2006年1月 9日(月)

新年あけましておめでとうございました。

お正月は京都に家族で帰省していました。子連れで乗る新幹線ももう何度目かで、かなり慣れてきました。最初の頃は2時間を無事に過ごせるかドキドキしていたものですけど、この時期の新幹線は帰省客が大半を占めるので家族連れが多く、車中はにぎやかになるので何かと助かります。

今年の車中で目立ってたのはNintendo DS。車内販売のワゴンを訪ねて12〜14号車を歩いたときにざっとカウントしてみたのですが、少なくとも15,6台はありましたねー。GBAも5,6台という感じ。PSP(PlayStation Portable)はたったの2台... タイトルの出方を見れば当然ちう気がしますけど、事実を目の当たりにするとやっぱりヘコみます...。

京都では恒例行事以外にびわ湖バレイスキー場にソリをしに出かけてみたりしました。が、吹雪&あまりの寒さに上の子が帰ると泣き出したので結局1時間ぐらいで山を下りてしまいました。今シーズンにもう1度ぐらい行けるといいのですけど。

トモネン

上の漫画は新風館のVilledge Vanguardに行ったときに表紙買いしたもの。何も知らずに買って「なんか同人誌みたいやな」と思って読んでたらやっぱり同人誌の採録本でした。いやーよかった。何がよかったって即売会で同人誌(しかも創作系)を探し歩くのは当分無理と思っていたので、思いがけず読めたのはほんとにうれしかったです。いやもちろん中身も。