go to Current diary

0501


1月末日「残り消化」

ああっ女神さまっ #04 "ああっ女王さまと女神さまっ"

「時は光の速さで」

1月ももう終りかよっっ;;やべーよ。

せめて週末にいろいろ本読もうと思ってて何にも読めてない。 (マリみてとか、ミナミノとか(<笑))。 宿題もあんまし進んでない(ニセ)。


1月吉日「消化」

人間エレキテル麻里安たん

好きしょ #04 "怪盗出現!"

グレネーダー #04 "笑わない町"

まじかるカナン #04 "魔法戦士セルリアンブルー"

ノースクランブラボー

あり?ほんとだ。 新聞の番組欄にはノンスクランブル付いてなかったような。

どっちにしてもDVDは買うんで(笑)。

BECK #17 "スリーデイズ"

JINKI:EXTEND #04 "対面"

舞-HiME #17 "うそつきな、唇"

しまった

ギャラリーフェイク捕り逃した。ま、いっか。 どうせ時間が無いし。

ちなみにまほらばとネギま!は半捨て中。


1月吉日「消化群」

キノの旅 DVD で再観中

ケロロ軍曹 "ギロロ 泣けない赤鬼/ ギロロ 飛び出せ節分!!であります"

MONSTER #39 "目の中の地獄"

巌窟王 #15 "幸せの終わり、真実の始まり"

はにゃ〜んとか

演出まついひとゆきさんだったり作監ふじたまさんだったりしてはにゃはにゃ。

etc.

Girlsブラボー(2nd Season) ってもうやってたのか。 まぁどうせ Wowow スクランブルは解除できんしDVD買うつもりだからいいけど<?


1月吉日「消化」

AIR #04 "はね -plume-"


1月吉日「にく」

何日か遅れの誕生祝で恒例ステーキおごってもらって、ついでにグチグチ聞いてもらったり。 さんくすいえてぃ。

いやー、肉はたまに喰うから美味いんですよ<?


1月吉日「小5の AIR 観」

わざわざ その記事のためだけに買わせてしまったのは 申し訳ない気分。 わたしも毎月買っているだけで、中身はほとんど拾い読みばかり。 原作ゲームをやってない人でアニメ見ている人って少ないのかな。

私のはいつもあんまし感想らしい感想になってませんが (気になったこと羅列してるだけだし)、 楽しんでいただけるなら。

鑑賞会。 ちと参加したいなという気分も実はアリ。スケジュールが合えば。

「消化」

ねこみみもーど #16 "おにいさま、どうしてもふるふる堂のネコミミ饅頭じゃなくちゃだめなんです(heart)"


1月吉日「消化」

ファンタジック・チルドレン #17 "ティナ"


1月吉日「消化馬鹿」

麻里安

え、えええーー? "まじかるカナン" の登場人物って高校生だったの? てっきりみんな小学生だと…。 いや、スク水地味だしさくらちゃんっぽいし(笑)。

それだ>ダメ人間。ぜったい聴こえるって。

男の園・好きしょ #03 "ちびトライアングル"

グレネーダー #03 "魔の閃"

おポンチナースまじかるカナン #03 "ちはやの恋の物語?"

ああっ女神さまっ #03 "ああっ修行と我が家と女神さまっ"

ギャラリーフェイク #03 "13人目のクーリエ"

舞-HiME #16 "Parade♪"

「雪」

買出し中 iPod で平井の堅ちゃんとか聞いてたら雪がちらちらと舞ってきて、 気分は世界の中心でばかやろさまーと叫んでみたり。

「絶賛」

宿題中(ニセ)。いや、絶賛じゃない。 只でさえ足りない自由時間を侵食されるのはつらい。やはり辞めか。まじ辞めたい。

「まこすてん」

PBG4 の方を調子に乗っていじくってたら uControl がアップデートできなくなちゃって辛いことに…。 10.3.7 対応のってないのか? うぐぅ。


1月吉日「消化」

ケロロ軍曹 "ケロロ 赤き血のケロロ小隊/タママ 友情の嫉妬シュート"であります

巌窟王 #14 "さまよう心"

BECK #16 "インディーズ"

JINKI:EXTEND #03 "質と量"

AIR #03 "こえ -whisper-"

AM誌2005/02号 "ギサブローのアニメでお茶を" でAIR と京都アニメーションを褒めてらっしゃいます。 んで、杉井さんの小5の娘さんのAIR 見た感想ってのがアレでソレ(笑)。イマドキの小学生は…。

その他

ガン種D斜め見。さくらさん(再)斜め見。

「椎名誠」

もう還暦だったのかぁ…(しみぢみ)。 あれ?ペンタだ。ナイコンの人じゃなかったっけ?


