2004年1月30日(金)

iTunes

Windows版iTunesがリリースされてから手持ちのCDをインポートして少しずつライブラリを作っています。とりあえず手元に置いておきたいCDを突っ込んで3GBを超えたあたり。この調子だととりあえず~と思って入れたものだけでも4GB手前ぐらいまでいってしまうので、iPod miniには入らなくなってしまいます。いずれiPodを買おうと思って始めたので、iPod miniの発表と同時に心を奪われてしまったのですが、ちょっと考え直さなくてはいけないようです。

いままでこの手のソフトを使ったことがないので、iTunesの良し悪しについてはなんともいえないのですが、CDを聞いてた頃に比べてあまり聞かなくなった昔のアルバムをよく聴くようになりました。種とも子さんのアルバムもその1つで、「シェイシェイバイバイ」とか「みんな愛のせいね。」とか。いま聞いても心震える感じがして、いい曲は時代とは関係ないですね。

あとは丹下桜さんのユニット(と言っていいの?)Angelのマキシシングルも全部突っ込んで、お気に入りのプレイリストを作ってリピートしてます。「EVER LOVE」「陽のあたる場所」「Ange Passe」「After The Rain」「いつか見た夢」の5曲。声優さんとしては最後が微妙にアレ(?)だったのですが、歌はやっぱり好き。

今は谷山浩子さんのCDを入れ中。何せ20枚以上あるので、やっと半分ぐらい。これができるとコンサート中に今日の曲目のプレイリスト作るなんて楽しみができるのかも?