go to Current diary

0505


5月吉日「似ねい」

from AIBOOK

全然そう見えないけど清水愛にゃんすけっち。まつ毛長げぇな、と思って(笑)。

「動画消化」

麻里安

エマ #06 "訪問"

IZUMO #06


5月吉日「くだものの女王」

Garcinia mangostana Linn

まんごすちん、ぴんち!! (喰いかけ)。

ころぼっくるが

いません。つーか、そもそも葉の形違うし。

「動画消化」

ハチミツとクローバー #04

ほか


5月吉日「有休」

取ってた。起きたら既に12時前。

連休も残り2.5日。

「生兵法はうんぬん」

ふむ〜、 わたし的には染色体と言われるより遺伝子と 言ってもらったほうが違和感ないけど。

他にも細かいところ言いだすと、実は "一瞬だけ" (6)も迷った。 原子と電子の大きさも微妙な表現じゃない? 原子の大きさって電子の軌道が決めてるような気もするし、 電子を点と解釈しなかったら電子が大きいような気がする(同じってことか)。 そこまでヒッカケるような質問じゃぁないだろうということで即理解。

「動画消化」

これが私の御主人様 #04 "異常な状況下で結ばれた男女は長続きせんじゃろう"

MP5A5

さばげーネタ。 折角だから、オレはMP5の写真を撮るぜ。

SPEED GRAPHER #05 "ダイヤモンド夫人"

ケロロ軍曹 "ドロロ 逆襲するは我にあり/巨大カエル対南海の大怪獣 であります "

その他

AIR Vol.2 のオーディオコメンタリー聞いたり。 3話のスリッパ履くカット は京アニ社内でもウケてたらしい。 だって力の入れようが凄いもん。

この回終り付近の佳乃は作画らしい。意外だ。

当時はこんなこと言って るけど、 4話の白穂が後ずさりする演出はいいいよね。あの演技は泣ける。


5月吉日「ティア行ってきました」

東4

昨日の夕方に実家に行って夕食ごちになり、朝8:30に出撃。10:00ちょい過ぎ現地着。 開催中はスク水で超有名な人(本日完全に決定済み)のところで 手伝いもそこそこ PBG4 で福山和春 second season を再生して観てただけだったり。 今日は珍しく(?)何も買わず。買えず。もらい物の人生。

帰り

後にアキバで収穫を少し。

岡崎律子さん一周忌。Litzberry Fields とりつべさんが重なってるのは ただの偶然です。


5月吉日「5/5 はティア行きます。」

粟岳画伯んとこで店番の予定。

「科学常識」

こちらをみて。 いちおう全問正解できましたが、私も(3)の質問は疑問に思うな。 生半可な知識があると、酸素作ったのは恒星内部の核融合反応(超新星爆発時だっけ?)だろ? とか深読みしちゃうよ<間違ってたらすまん。 植物は酸素を作ったんじゃなくて単に二酸化炭素(化合物)を分解しただけでしょ?

ふと思い出したことですが、わしらの時代小学生の理科では注射器に空気と水を入れて 手押しで圧縮してみて、「空気の体積は縮むけど、水の体積は縮まない」ということを 確認する実験があった。 そのあたり自分はマセガキだったから、当然「そんなはずはない、水だって正確には少しは縮むはずだ」 と考えたんだけど(じゃなかったらブラックホールって何よ?)、ナマイキに反論する勇気もなく納得したふりをしていた。 まぁ、相対論的効果が実生活では殆ど気にする必要ないのと同じく 実用上十分通用する近似ということなんだろうけど、 子供ながらにバカにされている気がしてなんか気分が悪かったなぁ。 (今の時代も同じ実験が有るのどうかは不明)。 教育って結構信用ならないと思った記憶がある。

「ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン プティ・スール(ぉぃ)」

祐巳

マリアさまから啓示を受けたため。(ウゴツール使用)。マウス直描きなんて久しぶり(笑)。

不器用ですから…

由乃

正直、すまんかった…

「動画消化」

MONSTER #53 "決意"

いちご100% "パニックIN MY ROOM/怒涛の夏合宿"


5月吉日「動画消化」

創聖のアクエリオン #05 "地価迷宮の王"

エルフェンリート #05 "落掌"

勇者王ガオガイガーFINAL #04 "GGG追放命令!"

「使い古し」

古いリキテックス

現行商品はラミネートチューブなのでこういう風にはならなかったりして。 たまには物理絵の具で描きたいね。やっぱり全然風合いが違うし。


5月吉日「resonance of soul」

strings

特に意味のない今日の一枚。こうして写真群並べてみると斜め構図ばかり。反省。

「GWはこよみたんどおり」

なので今日はしゅきーんです(;_;)。

「夕方」

いえてぃ氏とKYM氏で、 話題の1:1スコープドッグ(ブルーティッシュカスタム)を観に水道橋。 本物は意外と小さいと感じた。 そんで、その他の作品のほうがサビサビなゲージツで好き。 どちらかというと犬はあの中では客寄せイロモノ (なんて言ったら失礼か。ほんとに作っちゃうのは凄いことではある)。

刻印ボルトはいいや。 図録とかあったら買ったんだけど。 スコープドッグは撮影禁止らしいので写真はナシよ(写真 by CLIE TH55)。

仕事に戻る二人と別れて、わしはそのまま直帰<ぉ。で、総武線でちょいとアキバ寄ったり。

収穫

「夜」

福原愛チャンの善戦を見守りながら清水愛にゃんのCDをリッピングする登校日の夜


5月吉日「動画関係消化」

生徒会長麻里安

エマ #05 "晩餐会"

交響詩篇エウレカセブン #03 "モーション・ブルー"

「Tiger with G5」

EOS Viewer Utility が EOS 20D を認識しなくなっちまった。パッチとか無いか検索したが情報なし。

ていうかトラさん自身に結構おそろしい不具合の話も…。早くうぷでーとしてくれ。

「"GANS"」

GANS

面倒になったのでこれで完成にしちゃえ。


fukuhara@naucon.org