go to Current diary

0208


8月吉日「今朝は」

出かけにトンボを見た。秋近し。

「帰りは」

上野でヨドんで各種消耗品等の調達。 さすがに(日曜に持っていく予定の) Lifesize は在庫少なすぎるかなぁと思ったので CD-R メディアもゲット。 ま、また余ってもいいや。明日プレス作業しなくちゃだわ。

パソコン用品売り場で "G★A" のゲーム限定版らしきもの売ってた。 ミントさん版もミルフィー版のもごろごろしてたよ。売れてないのかな(笑)。 しかし「箱でけぇ」。各地限定カールやポッキーの箱よりでけぇ(?)。フィギュア以外になに入ってるのよこれ。


8月吉日「今日もおだいじに」

夏日だねぇ。入道雲が綺麗。

今日は「♪まぢかるまぢかるなあす♪」が耳に付いて離れない(^_^;)。

「ぱのらま写真」

それ はパースというよりレンズの歪曲収差じゃないですかねぇ。 "つぎはぎ写真" は、 ズームレンズの場合一番目立たない倍率のとこを探して撮るのが吉。


8月吉日「やまぴかりゃ〜のしま」

こちら とか こちら (8/27)を見て思い出したんだけど、 "西表島" って、高校生の沖縄(本島)修学旅行の自由行動時間に ほいほいと船に乗っていけるような所じゃないよねぇ (沖縄本島からはとても遠いし、天候次第で船が遅れたり出なかったりして リスクが高すぎ。条件がよくても1日や2日で行って帰ってくるのは無理と 思う)。 あずまんが4巻読んだ時はそのあたりにものすごーい違和感を感じたのであった。 地元の方はどうお感じになるのでせう。

…西表にはもう一度は行ってみたいのよ(ジャングル大好き人間(笑))。 前回 は北東側の海岸あたりを自転車でうろつくくらいしか出来なかったので、 今度は南の方とか東のやまぴかりゃー原産地の方を見に行きたい。

「AFV 系でたいむりーねたメモ」

これ って新種のリアクティブアーマー ("爆発反応装甲"・戦車のまわりに張り付いていてる四角い鉄板みたいなの) だよな〜、てなわけで、リアクティブアーマーの 仕組みを検索してみる。 あー、あれって爆薬入ってたのか。知らんかった。『毒には毒をもって』ってことか。うーん、軍オタネタ(笑)。

(ついでに以前から謎だったツインメリットコーティングのつづりが "Zimmerit" だと 分かったり。 もともと固有名詞だったのか。)。

「なにゅ〜!」

Shade 6 発売延期 だと(9/6 から 9/27)。延期二度目かい、うぐぅ…(だからどうせ使ってないでしょ(^_^;)>ぉれ)。


8月吉日「本」

わしも「泥まみれの虎(宮崎駿)」こうにう(@あおい)。 (ついでに文庫 3 冊 (探していた故スティーブン・グールド先生のやつがあったので) レジに持ってったのじゃが、『カバーどうしますか?』 って聞かれて『1冊だけおねがいします』って応えたのに、 帰ってから気付くと1冊だけハダカで 2 冊がカバーされてただよ。 通じなかったのかな。)

"泥まみれの虎" まだ最初の方しか読んでませんが、 こゆの眺めてると "ティガ―" のプラモデル作りたくなる。 こんど模型屋寄ったときに探してみようか。 (手持ちのタミヤカタログ(2001年版)によると1/35MMシリーズので 3200 円)。

なんだか最近買ってるのが AFV 系のプラモに偏ってるけれど、 本来わしは AFV モデラーではないんだけどね (もちろんフィギュア系でもないゾ(笑))。 航空機や車にくらべて "塗り" に気を使わなくていいところから 気軽についつい…。

「COMITIA」

本当は行かないつもりだったんだけど、 急遽 COMITIA 61 (9/1)に行くことになりました@ あわたけ画伯ブース。 夏コミの新刊の余り分を持っていく予定なので、よろしければお越しください。


8月吉日「オズワルドへの道」

今朝も "迷惑犬コーギー" の吠え声に起こされた …暗殺計画発動中。スナイパーライフル型のエアガンでお薦めのない?<ぉぃ(笑)

「lifesize について」

以下いいわけがましいけど(笑)。 (言い訳になってないという話もある(^_^;))。

露出度が高めなのは、最近はとにかく身体(の輪郭線)がえがくラインを覚なくちゃ っていう焦りとコンプレックスがあるからだと思う。 やっぱ基本はヌードでせう(^_^;)。 なかなか覚えられなくていつも泣いているんだけれど、肘の関節付近とか 膝の関節周辺とか、微妙な曲線が上手く描けると楽しい。 …そもそもそういうのを楽しいと思うこと自体が煩悩の発露だっちゅー話もあるんすがね。

