go to Current diary

0306


6月吉日「よく考えたら」

ThinkPad にも PowerBook も内蔵モデムがあったのだった(<気づくのおせーyo!)。しかしアクセスポイントが わからんので繋げないのであった(苦笑)。

設定も面倒だから、いいか。

「ケーブルテレビ」

TVK はもちろん、"キッズステーション" もデフォルトで入るっぽい。ラッキーかも(´∀`)。

「坂道が多ぃ」

買い物。自転車死ぬる…(汗)


6月吉日「片付けの合間に」

カレイドスター

レイラさんがいい顔に…。

ガド

アラシたん寝起き?イイ(´∀`)。 千葉千恵巳キャラのヘアピンがミカコっぽいな〜と思ってたら やはり宇宙ロケット話?ちうかライトスタッフか。

しーぽん

なんだよ、みんな出来てるのかよ。 しーぽんの実家は鎌倉だったのか。ほんとにモトネタは "片瀬・・島"だったのね(笑)。

LAST EXILE

あぁ…ソフィアさん;;

戦闘機乗りって ナビゲータの方が経験値が必要な感じもするけどどうなんだろう? 操縦とは全然別の能力なのかな。

あ、

テレビさいたまの電波が入らねぇ〜<あたりまえ。 TV神奈川ってどこだ?ちうわけで成恵の最終回はあきらめるか。 (新聞もないしチャンネルがわからね〜)。

といいつつビデオのチューナー設定してなんとか TVKチェック(@ケーブルTV)。 やはり全然最終回っぽくないな(^_^;)。

その他

そういえばBSチューナー所有してないんだよな(キノとすてプリがチェキできん…)。 うーむ、いまさらVHSデッキ買うのも無駄だしな、HDレコーダー買うしかないのか!? (先立つものが)。


6月吉日「物理引越し完了」

ひじょーに疲れた…。

………

梅雨の合間の晴れ間でよかったですが…。

………

暮らすって物入りねぇ〜(c)キキ状態。

しかし、このダンボールの山が憂鬱だ…(涙)。

あ、棒ヤスリ実家に置いてきてしまった…。プラモがつくれん。 (工具またそろえないとな〜)。


6月吉日「そこ!」

「よこはまフィギュア屋敷堂々オープソ」とかいうな〜!(汗)

明日物理引越しなのに絶賛荷造りがおわらねー中(^_^;)。 少なくとも来週末あたりまでまぢで IP Unreachable でつ、 出勤時以外(ぉ (つーか、アナログモデムカードどこいったかな)。


6月吉日「梅雨の、すごい、雨(CV:苗木野そら)

だったらしいが、わしゃビッグサイトの某所にいたので全然知らんかった。 外に出た時にはすでにいい天気。

収穫物

ゆびのりピピ

ぴよぴよゆいます。(612円税別(笑))


6月吉日「やばい」

準備が進んどらん(汗)

「Jaguar と Panther (MacOS)」

と聞くと大阪さん思い出したり。

PowerMac G5 筐体デザイン…ミニマルすぎる(虫かごと命名)。これなら G4 のほが好きだな。


6月吉日「消化」

成恵

これで来週最終回かよっ。

わんだば

これで終わりかよっ。 ま、いちばん美味しかったキャラはやはりキクちゃんということで。


6月吉日「消化」

ガドガード #08

ストーリー知らなくても独立して楽しめるというか、 短編映画のようによくまとまっていましたね。 当たりの回。

カレイドスター #12

これも当たりの回だ。 動きも良かったし、綱渡りの難しい角度でもデッサン狂いなさげだったし。

LAST EXILE #11

アルたん発動篇。クオリティ良し、すばらしい。 ディーオに面と向かって「嫌い」と言えるアルたん、普段おどおどしてる割りに実は意外と気が強い? 今回の見所はアリスティアたんにふられて落ち込むタチアナたんでつ…。

しーぽん #12

丸カボチャを包丁で切るのは大変だって…はどーでもいいが、 ほんとにストラトス4と同じ轍を?。 ところでなるほど、こりゃ許せんな〜(笑)>音山

「ひこーし本番に向けて」

荷造り中。全然片付かないな(汗)。また明日は筋肉痛か?

