go to Current diary

0109


9月吉日「今日のみさきち」

終わっちゃったね〜。 結構うるうるきちゃったり。

「今日のゆうなたん」

ぜんっっっっっっぜん進まない。飛空艇から竜みたいな大ボス(?)を相手に 戦ってるんだけど、数えはじめてから30回以上、手を変え品を変え アイテム変え武器変えで戦っても相手が約HP5000程度になると絶対に負ける。 これバランス絶対おっかしいよ〜。 ゆうなたんいないと召喚獣も出せないし〜 (<いまストーリー展開上ゆうなたんがいない)。 ホントにこいつって勝てるのか?

攻略法が見えないのでいいかげんヤになってきた…(-_-;)。怒りまくり。 最初っからやり直すのも面倒だしな。


9月吉日「今日のゆうなたん」

サヌビア砂漠〜アルベドのホーム〜そして飛空艇。 長い旅だよぉ。総プレイ時間も24時間越えた。


9月吉日「散財」

昨日は久しぶりに定時で会社出て、高岡いってお買い物。

横山せんせ の画集はいまいちだったなぁ。 もうちっと精緻なイラスト集を期待してたのぢゃが、 ほとんどが漫画用のラフ絵にペインターで着色って感じ。

せっかくだから、その足でおたくの街まで散歩して、 がしゃぽんあずまんがを Let's Try。 だがしかし!!んーーーんん、呪われてるよ(;_;)。 やっぱ呪われてるに違いない;; なんでわしが欲しい「智ちゃん」と「大阪」以外ばかりが出るのだ(;_;)。 すいんぐあずまんが2といい、チョコラザウルスといい、 最近この手のアイテムには呪われてるとしか思えんよ;;。 百円玉が無くなったので、今日のところは5回1000円分で諦める。 HGIFあずまんが


9月吉日「トレーニングのため(謎)」

ゆうなたんはお休み。

「蘇生失敗」

Let's くん、チェックのため長時間稼動させてみたら、 "7" のキーがイカレテるらしくて、ときどき 「押されっぱなし状態」になるようだ。やっぱ完全蘇生は駄目っぽい。 残念ちゅーか、安心したとゆーか。

「向ヶ丘遊園閉鎖?」

すか。あらあら。 ものごころつくかつかないかの頃は小田急線沿線居住だったので、 向ヶ丘遊園とゆー単語には個人的に郷愁の念がありますな。 鏡の中で手がわじゃわじゃ動いているお化け屋敷って、 向ヶ丘遊園だったかなぁ? あとチューリップだかなにかの花壇?が印象的。 もうおぼろげだけど、親に連れられて何度か行った記憶はある。


9月吉日「今日のゆうなたん」

マカラーニャ湖旅行公司に着。

「今日のちょこらざうるす」

2つ買って2つともメガテリウム。 なんでやねん!!! 呪われたように欲しいものだけがことごとく出ないなぁ (苦笑(^_^;))


9月吉日「Programing Ruby」

いま気づいたんだけど(わしが鈍いだけか)、 うさぎの目がルビーだからウサギさんなのかなぁ?

EOS-1D

ついに出たか。 欲しいけど高すぎる(;_;)

「ノートパソ蘇生術(よい子はマネしないでね(笑))」

この前死んだはずのLet's note、 駄目元で、キーボード部ユニットを外して、タライの中で水洗いして 乾燥させてから繋いだら動いちゃった(^_^;)うーーーーむむむ(^^;)(^^;)

(何かに使ってあげないと勿体無いな。ちょっと不安だけど)。


9月吉日「今日のゆうなたん」

ジョゼ・エボン寺院の試練の間が難しすぎてずいぶん時間を食ってしまった。 で、幻光河〜グアドサラム〜雷平原を北上し、いまマカラーニャに到達。 これで全行程の何割くらい来たんだろうか?ウワサどおり長いなぁ。


9月吉日「今日のゆうなたん」

ようやくミヘン街道を突破。やはり戦い方を間違っていた模様。疲れたよ。 (ヒント:召喚獣イフリートを使うのがミソですな)。

「午後は」

古本市場に漫画(他やらないPSゲーム)売っとばして、古本漫画購入。 (置き場が無いので "さくらちゃん"(※) 全巻売っちゃいましたよぉ〜、 あー石投げないで(^^;))。 売値総計2900円あまり。

うわっ、みさきち見忘れた;;;

