go to Current diary

0408


8月末日「台風家族」

暑いぞ。夏に逆戻りだ。

「消化」

Girls ブラボー #08

そいえば大原さやか姉さんが小田急線のナレーションやってるってメージュに出てたけど ナレーションって車内アナウンスなのかな?今度乗ったとき注意して聞いてみやう。


8月吉日「台風来る来る」

ので植木を室内に取り込んでしゅきーん。

「そして夜〜」

雨ふってなーい@東京。

「ついに」

母親がケータイ買ったとかいう電話があったり。 たまにはハイテク機器使うのもボケ防止でいいよな、とか思ってみる。 最低限の機能しか使うつもりはないみたいだが。

「消化」

蒼穹のファフナー #08

なまあたたかい目で見ているせいか、今回も前回に続いてわりとまともかと。 瞳をきょろきょろしたとき黒目が熔けてみえる…すんごい表現(いや、きっとデザイン上苦肉の策)。 ハルキゲニアみたいなエヴァ量産型みたいな金ぴかエイリアンみたいな奴らがキモかわいい。

予告…皆殺しオチへの序章か?

番外編

DVD+R に落としてたガンスリ(not 保育園)を夜中になんとなく1話2話と見てしまう罠。 実はやっぱ好きかもこの作品。3話の途中で強制轟沈。


8月吉日「りあたいしょうか」

マジカルてZ

OPが違うし、絵柄も少し変わったような。 つーか作画は全体的にいまいち感漂うなぁ。 大阪キャラクター総出演(春日歩は?)。 しかし暑苦しいギャグだ(笑)。 いや、大阪はいい街だよー、ってオレは一回しか行ったことないけど(でも大阪好き)。

DearS

ぐりふぃんどーるの勝ち(ぉ。なんだかシリアス風味も後ろに隠してあるんだね。

ニニンがシノブ伝

くだらないんだけどみょーにおかしい(笑)、いろいろ、ドラえもんとか。 今回はわりと当たりでした。 Bocky ってやばいだろ(´д`)。触手プレーイだし。

「ビデオ消化」

はにはに

Wind

KURAU Phantom Memory #09

G★A

名探偵メイベル

都合がよすぎる推理だなぁと思わなくも。 そいえばオリバーって影うすい。子供むけサービスも諦めてメイベル萌えに専念するのかな。

「わんへすのひ」

だったのね。

そいえばタチコマ(フチコマ)のプラモデルってまだ存在してないよね?どっか出す予定ないのかしら。


8月吉日「よる〜」

今日も11時半な罠。つづく。

亜麻ゾーンからストラトス・フォーX-2届いてたので明日みようそうしよう。

「各種消化」

ケロロ軍曹

たった一機のボールの手で…。

STRATOS4 CODE:X-2 DISPERSION

セリフの臭さにわりと感動した。熱かった。燃えた。 そうは言ってもDVDだとコストパフォーマンスはイマイチだよな。 次期シリーズ、この尺で5Kも6KもするDVDはさすがに買うの辛いんですけど…どうしましょう。

はがれん

ホークアイたんのめがねッ娘はあんま似合わないことを確認。

「すずみ潮騒」

ひさしぶりのふぃぎゃー屋敷の仕事(笑)。 疲れたのでこの辺で完成にしとく。

すずみ潮騒 すずみ潮騒
★表面処理に難ありですが 写真悪くてディテールがわかんないからいいや(笑)。 すけすけも背景黒だから飛んじゃってるな(ちゃんと露出補正しれ)。 ビッグスケールモデルなので真鍮線の芯で補強してる。 ★瞳は作例(ホンモノ)よりもかわいく描けた気がする…自画自賛。 髪の色も作例より暗めにしたのが勝利だったような。

慶子さんっていい仕事するな(´∀`)。


8月吉日「よる〜」

で今日も帰宅は11時過ぎな罠。

「あさ〜」

ないむね。


8月吉日「消化」

MONSTER #21

本来のサスペンスっぽい展開で見ごたえあった。点と点が繋がっていく感じ。 撃たれた後のミュラーの線がかすれたような感じなのはワザとかもしれないけど、 コンピュータ上のトレースや彩色の進んだ今だとセルの時代よりもいろいろと効果出せそうね。 あと、今回のプールの水面の反射屈折がCG臭くなくてやけにリアルだったけど、 最近のコンピュータシミュレーションだとあれくらいできるのかしら。

