2005年11月 5日(土)

2代目campanellra逝く

iMacG5が到着していくらもたたないうちにnaucon.orgのサーバマシンをやらせていた2代目campanellra(ThinkPadX20)のHDDがおかしくなってしまいました。とりあえずnaucon.orgのVM自体のバックアップまではなんとかうまくいったのですが、本体の不調も重なって結果的にcampanellra自体が再びサーバの役を担うことが難しい状況になってしまいました。

このcampanellraを買ったときのログを読んだら、やっぱり購入直後に初代campanellra(digital HiNote Ultra II)がおかしくなっていたみたいで、古い機械がおかしくなりそうな予感があるから新しい機械を買うのか、新しい機械を買ったから古い機械が拗ねておかしくなるのか、いずれにしても不思議な因縁を感じずにはいられません(しかもバックアップミスでメイルを吹っ飛ばしてしまうところまで同じだったり(泣)...)。

とか、まぁそんな感傷に耽っている場合ではなく、naucon.orgを運用するにはもはやiMacG5上、すなわちMac OS Xでサーバを構築する以外に手はなく、久しぶりにMacを買ったのにやることがいつものお決まりのサーバ設定という妙な状況になってしまいました。

でもMacOS XのUNIX的なところはFreeBSDを起源としてるんだからまぁなんとかなるんでないの、と「MacOS Xでよかった〜」ぐらいの軽い気持ちで作業を開始したのですが、これがとんでもない!(笑)
予想以上の変態っぷりにたっぷり悩まされることになるのでした。(続く)