(※)どうやら私は原作には思い入れが無いらしい。

「今日のNHKのうちう番組」

今日はいろいろ初めて知ることが多くて楽しめましたですね。 ドレイク方程式の ne が今まで想像していた以上に非常に小さいとゆーことか。 ちょっとショック(^^;)


9月吉日「あぁ連休初日なのね」

昼過ぎに起きて、部屋の掃除したり、 生命保険屋のおばさん(おねぃさんかな?)とやり取りして契約の変更したり、 おやじのパソコンの「にむだ君」対策(全部できず)とかしてたら 日が暮れる。あうぅぅぅ〜〜;;


9月吉日「昨晩のゆうなたん」

2度ほどチャレンジしたけどやはり「ミヘン街道」を突破できづ。キー〜ッ!(笑)

「三連休か」

ニセは取り敢えずひと段落ついたので(懸念事項は残るのだが) 連休は暦どおり取れる予定。ほっと。


9月吉日「今日のゆうなたん」

ニセ忙しくて遅く帰ったので進めず…。

「今日のちょこらざうるす」

ネタがないとこんなことしか書けんな(笑)。

今日も夕食買うついでに2つゲット。 アウストラロピテクスくんとアカントステガ(2個目) であった;; わたしは 原生動物(ユーリプテルス・アノマロカリス)〜 古代魚(プテラスピス・ダンクルオステウス)〜 恐竜(ステゴサウルス・イグアノドン) が欲しいのぢゃぁ〜〜ぁ;; なんで出てこない〜;; (<全種類そろえる気はない)。

そいえば食玩ブーム元祖のチョコエッグも復活してましたね。


9月吉日「今日のゆうなたん」

先週末あたりから「ミヘン街道南端」で足止め食って ぜんぜん進めないんですけど… (消耗戦になって結局やられる)。 いままでは頻繁にセーブポイントあってサクサク来てたのに、 なんでここだけこんなにスパンが長いんだ? なんか戦い方間違ってるのかなぁ。

うぅ、睡眠不足…

「はやりのにむだくん

とでも呼べばいいのか? 例によってnauconのログ を grep 。うわうわ、今朝2時からだけで 1000 匹以上いらっしゃってるよ。 ひでぇなぁ。 いいかげんみんなシンプルなメーラー使えよ、と思うのだけれど、 いまさら後には戻れないんだろうなぁ。

「@Nifty」

ちまたでは退会が流行りなのかな?(笑)

わしももう何年の利用してないのに毎月210円取られてるしな〜。 なんとなく愛着のあるIDを消すのがもったいなくて。 実は BIGLOBE も同様の状況…

「今日のちょこらざうるす」

アロサウルス(二個目;;)とイクチオサウルス。 なかなか欲しいのが出ないなぁ;;。


9月吉日「今日のチョコラザウルス」

また「すみろどん」が出ちまったよ。でも頭骨じゃないから良かたよ。 あともうひとつはアロサウルスちゃん。らヴり〜(^_^;)


9月吉日「さぼり」

はらくだ。

週末は何してましたか?> ディスカウントショップでビール箱買いして・ 水草と小エビ(熱帯魚でも何でもいい)が飼いたくなって(<アクアテリウムとかゆのか?) 水槽欲しくて近所のホームセンター寄ったけどよくわかんなくてカタログだけ貰ってきて・ でも冷静に考えたら部屋にそんなもん置くとこないなぁとか考えて・ いいかげん髪うっとうしいので散髪して・ 先週に続いてニセの某デザインして・ みさきち見て・ FFX。

「あぁ召喚士さまっ!」

FFXといへば、ユウナたんの服装ってかなりあざとく萌えぇデザインな。結構気に入ってしまった。 和服調(はかま?) でありながらも帯で胸をアップしたりしつつ、 さらにさりげなく "わきチラ" とゆーサービスサービス、うーーむむむ、いいなっ(*^ ^;*)。

(召還師じゃなくて召喚士なのね。修正)。

「帰京おめでつ!?」

あ、ついに沖縄撤収しちゃったのか>拝御さん。 わしなんて個人的に沖縄に住みたい人だからなぁ、ひとごとながら残念<ぉ。

「む〜か〜つ〜く〜」

(代弁 by 今日のにゃもセンセイ)