ニナの拳銃はやはり4連装だったのね。

「もでぐら」

No239(Oct. 2004)を帰りにゲット。今日も遅くて(11:30帰宅)斜め見しかできません。

今月号のちぇき。

"ガンプラ〜"、"連邦軍〜" とか言ってたら、RB-79 ボールのマスターグレード出るとな。試作品カコイイので期待。 その他ストフォーの香鈴バイト着(<…)とか。瓶詰妖精1554円フィギュア4名も再現性かなりよさゲ。 セカンダリー注目は悪役一号、早くでろガンス、座椅子アスカ、村田蓮爾300円フィギュアとか、

記事では小泉岳弘氏のローテブリッツってのが錆びた感じがよくでていて萌えるな。

「あっさ〜」

わりと涼しい。避暑地っぽい。ぐー。


8月吉日「消化」

Girls ブラボー #06

一旦帰るお約束展開。 今回は若干作画がイマイチなカットもあったけど、 牧野竜一氏のキャラデザインは表情が明るくて瞳が好みで和む。 設定画集手配して模写勉強してみたい感じ。 エンディングが少し変わってますね。例によって湯気の下はサービスカットなのかな。

「オタク市場」

各所で話題の2600億円。印象としてはやぱ少ない。 自分は年間オタ趣味に幾らくらい投資してるんだろう? マンガアニメ系は雑誌もマンガの単行本も あまり買わない人だと自分では思っているけど、それでも 関連CD/DVD 含めて10万〜20万くらいは出て行っている感じ(どんぶりですが)。 模型の類とか食玩もそれほど買っないから、全部あわせて20万くらいかね。

単価の高いカメラとかPC系で散在してそうだけれど(最近は押さえてますが)。

うーん、あんまし投資してなさげなのに金がないのは いったいどこで吸い取られてるんだろう?(苦笑)。


8月吉日「ぐる」

げげぼ麺

やはりモトネタあったのね。 はともかく、血迷ってなーい!(´д`)。 そもそもオレこんなむちむち幼児体型じゃないし(笑)。

(単に顔の部分が出来てないだけ)。

ロードオブザリング3部作

結局は原作の深いところを知らないと 楽しめなさそうですな〜。 映画はざっと見ただけではかなーり説明不足な感じがありますやね。 原作読むの大変そうでいまだに躊躇してる私です。 (宮崎駿研究ネタ的にも指輪物語とかゲド戦記あたりは押さえておく必要あるんだよな〜)。


8月吉日「靴」

わしも 10台の頃は 26.5cm くらいでもOKだったような記憶があるじゃが、 最近は 25.0 か 25.5 じゃないと合わない。 サイズの基準が昔と違ってるのかねぇ。

ファフナーは今回もダメか(笑)。ビデオ消化が楽しみだにゃあ<ぉ

「ゆんべ」

女子マラソン見ずにDVDで王の帰還なんか見ちまったり。 噂どおりサムが主役ということで。 ていうか(c)最後フロドはお舟に乗ってどこいったの? (<原作しらないと分からないのかしら?)。<ていうか(c)ネタバレ? オレ的には "1" が一番楽しめたなぁ。 ガンダルフがサチる(超ローカル隠語)ところが超泣ける。 あとは大体予想通りの展開だったし。

「すいかヌードルとかブルーハワイヌードルとか」

前々からやってみたかった というのが凄いんですけど(゜д゜)。なにかモトネタがあるのかのぅ。

「消化」

てなわけでこき下ろしネタの宝庫:蒼穹のファフナー#07。 派手な展開がない分、今回は(ようやくというか初めて)わりとまともだったと思う。 脚本担当もそろそろ空回りしてるだけなことに気づいたのかな? 命が懸かっている感覚のまったくないキャラクターにまだ違和感はあるけど。

