go to Current diary

9911


11月吉日「ヘチマころりん」

家から駅までの通勤路に、でっかいヘチマを成らせている家が あるんですが、そのヘチマ君、この寒い中いまだに青々としているんですよね。 このまま放っておいたら、 いずれ「たんころりん」になってしまうのではないかとワクワク。

「下校妹」

始めてみたよ、ちょっとだけ。もちろん君子。 (無印やRはやってないんで、みさきはよくわかんない…)。 君子ぉ、お兄ちゃんに向かってその「いらっしゃ〜い!」ってのやめなさい(笑)。 おぉ、君子のクセして機嫌が悪いときがある〜(^_^;)。 かすみクイズ9点(惜しい!)、茜クイズ4点(がび〜ん…)。

「広い会議室」

自分のいるフロアの住人の約半分が別事業所に移ったため、 部屋ががらーんとしている。 スペースがもったいないので机と椅子をど真中に置いて 臨時の会議室になっているんですが、 パーティションも無く、広くて何も置かれて無いので、まるで 『碇指令:「冬月…」 冬月教授:「なんだね碇」』ちう感じ。


11月吉日「PC組み立て中」

実は先週始めから、半衝動的にぎゃるげーマシン 自家用PCを組み立てていたりします。 沈黙してたり 秋葉にちょくちょく足運んでたのはそのせいだったのね。 ATXミドルタワーケースに SY-D6IBA / PEN-III 500 dual / 128M SDRAM / 15G-HD(IDE) / 20G-HD(IDE) / RIVA-TNT(AGP) / 3Com905B-TX(PCI) …etc。 しかし、マザボは死んでるわ BIOS の設定のせいで Win のインストールに 失敗するわ、RIVA-TNT のドライバが何故か添付CD−ROMに 入ってないわ(バルクだから?)、3Com のドライバインストールしたら ハングって、せっかく入った Win が立ちあがらなくなるわなどなど、 セットアップに異常にてこずってます(;_;)。 こんなに悩まされるとは思わなかった(-_-;)。 (プラモデルの方が100倍難しいなんて全然うそだ! 元モデラーの声)。 昨日ようやくメインユースの LASER5 Linux は動くようになったけど、 運用までにはまだ時間がかかりそう。 なんかファンがうるさい。

これでお金使っちゃったから、またG4が遠のくのだ…。

「下校妹」

てなわけでいろいろ時間取られて、 全然やってないです>TLS-f。 一度も立ち上げてなかったりして(^_^;)

はっ、、し、締切りは??


11月吉日「●●●を3回読んでから…」

"坂の上の雲" を3回読む ってのは、なかなか力が入ってますね〜(^_^;) (ちなみに文庫で全8巻)。 実はわしも夏に読み出して先月くらいにようやく読み終えたのですが、 あのボリュームはさすがに1回読んで力尽きます。

感想?冒頭の正岡子規って何だったの?って感じだったり(笑)。 それはともかく、司馬遼太郎の文章って、すごい情報密度だよね〜。 どうやったらこんなこと調べられるんだろう、ひょっとしたら 半分くらいフィクションなんじゃないかと思うくらい。 各エピソードは基本的には真実なんだよね?

「TLSファンディスクげっと」

今日も夕方に秋葉いって(って、ほんと会社員かいな>おれ)、 マザボ受け取ったついでに(うそ?) TLS-f(←TLS"2"-f じゃないのね)購入。 オマケがトレカとかシールとかポスターってのはいいとして、 あと問題なのは「君子歯ブラシ」…。 黄色と赤のどっちがいい?って店員に訊かれたから、 せっかくだから、オレは赤 なんとなく黄色を選んだけど、赤だと「みさき歯ブラシ」なのかな?。 「お兄ちゃん、毎日歯みがいてね」、はいはい、おまえに 言われなくても毎日毎食後ちゃ〜んと磨いてますよ〜って(^_^;)

全然関係ないけど、初めてQooを飲んだ。 イロモノにしてはうまいじゃん。(イロモノじゃない?)。


11月吉日「うそやん」

Wnn のぱっち、 ダウンロードして試してみたけど、あいかわらずX凍る。 全然直ってない(;_;)。なぜ?

