go to Current diary

0411


11月末日「消化」

ファンタジックチルドレン#09

月詠モード #09


11月吉日「『雲むこ』(<そー略すか?(笑))

うーん、 「"予告" のわくわく感を超えられなかった」 こう要約されると、オレなんかつまんなかったみたいだな。 実際そんなことはないのだけど。

「消化」

蒼穹のファフナー #21


11月吉日「らくがき」

041128

「ダンパー」

ふむ、そんなことがあるのか。

うちの愛機(EOS-1N)もシャッター幕が1/3くらい開かなくなったことがあったけど、 あれは自分で壁に激突させたせいだった(笑)。 銀座のサービスセンター持ち込みでシャッターユニット交換修理。幾らとられたっけな? 忘れた。96年秋頃のお話。

「消化」

麻里安

Mr.インクレディブルおもしろそうだな。 それはともかく、 なんていうか、Pixar 系のCGキャラクターのデフォルメは巧い着地点だと思う。 それにくらべて日本の…(汗)。努力は認めるけど。

監督、アイアンジャイアントの人だったのか。つーか「ハウル」まで宣伝するか(笑)。

うた∽かた #09

BECK #08

その他

名探偵メイベルは炊事しながら音だけ聞いてたり。やぱし棒読みやめれ。


11月吉日「消化」

ケロロ軍曹

Rozen Maiden #08

KURAU Phantom Memory #21

舞-HiME #09

ななめ見

ガン種D #07 とかさくらちゃん(再)とか。

「『あのくろいのはー?』『あれは…』」

今日の読書。 よつばと!(3)


11月吉日「ニセプロジェクト」

とりあえず閉幕させた。これで1件解放されてちと楽になるはず、その分被るものがあるのだけど。

最近抜け毛が気になります。ストレスでしょうか(苦笑)。

「消化」

東鳩R


11月吉日「雲のむこう」

にょ。 思いのほかあんまし感想がないので他人事ながら不安だったり。

「モデグラ2005/01こうにう」

え、もしかして "うた∽かた" のあの エンディングフィギュアって慶子さん原型だったの?(ビデオ撮ってないので確認とれない)。 欲しくなっちゃうじゃん;;。

今月の Ma.K.は F-Boot、懐かしい。


11月吉日「アヤナミさん」

アヤナミさん

あすかさんだけでわ不公平なので。

「もしかして資金源」

年末じゃむぼ10枚ゲット。当たるわけない。まちがいない。

「消化」

げんしけん #07

巌窟王 #08


11月吉日「リアタイ消化」

ファンタジック・チルドレン #08

ネコミミモード #08

「Re:ネコ一号」

本日午前六時に永眠の報。にわか赤木博士モード。


11月吉日「消化」

蒼穹のファフナー #20

「有休 de 4連休」

広告

映画鑑賞: 期待の『雲のむこう、約束の場所』@渋谷シネマライズ。 本日の初回(11:30)でしたが、平日の昼間なのに8割がたの席が埋まっていて盛況なほうではないかと。 一時間以上前に行って並んだので、最初は早く来すぎて失敗したかと思ったけど結果オーライでした。

本編。"予告" のわくわく感を超えられなかったという意味では多少ムネンは有りますですけど 映像はパーフェクトだし内容も新海節全開でわたしゃ満足ですよ。 ヘンリエッタ沢渡サユリの中の人もすごく良かった(ちょっと可愛すぎるきらいも)し、 主役の吉岡秀隆、準主役の萩原聖人のご両人もジブリアニメで声当てる俳優みたいな(苦笑)溶け込みの悪さは無くて 安心して見ていられた。不安だったからその点ですごく良かった。 (萩原聖人はわりと昔から雰囲気好きだったので贔屓目かもしれんけど)。

でもツレさん二人はイマイチ風味な反応だったなぁ。 SFモノ的にツッコミどころが多いのも分かるけれど、元々そういうところを期待する作家さんではないし。 まぁあの内容で 90min を越えているというのは確かに中だるみ感を感じざるを得ん気もする。