ここ数ヶ月は練習さぼってたのでそろそろ開始しないとな〜。


8月吉日「消化」

"ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて"(評価:超ばかアニメ)ですが、 なにはともあれ "まじかるメイド国分寺こより" (CV:大谷育江)ちゃん がむちゃくちゃ良いですな〜(*^_^*)。

で、ほんわかのほほ〜ん演技のときの大谷おねぃさんの声って皆口裕子おねぃさんに似ていることにふと気付いた。 小動物専用とばかり思っていたかなめねぃさんも実は人妻声だったのですなぁ(←飛躍しすぎ)。 逆にいうと皆口裕子さんも小動物声ってことか? そういえば皆口さんと大谷さん年齢的にも近いか?

("日高のり子声+大谷育江声=皆口裕子声" って音声認識回路が頭の中にあるような気がする…)。

さて、人妻声声優の研究は期間限定で終わり、これからはナース研究に励む所存であります(ぉ;?)、

あとはラゼポン見たり、あずまんが見たり、まおちゃん見たり、巫女さん見たり。 とりあえずまおちゃんは相変わらずつまらない。いや、誉めじゃなくて(笑)。

「WSC#014 完成」

なんとか作り終えたワンダちゃん&リセットちゃん。 昔より不器用になった気がするなぁ>をれ。(↑写真映りでなんとかごまかされてる)。 にしてもこのオミアシの造形の美しさよ(笑)。まじで凄いよ、このデッサン。


8月吉日「散財ぐせ」

昨晩は上野でヨドんで唐突に Cyber-shot DSC-P7 を購入してしま。さて今月も塩飯開始か(苦)。

銀塩カメラは部屋にごろごろしてるくせに、デジカメ購入は初めてだったりする。 いままでもらい物の超旧式のデジカメ(OLYMPUS CAMEDIA C820L) をシリアルでPCに繋いでたりしたので(不安定でものすごーく不便だった)、 これで画像取り込みがだいぶ楽になる、と思いたい。


8月吉日「恋風夏風邪」

うー、なんだか怖い。 そういうことたまにあるし風邪だと思うけれど(急に天候変わったしね)。 御自愛ください。

「B's Recorder GOLD 5」

先日バージョンアップをお願いしてたのが届いてただ(B's DVD 付き)

そろそろ DVD 焼ける環境つくって、はやいところ溜まった映像財産を片付けなくてはですわね。 (特に good bye Cybele(笑))。 その前にメインマシンの Pen-4 化かなぁ。Shade6 もそろそろ出ることだし(<ほとんど使ってないだろ!)。

「通は CR と略するらしい」

クリスタルレッド飼育ですけど、かなり難易度が高そうですねぇ。 素人にはおすすめできない、らしい。 熱帯魚等の飼育経験がない私にはちょっと無理そう、 というわけでとりあえず今すぐには手出ししないことに けてーい。 (飼育に関しては こちら がとても詳しくて面白いです)。

始めるとしたら、まずは水草類からだな〜。


8月吉日「秋近し」

でも昨日よりはちと蒸すかな。

「エヴィ飼いて〜」

エビの飼育いいな〜。 今度また金魚屋さん覗いてみようかな。 クリスタルレッドやヤマトヌマエビね。メモメモ。 ( 以前も書いたけど、アクアテラリウムみたいなのやってみたい〜のじゃが 問題は部屋が狭くて水槽置くとこが無いこと。薄いスマートな水槽ないかしら。 魚類に狭い水槽はかわいそうだけどエヴィ類なら問題なさげだよね)。

(追記:でも狭い水槽だと空気に接する表面積が少なくなりがちだから、 エアーポンプ使わないと酸素の問題が出てくるかな。)

ちなみに自分の部屋の "ジャングル化計画" は着々としんこうちう。 テーブルヤシの類2鉢(買ってから5年くらいになるかなぁ)とか クワズイモみたいなの(数ヶ月前に買ったもので品種名不明) がテレビの周りでゴソゴソと生い茂ってたり。 ついでに直径3cm以上にも成長したマリモもいるでよ (<これは人にもらってから15年目くらいになる)。

(まめちしき〜: 関係ないけど、テーブルヤシは迂闊なところに置いておくと猫が喰っちゃうので ちうい。うちのバカ猫に何度喰われたことか…(その度に肥料やって剪定調整する))。