「さくらゲ」

初期不良っぽいマザボを返品するついでに、秋葉行って、 IDE ケーブル他、さくらDVD・3&12巻フライング査収。 今日もにこにこカード払い。 逮捕 MOVIE も欲しかったけど、値段が高かった(普通版11000yen)ので購入保留。

TLS2 ファンディスクは残念ながらまだ出てなかったみたい。


きんどー感謝の日「さくらDVD相性問題」

んー、 それってどこのメーカーのプレイヤーっすか?>GORRY さん。 わしんとこのプレイヤー(PIONEER PDV-LC01)でも、さくらDVDが まともに再生できなくて、相性問題かとおもってバンダイとかパイオニアとかに 問い合わせしまくりました。 でもそういう現象は報告されてないとのこと(10月中旬ごろ問い合わせ)。 ちなみにブロックノイズがバリバリ出て酷いときには再生停止しちゃうって 現象でした。

SONY製のプレイヤー+さくらDVDでは再現しないので、とりあえず パイオニアのサービスセンターにプレイヤーの方を送ったら、 ヘッドとかいろいろ交換されて戻ってきました。 そしたら問題も解消。

というわけで、一応情報まで。


11月吉日「馬車ウマの休日の谷間」

ニセは大分落ちついたのだが、今油断すると来年泣きを見るんだよなぁ。

の画稿もそろそろはじめないと (って、もう十分遅いのだが〜(^_^;))…遅筆。

さくらちゃん度チェック

こちらから訪問。 熱中度 88.35pnt。意外と普通。でも桃矢くんが理想の恋人って…(T_T)。 最後の質問で、「千春、千春…えっとぉ(松山だっけ?)」と思ってしまったのは内緒だ。


11月吉日「いちおう完了」

シヤカルナリ2原稿 。ごめんなさい〜力足りないナリ〜(;_;)。 CD-R で発送しますのでよろしくです>あわたけせんせ。

「Re:appear」

聴き慣れてきて、いいような気がしてきた(^_^;)。 やっぱ、ちょっと大人し過ぎるんだけどね〜。 M8 の "hurt" あたりから最後の "那由多の夢" の流れが好きかな。 この曲の出だしのあたり面白いアレンジだねぇ。

「Enlightenment + GNOME」

結構使いやすいかも。カスタマイズも UIF 付きツールで簡単にできるし…。 これは乗り移ってもいいかな〜、ってゆーか、乗り移りたいと思ったのですが、 Wnn(xwnmo)を動かそうとするとXが死ぬようだ(;_;)。なぜだ〜?

と思って OMRON のページ みたら、ちゃんと対応バージョン出てた。ばっちし。


11月吉日「Shade for Linux 到着」

注文から一週間たたずに届いた。 偉い!>ex-tools。 早速インストールしてお立ち上げ。う、操作方法すっかり忘れてる(笑)。 KDE 推奨のせいか、ただの twm だと上手く使えないっぽいところがあるな〜 プロテクトのキーコード入れるところでノッケからひっかかったり。 いまどき twm 使ってるほうが悪いっていえば悪いんだけど。 (どーも KDE は見た目が…(^_^;)。enlightenment + GNOME って良いですか?)。

「appear 購入」

2回ほど回してみた。 しっとり系が多いからか、まだちょっとピンと来ないところもあります。 全体的には好みなんですが、1、2曲、ポップでキャッチ−なのが欲しかったなぁ。 夜に静かに聞くと良い感じ。聴きこめば評価は変わるかもしれない。

「週末」

シヤカルナリ2 原稿執筆予定。

「ぶおおぉぉぉぉ、ぶほっ、ぶほっ」

I氏にだまされてシブガキ食わされた〜(;o;)


11月吉日「げんかん」

減感撮影ですが、 フィルムの特性で通常に撮影するよりは画質が軟調(コントラストが低く やわらかげな絵になる)で、しかも粒子が目立たなくなるので、 そういった効果を期待して使うカメラマンも稀にいるそーです。 逆にいえば増感すると画質が硬調で粗くなる。 まぁ、増感にもましてかなりレアなワザですな。
技術的には、単に現像液にフィルムを浸しておく時間を調整するだけだと思う。

わしも増感はやったことあるけど減感はない。

「ぅし」

ニセがひと山越えた。 とっとと帰って今日こそ appear(その他) を買いに行けるか?


11月吉日「appear」

今日も買いにいけなかった。 なんかほとんど 大絶賛してるし、気になる。

「左手」

切った薬指の先もほぼ完全に再生したので、 封印していたギターを爪弾いてみたりする (って、弾けるようなこと書いてるけどホントは弾けない(笑))。

うーん、でもやっぱり指紋はちょっぴり消えてる。

「世代交代だねぇ」

ニュースステーション、いぬいのおネーチャン引退してから 男の子に変わったんだ>お天気お●ぃさん。 たどたどしくていいかも(笑)。

それはともかく、原発特集ねぇ。主張にASAHIらしさというか、 ちょっと煽動的なものを感じつつ…(あ、中曽根元首相が意外なこと言ってる)。

なぜ欧米の原子力政策が軒並み足踏み後退してるのか、 その理由を、経済面やリスク面から見て具体的な数字にして提示しないと (今後主張していくのかもしれないけど)、 ニッポンの技術は大丈夫、なんてゆー呑気な国粋主義者(?笑)や エネルギー問題の解決になると信じきっている推進派を説いてゆくのは不可能と思う。 正常運用中でも廃棄物管理を含めた全体的なコストは膨大なんだという事実を そのへんのオバサンにでも分かるように伝えなければ世論の方向転換は 無理でしょうなぁ。 「危険だけど、多分必要だから」というのが今の大半の考え方だろうし。