仔犬の鳴き声がにんげんくさくて(笑)。


8月吉日「りあたいしょうか"s"」

麻里安

小麦リターンズはマジカルて "Z" でしかも "オペ" 1かよっ。 さすがにマンネリ化しているような気もするがとりあえず来週は録画しようということで。

DearS

うっとおしぃ妹。わらいいまいち。絵も雑だなぁ。

ニニンがシノブ伝 #07

平面ガエルの音速丸。 わはははは、なんでマリみて! わははははは、音速丸ヌード。 わはははははははは(´∀`)。

ろ組のみなさんだ〜。もちっと活躍を。

あとは

名探偵メイベルたん。

「びでよしょうかっ」

Girls ブラボー#05

あれ?いつからこんなOP絵になってたんだっけ? DVD の CM 見るかぎりではやはり DVD を買わせるための出し惜しみなんだな。 棚に入るコンパクト・新キャラこよみたん。良し。

はにはに #07

黄髪ツインテ不憫展開絶賛実施中。

Wind #07

冒頭、3Dカメラワークでにわかツインのみなもおねぇちゃんの人を舐めるのが少し凝ってる。 しかし、毎度こいつらの青春は理想的すぎるっ(笑)。うらやましいのう。

いちご〜午後」

"ガンプラ" の下ごしらえ

ほんとは一気に組み立てちまおうかと思ってたんだけど 意外とてこずりそうなので止めた。バンダイの「色プラ」って、初心者が色塗らずに組み立てるには 見栄えがいいんだろうけど、中級者以上には塗料の乗りが分かりづらくて むしろ不便だなぁと思った次第。

とかなんとか偉そうに言いながら、手元がくるって一個パーツ折った(苦笑)。

コンプレッサーの熱で薬指やけどしたり(苦笑2)。

積みガレキ処理

すずみ潮騒製作途中

ついでなので、去年の夏以降 ほったらかされてた(サフ吹きに失敗して梨地になっちまった) すずみちゃん潮騒を進めてみたり。こちらはほぼ仕上げを残すのみ。 来週週末時間があったら完成できるかと。

透け透けの色が赤すぎた(笑)。


8月吉日「消化」

ケロロ軍曹

納涼かやりぶたいいねぇ。 停電でも扇風機が使えそうな勘違いはありがち。 小雪ちゃんのしゃべりがニニンがシノブっぽいのは気のせい「ですよ〜」みたいな?。 A/Bともにカリ城のパロとか。

KURAU #08

ボトムズ状態ですよ。素子もどきのひとの過去?ようやく話が動いてきた感じ。

あとはハガレン見たり。

「さんざい@アキバ」

sanzai 040821 ThinkPad s30 のバッテリーが完全に死亡してるのでいいかげん替えを買いに。

CDSとか(アニメ系ばかり)

ガンプラであります!

積みプラモが…_| ̄|○。 ガンプラは中学生の頃から散々作り倒したけど 主役メカの「ガンダム」買ったのって今回初めてだったりするな (RX-77とRB-79のみ作成経験あり)。 直線的な連邦軍メカはあまり好きじゃないからな。

まむぐわ

両方オトナまむぐわ by 宮内由香。 某誌で見てて気になったので。

その他

消耗品(掃除機のフィルターとか)買ったり 王立科学博物館II(黒)を成人買いしたり。 ボイジャー、ソユーズ余ってます。欲しい方は連絡を。

オープンしたドンキは寄らなかった。 やはり個人的にはアソビットだったほうが嬉しかったわけで。


8月吉日「新横」

直行。

「チョコレートグラミーたん」

今日相次いでニ匹死亡(;;)。たった二週間。やはり難しいか。

「20D」

うーーん、わりといいかも。物欲ががが。

「Judo」

今回いちばん期待(楽しみに)していたのが井上康生・鈴木桂治だったので、 これでやすらかに眠れるよいえーい(笑)。


8月吉日「従妹の(<やめれ)愛たん…」

負けてしまった;;_| ̄|○。 4セット目が悔しいねぇ。

「アン三石」

GORRYさんの補足で ようやく意味が通りました (笑)。 マシンガントークね。エクセルサーガのほうはみてないんだけど 名作劇場のは現役でみてたし再放送も何度もみてるし。