最近チョコラザウルス集めてるのじゃが、今日はコンビニで夕飯買うついでに 2個買ってきて開けてみたら、いっちばん欲しくない「すみろどん」の「頭骨」が 2個連続で出やがりやがった(T~T)。 これですみろどんしゃれこーべが3個。 くっそ〜、よりによって一番いらないすみろどんが…(超不機嫌;;;)


9月吉日「今日は」

なぜにあんぱんの日なの? (やなせたかしの誕生日?なわけないか(笑))

(↑やなせたかし氏の誕生日は 2/6 みたいですね)。

「今月の満期ゆうちょ」

今朝もゴヂラタワー下で預け替え。 感じのいいおねぃさんはいなかったです(涙)。 いつもいるお兄さんは不機嫌そうだったし。 預け入れのときにくれる粗品も今回は質がわるいぞっ;;

前回の窓口受けてもらった(新人くさい)おにぃさんが、今朝は モーニング娘。コーヒーサービスとかいって 紙コップでコーヒー配ってた。一杯もらった。 郵便局もいろいろやるわね。


9月吉日「ニセってて沈降中」

更新もせず。反応遅れててすみません>各位。 例のあれ、 何か書こうとしても、だいたいみんなが言ってることなので略。

同じ星に住む人間同士でこうも思想的に異質なんだから、 SETI って宇宙人見つけても安易にこちらの存在を伝えたり 話し掛けたりしないほうがいいっていう慎重論は実に正論かも しれないなぁ(笑)、なんてことを考えてたり。


9月吉日「映画じゃないんだよね」

ニセ忙しくて遅く帰ったうえにFFXなんておっぱじめてたので、 朝起きて朝刊見るまで知らなかった。新聞の1面の写真みて唖然。 またこーゆー馬鹿げたなことを真剣にやるし…。 万近い犠牲者が出たとしたら、構図としてはテロリズムでも、 もはや LIC (対策)の範疇じゃないような。 でも戦争だ報復だって言ったって、 相手は "亜国家" という半分くらい姿の見えない敵だからねぇ。 あらためてテロって行為の対政治効果の大きさと対策の困難さを感じますですよ。

「あおいへ行ったら」

買い逃していたぺけろくエミュレータ本があったので思わず購入してしまったり。 あ、マンハッタンシェイプ…(苦笑)。


9月吉日「落下物注意」

机の上の本棚で育ててるポトスの鉢が突然降ってきて、 土がばらまかれ。地震でもないのになぜ突然落ちてくるかなぁ? (←理由はわかってる。枝葉が育ちすぎてバランス崩れてた。 そもそもそんなとこに置いているのが悪い(^_^;))。 鉢はビニール製なので割れなかったのが幸い。


9月吉日「FFX」

はじめたところ(いつまで続くことやら)。 島の景色が超きれいだよぉ。竹富とか西表とかの砂浜思い出すなぁ。 この舞台作るだけで相当労力使ってるんだろう。

船乗りのちんまいねぇちゃんの喋り方が吉川ひなの(もしくはやばせばび)に聞こえてしょーがなかったり、 ヒロインのねぇちゃんが「あれ、真綾さん?」とか思ったんですけど、 違うようですね葵寿司…


9月吉日「日曜なのに」

家にいたけど結局ニセ用の某デザイン一日中やってたよーな(;_;)。 やっぱしデザインって苦手…ちゃっちゃっと描けそうなものなのに ぜんぜん頭に浮かんでこない。 趣味で絵描けるからってデザインも出来ると思われると 大間違いだよな〜。デザインと絵って脳の別のとこ使うもんだと思う。


9月吉日「土曜だけど」

ニセ終わんなそうなので出勤。そしてぐるぐる<こら。

「登別カルルス!」

夜。ニセ終わんないけど、やっぱ気晴らしはおたくの街で散財だよね。


9月吉日「青空」

薦めた 犯人がいたのか。 さすがTGLA(※)総裁 とか言ってみるテスト(笑)

(※:TGLA = Total Gal-game Life Advisor)

「夜は」

新人歓迎会で飲み@水道橋。 純粋な新人くん(中途入社|協力会社の人以外)がうちの グループ来るのはおよそ5年ぶりだからね。 不況就職難の激戦をくぐり抜けてきただけあって以下略いわずもがな…。


9月吉日「領土」

新人くんの配属による引越しで、自分のパーティションが約5%減。 自分は(ニセ関係上)物持ちなのでちょっと辛い。

「Re:新アイボ」

自分の周りでは異様に評判悪いなぁ。あのマヌケヅラが 結構かわいいと思うのだが。

「ニセ」

ゴールが遥か遠く〜〜;;