1月吉日「あーもう」

温度差(抽象)が激しすぎて死にそう。 このやり場の無い憤りをどうしてくれよう。ていうかただの焦燥感?(CV:以下略)。

「消化」

MONSTER #38 "我が目の悪魔"

「伏線」

だったらいいのにね(^_^;)。

(いまいる部署は、そいういうのとはむしろ正反対に、 ダメだった仮説にしがみついているだけのところと思うからなぁ。 ウリや見込みがあるわけではないのに自分以外の周りはヒートしているという。 個人的には最悪;;欝寸前ですよ(涙))。


1月吉日「おやつの恨み」

職場に確保していたおやつを掃除のおばちゃんに全部捨てられていたことに気づく。 いや、たしかに個人用ゴミ箱の近くに溜めて置いていたけどさぁ。 ゴミ箱に入れてたわけでもないし、開封もしてない袋がたくさんあったハズなのに、 なんでこういうことできるかねぇ。 判断がいい加減すぎる。 正式に文句を言っといたほうがいいのだろうか。

そういえば以前もUCCのエヴァ缶を勝手に捨てられたっけ<何年前の話だ(笑)。

「おとどけとどいた」

キノの旅1,2,3 DVD。 廉価版だけあって、実際パッケージがやすっちぃ。 消化は週末かな。1話以外は放送時に全部見てるんだけど。

「消化」

ネコミミモード #15 "おにいさま、"せきにん" とってください"


1月吉日「消化」

ファンタジックチルドレン #16 "回帰、霧の中へ"


1月吉日「消化の日々」

麻里安メルヘンボックス

千葉さんすっかりセクハラおやぢ、麻里安たんいぢめるな!いや、実はもっといぢめてほしい肝(笑)。

美少年の園好きなものは好きだからしょうがない!! #02 "学園なんでも屋参上!"

グレネーダー #02 "狙われた琉朱菜"

まじかるカナン #02 "謎の転校生"

ギャラリーフェイク #02 "傷ついた「ひまわり」"

舞-HiME #15 "天翔ける ミ☆ 女子高生"

あぁっ女神さまっ #02 "ああっ信じる者は救われるっ?"

まぁこんなもんだろうと思いつつも今ひとつ売りに欠ける。 あと折角だからバイクの作画は3Dで補助したほうが、 とか、大谷さんはめがねっこ合うねとか。

番外

AIR、AM誌おまけ CD の #01(A) 初鑑賞と HDD上の #02 を再見。 根っこが少女漫画だからなんだろうけど 背景とかキャラの持っている浮世離れさ加減が 実写にしたら岩井俊二っぽくなりそうだな、と感じた。 っていうか願望?二人で海辺歩くシーンとか。 主役のモノローグがちっとうるさいので、減らすとさらにそんな感じにならんかな。

観鈴模写


1月吉日「消化」

ケロロ軍曹 "ケロロ すごろく攻略戦/ ドロロ もーれつに熱血せよ であります"

巌窟王 #13 "エデ"

魔法先生ネギま! #02 "II 時間目 Omne initium est difficile"

BECK #15 "Back to School"

その他

ガン種D#14。ななめみ。 OP歌替わったんだ。前のよりはいいな。 手紙日本語だし。

そしてさくらさんにはにゃ〜ん。

番外

美の巨人たち見てたら、 なにげにメカ沢 音速丸(ぉ)が出てて笑ったり。

「にせ宿題」

あるんで散在行く暇もなく。 あ〜報われないのに。 まぁ、雨降ってるし、ということで。

「とかいいつつPSPちといぢり」

みんGOLポータブルが意外と楽しい。


1月吉日「で、しょうか」

AIR #02 "まち -town-"

1話の評判いいみたいなのでリアタイで見てみたり。 ちなみに原作は知りません。前提知識はゼロ。 ぐわあ、やっぱこのキャラデザインはかなーり辛いな。どうせ見てるうちに慣れちゃうんだけど。 あ、主役の中の人はともぞうさんか、やぱ巧いな。 ケロちゃんもいるし。 たしかにいろいろと興味をそそる展開です。 妙になつかしい景色が多いのはわざと?