早くDVDで再見したいですよ。

今回は強いて言えばオネアミス。

「さんざいモード」

鑑賞後、ハンズをちと散策。 そのまま仕事に戻るじょば師と別れてRODの聖地へいって漫画漁り。

  • げんしけん(5)/木尾士目:上石神井さんですた。
  • まほろまてぃっく(8)/中山文十郎+ぢたま某:うーん、いまいちな終わり方かも。アニメは二部目見てないので。
  • ヨコハマ買い出し紀行(12)/芦奈野ひとし:あー、もう、一種の「環境(ambient)漫画」だなぁ。マッキが微妙にしおらしくなってる。お年頃?
  • あ でい いんざ らいふ/長月みそか:あわたけ師にお薦めされたので。もともとわりと気にはなっていた作家さんだし。

UTADA
おまけ:さわってみたいウタダの人。渋谷はDSに支配されていました。

11月吉日「ビデオ消化」

麻里安

トップ2ってわりかし面白そうかもてき。期待してなかったんだけど。 okama 氏の「フューチャービジュアル」って何だ?

うた∽かた #08

げんしけん #06

巌窟王 #07

BECK #07

リアタイ消化:名探偵めいべる

ナナメ見。棒読みが苦しすぎる。

「今日のつき」


11月吉日「消化」

ケロロ軍曹

舞-HiME #08

薔薇乙女 #07

「実家のネコ1号が」

そろそろヤバそうということなので様子を見に行って来ます。 ご老体(17歳くらい)なので仕方がないと思うが。

帰還

ぼじよれぬーばうを手土産に。 夕食ゴチになって一晩泊まって来た。

老衰という感じらしい。何も食べずに動けない。 この状態が続けば時間の問題だろうなぁ。 朝お別れしてきた。最後が分かるんだか分からないんだか顔をあげてこっちを 見てくれたり。


11月吉日「消化」

東鳩R

坂下って誰だっけ?<真剣に見てない。


11月吉日「消化しかできない日々」

KURAU Phantom Memory #20

「あいチュン」

iTunes Music Store ようやくですか。 ヤクザどもにケチ付けられないようにがんばってほしいものです。

追記

なにゅ〜!!!


11月吉日「消化しかしてない日々」

MONSTER #32


11月吉日「shouka」

ファンタジック・チルドレン #07

Neko Mimi Mode #07


11月吉日「リアタイ消化」

蒼穹のファフナー #19

「午後外出」

北朝鮮対策(ちなう?)で某女子大の某講堂へ。 直帰で早めに帰宅(つーか、ちと早すぎた(^_^;)まだ明るいし)。

成城石井で酒と食材買ったら初めて新札のおつりが来た。樋口さん。

「あの "ほしのこえ" の原作として名高い<ぉ」

トップ(古いほう)のDVDを3本続けて鑑賞してしまう罠。 バカアニメと見せかけておいてすんごいテンションだよな〜。 ほんっと、歴史に残る名作ですよ。 最終話は酒入れながらだと何度でも泣ける。


11月吉日「消化」

麻里安

鈴木プロデューサーぁぁ。

うた∽かた #07

ななめ見

神無月。百合崩壊。

薔薇乙女 #06

巌窟王 #06

BECK #06

名探偵メイベル

斜め見。また女優つかってるし、棒読みくさいし。なんとかシロ〜!!


11月吉日「animeかんれん」

感想まとめ

半期恒例(?)で光希桃様のページのアニメ感想率調査に ご協力させていただきました。 わしもまだ詳しくみてないんでまた後で詳読してみよう。。

メージュの今月号こうにう

ハウルの動く城表紙のやつ。超ななめ読みしかしてませんが。

さくらさんのポスターが藤田まり子さん原画だ〜。 やぱ藤田さんの絵柄がさくら原画師の中でいちばん好き。 でもさすがに放送から時間が開いているせいか、びみょ〜にミントさん成分が入っている感じ(笑)。