みにじゃんぐる

「ほんぢつの散財」

ご期待にお応えして。小麦ちゃん&ぴたぴたエンジェル<なぞ。

小麦ちゃん

みずのかけら、あちこちの店で聞いてみたけどやはり売り切れみたいね。


8月吉日「気候が」

さわやかすぎる…日本じゃないみたいだ。

「サマージャンボ」

惨敗。まんそんが遠のいた。

「ぽすぺべんち」

こちらと一緒ですけど WinMe だったり。

ThinkPad S30/MobilePentium3 600MHz/Lynx 3DM/Windows Me/256MB で評価「242」

遅いな。


8月吉日「あうぅぅ;;」

素直にラッカー系使っておけばよかった(汗;;)。 (かなり苦労しているらしい。)

「役に立たない最近の発見」

ニャーさんの声がスッピーだったこと。

「職場の」

湯沸しポット(私物)が壊れてしまったようだ…しくしく。 もともと調子わるかったんだけど。 買い直すのも勿体無いしな〜。

「帰り〜」

きょうも資材(何のだ?(^_^;))を買出しにオタクの聖地へ。

運試し(?)に(100円に値下がりした)ウォーターラインラヴひな2ガシャポン やったら、またまた「しのむ〜」が出てしまっただよ(^_^;)。 しのむ〜にはとことん縁があるようだ(笑)。 さすがにダブリ多すぎなので今度こそあげやう> 3Dしのむ〜に心奪われている人

YUPPE総裁がとてもよさげなレビューを書かれてた&たかみちさんの絵柄が 気になるので、ふと思い立って「みずのかけら」を探しに閉店間近の某ゲーム館へ。 見当たらないので店員さんに訊いたら 「在庫切れで再出荷の予定もない」そうな。 しくしく…;;

(秋にたかみち氏の画集出るそうだから待つかな〜)。

天下一でねぎラーメン喰って仲御徒町から帰宅。


8月吉日「憂鬱な休み明け出勤である(^_^;)」

台風くるし。じめじめ。

結局休みが終わるまでに間に合わなかっただ;;>ワンダリセットちゃん作成(見積りが甘かった)。 アクリル系塗料は乾きが遅くて作業が進まないね。 (いまカメラの防湿庫に入れて肌色を乾かしてたりして)。

「昼〜」

保険の外交のおばちゃんからセールスで呼び出しくらったのでめんどくせーと思いながらも対応。 でもサービスでくれる機関紙(?じゃないか)の 表紙写真が池脇ちーちゃんだったので、ちと幸せ(←単純(笑))。 しかし、主演ドラマとんと見てないなぁ。

「comming out…(爆;;)

3D しのむたんに心奪われているご様子…。 もう恐れるものはありません。いきつくところまでいっちゃってください、1/1 scale とか(ぉ)。

ところでその3Dしのむたんって "ラヴひなウォーターラインシリーズ2" と同じ原型師 (大嶋優木氏)なのかな? ( 今年のワンフェスボトルキャップのワンダ&リセットちゃんも大嶋氏らしい。 あの造形はむちゃくちゃ上手いもんね〜)。


8月吉日「わいの夏休みも終わり」

窓開けて寝てると寒いんですけど…。

積読マンガ類を休み中に片付けて古本屋へ売っぱらおう計画も頓挫。


8月吉日「キターっ」

極上アワタンブラー このとき当たったやつ。 うーん、プラスチック製で安っぽい(^_^;)。

下に生えてるツメをぷっちんとはじくとアワがぼわわ〜っと出るらしい。 原理は不明。

「WSC#014 途中経過」

『ワンダ&リセット』ちゃん

開けたところ。

バリ取り、サフ&ペーパーがけして軽くホワイト吹いたところ。


8月吉日「落雷」

夜中 2:10AM ころにウチのマンションに落雷があって、 そのための誤動作で火災報知機が鳴り出して止まらなくなって大騒ぎ(笑)。 管理人さんはたまたまお盆休みでいないので 報知機のスイッチがある管理人室に入れなくて30分も鳴りっぱなしでした。 結局警備会社のもってた合鍵でなんとかなったらしい。

にしても今年の関東地方は雷が多い気がする。 こういう年は米は豊作なのかな?