「消化G★A」

いまいちかな。Bパートの朝ごはんシーンのみなさんは可愛かったし 「おはようございました」もいいかも。中佐の演歌節も。


8月吉日「shouka」

MONSTER #20

いわくつきの老夫婦。今回もしんみりえぇ話やね。ドイツの田園風景も綺麗。

「個人情報だだ漏れ」

DCカード、持ってるんだけど微妙に年齢がはずれてる…安心は出来ないが。

Super7 といへば

2002nenga こんな絵があったなぁと、思い出して貼ってみたり。Web には出してないよなぁ? 2002の年賀状。 (CG集 LIFESIZE には既収録)。 ちなみに私は車関係にはからっきし興味がない人なのでどういう歴史の車なのかとかはさっぱりです。

※メカが特に描けないとこが如実に現れてます。


8月吉日「萎え」

ナ・エ・。

photos らしきものが数件。

三石さんとアンの関係解説きぼん。(ぐぐってみたがわからんかった)。

「金」

順調すぎるアテネ。

従妹の(<大嘘)愛たんも勝ってるし…。


8月吉日「オレのなつやすみ最終日」

朝:昨日に引き続きわりと涼しい。

宿題も溜まってるので憂鬱だ。

きのうの夏祭り最終日

実家で(女子バレー負けるの見ながら)夕飯ゴチになった後、粟岳画伯ん家に。 (柔ちゃんが金とるの見ながら)仮眠とった後、5:30AM頃でっぱつ。

雨降ってるし寒い…。なんだこの気候わっ!

現地では、とりあえず粟岳画伯んところでまったり。 始まりから2時くらいまでお客さんが途切れることなく襲来するのでまーったく休む余裕ないんですけど。 隙を見はからって YUG さんの新刊とかはゲトしに行ったけど。他あまり並ぶ気にもならず。 あとは少しだけ知り合いさんところに行ったり。ほんと少しだけ。 貰ってばっかりでスミマセン>みなさん。をれの新刊はいつだ?<(笑)。

帰還。名探偵メイベルたん見ててそのまま轟沈し朝まで。 卓球の愛ちゃん勝つとこ見られず_| ̄|○。

「消化」

蒼穹のファフナー #06

…最高の最低シナリオ(´д`)。 そもそも、あぁいう場面の彼女に言わせるセリフは「もどって来て」じゃなくてまず「行かないで」だろうに。 そんで、キャラの説得力の無い行動の果てに自爆(特攻!)と来たか。呆然とするほかなし。 人間を書く気が無いんだろうなぁ。

はっ(゜д゜)、もしかしてそういう話題で評判を作って視聴率を上げようと?<ないない。

まァ、よわよわ系キャラ専用なイメージがある松来未祐嬢が意外にもシャウト出来るのが聴けたのは収穫かも。

DearS #06

ご奉仕。あいみょーすれいヴ。そっか、OPの歌には意味があったのか。 みんな妙にずれてて可笑しい。 「そーしょくせい」って、一瞬草食性かと思った (若者は一般的に肉食性だから)。 鉄橋を渡る電車の速度がめずらしくリアル<どーでもいい。

ニニンがシノブ伝 #06

今回もギャグの切れはイマイチかな。

楓ママって萌えキャラですよね。「的確に狙ってきやがる」。 で、結局タンカーのクイズの答えがわかんないんですが。

ろ組の生徒さんはぁはぁ…。 音速丸がすするお茶の音が実にうまそう。 含みのある終わり方だけどこいつらに大した秘密はないよなぁ??

