2005年11月23日(水)

MacOS X 雑感

実はあまり遊べていなかったりするのですが、思うところなど。

良かったところ。
DashboardとExpose。Dashboardのウィジェットはまだシステム標準のみですが、カレンダーとかWeatherで表示される週間天気など、ちょっと見るのにキー操作ですぐ参照できるのはとても便利です。ステッキーズみたいなアプリもずっと実用的に使えます。Exposeは、特に全ウィンドウをタイル上に並べてくれるのが素晴らしいです。Windowsのタスクバーよりもずっと直感的ですぐれたインタフェースだと思います。この2つの仕組みはぜひWIndowsにも実装して欲しいです。

ダメなところ。
システム標準のパッケージシステムがないところ。UNIX的使い方ではユーザ主導でいろんなものが移植されたりしてるけど、こんなものシステム標準のものがあったら済む話なのではないかと... 。
あとアプリケーションのプルダウンメニューが未だに画面の一番上なところ。画面が十分に狭くシングルタスク時代だったらわかるんだけど、アプリのウィンドウをいっぱい開いて高解像度モニタを複数並べる時代なのに、なぜこれを頑に守るのか意味不明。Windowsと操作感が違うのでFireFoxとか使ってると戸惑うことがしばしばです。

番外。
UNIXとして見てどうかというのは、正直僕には変態すぎてどうでもいいという感じです。普段使ってるのはNetBSDとLinuxですが、これに加えてMacOS XのUNIX的なことを覚えようという気にはとてもなれないです。(やっぱり歳取ったのかも...)