あー、まだインターネット環境のこと手配してないなぁ。 しばらく(勤務時間以外(笑))IPアンリーチャブルな生活になるのかな。


6月吉日「今日の『消化しとく?』」

すてプリ

お面を取ったら…ドリフなみの落ちですな(笑)。

キノ

今回はちとSF風味で久しぶりにまぁまぁだったかも。

WOLF'S RAIN

2、3、週間見てない間(総集編はいいや、と思って忘れてた) にみんなカドがとれてギスギスが無くなってるし。


6月吉日「全国各地で音山コ○ス!祭り」

開催中の昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私はまだ見てません。

モンスターズインクより以前に、バグズライフとかトイストーリーも、 わざわざ NG 集映像作って見せてたですよん。 CG キャラ映画でのアレはすでにお約束なのかもと思ってたが、 NG というよりエンディング扱いなのか?(笑)


6月吉日「Pinky:st」

おきらく改造編

ピンキーストリート改造編 ピンキーのピン

つーか、ただの4コイチ。

200円ガシャポンシリーズの"ラブひなしのぶ"の上半身、 "あずまんが神楽"の腰、"あずまんが智"のかばんに Pinky:st の脚を を針金通して瞬着でくっつけたダケのお手軽工作。 色もベルト以外はデフォルト。 これでわりと頭身が合うんだな。

うしろすがたたち

されどセットの胴体にくらべると若干背が高くなってしまう。

ちなみに "智かばん" はセットのボディのままでもアクセサリィになり〜。 "暦の学生カバン" も少し改造すると使えそうだったり。

(この裏ではパーツをもぎ取られたフィギュアの死屍累々なわけですな(笑))。

「散在」

ぎょえっ!!だまされたっ!!

CCCD だった!!> "all the way/下川みくに"。 帰ってから気づいた。むなくそわる、返品してやろーか(怒)。 盤面みると「イヤ〜なすじ」が入ってるよ(苦笑)。

とりあえず iPod への転送は問題なしなので我慢しとこう。いやはや。 気のせいか音質も悪い気が…。


6月吉日「なーんだ」

つまらん…、 じゃなくて良かたですね(^_^;)。

「定期券」

払い戻ししたり。


6月吉日「消化」

成恵

こすぷれかよ。無駄に熱くていままでで一番おもしろかったかも。 つーか、どうみてもあの変なコスチュームよかただのセーラー服の成恵のほうが〜(´∀`)。

わんだば

なんか方向性がかわってるし。

しーぽん

なるほど、温るぬるの展開の裏に流れていたセカンドウェーブ後の世界秩序、とか?。 実は目の付け所が深いのかも。いやそれは買いかぶり過ぎか? にしても音山、おまえ唐突すぎ(笑)。 お嬢、むかしの髪型のほうがいいじゃん、いまの髪型ウザイでつ。 予告、各地で騒然としてたのはこれか。個人的にはべつにどーでも(^_^;)

カレイド

見所はハニワ顔のそらたんですた。

「Re:ききょ〜」

けなげなロボふぇちで世界的に有名な約一名の 紅顔の美少年さまよりレスあり(笑)。 お待ちしておりましたありがとうございます(ぉ。(やはりキクちゃんが一番ですな)。

わしの場合、最初右肺がつぶれて、それが直ったかと思った2ヶ月後くらいに今度は左肺が潰れたのよ(^_^;)。 片肺だけでも通常の生活を送るのに全然問題はないらしいんですけど (ガス交換能力は余裕がある。うーんでも "高山病状態" にならんのかなぁ?記憶はないが)、 両肺同時にパンクしちゃうとさすがに命にかかわるので、お医者さんに「手術しませう」と勧められて 両方切られてしまいました。

潰れた肺のレントゲン写真みると面白いよ〜<ぉ;;

おぉ、 流行っているらしい(汗)。 お大事に。

「ちんまいPowerBook」

ここ最近気温が高いからファンがぶんぶん回りまくりですじょ;。 うるさくてちょい悲しい。


6月吉日「すんまへん」

呼吸器内科」がよろしいとおもいまふ(^_^;)。

「消化」

とりあえずガドとテクノ。


6月吉日「十三日の金曜日」

ちよちゃんが泣き叫んでいます。

「ききょ〜」

あ、ご指摘しようと思ってました>胸イタ。 わしも 10年以上前(や、もう15年か(笑))にそれで手術してます(ちなみに両肺。<めずらしいらしい)。 突然に「ガツーン」と痛くなって、数時間我慢してるとだいたい痛みはひくのね。でも動くとやっぱり痛かったり。 安静にしてれば数週間から数ヶ月で自然治癒することが多いらしいですが、再発がクセになったりすると つらいので、面倒がらずに内科に診断うけにいかれたほうがいいかと。 気胸かどうかはレントゲン一発でわかります。 わしも手術のおかげで再発はしてないんだけど、いまでもたびたび鈍痛があったりする。

ちなみに「若くてひょろひょろっとした男の子」が成りやすいそうです(まさにわし:笑)。 約一名、該当しなそうな体型の人で発病した人知ってるけど(お:笑)。

「習性を利用しておびき寄せよ」

日経キャラクター。 や、まだ実物は見てないのだけれど、 メインターゲットは業界関係者じゃぁなくて本来の意味でいうオタクだよね?