はにはに #06

世の黄髪ツインテの妹系キャラってのは元気だけどちと不憫な設定が多いような。

Wind #06

こっちのにわかツインテの人も微妙に不憫だな(笑)。 つーか元の髪型のほうが個人的には良いのだが…。 やっぱ背景がきれいだ。3D の気持ち悪さがない。


8月吉日「shouka」

KURAU Phantom Memory #07

熱海で保養の百合姉妹二人。 メイドかよ。しかもドジっ娘…でも無愛想なのはちょっと…(´д`)。

あとは MONSTER #19 とか。オサーンばかし<…。

「流星群」

ピークは今朝未明だったみたいですね。天気も昨日のほうが良かったし、残念。


8月吉日「遡行せんたいオクタマン」

帰りは"明後日"じゃなくて"明日"ですた。 というわけで帰還。

11日朝

8:00 しんこだいらくん集合で、いえてぃ氏の新車(レガ氏)に同乗して奥多摩方面。

奥多摩 奥多摩 奥多摩

遡行の予定でしたが上流で雨振ったのかかなーり増水しており 素人にはお薦めできない状態だったので引き返えさせていただきました。 合掌。いえてぃ氏は慣れてる人なので行けそうだったけど。 いやマジ、あの水流はフライ級のわしには強すぎて逆らえない。 水の重さを実感させていただきました。しかも冷たい。

奥多摩 奥多摩 奥多摩
釣りがしたい すこし ICO っぽい あわあわ

日原鍾乳洞とやらを見学。オトナ一名600円也。…暗いよ狭いよ寒いよ〜。…なんとなくイマイチ風味だった。

奥多摩 奥多摩 奥多摩
まだ浅いほう。 万国旗。 モデルは関係ありません。

夜〜12日朝

夕。シートとマットと毛布敷いてプチビバーク(じゃねい)。 天蓋のないところで一晩寝たのって生まれてこのかた初めてな気がする… (テントは一応天井あるもんね)。 一夜まるまる過ごしても蚊に全然刺されないってのが奥多摩の奇跡。 さすがに夜は涼しいからね。フリース着てても寒いくらい気温が低い。

夜。曇り空だったけど、毛布に包まってごろねしつつ 星をまったりと待ったり。 21時頃から2〜3時間くらいの間なんとか見えました。 流れ星はあまり観測できず(3、4個)。

奥多摩 奥多摩 奥多摩
朝のまぐろ おちかづきになる レキ〜(意味なし)

奥多摩
ツユクサ

シンクロしていたような気がする…

「消化」

サヴァイヴ

リアルタイムで見れる時しか見てなかったり。 ひさしぶりに見たら変な空中帆船が。 いつのまにかテラフォーミングの話になってたりしてもはや ついていけず。

G★A

Bパート、パロディ満載スンゴイ馬鹿馬鹿しくて素晴らしく良かったよ(笑)。


8月吉日「朝〜」

でっぱつしんこう。

帰りは明後日のよていはみてい。


8月吉日「サマーなジャンボ」

当たった〜!(´∀`)!

5等!!

3000円(笑)。

元がとれたのでよしとしよう。

「消化」

GIRLS ブラボー #04

空調からまで悪魔の白い粉が…(笑)。 いやー、これって規制とかなんかよりも DVD 売りたいためにやっているように思えてきた。

「らくがき」

ねこみみずぎのひと

サーフィンしてるみたいだな(笑)。


8月吉日「昨晩〜」

夕方実家。買い物手伝いで1年ぶりに車運転したよこえー(汗。。

ねこどもは相変わらず寝てた。

寿司喰ったり。

…そんなわけで名探偵メイベルたんは斜め見。

「朝〜しゅきーん」

さいたま基地より。10分近い。学生いないので空いてる。いつもこのくらいだといいのだが。

「期待の雲」

少し乗り遅れましたが "雲のむこう、約束の場所" のプロモ映像の最新版を見た (そうか、あれからもう3年にもなるのか。早いのぅ。 や、ハウルのうごくナニガシなんかより期待度が何倍も高いってのは すでにアニメ界も世代交代を迎えたってことなんだろうなぁ(笑))。 毎度言っていることだけど、 陰の部分の存在感とかコントラストは高くてPKRっぽい渋い色使いが ノスタルジックで実に好み(液晶で見るとかなり潰れてそうだ)。 出来に不安はなさげだけど、スケジュール遅れなんて気にせず完成度上げて欲しいですね。 我々同世代のふぁーんが期待してるのは、シナリオなんかより多分、 新海映像の質感というか、エッジの立った風景だと思うので。

「PET のお茶」

伊藤園の「濃い味」。ホントに濃い…渋い。


8月吉日「消化」

DearS #05

レンが人間らしくなってきた…そしてエロ漫画らしくなってきた<?

