2004年2月 1日(日)

ありえない

最近「xxxってありえない」というフレーズをよく耳にするようになりました。気がつくと自分も使っていることがあるのですが、僕の中では「ほとんど見込みのない希望・願望に対するツッコミ」というようなニュアンスで捉えてました。

ところが最近のニュアンスはちがくて、「明日テストあるんだって」「えーっ、ありえなーい」みたいな感じで、「自分の中ではそれは考えの範囲外である」というような感じで使うそうです。でもこのニュアンスで使われると「ありえない」と言われた方はなんと返事をしていいのか困ります。しばしば取り上げられる「私ってxxxじゃないですかー」というのになんとなく似てるような気がしました。相手に話しかけてるんだけども、答えをまったく求めていないというフレーズ。なんとなく気持ち悪いです。

ということを突然書こうと思ったのは「ふたりはプリキュア」の1話のタイトルが『私たちが変身!?ありえない!』 だったから(^^;。はげしく気になるですよ。この言い方。

コメント:
粟岳高弘さん : 2004年02月02日 01:09

実際の中学生は今現在も「ありえない」をそういう使い方してるんだろうかという感も(^^; ああいう言葉ってTVがCMとかで使い始めた時点で既に終わっていたりするし(^^;