6月吉日「まだ頭痛」

が直らない;

「クオリア」

なんて、商標とか社名にどっか使ってそうだけどな〜。金の力か?

追記

S.K.さまよりタレコミあり。やっぱり他社で使われてるそうです。 つーか検索すると結構出てくるわ、まんそんとか。 わしが気にしたのはもちろん茂木健一郎氏とペアになって出てくるヤツで …って、あぁ、なんだ本人がソニーに関与してるのか、むっちゃ納得(笑)。

「Painter8」

アップグレード案内キター。高いー(;_;)。26,250円。どすっかなぁ。


6月吉日「復帰」

しかし食欲がない@ひるめし。あとで10秒チャージしよう。

「出社前に」

乗り換え途中の御徒町の本屋でメージュ(7)を買ってみたり。創刊25周年でつか。四半世紀。はぁ。 わしが現役で買ったのって少なくとも20年前だなぁ。やだやだ(笑)。

番組表確認。"LASTEXILE" も "しーぽん" も "ふともも" も13話以降がある…2クール作品だったのね。 いろいろ納得。


6月吉日「再起動失敗」

で、もう一回休み。夏風邪はしつこひ。

ほしのこえ

なぜか突然 DVD リピート鑑賞ちゅう。 (声優版のノボルくんは灰羽のヒョコの人だったんだ。 オリジナル版より安心して聞けるので(^_^;) 今になって聞き比べてみると声優版の方がわし的にはいいかも…)。

お話は粗削りかもしれんけど、 絵の密度が濃くて丁寧なので再視聴に耐えられる作品だよなぁ なんてあらためて思ったりする。新海氏の情熱勝ちという感じだ。 「プロがプロの仕事をしたまでだ」とか書いてたのは誰だっけか? 確かにそうなんだけど、逆にいえば巷にあふれてるプロのアニメが 如何に手を抜いているかだよな。

ライナーを読み返して見ると、どうやらミカコは地球に戻れたという裏設定が あるようなんだけど、24対16っちうのはなかなか微妙で良いですね (<なにがだ(笑))。 じょば師の奥さんの指摘 じゃないけど、わし的にシナリオ書いたとしたら、 たぶん男女逆にしてたと思っちゃうので、これはこれで…(C)。

LASTEXILE #10

ただの横道かと思ってたんだけど一応伏線なのかなぁ。 えっと、この作品って2クール予定なのでしょうか?

すてプリ

見ててなにが楽しいって、本当は妹が可愛いくて仕方ないくせに ついクールに振舞ってしまうシャノン兄(萌え)なわけですが、 そっか、この構図って桜&桃矢だったんだ、 どーでもいいけど(^_^;)。(つーか兄に萌えるな。)

キノ

うーん、やはり最近いま一歩。


6月吉日「体調不良部」

一回休み。


6月吉日「消化、その他」

ふむー、 "いま僕" 年齢制限か。 あれ、実は結構ハードというか、暴力シーンもあるからねぇ。

アルたん力不足…

そんなぁーーーーーっ(;_;)

成恵

津波モノってドラマになっていいね。なんかオリジナルストーリー書きたくなる。

わんだば

考証が悪いのか校正が悪いのかしらんが、 月が47億歳ならべつに宇宙の誕生とは矛盾はないとおもうけれど…(というツッコミが多いに違いない)。

ほか

あとは "すてプリ"、"キノ"、"TEXHNOLYZE"、"でーぢこ" とか。

「味変」

熱があるせいで物の味がへん;;


6月吉日「喉イタ」

すっかり風邪本番。

「消化」

カレイドスター

どうせならもうちっと悩んでほしいよなぁ<ぉ。 や、そらのハッピー人魚姫は見てみたいけど。 予告が…「すごくない」…か。

LASTEXILE #09

今回もかなーり横道っぽいし、ひろげっぱなしで終えるのかな。 作画の質が落ちたとのことですが 回り込みの中割りがむっちゃ乱れた以外は、誤差範囲と (前回はキャラ違ってたけど今回はマシ)。