関係ないけど、雲を描かなくなって何年になるかなぁ。ちゃんと描ける時間が欲しい。

「で、帰宅」

11時過ぎ。PSP届いてた。触ってる時間作らねば。

無線 LAN 繋がらねー。例によって AirMac BaseStation だからか?


1月吉日「girigiri」

午前様を回避。10分ほど。やれやれ。 (こんな人的コストをかけて元が取れるとはおもえないのだが・ぶつぶつ)。 というわけでビデオ消化の時間がありません。


1月吉日「Mac mini とか shuffle とか」

また変なのだしてきたな〜、と思いつつ、一個くらいぽちっとなしてしまいたくなる ところがさすがは Apple 製品(何に使うか思いつかないのに)。

shuffle は英語のヒアリング勉強に使えるかな。教材コンテンツをバラバラに分割して 転送するとランダムになっていいとか。

mini 買って会社に置いとくといろいろ便利かな〜。

「しょうかとか」

MONSTER #37 "なまえのないかいぶつ"


1月吉日「あさ」

ミニにんげんドックで大井町。終わってから一旦地元に戻って出来上がった眼鏡を確保。 うーん、慣れないと見辛い。

「ゆうがた」

異動3ヶ月目ということで大ボスにちと不満をぶつけたり。 あんましぶてなかったけど、まぁホンネは伝わったことだろう。 認識は共有していることはわかった。

「消化」

ファンタジックチルドレン #15 "追憶"

ネコミミモード #14 "おにいさまといっしょに……お散歩したいです(はーと)"


1月吉日「消化」

まほらば #01

斜め見。ま た 管 理 人 さ ん か よ。

予備知識なし。 あぁ、ぎゃるげー上がりかと思ってたら原作漫画なのね。 キャラ絵は可愛くて好みなんですけどね。 まぁ、起きてたら見るかも程度。多分ほとんど見れないけど。

ああっ女神さまっ #01 "キミは女神さまっ?"

ギャラリーフェイク #01 "贋作画廊の男"


1月吉日「shouka」

麻里安

あんましいぃ評判は聞かないけど、スターシップオペレーターズ面白そうに見えるんですが。

好きなものは好きだからしょうがない!! #01 "キライなものはキライ!"

グレネーダー #01 "ほほえみの閃士"

まじかるカナン #01 "魔法戦士カーマイン登場!"

舞-HiME #14 "ねらわれる学園"

名探偵メイベル "パディントン発4時50分 (1)"

毎度斜め見。メイベルの頭身が伸びているような。

…要するにメイベルをメイドにしたかったのね(笑)。

「ファインダー」

最近 20D しか使ってなかったので、久しぶりに 1N のファインダー 覗いたらすんゲー見やすいことにあらためて驚かされた。 視野も広いし倍率も高いし、フォーカスポイントも大きい。 フラッグシップ機の作りってのはこういうところに妥協が無いんだな。

「ぽちっとの罠」

「キノの旅の DVD 欲しい巻が…」とか言って探してみたら、ジャストタイミングで廉価版が 今月でるという罠。これは罠すぎる。狙われている? I, II, III 巻まとめてぽちっとしてしまう罠。やれやれ。 ま、とりあえず II 巻に収録ですな>大人の国。II巻だけでもよかったのに2000円台だとつい。


1月吉日「消化」

土曜だけど出勤日(でも会社、人間いなくてすっからかん)だった。 帰ってから録画でしょうか。

ケロロ軍曹 "モアていうか謹賀新年?/おせちもいいけど宿題もね であります"

ガン種R #13

斜め見。サイコガン。おー、ボールのCFしてる。

(そいえば今日帰りに某ホビー館とか覗いて見たけど、売り切れらしく見当たりませんでした>ボールKa。)

BECK #14 "Dream"

AIR の評判が良くて、視聴断念は失敗だったかと思っているこのごろ。 ネギ切って AIR にするか。

「帰りに」

アキバでPS2の塊魂(安くなったヤツ)とか、PSP版のみんGOLとか買って帰還。

…いや、結局 PSP 買わされてしまったので(汗苦笑;)。

Hさん、あんたはSCEのまわしもんかい!