8月吉日「猫耳女子高生映画」

見てきたにょ。悪くないけど小粒だなぁという感じ。客の入りも今一歩という感じ。 パヤパヤ監督モノに比べて説教臭いところがぜんぜんないので物足りなさがあるのかも。

ちーちゃんの声は演技が「安心して」聞いていられるので、その点で いままでのぢぶりアニメに比べてよかった(つーか、いままでのが役者として貧弱すぎ)←ファンの贔屓目かもしれんが。 キャラ絵は想像していたより違和感なかったし、ときどきいい表情もあった。 背景の繁華街が綺麗、やっぱわしは現代劇が好き。

ギブリーズE2、これも悪くなかったよ。 3D のくせに素朴なタッチの背景が素晴らしい。 やるならトコトン突き詰めてほしいな。ネタ的に、まだ「実験アニメだからこのくらいでいいでしょ」 という甘えが見えるような見えないような。 「つづく」と出てたからまだ続けるのでしょうけれど。

お薦め、、、と、言えるのかなぁ。佳作ではあるけれど万人にお薦めできるかというと わし的には微妙なところ。

「散策&散財」

で、真夏のたいやうに熱線照射されつつおたく街散策。

"とら" で高木信孝せんせのここしょラフ集「らすこん」をこうにう。 んで海洋堂覗いたら 『ワンダ&リセット』ちゃん(WSC#014) KIT があったので即断で購入(汗;)。 画伯 は先日から「腕脚可動式前原しのむ〜フィギュアセット2980yen(?)」が欲しいらしいのに 体裁を気にして購入に踏み切れずうじうじしてるから(笑)、まず私から。 画伯も遂に観念してしのむ〜ご購入(爆)。

さて、夏休みの残りはワンダ&リセットちゃん作成だな(^_^;) (つーか積みプラモが増えてきている…やヴぁ)


8月吉日「温泉」

火曜日。夕方になってから思いつきで I井 と共に "川治温泉薬師の湯" (栃木) とかいうところまで逝ってしまっつ。 現地ついたのが 8:30PM。暗くて足元が見えない。 むちゃくちゃ不案内で古ぼけた露天風呂ウマー。 正面に見える温泉宿は「油屋」みたい。 (memo:岩槻IC〜西那須野塩原3400/R400/R121/入湯料300+タオル300/R121/ガスト夕食/日光宇都宮道路・今市〜宇都宮620/宇都宮〜浦和2850)

一応混浴らしいのだが、女の子が二人(多分10台後半だろうなぁ)、タオル巻いて入ってきたのは唖然;; 知り合いの男の子が二人いたかららしいのだけれど、度胸あるなぁ。 (話しっぷりから "そういう関係の仲" って感じじゃなさそうなあたりがまた…)。 いや、こっちが出るに出られなくなるので勘弁してほしいっつーか(笑)。

1:40AM 帰宅。

「カウンター」

参考書見てプログラム組んで実験。うまくうごくかな。


8月吉日「おつかれ〜」

コミケ3日目に参加してきました。 あわたけ画伯 の初売り分はいつもどおり順調に売れていた様子。 わし分の売れ行きもほぼ予想どおり。ま、あいかわらず少ない(苦笑)。 若干部数余ったので例によってまた何かのイベントにでもおじゃまするとき 持っていきます。

それにしても館内は蒸す。汗が殆ど乾かない。 (帰ってきて見たらTシャツが塩ふいてただよ)。 動く気力もないのでほとんどブースに座りっぱなし。今回は あいさつ回りもまったくせず。すまぬ。

いっしょに店番してた十羅氏 (原型師)の持ってたワンフェスのカタログ見してもらう。 バサロキック氏原型製作の『ワンダ&リセット』ちゃんフィギュア(WSC#014)に 妙に惹かれるものが。ほしいなぁ… (ちなみに体操着とスク水(爆汗;;))。 一般販売始まったら買っちゃいそう…。

帰り道にちょっとだけお宅の街によって、ココロの3巻とガチャガチャ少々やって 帰路。即轟沈。

「Access Counter」

So-net の u-page+ のアクセスカウンターCGI が むちゃくちゃつかえねー仕様になってしまっている…。 (つうか、ホームディレクトリ以外には設定できなくなっているようだ)。 用意されているフォントデザインもダサいし。 仕方が無いので日記ページからは一端削除。


8月吉日「裁断完了」

意外と余裕で終わりそう。


8月吉日「デュプリ」

まぁなんとか完了して。あとジャケ印刷と裁断とパック詰。


8月吉日「一回 zrysm」

あと一日で夏休みなのに(^_^;)。もちろん祭りの準備のためですよ<?