しーぽん 果てし無き、流れのはてに… #10 オカエリナサT

わ、わからねぇ。いちばん盛り上げるべきところなのに??(笑)。 "先行者"インフィでほのぼの出撃してるし、 なんと拍子抜けなっっ(笑)。 やっぱり只の学園モノなのかっ??。 ありさっさに頭ぐりぐりされてるしーぽんがいい。


6月吉日「頭イタ」

体調不良部。鼻水でるし風邪らしい。

テパ@naucon.org」

わし tepa っつぅホスト名のLinuxマシンでアクセスしてたり(^_^;)。今後は自己参照(?)。 (tepa の調子がイマイチなので "spica" っちうLinux マシンも 用意してるんだけど、生活環境移行が面倒でいまだに移れず)。

ラヴィ(うさだと呼ばないで)

…はやく4話のアルたんで壊れてくだされ。

やぱし「妖精さん!」とか「あるねぇちゃん!いいなおねぇちゃん!」 と同じ人とは思えんよな(笑)>ラヴィ。

「Re:たべかた」

ちぅちぅ、なるほど。


6月吉日「すまん」

あるまんが大王

模写よりひどいトレース作品(笑)。つーか、同案多数(?)。

「メモ3」

そんなもん知らん<(ぉ(笑)

発表の前後関係があやふや…

「がんばれちよちゃんの日の前の日」

本当だったらしい…


6月吉日「International Day of Innocent Children Victims of Aggression」

侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー(って本当ですか?@ひめくりあずまんが)。

「うごきもへ」

3D ギャルゲーでようやく「"萌えれる" 絵が出てきたじゃん」 と思えたのは個人的には(笑) TE○TIME のやつだったりするわけですが、 あれも確か立ち絵でも静止してなくてゆらゆらと微動してたよな〜。 「ゆめりあ」よりもキャラデザイン的にはあっちの方が好きですし。 ゆめりあが初の 3D ギャルゲーみたいに書かれているととても違和感ががが。

「Painter8」

画面写真を見る限りでは、ツールメニュー がPhotoshop ライクになってるっぽいですが、 これは期待できるのでせうか?


6月吉日「Re:しゅくりむ」

どもども。 んーでもでも「コボレル」と言ってもそういう問題ではなくて、 かぶりついた方と反対側の方の皮が破れて中身が出てきちゃうってタイプ なのよね〜(笑)。

「色」

、 聞いたのはまさにこの話でした。資料も一致(^_^;)。 わりとホットな話題なのかもね。(<もね(ぉ;;。)。


6月吉日「人それぞれの色」

"色覚障害" に関するユニバーサルデザイン/バリアフリーの講演会が会社の某所であったので、 ニセ作業抜け出して聴いてきた。 (自分の仕事とは関係ないんだけど単なる趣味で)。

以前から疑問だったことや興味深かった事を列挙しとく(かなり意訳しています)

講義をされた伊藤啓先生 (東大分子細胞生物学助教授)が Mac 使いで、PowerBook の電源を例にされていた。 (持ってる人は知ってるよね(^_^;))充電中はオレンジ色に光っていて、充電が完了すると緑に変わるんだけど、 色盲色弱の人にはこの差がまったく区別できないとのこと。 言われてみれば、これって「健常人」にとっても見づらい。 わしは色覚は「正常」だと思っているけれど それでも遠目にみるとわかりづらいもん。 バリアフリーの観点で見ると、 こういった方面で進んでいそうな Macintosh もまだまだダメダメなんだね というのを意外に思ったわけで (つーか、最近の Mac のハードウエアデザインは見た目だけカッコよくて 使い勝手は悪いと思う)。 LED のパイロットランプは、青や白を使うと色弱の人でも区別がつきやすいそうです。

「シュークリームの綺麗な食べ方を教えてください(笑)」

小腹が減るとコンビニ行ってシュークリーム買ってくることが最近あるんですが、 これ、噛り付くとほぼ確実に中身のクリームがでろ〜っとはみ出てきて、 最後にボトっと落ちる(^_^;)。どうやったら中身をボタボタおとさずに綺麗に食べられるんでしょ。

単に自分の食べ方が下手なだけだと思うが。


6月吉日「梅雨みたいだ」

蒸し暑いねぇ。ほんと紙がへろへろになる。


fukuhara@naucon.org