来週14日に届くらしい(PSP)。オレは注文なんてしてないのに(笑)。 しかしゲームなんていつ遊べるんだろう。


1月吉日「断念」

…女神さまっ!と舞-HiME って微妙に時間が被ってるのか。 みことんの方はとりあえず VHS にしとこう。 (まぁあたしは世間一版の評判とちがって HiME のほうをあまり評価してなかったりするので)。

「消化」

東鳩R #13 "それぞれの未来へ"

年末の最終回を逃したのでMXをちぇき。


1月吉日「断念」

人的・時間的リソースの不足による。

「夜」

帰りの田園都市線の中で、NotePC ひろげてギャルゲーらしきものをプレーイ(?)する青年。 いや、ちとキモいなぁと思い<同属嫌悪か。 あ、もしかして開発関係者?(詳しくないので作品までは分からず。萌え単1っぽい絵柄)

「消化」

魔法先生ネギま! #01 "I時間目"


1月吉日「Even in the rain」

凝ってるよね。 こいうことするのは本人じゃなくてアレンジャーさん(西脇辰弥氏)かな。 歌詞まで乗せるとそれはそれで意味深いものが…。

年末ジャンボ1万円当選、同志ですね!(笑)。

二連勝… 思い出してみたら オレも前回のサマーなジャンボ 3000円当たってたんだ。

「朝」

今年初めての燃えるゴミの日。置き場がすごいことに(´∀`)/;

「消化」

ファンタジック・チルドレン #14 "軌跡"

総集編か。生まれ替わりが事実だとしても誰も証明できんのだった。

巌窟王 #12 "アンコール"


1月吉日「パターン認識力ひんじゃく」

あちこちぐる。 昨日NHK教育でやってたSFC佐藤研のアレは見ましたけど、 わりとありきたりだな、とおもいますた<偉そう。 (ソフト屋には*ツリーは日々の道具だろーし)。 ところで文字が横に流れていくという映像が、 どうしても文字に認識できなかったワシは実は脳みそのどこかが足りないのか?

「ていうか」

休み最終日じゃないかっ!やり残しがたくさんありすぎ!

宿題すこし進めたり。憂鬱だ。

「正月は見るもん少ないし」

家事の合間に "R.O.D. THE TV" の DVD 流し見したりしてるわけですが(1,2,3あたり)。 キャラの演技が豊かでほんとにすばらしいわな。いい仕事してます。英語で言うとぐっぢょぶ。

DV-HRD20 に分波器つないでみた。OK。英語で言うとのーぷろぶれむ。


1月吉日「あと一日」

午後は神保町に参考書等を探しに。

正月休みも、結局気が休まることも、何が出来るということもなく終わりそう(涙)。 ボールもあれ以降手付かずだし。

「review: for RITZ」

"01.空の向こうに" の間奏に "10.涙がほおを流れても" の旋律が被ってるんだね。いま気づいた。 あまりに綺麗に繋がってるのでわからんかった。

「先日買った」

HDDレコーダーをちょいと設定。 ふむ、BSでぢたるの信号流れてるんだな、うち。 分波器ないと地上波と同居ができないので買ってこよう。


1月吉日「消化」

麻里安

なんだ小麦(1)か。正月モードで手抜きなわけね。というわけで斜め見。

「午後。眼鏡新造」

でもレンズ取り寄せで11日以降出来上がりだったり。おせーぞ。

「午後後半」

年賀状かき(はがきの)。何も思いつかず何も描けず。 手抜きですびばせん。だめだだめだ<かなり落ち込んでます。


1月吉日「あけちまいました」

年男です。ことよろです。

朝、雑煮ゴチになってとっととアオバクー基地に帰還。

「年末ジャンボ」

1万円と300円当たってたみたい(10枚買って)。勝ちです。 でも1億円以上当てて会社辞める計画だったのでがっかりで〜す<ぉ。


fukuhara@naucon.org