「これまでのあらすじ。」(2000年12月分)

by じょばんに/みわやすたか(miwa@naucon.org)

→最新の日記へ

12月28日(木)

再開します

お気遣いを下さった皆さま、どうもありがとうでした。 とても感謝しています。

ちょうど一ヵ月ですね。 実はここ一ヵ月というのはかなりいろんなことがあったのですが、 そういうときに限って日記をつけてないものなのですね。 ぼちぼち補完できるところはしていこうかと思います。

新しいノート

実はフライングで「これまでのあらすじ。(ThinkPad X20編)」 ということで少し書き初めていましたが、新しいノートを買いました。

なんとか生活環境は移行できたのですが、ちょうど移行作業中に前のノート (Digital HiNote Ultra II)のHDD(18GB某芝製...1年も経ってないのに...)が ふっ飛ぶという事態に見舞われまして、えらい往生しました(結局最近一ヵ月間 ぐらいのメイルが消失)。

学生時代から4年間苦楽をともにつき合ってきたノートの最期をこのタイミングで 迎えることになるとは、正直想像してませんでした。 新しいノートを買ったというのになんだか悲しひです。

冬コミ新刊

今回の冬コミは新刊見送りのつもりだったのですが、先週末の駿SIGの忘年会 (ほんとは違うけど)で突然うめぼす氏と新しいナウシカネタで盛り上がったので、 とりあえずまとまらないまま問題提起という形でチラシを作ることにしました。 A4両面という至らないものですが、興味のある方は、立ち読みでも結構ですので、 いらしていただけるとうれしいです。 29日(金)東地区I23a 「風使い工房」です。

ちなみに ここで言っていたときのテーマとはちょっと変わって「ナウシカと珠晶と 大道寺知世と宮沢雪野とちせ」になってます(ぉ。


12月29日(金)

コミックマーケット59

というわけで、第1日目でサークル参加してきました。 しかしカタログを当日朝に会場で買ってるというていたらく...。 スペースのある東1周辺をちょいぐるしたぐらいで、 本はほとんど買わんかったなー。これはいかんす。

新刊(というかチラシ)の売れ行きはやっぱりサッパリ(汗;。 今回はいつもに輪をかけて文字びっしりなので、ちょっと買ってみようかなー という人が買えるような作りではなかったのですが、それでも10数部出たってのは 無理して作ったかいがあったと思いたい。 ちなみに夏に出した画集の方は20部ぐらいは出たので、こっちも少しずつ 在庫が減ってくれるといいなー。あと5年ぐらいは余裕で大丈夫かもしれませんが...。

でも重要なのは部数じゃなくて、製作意欲の吸収が足りない感じがしてたり。 やっぱりコミケに来てたいして何も買わずに帰るってのが至極もったいない話で、 いろんなところに突っ込んで見て回って発見するのが楽しいし、ひとに会って 話をするのも楽しいし、そういうのが次なる活動の種になったりするんですが、 本を作ることに力を注いでしまってると、そういう吸収するところまで余力が なかったりして悪循環。

すっぱりやめるという選択肢もあるんですけどね。 まぁ夏に「風使い通信vol.13」作ると告知してしまっているので、 もう少しもがいてみようかと思います。

今回のチラシの内容は年明け早々にWebに貼りつけます。少々お待ちを。


←最新の日記へ

Powered by naucon.org