「いろいろ」

復帰作業ありがとうございますた。 一時はどうなることかと(^_^;)

カントリーロードのセッション、あそこは鳥肌たった。 音楽がいいのも同意。久石氏のマンネリ(^_^;)から離れてくれてるだけ じゃなくて、ちゃんとさわやかなところが良かった。 (私信で以前話したけど)ココロ図書館のBGMもちょっと "耳すま" っぽい ところが気に入ったんだよな。ピアノソロのあたりとか。

無責任 といえば無責任なんだけど、 べつにパヤ爺も愚民ドモに説教垂れるために映画作ってるわけじゃないからねぇ、 いつものそういう反抗心(ブランド崩しの一端)も深層にあるのだったりして。 されど単に「孫(の世代)は可愛くて仕方がないよ」というジジバカなのかもしれず。 でも多分「(いきあたりばったりで)何も考えてない」が一番可能性高し(笑)


8月吉日「今朝もはよから」

郵貯あづけかへ@文京区ゴヂラタワー。 今日は見慣れないお兄さん(ちと乙武くん似)でした。 簡保なんて勧めるし。

おまけがどんどんショボくなってくなぁ。 今回もまたハンドソープ、しかも極超ミニボトル。

「ホンモノ」

名刺更新しといたほうがいい気がしてきた。 (URL 変ったし)

教育現場の声 から反応が(笑)」

パヤパヤ監督はあまりあの両親のことには言及してないと思ったのだけれど、 じつは『(もう手遅れな)バカ親世代はほっといて、今の子供たちはちゃんと成長してね』、 という監督の猛烈な「悪意」なんじゃないかなぁと思ったわけで(笑)。


8月吉日「昨晩はシャア専用DVD 千と千尋を横目で見ながら作業」

(といいつつ直ぐに轟沈したのは夏ばてのせいかもしれず)。

千尋の親って、はっきりいっていまどきの若くていいかげんな「ダメ親」丸出しだよな〜とか思い〜。 あらためて見ると、むしろ最初っから千尋の方がしっかりしてそうじゃん。 ありゃ絶対ヤング(死語)世代ママパパへのパヤパヤのトゲだわな。

「なんて静かに過ぎてゆく日々…」

今日はミートパイ記念日。


8月吉日「日曜」

マスター完成。でも多分修正入る…。

「モナーもなー」

「最近『ナースウィッチ小麦ちゃん』とかいうのが気になる」って 言ったら、 YUPPE 総裁が早速○○して見せてくれた××にウケ(^_^;)。 DVD 購入決定(笑)


8月吉日「土曜めも」

金子くん(いわゆるS.K.氏)の結婚披露パーティ(@東京オペラシティ54Fプリモ)。 プレイボーイで一生を過ごすとウワサされたあの金子氏もこれでホントに年貢をおさめちゃったんだねぇ(<ぉぃ) とか、ビルゲイツからの祝辞はないんですか?とか、 演出がゴーストバスターズビール配りだったりして、凝っていて楽しかったですよ。 金子くん桂子さん、末永くお幸せに〜〜。

かなり久しぶりに旧Xスタッフの皆様と直で会う。 ((U)さん、浦川くん、影山くん、(で)さん、高橋さん、丹さん、豊浦さん、山田くん、善ちゃん (<本名50音順)。 変らない人が多いな(笑)。 ベッカム崩れの(で)氏 はビンゴ大会で、なんと "X-box" 当ててしまっつ。いいなっ!

終了後、ご家族連れの影山くん、善ちゃん (すずねちゃんがムチャクチャカワイイ…)、山田くん はお帰り。残りのメンツでCASA(だっけ?)で11時頃までダベった後散会。

以上、(で)氏からびみょうな圧力が感じられたのでいちおーメモしとこー(笑)。 ほんとはもっと書きたいことあるのだけれど(で)氏ジュニアが14歳になるまでおあづけらしい(<…謎)

「(^_^;)」

まにあうのか…(^_^;)(^_^;)


8月吉日「昨晩の雷雨」

「こわ〜」と思いながらついつい窓の外をみてしまう(のは誰かに似ている…(?))。 こんな激しい雷(ひっきりなし、つうか、常に空が光っているくらい頻繁)はめずらしいなぁ。

シャワー浴びてたら停電になってしまっつ。うちの風呂場は窓がないので完全真っ暗。 何も見えない…。

「ひたすら」

ジャケ絵塗りの続きとか。デザインがきまらないのでこのままで済ますか。

「おや、ビスケットやないやん」

アラレやん(笑)>はむふぃぎぃ。 ("ペンギン" と中身おんなじだと勝手に思ってた(^_^;))。


8月吉日「ひたすら」

ジャケ絵塗りとか。


fukuhara@naucon.org