にしてもハウルにあんまし興味もってない自分が…。 また声で違和感ありそうだし。見に行くべきなのかどうか。

うわ、ケロロの直前でハウルのCF入った。初めてみた。

「というわけで消化」

ケロロ軍曹

舞-HiME

MONSTER #31

KURAU Phantom memory #19

あとわ

ガン種Dとかさくらちゃんとか斜め見。


11月吉日「PSE Solid collection」

PSE Solic collection

むぎ師に確保してもらってゲット。

…こうなると、ねこみみも欲しいな。

「消化」

東鳩R #06


11月吉日「しょうか」

ファンタジック・チルドレン #06

ネコミミモード #06


11月吉日「お札」

ATMリロードしてみたけど全部旧札。つまらん。

「よる」

職場のボスの壮行会で呑みとか。謎料理。


11月吉日「余震」

まだ続くかコノヤロウ!ちうかんじだ。

「新札」

所有するどころか現物も見てない…。ATMでリロードすれば出るかな?

「しょうか」

蒼穹のファフナー #18


11月吉日「しょうか」

麻里安

清水愛にゃんはかわいいなぁ、とくに二の腕が<ぉ。

うた∽かた #06

げんしけん #04

巌窟王 #05

文学だね。

あすかさん

あすかさん

なんとなく。

「HOT 100」

@J-WAVE。スガシカオの会いたい人ということで羽海野チカさんがゲストで出とった。 ハチクロの真山くんはスガさんなんだそうだ。ふーむ。ちと真山はかこよすぎるが。


11月吉日「shouka」

ケロロ軍曹

舞-HiME #06

薔薇乙女 #05

MONSTER #30

じいさんつおい。 おぉ、後半はすごい緊張感だ。

ガン種D #04

斜め見。 キシリア様もそうだけど、池田秀一さんは特に違和感あるなぁ。 まったく違う作品ならともかく。カブらせるのはやめてほしい。

「ごごー」

イトトンボの発生もひと段落したみたいなので、第二水槽を休止に。

年末調整の準備したり。


11月吉日「しょうか」

BECK #05

東鳩R #05

「ガゼー」

だかなんだか目が充血。喉痛いのも治らんし。つらいす。


11月吉日「ぶしゅー_| ̄|○」

冷静にみて大統領のタマじゃないだろあいつは。頭悪すぎ。

「消化」

KURAU Phantom Memory #18

ファンタジック・チルドレン #05

ネコミミモード #05

葉月

「秋休みの日」

パスポートをゲットした後、横浜駅周辺ですこし買い物。茶器探しとか(笑)。

暑い。

高島屋の7Fあたり覗いてみたけど高級なだけで気に入ったものがないので 結局ハンズ行ったり。でも気に入ったものない。 ジョイナスMUJIで置時計と温度計(ミニマルなの)を買って帰還。

ところでなんで平日なのにあんなに人が多いんだ?>横浜。


11月吉日「休日なのに…」

出勤の日。ふざけるな!ちうかんぢ。 早めに退けてアキバにいくも、お目当ての PSE SOLID COLLECTION は出遅れた模様でげっとできず;;。

ものすごーく不便を感じていたので Win 用のワイヤレスマウスとUSB分配器をコウニウ。

明日は代わりにやすみにして旅券げっとに行く予定。 しかし、風邪ひいたみたいで喉が変。


11月吉日「新潟は長岡の」

由乃さん吉乃川を飲んだりしつつ。


11月吉日「NLP?」

どーん。 おいらも今朝がた爆音聞いた気がする。二度くらいあったような。 雷かと思ってたんだけどやっぱり米軍機っぽい感じも?

追記: んんん? でも揺れというよるはざーーーーっというような音だけが印象にあるのでつが。

「しょうか」

ふぁふなー #17

「ダブリン…ドイツだっけ?」(バカ世界地図:笑)。 総士ってあんなかちかちのキャラだっけ? まぁ大きな事件もないので割とまとも。しかし 赤髪のねぇちゃんの行動に裏づけがないので感動も何も残らないという。

乙姫の中の人はねねこなのだの中の人か。ちいさいのに覚悟が出来てるキャラはいいね。


fukuhara@naucon.org