シノブ伝 #05

OPポロリに戻ってる。 今回はパワー落ちた感じもするが天使のシノブが良かったのでよしとしよう。 しかし音速丸は毎回キモい動きするな〜。 そこだけ消費動画枚数多い気がするが気のせいかしら? (<絵が単純だからコストもかからんとか?)。

はにはに #05

なんなんだこいつらのひねりの無いサワヤカな青春は(笑)

Wind #05

Wind の妹の人

<やぱし妹の人の表情が屈託がなくてイイ。髪型よくわからん。触角すげーし。似ないし。


8月吉日「水槽部」

第二水槽

第二水槽。水草買ってきて植え替えした。 金魚水槽みたいだ(笑)。ちなみに魚はいない。

第一水槽(コリ4+クーリー2匹で数ヶ月安定)にはチョコレートグラミー3匹投入しちゃったり。 <水質に敏感らしいのでダメかな。

「消化」

ケロロ軍曹

ポニテ(シングルテイル)の夏美〜(´∀`)。そして浴衣。しかもアッガイ<ぉ?。すばらしきかなボンダンス。

KURAU Phantom Memory #06

OPも本編も、手を頬にあてるのがクセなのかな。 絵は良好なんだけど、 やっぱし話は進んでるのかなんかよくわからん。イマイチ。

MONSTER #18

ニナ主役の回イイ!!しかもウェイトレス!!ていうかのとまみ? やー、やはりのとまみさんはこういう役が個人的にはぁ…。

ひさしぶりにいぃ話でした。短編のフォーマットしっかり。 ニナの背景知らなくても楽しめたのでは。

G★A

Aパート。ロボコンかよ。やっぱちとせの声はミントさん(みゆきちたん)と被るな。

Bパート。安っぽいタイトルといいめがねっこのミルフィーユと云い、GAはこういう パロが一番楽しい(笑)。投げっぱなしも良好。

あとはハガレンリアタイで消化。

Aカップアジアカップ」

トドメの三発でスカッとさわやか。


8月吉日「よしなの日々」

明日から職場の大半は夏休みらしいですが、 わしは9日出勤にして16日休みにしてみたり。理由は言わずもがなの夏祭り対策。 つーか人の少ない日のほうがインタラプト入らなくて仕事捗るんだよな。

帰りのでんさで「空の境界」を読んでますがなかなか進みません。


8月吉日「折角だから、俺は(ry」

10/02〜03ですか?念のため開けておきまふ。


8月吉日「かくことない」

いや、あるんだけど。微妙に忙しい。

「消化」

蒼穹のファフナー #05

全然だめかも…。シナリオが悪いのか演出が悪いのか、誰にも共感しない。 キャラの内面まったく描けてない。 こいつらみんな苦悩が無さ過ぎるよ、のん気すぎる。 眉間にシワ寄せてる絵描けばドラマになるなんて甘い考えはやめれ。


8月吉日「消化」

山本麻里安

斜め45度見。4℃ とくしう。

DearS #04

重そうな髪。なんだか江戸川っぽい川(流山or三郷付近)だなぁとずっと思ってたですが江櫓川なんすか。

ニニンがシノブ伝 #04

あれ?音速丸の OP 口上が OPI (笑)に変わってる。

本編…今日もは、はらいてぇ(´д`)。 セリフ濃度が濃すぎて追いつけません。 雅がスソを掴むシーンがいろっぽいな。

ハガレン

「おじさまっ」って言い方は、なんかウィンリィらしくない。 マスタング大佐がめずらしく熱いところが見所か。

MONSTER #17

こちらもニナらしくない表情が見所。 ニナの持っている拳銃って銃口が4つ見えるんですが実在の銃?

はにはに #04

運転運転。

Wind #04

棋士少女。しかしありえないほど素直なヒロインだなぁ。同性に嫌われそう(笑)。

名探偵メイベルたん

川中美幸…(ぉ。無理して一般受けを狙わないほうがぁ…(´д`)

「朝」

わりかし涼しくないか?

「昼」

とこや。やはり気に入らん。

「Pinky」

のドラマCDって…キャストが清水愛、浅野真澄、斉藤千和、能登麻美子ってずいぶん豪華なんですが。


fukuhara@naucon.org