2005年11月23日(水)

iMacG5 雑感

ハードウェアそのものについて。

とりあえずお得感だけでiMacG5を選んだのですが、いまのところ特に問題となることはなさげです。G5ということで心配していた廃熱とファンの音も連続稼働させても気にならないレベルです。

自分でも意外だったのはApple RemoteとFront Rowの機能が結構便利なこと。iMacG5はもちろん机の上に置いているので、正直リモコンとか10フィートUIなんて滅多に使うことないよなと思っていたのですが、リモコン1つでiTunesで取り込んだ音楽が再生できるので、Macを使わないときもジュークボックス代わりに使うのにとても役立ちます。リモコンの使い勝手がiPodと似せてあるので、そこのところのアドバンテージが大きいですね。ただWheelはついてないのでそこでちょっと戸惑いますけど... コスト的に厳しいのかもしれないけどWheelまでつけてくれればリモコンとしては完璧ですね。iMacG5のスピーカはたいしたことはないですが、それでもノートPCなんかについてるやつよりはまともなので、特に外部スピーカを使わずともなかなかいけてます。DVD見たりするのもいい感じです。

あとワイヤレスキーボード&ワイヤレスマウスですが、ワイヤレスマウスが1ボタンなのを除けばもうワイヤードには戻れない、と思うぐらい気に入っております。狭い机なんでThinkPad X40を使うときや物書きをするときにほいほいしまえるのが便利ですね。気になるのは電池持ちですが、しまうときには一応スイッチを切るようにしているので、これで2,3ヶ月保ってくれれば十分かも。