go to Current diary

0303


3月吉日「消化」

STRASTOS4 最終回

ごめん、キミコ、もう会えない…。

G★A

番組違うみたいだし。どうせやるならもっと壮大にハズして ほしかったなぁ。イマイチ。 to be continued って、やっぱし最終回ちゃうやん(笑)。

「GAZ67B」

GAZ67B GAZ67B

なんてやると東部戦線でソ連軍に放棄された車両をチェキしてるとことか。 <知識ないので時代考証できません。


3月吉日「消化」

ななからくがき 似ない(汗;;)。

ななか6/17

最終回。予想してたよりあっさりおわっちまったなぁ。 あちこちで言われてますけど、2クールかけて作ればもちっと周りのキャラも引き立てられたのになぁ。 駆け足で惜しい。いずれにせよ個人的には今期一番楽しんだ作品でした。

魔法遣いに大切なこと

原作どおりなのね。酷評されながらもさすがに最終回はきれいにまとめたほうではないでせうか。 なんかあの終わり方って…また下北沢に帰ってきて「続編」する気なのかな?(笑)

おまけ:クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

途中から見たのだが、最後がやたら泣けるんですけど…メシ喰いながら喉つまらせてたワシ(苦笑)


3月吉日「同意」

ですなぁ(´∀`)。 勝算がある(抑止力としての有効性が明らか)ならともかく、なにしろ命にかかわることだし、 実質的にたくさんの無関係な人の協力を求める行動だから、 ああいう状況では自己チューで迷惑な人たち、と思われても仕方がないと思う。 私個人としても「こまった奴らだ」という見方ですね。 自分の視野の外に想像力が働かない人たち、というか…バランス感覚の問題、なのかな。

「領収書」

そいえば 「"満○製作所" で領収書もらうのが恥ずかしかった」とかいう話が以前あったな。

「あげぷら」

ぽめれちょうございます。 茜会か…まだまだ青いな(<ぉ…つーかそれ矛盾してるて(^_^;))みんな若いな。

「誤読」

とらいあげいんのところの最後かみのとあかりがありますように <きゃー(^_^;)ごめんなさい。

「Re:モデグラ」

本日の散財

おたくの街に遠征したらちゃんとあった。 ちうわけでラジ館のイエサブでModelGraphix 5月号ゲット。 表紙がまほろさんとWinちゃんと小麦ちゃんでやたらキャッチーなので売り切れたのかなぁ>いきつけの本屋群。 あと萌王05号も<苺ましまろ以外あまし見るとこないのに(汗;)。 タミヤのスポット生産品で

なんて渋いのがあったのでついでにこうにう。

CD

うむー、これも "stray" が聞きたかっただけのような。シングル出してくれないんだもんな。 でもこうして音楽単体で聞いてみるとちと物足りない。OP の映像とあわせるとムチャクチャ かっちょいくて鳥肌立つんだけどな。


3月吉日「あさ〜」

汗ばむ陽気だのう。わしは寒がりなのでよかとよ。

歩くと何故か右の股関節が痛い。 別にコケたりしたわけじゃないんだけどな。

「Win VS Mac」

こういうのって そもそも Mac なんて選ぶ人は速度を重要視してないんだと思ってた…。 でも 86 系のまこすてんがちゃんと出ればそれはそれで(コスト的に)魅力的だわな〜。

「ベーマガすれ」

なんか凄い勢いみたいですね(真面目には読んでないけど)。

「モデグラ」

本屋2件探してみたけど最新号がないなぁ。まさか?


3月吉日「読了」

ヨコハマ買い出し紀行(10)

髪を切ったマッキがいいなぁ(*^_^*)。 すっかりタカヒロも大人になってるし。 ターポンのアルファ室長もいぃなぁ。<なんだか猫の地球儀を思い出した。

「残念であります(まおちゃん風に)

GORRY セソセイのとこより ベーマガ休刊。 時代の流れですかのう;;。 わしも最初に買ったパソコン誌ってベーマガだったんだよね (掲載リストはかなり打ち込みました)。 スーパーソフトマガジン懐かしいなぁ。マッピーの号は最近まで保存してたけど 今探してみたら XEVIOUS の号しか残ってなかった(^_^;) (<残ってるだけ凄いか。約19年前)


3月吉日「あさ〜」

電車の中で斜め45度後ろに迷惑おばさん(*1)が立っちゃったので うっとおしくて本に集中できず隣の車両に逃げ。

*1:伊勢崎線で時々遭遇する(今日で4度目くらいかな?)白髪頭をひっつめにしたお婆さんに近い年齢のおばはん。 透明人間さんとの会話(それも喧嘩のような口調で)を延々とつづけるのでうるさくてたまらん。