「がっかりだ…」

こちらから ロケットガールパイロットフィルム。 そだねぇ、なんかちょっと地味すぎだねぇ。 パイロットフィルムちうことは 評価次第でまだ化ける可能性もあるのかな。


9月吉日「最近涼宮すずしい…」

なんなんだこのさわやかな気候は。まだ9月だってーのに、異変? (<何でも異常気象にしたがる昨今の風潮なんとかしてください(笑))

「綾音だったりかすみだったり詩織だったり(?)」

たしかに興味あるかも。 つーか、例によってゲーム自体も たかみちさんって方も詳しく知らないんですが、魅力的な絵ですね。 ( スク水のお師匠さま(笑) が先日購入したのを見てからちょっとチェキ中)。

「ぷれみやん」

17,800円となっ! 中古屋さんうはうはだねっっ。

新AIBO

こちらから。 か、、、、かわぃぃ…まぢでにゃんまげ…間抜けっぽくてかわぃぃ(*^o^*)。 (か、買っちゃいそう…)


9月吉日「ニセが押してて」

ちょっとヤバい状態なので潜行するかも。

トゥーンレンダリングの件ですけど、 イベント絵はやはり心を込めて手描きして欲しいと思うのココロ…(^_^;)だよね。 背景もあるしね。


9月吉日「いやぁ、わたしってほら、存在感無いから(笑)」

それはともかく、 瓜頭(東)の後編は これから執筆予定だそーですの (「この秋中には出したい…」あわたけ画伯談)

「超ひさしぶりのブラック缶コーヒーソムリエ」

(最近は会社でも自分で煎れるようになっちゃったので缶コーヒーはご無沙汰)

今日の新顔は、会社の自販機に入ってた "Blendy CafeLaMode BLACK"。 コクが薄い感じはするが、比較的好み。酸味も薄いかな。


9月吉日「今日は COMITIA57」

行く予定。どうせ売れないけど余り持っていく予定。 (いいかげん絵描かなけばなぁ)。

「と思ったら」

さすがに見積もり甘すぎて12:00過ぎに完売してまいました(^_^;)。 買ってくださったかたどうもです。

「よりみち」

やっと素子たん&カオラが出たよ…(;_;)。


9月吉日「とメ3」

このへん(←笑)で "3DCG 技術の発達による漫画・ギャルゲー原画師への脅威" なんて話(?)が出てたりするのだけれど、 たしかに頭身の低めな(SD?)キャラならもう十分 "萌えデザイン" の女の子絵が描けてますからねぇ。 でもリアル系はまだまだキショイし、2D 絵には 2D 絵の魅力がある(3D 化で失うものもある)し…私的には ぜんぜん楽観的だったりして。ただし Poser 利用の人体デッサン取りとか背景のパースあわせのような 支援的な役割だったら、紙原稿の漫画作家にもこれからガンガン利用されていくんじゃないかなぁとは思っている (てゆか、すでに利用者は多いですよ)。

(しかし、トゥーンシェーディングっていまさら話題になるほど珍しくもないよーな気がしてたのは自分だけか?)

「ちがうとこに反応(^_^;)」

拝御さんとこ(H13.8.31)。 ThinkPad s30、評判はいいんですが、Emacs系キーバインドを多用する個人的には [ESC] の位置が遠いのが しくしく。 あと、グラフィックスチップが "Lynx3DM" とかゆーやつ(←わしよく知らない)で、 ちょっと試してみたところどーも 3D 系はヨワヨワというか、不安定な感じがする。 それから(私は実験してませんが) "Photoshop (Elements)" の動作がアヤシイとかゆー話を どっかの掲示板で読んだ覚えもあるのでモバイルCG用に購入をお考えならちょっと不安かも。

「しのむたんハァハァ

しのぶ3姉妹 スク水しのぶ

3000個に一つというウワサの "超激レア物スクール水着しのぶたん" をゲット!!! (とゆーのはウソ(笑)。しのぶばっかし幾つも出るからエポパテで改造(笑)してみた。 ピンクのはサラのボディにしのむぅの頭を挿げ替えたただのニコイチ)。

しかし、素子たん&カオラが出ない…(;_;)。10回やってしのぶは5個も出たのに…


fukuhara@naucon.org