go to Current diary

0502


2月吉日「消化」

麻里安

巻頭 AIR とくしう。石原カントクのこだわりはファンのこだわりですね。 え?ハッピーエンドなんだ…。

人気イラストレータぱんつはいてないとか言うかと(笑)

好きしょ #08 "真夜中を抱きしめて"

グレネーダー ほほえみの閃士 #08 "想い出の敵・藍前鉄破"

まじかるカナン #08 "フェンネル"

舞-HiME #21 "黒き君、目覚めるとき"

「午後」

両親襲来。

「新日曜美術館」

(再)は、ほとんど毎週見てるんですけど、今回は山根さんがやりにくそーにしゃべってるのが印象的だったり。 わはははは(笑)、すんげーこそばゆいぞ。 公共のデムパに流しちゃいけないものがいっぱい写ってそうで。


2月吉日「消化」

ケロロ "夏美 ひなまつりを守れ/ケロロ アフロでみゃおん であります"

巌窟王 #19 "たとえ、僕が僕でなくなったとしても"

BECK #21 "Write Music"

ナナメミ

ガン種D。ニセモノ。ハイハイハイハイ!(笑)。危ないところで命綱もなしに唄うし。 さくらさんは休みか。

JINKI:EXTEND #08 "銀翼の来訪者"


2月吉日「消化」

AIR #08 "なつ -summer-"

MONSTER #43 "スーク刑事"


2月吉日「消化」

ファンタジックチルドレン #20 "デュマ"

ネコミミモード #20 "おじいさま、どーしてそんな格好してるんですか?"

「通院二回目」

トリプタノール処方。 ついに三環系(<以前自分以外で悩まされたので多少は聞いたことがある)。 まぁ妥当な線ですな。

さて、午後出社するか。

「帰り〜」

みぞれになっててびっくり。雪になるなって言ってたっけ?

…たるいので、AIRは録画にまかせて寝る。


2月吉日「朝、呪いの階段」

出勤途中の歩道橋の階段で落下。少しの打撲と擦り傷で済んでますが、オレここで転ぶのって二度目なんですけど…。 大人になってから階段で転げ落ちたことなんて、少なくとも記憶の限りでは、ここ以外では一度も無いので、 なーんか道の作りが(人間工学的に)悪いんじゃないかと思うのだが。オレの他にはコケて怪我人とかでてないのかなぁ。 お年寄りなんて危ないと思うのだが。半螺旋階段になってるので距離感の錯乱や脚を踏み外しやすいのだろうと思う。

「フレッシュアップデー」

とかいう、昔から形骸化していた「ノー残業デー」が、改めて施行されたんで、定時で会社をでてアキバ<(笑)。 そりゃ早く帰れりゃうれしいが、残業しないで仕事が終わるなら最初からしてねーっつーの、まったく。 これで締め切りに間に合わなけりゃしわ寄せが後で酷くなるだけなんだけどな。むかむか。 しかし会社帰りにアキバ寄れるなんて異動以来初だよ。多分。

散在
  • GANS Panzer Aufkalarungs SK602 / やっと買えた。なかなか作ってる時間無いだろうな〜。
  • よつばとひめくり2005/あずまきよひこ+よつばスタジオ
  • これが私の御主人様(3)/まっつー・椿あす


2月吉日「うひー」

クリエたんあぼーんですか。 その穴を埋めるものっていま、 なんなんだろう? ケータイ?PSP? ていうか元々穴が無かったということなんだろうな。


2月吉日「腹の調子」

昨日から悪いな。例のインフルエンザかな、と思ったけど 夕方になったらほぼ治った。

「未経験のソレ」

2/21。 とりあえず 読者の期待にこたえて、未プレイでアニメ版を見終えてから、 PS2版に着手しようかな〜とか考えているこのごろ。


2月吉日「消化」

麻里安

シャーク・テイル。キャスティング豪華だな〜。 あと、最近の米モノ 3DCG って派手なアクションや表情もオオゲサなんだけどイヤラシくなくていい。 それとも自分が慣れただけかな。

好きしょ #07 "直の疑惑"

グレネーダー ほほえみの閃士 #07 "いざ、天都へ"

まじかるカナン #07 "ハヅナ"

JINKI:EXTEND #07 "野望の果て"

川本さつき/J:E 07より

「消化2」

雲のむこう、約束の場所(DVD)

(こういう言い方は偉そうだけど→)。 あらためて見ると良く出来てるよ、脚本も、構成も。 平行宇宙だとか脳科学だとかそういう新世紀的流行部品で ストーリーを修飾すると、アニメやSFを見知った連中は 「ふふン…」って鼻で笑って批評家気取りしたくなるのは分かる。自分もそういうところある。 でもこの作品のSF的なガジェットはちゃんと存在が主題を支える必然になるように組み立てられてたんだわ。 劇場で見た時には単なる雰囲気を散りばめただけだと思っていた言葉の意味が 今回DVDで再見してよくわかった。 たとえば、サユリが恐れていたことや、無くすもの、塔と共に何が消えてしまったのか。 読み取れなくて申し訳ない。

