2005年7月 2日(土)

来客

先週のことだが、奥さんの関係でうちに海外からの来客があったので、軽食を取りつつ歓談(というかもっぱら僕は聞き役)。

ジブリのアニメーションの話になって、「トトロ」が好きだというので、どのシーンが一番好きかと聞いてみた。サツキとメイがトトロにつかまって空を飛ぶあたりかなぁと勝手に予想を張っていたのだけど、意外やラストでお母さんはやっぱり病院に残ることになって完全なハッピーエンドにならないところとのこと。ハリウッドの映画では絶対ありえないと言っていたので、そういわれてみればそうかと思ったり。確かにネコバスの疾走でファンタジーの世界に振りつつ、ラストのとうもろこしで家族が置かれる境遇にぐっと観客を引き戻すある種のリアリティが残る奥ゆかしいエンディングであることには間違いない。

やっぱり「トトロ」は名作だなぁ。宮崎駿作品の中であれ以上の完成度のものはないし、今後もきっとないでしょう。