2006年1月29日(日)

「誰も知らない」

誰も知らない

2004年に「この秋見たい映画」として挙げていたのですが、先日DVDを借りてきてようやく見られました。日本の都市部において子どもの置かれている立場とか状況がうまく描かれていたと思います。少なくとも「リリイシュシュのすべて」なんかよりは全然。

血縁を中心とした人間関係の崩壊が特別なことではなくなりつつあるとすると、当然まったくの他人とそれに代替する人間関係を作っていくことになる(ひとりじゃやっぱどうにもならないことはあるので)と思うのですが、下手に自立した大人同士よりも子ども同士の関係においてその形の片鱗が見えるように思います。4人の子どもたちの外に居る韓英恵演じる女子中学生(高校生?)がとてもいい役回りをしていましたね。