90分では書き切れなかったんじゃないかというところもある(南北統一とか)。 でもちゃんと主題は通しているし、映像もこの上なく美しいじゃない。 これ以上何が見たいの?何が不満なの? キャラクターたちも、育ちの良さがにじみ出てるというか、ほんと、ピュア。

ところでサユリ、あ、あ、確かにぺたんすわりしてる(笑)。

夕凪の街 桜の国 / こうの史代

「わかっているのは『死ねばいい』と
誰かに思われたということ
思われたのに生き延びているということ」

一番衝撃的なのはここでした。


2月吉日「AIR 1 初回限定版」

ぽちっとしてしまいました。みすずちんふぁいと!

「今週末は」

久しぶりにいつもより時間がとれそうなので消化したり消化したりする予定(苦笑:いつもとかわんねーじゃん)。

「消化開始」

ケロロ軍曹 "ケロロ あなた忘れられていませんか?であります"

ネコミミモード #19 "お山の日 湯けむりのサル ねこのヒゲ(heart)…で、あんたたち誰?"

MONSTER #42 "超人シュタイナーの冒険"

巌窟王 #18 "決闘"

ホームメイド(1) /谷川史子

BECK #20 "グレイトフルサウンド"

舞-HiME #20 "炎の舞/涙の運命"

舞-HiME 20より模写、なのか?

だって表情がものすげぇんだもん(笑)。

「サザビーに蹂躙される川原村」

ねぇちゃんがんばれ。 うちにも新兵器 パワード 723 が届く予定です。多分明日。


2月吉日「消化」

AIR #07 "ゆめ -dream-"


2月吉日「欝」

もうばかばかしくて疲れてて、折角とどいた雲むこも見る気がおきない。 どうしたらいいんだろう。 まぁこれだけ書けるだけでもいいんだろうけど。


2月吉日「がんばって消化」

ファンタジックチルドレン #19 "巡る命"

「あいにゃん」

にのうで は最強と言えよう。ていうか社会通念?


2月吉日「ぴっこり」

やっぱやってみようかなぁ>AIR。 いま選ぶとしたらいにしえの PC 版なのか? 声つきのPS版なのか?


2月吉日「らくがき」

あいにゃん

似てないですか。似てないですね。はいすみません_| ̄|○。

「消化」

麻里安はっぴーバンアレン帯

ちばさんイタい(汗;)。つーか暴露番組。

好きしょ #06 "結成!天使ちゃんズ"

グレネーダー ほほえみの閃士 #06 "風船使い みかんの仇討ち"

まじかるカナン #06 "ナツキ危機一髪"


2月吉日「消化」

MONSTER #41 "511の亡霊"

ケロロ軍曹 "ケロロ 愛のいきなりだんご 夏美&桃華 V作戦発動! であります"

巌窟王 #17 "告白"

BECK #19 "ブルース"

JINKI:EXTEND #06 "黒の操主"

いつもどおり

ガン種D、さくらさん斜め見。ぽややんふんわり。

「MG BALL Ver.Ka」

時間捻出。ようやく仕上げましたよ。

BALL
基本色はキャラクターホワイト。キャノン砲はニュートラルグレー+ジャーマングレー+パープル。 顔をコバルトブルーに吹き直して手のひら(?)を黄色くして黄帯のデカール貼った以外はキットの指定のままの素組み。 ウェザリングはいつも通り「すす&オイル汚れ」のみ<楽ちん。 ロービジ塗装の艦載機っぽいイメージがもうちっと出ると良かったのだが。
BALL EFSF
うしろ。 BALL はともだち。


2月吉日「ごぜんさまのいらだち」

AIR リアタイに間に合わなかった。予約してたからいいけど。

まじな話、最近は AIR だけが楽しみになってるなぁ(苦笑)。

「かびーん」

それ わしも新聞かなにかの広告で見たけど、自分も過敏性腸に近い人。 特に「行ったこと無い場所に行く必要があるとき」とか「知らない人に会うために出かけるとき」、 緊張すると腹痛や下痢がおきるのよね。 まぁ話にきく「毎朝の出勤時には各駅停車…」ってほど酷いもんじゃぁないけど。神経症の一種だと思う。

「消化」

AIR #06 "ほし -star-"

舞-HiME #19 "こころの迷宮"

ファンタジックチルドレン #18 "誓い"

ネコミミモード #18 "ヤッホー ハイホー 今、会いに行きますネ(はーと)"