"サマータイム" みたいなTCO意識の乏しい制度と同じで、 もはや効率の悪さは明らかなんだから、 そっち方面からちゃんと視聴者にアプローチしてほしいもんです。


11月吉日「10000 Access」

このページ、昨日(11/15)あたりに一万アクセス超えとった模様。 (カウンタつけて約三ヶ月) ご愛顧ありがとうございまする。 ちなみに何も景品は出ませんがのぉ(^_^;)


11月吉日「シヤカルナリ2原稿ほか」

うまく描けないっす(;_;)。やっぱまむぐわは無理的な。

ここ1ヶ月、なんやかんやでほとんど休日無しだなぁ。 (で、ニセの方はリリース直前で緊張感うずまいていたりするし、 そのくせ変なところで待ち時間食ったりして)。 あぁ、Xの締切りもあるよ(;_;)。もー馬車うま…

「Re:Shade for Linux Preview kit

結局惨敗。登録ユーザだからどうせ 4900yen ぽっちだし (コンシューマ向けって超安くなったよねぇ>3Dソフト)。

届くのはいつかな?


11月吉日「kimochi ゲットだぜ!」

なんか懐かしい感じ。いいんちょ(の声)がメインで歌ってるって感じですね。 M5〜M7あたりの愉快なのがいい。 1回聞いたときは、なんかイマイチかなと思ったんだけど 2、3回聞きこんでみたら気に入りました。 佳作そろいですね。

ベスト盤(Favorite Songs)にも入っている "翼になれ" という 曲の中の「雲を抱く山脈」「氷の海」「冷たい永遠の棺」という歌詞の、 青く引き締まる清冽な風景の印象に、厳しさや力強さを感じるというか、 そこが妙に谷山浩子っぽくなくて気になっていていたり。 瞬間的に連想されたのが植村直己さんと奥さんの話とか、 翻って「神々の山嶺(夢枕獏)」に出てきた山岳遭難者の死体(^_^;)の描写とか…。 Web 検索してみたりしたんだけど、 やっぱり岩男さんも同じようなこと思ったらしいことが 書かれていてちょっと嬉しかった。 この歌詞、谷山さん自身はやっぱり山屋さんの死とその恋人を 思いながら書いたものなんだろうか?


11月吉日「冷蔵庫完備」

自宅のキッチンの改修にともない居場所の無くなったサブ冷蔵庫が 自分の部屋に来る。便利といえば便利なのだが 只でさえ狭い部屋がさらに狭く(;_;)。音も気になる。

入るのはどうせペンペンビールとフィルムくらいなのだが(^_^;)


平成11年11月11日「風邪がぶり返してきたのか」

ハナダラに加えて喉も痛い。 遅めのパブロンを毎食後1回ずつ投与。


11月吉日「寄り道デートだったのか…」

号泣してないもんっo(T-T)o。 でも知世ちゃんの髪の毛が、テープで締めつけられてて、 ぺた〜っとしてて可愛そーだったんだもんっ(CV:丹下桜で読んでね)

Shade for Linux Preview kit

ふーむ、案内は来てたのだが、さらっと流してしまっていた。 良く見たらなんか結構よさげ。値段も (i|my)Shade 同等なのに 機能は上行ってるし、プラグインも Windows 版や Mac 版は 作る気起きないけど Unix ならわかるわ (ジュラシックなんちゃら) やる気出るかな。


11月吉日「プラチナと雨」

牛丼屋で夕飯とってたら、有線でプラチナがかかってた。 ちょっとラッキー感じた。

ぐはぁ、食いおわって外でたら雨降ってるじゃん。ぬれぬれ(;_;)


11月吉日「アイコン」

Mac のアイコンの変更の件ですが、ResEdit 立ち上げて CREATOR の ところの 4文字を修正するだけでオッケーだと思いますぜよ >まると!せんせ。 って、そういう話じゃなかったら失礼。

「ヘアカタお買い上げありがとござりまする;o;」

#ハイ、S21ユーザです。

ということはいとけいさんが来てたのか。 無愛想なことしてなかったか心配。 言ってくれれば20部くらあげたのにぃ(そりゃ迷惑だって)

「く〜」

Qoo。 マーケティング関係者が、 飲料水マニヤとヲの字の相関度の高さに目をつけているんじゃ ないかと思う今日この頃(←冗談じゃなくて)。

「ごめんね.」「キュン」「く〜」と来たからには 「ほえ?」とか「はにゃ〜ん」とかとどまるところを知らず。 「はう〜ん(ToT)」とか出されたら告訴?(笑)


