「これまでのあらすじ。」(2003年06月分)

by じょばんに/みわやすたか(miwa@naucon.org)

→最新の日記へ

6月1日(日)

IPアドレス変更

予告 通りIPアドレス変更作業。 ついでにWIDEのSOIに載ってたDNS DAYのスライドをみて、BINDの設定の見直しをする。

セカンダリネームサーバを別ドメイン(ns2.autumn.org)に指定していたのを、 内部名(ns2.naucon.org)で運用するように変更。あとは、 CNAMEをやめて全部Aレコードにする。

こうして資料を公開してくれると確認にもなるのでとてもありがたかったです。


6月3日(火)

新nauconサーバ作業ログ

VMware3.2.1インストール。NetBSD-1.6.1 を iso イメージから インストールしようとすると、Xserver.tgz の展開でこける。 Xは使わないしいいかと、そのまま無視してインストール続行したら、 ブートしても全然ダメダメ。フロッピーイメージからはブートすらしない。 しょうがないので、iso イメージでブートしたあとに ftp インストール。 ftp.dti.ad.jp から落してだいたい 650KBytes/Sec ぐらい。もうちょっと 出てくれてもいい気がするのだけど、 そもそもルータが Linksys の BEFSR41 とかなので、そんなもんかなー。 インストールはとりあえずうまくいった。ホスト名はtepa.naucon.org。 あとはプリンタサーバ(Windows)の設定。

本体は仕事部屋に置いている(しかも箱の中に入れてる)のだけど、 常時電源ONにするにはうるさいとクレームが。 要静音化検討。

来週はカーネル再構築。pkgsrc からパッケージのインストール。

LAST EXILE

1〜3話まで視聴。映像面(3DCG)とかキャラクタ(村田蓮爾)で注目されてるのかと 思いきや、お話もよい感じ。ラヴィがいい味出してる。

でも重要なのは4話らしい。


6月5日(木)

日本代表vsオーストラリアA代表第1戦

録画予約セットしたのに、中に入れたカセットの消去防止ツメが折られてますた!(^^;

その後のニュースは概して「ロシア戦よかなんぼかまし」という論調だったけど、 善戦したとはいえ5点しか取れなかったというのは、はてさてという感じですな。 とりあえず第2戦は見よう。

ピタゴラスイッチ

そういえば。一応ビデオに録って見ました。 十本アニメとアルゴリズム行進が面白かったかなぁ。 大なわとびじゃないけど、30人ぐらいでやるとなかなかすごいことになるかもしれません。どっかの幼稚園とかで余裕でやってそうだよな...。


6月6日(金)

Re: tepa.naucon.org

あう(^^;。tepa は予約語なので(笑)。

3代目 nausicaa にしてもよかったんですが、 今回は現サーバ(nausicaa)を走らせながら新サーバ(tepa)に移行するつもりなので、 まぁ名前としては tepa 以外にないかなと。 もし他に候補があったら教えてください。>ういさん

で、4話。

見終ってみると印象に残ってるのは、 ラヴィがガンシップの後席で涙を堪えながらサンドイッチを食べてるシーンだったり。 クラウスとラヴィの幼い頃の想い出写真がいい味出すぎていて、 なんかそっちに心惹かれるものを感じましたです。 ラヴィの表情が豊かなのもマル。

問題(?)の星7つの積荷のひとですが、 ぬいぐるみをいじるシーンは確かに見ごたえありましたねー。 でも燃え萌え転がるというのとはちょっと違うかな。 今後どうなるかわかりませんけど(単なる潜伏期間かもしれづ(^^;)。


6月21日(土)

にせ

微妙に増加傾向。わりと暇と思われたのか各方面からdispatchされまくり。 というわけでネタはいろいうあったのだけど時間が空いてしまいました。

ラグビーいろいろ

まず日本代表vsオーストラリアA代表第2戦。 やっぱり如何に点を取られないようにするかをクリアするまでは、 試合にならないなー、これ。と思った次第。 確かに「善戦してる」というコメントはよくわかる。 攻撃にリズムがあったところもあったし、 もう少しでトライが取れたと思われる場面もあった。 取られたトライも「手も足もでない」というような感じでもない。 ただここからの道のりは長いだろうなー、というのも容易に想像がつく。 80分は無理にしても、 せめて前半20分だけでも拮抗した試合が観られるといいんだけど。 2007年ぐらいには(^^;。

ニュージーランドvsイングランドのテストマッチ。イングランド強いねー。 試合の流れとしてはニュージーランドが優勢に立っていた時間が長かったのだけど、 結果的にそれを点数に結びつけるところまでに至らず。逆にイングランドは 如何に劣勢であっても点数だけは取らせなかった。試合の勝負というものを 見た気がします。終ってみれば2点差だったけど、あの2点の意味は大きかった。 両チームのスタンドオフはいいですね。ニュージーランドのスペンサーは いまいちみたいだったけど、イングランドのウィルキンソンは素晴らしかった。 ああいうスタンドオフがいま日本には居ないような気がします。 7/6にはイングランドの日本遠征だけど、 ウィルキンソンを生で観るだけのために国立まで行く価値はあるかも。

今日はオーストラリアvsイングランド。これも楽しみ。

LAST EXILE

11話まで。9話でちょっと作画が乱れたかなー、と思った以外はいい感じ。 それぞれの登場人物が思惑と欠点を抱えつつ、 自分の考えを持って行動してるのが見てとれるので気持ちいいです。 積荷のひとはその中に埋もれてしまっているので、ちょっと損してる気が。 僕的にはラヴィ、アリスティアあたり(何が?(^^;)。 タチアナはちょっと可哀想な役回りかなー。 この先はもうちょっと別な面を見せてくれることに期待。

というわけでDVD購入決定。


6月28日(土)

にせ

難しい立場に追い込まれつつあるような...どうするんだろ。>自分

ラグビーいろいろ

オーストラリアvsイングランドの試合をやっとこさ見る。 なんだかお手本を見てるようだったよ、イングランドのプレーは。 若干しょうもないラフプレーはあったけど、 コンタクトからのボディ&ボールコントロール、球出し、パスさばき、 タックルからのターンオーバー、どれもが面白いように決まるので、 見ていてなんだか笑えてしまった。 でもこのままワールドカップをイングランドにもっていかれるのは面白くないので、 もうちょっと他も頑張って欲しいところだけど、 オーストラリアは結構厳しそうかな...。

ともかく7/6(日)の日本vsイングランド@国立競技場が楽しみ。 あの攻撃はやっぱり生で見てみたい。 一応サポーターズシートというのを取ったので、 入口で「TRY」と書かれたプラカードがもらえるらしいのだけど、 これを掲げる瞬間は来ないだろうな...。

LAST EXILE

12話。 今回の見所は、 ナビにクラウスを選んだタチアナをアリスティアが見送るシーン以外になかろう(断言)。アリスティアの制服姿がみょーに決まってたりして良すぎ。 しかしクラウスは二人にいいように使われてるとしか(^^;。 まぁラヴィやアルにもいいようにされている気がするのでそういう運命なのかもしれづ。

タチアナとアリスティアの過去の回想とか出て来ることに期待 (次回予告ではそんな雰囲気も?)。


←最新の日記へ

Powered by naucon.org