2月吉日「ねもい」

だけのような肝。多少なにかには効いてるのかな。その割には早く目は覚めるし。


2月吉日「病院」

だめだ。あまり納得できなかった。

とりあえずレキソタン2とかいうの処方。

「しかたないので」

午後出社。


2月吉日「SNS」

mixi ほとんど見に行かないけど。わし的な理由を述べれば、

「後遺症」

うーん、オレは笑えるというほどの感覚なかったな>劇場版AIR。これが知る知らぬの違いか。

ひとばん寝て起きた後、なぜかオチのダメージが襲ってきた。しんみり。


2月吉日「ショウカしようか」

麻里安

泥プロレス…

好きしょ #05 "幽霊少年・広夢"

グレネーダー #05 "爆裂!拳槍閃・紅桃華 "

まじかるカナン #05 "エンジェルキッスの休日"

「劇場版 AIR 鑑賞会」

@川崎チネチッタ。 GORRYさんご一行総勢11人(12人?)で 鑑賞してまりました。チケット確保ありがとうございました。 劇場の席はおおかた埋まってました。でも100%満席ではなかった、ぐらいの繁盛具合。

メンバーの中で、TV アニメ版で興味を持った人間はわしだけだったのかな?<貴重らしい(笑)。

CINECITTA
AIR the motion picture

映像表現は出崎節全開(?)、思ったよりは違和感は無かったけどやはりちょっと鼻につくかな(笑)。 何度も言うように私はゲームをしてないので、原作に忠実らしい TV 版の今後の展開を含めて 内容は全然知らないのですが(悲劇の予兆は端々に見えるので、予想通りだったって言えばその通りなんだけど)、 映画の方は流行の純愛モノの域を越せずに終わったかな〜、という感じで。

TVで見て気に入っていたシーンはどう表現されているんだろう、と期待していたところは全然端折られてるし、 折角のキャラクターの面白さも、漫画っぽさを避けるためかわざわざ削いで魅力を半減させてしまっているような。 脇役は最小限まで削られてるのでセカイ系っぽさばかりが際立っている。

キャラクターデザインはいたる絵ではないので、 個人的にはむしろこっちの方がとっつきやすいはずなのに、 作画の迫力が今一歩なのも…。

映像的に特筆すべきは波のうねりかな。 TV版はなによりも夏の雲の輝きとボリューム(新海さんの画質とは微妙に方向が違う) に圧倒されるんですが、こちらの映画版は、夏雲はどうってことなくて、 海とか波頭がやたらに強調されてた気がする。多分3D多用。

…TV 版ってどう展開するのかなぁ。心配になってきた。 いや、オレも「羽が生えて飛んでいく」のかと思って(た|る)のよ(笑)。

なんかいつもと同様辛口に書いてますが(^_^;)、でも悪くはなかったですよ。結構楽しみました。

なんかいろいろ忙しいので、 終劇後はヨドんでお茶した後、17時からエソカイに向かうみなさまからひとり離脱して帰宅(;_;)。


2月吉日「まいにちごぜんさまさま〜」

というわけで帰ってから少し消化。

MONSTER #40 "グリマー"

AIR #05 "つばさ -wing-"

さぶきゃらみんなに焦点を当ててると折角の傑作が佳作になりそうな。 何話シリーズなんだろう?

「さらに消化」

ケロロ軍曹 "ケロロVS冬樹 スポーツで激闘/クルルVS秋 侵略ロボで爆闘 であります"

巌窟王 #16 "スキャンダル"

BECK #18 "レオン・サイクス"

「:-)」

PowerPoint でなにげに ":-)" って打ち込んだら勝手にニコニコマークに変換されて焦った。 こんな補完するのかよ。

「消化その3」

ななめみ

ガン種Dは完全ナナメミ音だけ聞いてたのでストーリーわからず。

木之本さんナナメミ。熱でほてってるさくらさんもかわいいのぅ。 保健室の先生って奈緒子ちゃんみたい。なんで ケロ:「やっぱにぃちゃん気付いてるんかなぁ」 のあとのさくらは さくら:「にへ〜」 って笑うんでしょうか?

JINKI:EXTEND #05 "敵と味方と"

舞-HiME #18 "−はじまり。"


2月吉日「疲れる」

帰ってもリアタイ消化する時間もない。苛立つ。

"AIR" と "雲むこ" のサントラが届いたので、あいちゅんで取り込み中。 すでに CDDB に入っていた>雲むこサントラ。


2月吉日「消化」

今日も午前様。

ネコミミモード #17 "おにいさま、なんでこんなことになるわけ!?"

「私信」

わたしも了解しました>日曜AIR。

「モチベーション0−」

身につまされる


2月吉日「tukaretabi」

いつまで続くのかなぁ。

とりあえす2月のすっちょーは無くなった模様 (もしかして、20のてぃあ手伝いとかいけるのか?) なのだが全然楽にはならん。ならん。

「消化」

ファンタジックチルドレン #17 "惨劇"


2月吉日「アニメ AIR の主題歌」

を聞きたい場合はゲームの「AIR ORIGINAL SOUND TRACK」を迷わずこうにうすればいいんでしょうかっ? おせーて。

「ふむ」

ども。ぽちっとするかな。

…しますた!


fukuhara@naucon.org