11月吉日「無事終了」

クロウカードの仕業だわ(謎)、 というわけでとりあえず TIA50 無事終了。 足はこんでくださった方毎度どうもです。

しっかし、全然ダメダメよなぁ。能力無いのはわかってんだけどねぇ。 媚びよう媚びようとして裏目に出てる気がするし。 うーん、これで大分ふっきれるかなぁ(謎笑)。 例によっていっぱい新作あまっちゃったので、次回以降に回します。 が、これって2000年カレンダーだから、2月に売っても あんまし嬉しくないんだよな〜(;_;)。冬コミ委託していい?>そのへん。 基本的に通販はしませんのでよしなに。 が、自動的に送りつけられる方もいるので覚悟のこと。

うああ、とにかく次の仕事しなきゃ…。

というわけで今晩のBGM "Favorite Songs" ば〜い岩男潤子。 オトナの経済力を武器に一気にCDそろえてるなぁ。 あ、こっちの歌いなおしバージョンの方が元の (ともよちゃんモードとか)よりも好きかもしれない。 "朝のキスを"って曲、 今井美樹っぽくて仕方ないんですけど カバーじゃないよね。"手のひらの宇宙"の ヴァンゲリスみたいな壮大なイントロと、せたぎゃー児童合唱団の コーラスがいいっ。こういう感じの曲には弱いな〜。

あ、結局ですが "kimochi" のproxy 査収よろしくおねがいします>舌様:


11月吉日「はじめまして、私、風間こだちです

ありゃりゃ、 知世り前だったですね。失礼しました(^_^;)。

ちゅーわけで探してみたんだけど、お薦めの "kimochi" は見つからなかった(;_;)。 (ライブ盤はあったけどなんとなくライブ盤は手を出したくないので購入保留)。 時間があるときにさらに捜索してみます。

"はじめまして" は発見・即購入。ぅぉぉ、これわまた95年製造とは 思えないほどアイドルアイドルしてますね〜。 知世ちゃんが5割増しくらい(alive 比)。 時々でてくる年相応の声とか、ちょっと歌が巧いっぽいところとか ただのガキタレアイドルというより 「歌のおねぃさん方面」って感じも醸し出てしまってるんだけど…ね。 いや、こーいうの好きです(^_^;)。すばらしいです(^_^;)。

「ともよりまりな(←ちなう)」

どちらかというと "はじめまして" より "alive" 系の方がヒットですだ。 ちなみに今でも「知世」という文字列を見ると 原田知世のほうが先にわいてきますな、わたしの連想記憶は。 でも大道寺に侵蝕されるのも時間の問題。おそるべし。

わっち

が更新されてないようなんですけど、なんかありました?>しゃあるさん


11月吉日「Re:弐千年カレンダー」

なんとか形になりそうな気配。 しか〜し!! Mac の機嫌が異様に悪くて立ちあがらないことが あるんですけど…。何度もブチブチリセットしてたらなんとか復帰したんで 慌ててMOにデータバックアップ取ったりして。 マスターが出来ちゃえばあとは他のマシンで デュプリするだけなんで、それまで持ってくれるといいのだが。ぴんち鴨。

「岩ちゃんCD」

あれ? いつのまに岩男潤子さんのCDなんて持ってたの?! そんなに知世な人だったとわ…(汗)。
"alive" はかなり気に入りました。M1 とか、何度聴いてもほとんど 相馬裕子みたいなんだな(^_^;)。ナニゲに聴いてるときは相馬裕子の歌を 聴いてるようなつもりになっている自分。 ちなみにあわたけさんは初期の遊佐未森みたいだと思ったらしい。 アレンジが亀田誠治かと思ったら違った (逆にいっしょに買った亜波根の方が亀ちゃんが関与してたりして…)。

舌さんにも "はじめまして" と "Kimochi" を お薦めされてしまったので近日購入予定のことよ。 "entrance" は既に聴いてるんですが、 これは自分の範疇ではないでした。でも作家陣に谷山さんとかいるし。 (詳しい情報はこの道の大家であられる sonson さんとことか)。

「変色チョコ」

机の中でひと夏越えた板チョコが粉を噴いたように白くなっていた。 味はそれほど変わらないな(←食うか!)


11月吉日「弐千年カレンダー」

ぬおぉぉ〜、本当に間に合うのかっ!?> コミティア新作。 あと5日しかないじゃん。激ヤバじゃん。 とりあえず出すことに専念して、 品質は期待しないでほしい(^_^;)ってとこでしょうか。

あーーー、すっごくシンプルなものになる予定です。


fukuhara@naucon.org / fukuhara@src.ricoh.co.jp