2004年2月 4日(水)

「マリア様がみてる ロサ・カニーナ」(今野緒雪・集英社)

マリア様がみてる - ロサ・カニーナ

3作目「いばらの森」まで読んでいまいち続けて読む気が起きずに放置していたのですが、あわたけししょーが「祐巳たんは経年劣化した体制の破壊者」との発言されたのを受けて、もう少し読み進めることに。

3作目までを読んだときには正直しんきくさい印象を持っていたのですが、自分のなかで世界観がこなれた(笑)のか、さくさくと読めました。でもなんとなく話がきれいにまとまりすぎている気が。祐巳もその片鱗を見せているわけでもなく、ちょっとモノ足りなく感じてしまいました。まぁ基本的には悪役は出てこないのよね... このお話は。

どうでもいいのですが、祥子さまのおうちの豪華さにくらべてうちは庶民だと言っている祐巳のおうちも、一般から見ればかなり裕福なんだろうなぁ。ずるいよね(こらこら)。