「郵便貯金下ろしたら」

二千円札(ピン札)が2枚もキターっ。 コミケ関連以外の場所で二千円札受け取ったのって初めてだよ。

「ちひろたん」

アカデミー賞ね。このご時勢だしパヤパヤが素直に受け取るとは思えないが。

追記

思ったより素直にうけてるみたいだな(^_^;)。

「散財」

ヨコハマ買い出し紀行(10)、もっけ(2)。


3月吉日「ぐるぐる」

気の迷い

って、アニぃ、いいかげん素直になりなよ(笑)。

きょとんとした

あかりたんがいぃ!(・∀・)。 東鳩DVD版はけっこういいですよね。 (<わし的には単に千羽さんの絵が好きなだけか?)。 中古でそろえようかしらん。

タイーホ in なめりか

カチョイィ(・∀・)!<ぉ。まぢ?

「消化」

「エンジェルファイブ」…腹いてぇ(笑)

「ジャングル部活動」

しんごニウム

古漫画とDVDとゲームソフトを紙袋いっぱい売ったら 6500 円にもなったので、 いつものホームセンターいって消耗品等散財。 で、ジャングル部活動。 マングローブ3姉妹のいなくなった跡にシンゴニウムという奴を植えてみた。 色がレタスみたいで美味そう。

追記

古本屋にここ最近探していた文庫(絶版らしい) があったので購入(3冊)。 しかもセール期間中で一冊95円。ちと嬉しい。


3月吉日「消化」

カスミン。 やぱしどぐうちゃんはぇぇのぉ。


3月吉日「ほぼ完成」

Fireball SG

SAFS Fireball SG 型2機+無印1機。 旧型機と SG 型 Prowler は見ての通り Prowler と SG のミキシングビルド。 手とか廃熱部はジャンクパーツでちょこっとディテールアップ。 塗装は自分オリジナルの月面降下部隊っぽい迷彩にしたんだけど写真写りが悪くてよくわからん。

「あ、ま、ぞーんから」

灰羽DVD4巻が届いたので流してみる。 8話、子供たちが良く動いていてる。 アニメ的なこだわりがあっていいねぇ。 このあたりはなんだか話が暗ーくなりつつあるところだったので、 PCに取り込んでみたもののあんましリピートして見なかったんだよな。 だから新鮮。

あとは幼いレキたん&ネムたんはぁはぁ、はお約束、ということで。


3月吉日「東武線内で」

東急のでっかいマークつけた車両が走ってるのは違和感あるなぁ(^_^;)。 (『東急線内で東武の』っていう感想もあるだろうな)。

「取り返しのつかない」

ことにならなきゃ、まぁ、いいんだけどよ<…

今回のは残るくすぶりが明日のわが身に降りかかってこないとも限らない (その可能性が非常に大きい)という不安感も大方の反戦運動の盛り上がりを後押しているのだと。 偽善の類だけとは言えないと思いますがのぅ。

今晩の魔法遣いはズレるかしんないので2時間まるまる予約しておくかのぅ。

「セソセイ」

冥利につきますなぁ。うらやますぃ(笑)。


3月吉日「ダイヤ改正当日」

やはりびみょ〜に朝早く出ないといかんことに。ううぅ。

改正当日って大抵ダイヤが乱れてる記憶があるんだけど 今朝は遅れてなかったな。

「戦争はじまっちまうのかぁ」

深夜番組の時間変更が心配<ぉぃ

こちらからリンク先。 全くその通りですな。 ブッシュ君と取り巻き連中ってキム君と同じで近代稀に見るキ○ガイ政治家なんじゃないだろうか。

「各地よりちよちち性格診断

	名無し君のあずまんがファン度は1250点満点中で671点 だ。
	そして性格診断の結果だが、君があずまんが大王のキャラの中で
	誰の性格に近いかを換算すると次のような結果になる。
	どうやら君は125満点中95点 だった美浜ちよに一番近いようだな。
	ちなみに君とは相性が良くないのが
	125満点中30点 という結果だった滝野智だ。
	
	ではほかに悩みがあったら遠慮せずに診断に来なさい。
	じゃあ そういうことで

…予想通りすぎてアレだな(笑)。


3月吉日「少し話題の」

斎場ぁデモ。 あまりにも低レベルなんで失笑で済ませてやろうと思ってたのに 親玉が本多勝一だと聞いて唖然としてみるテスト。

「ダイヤ改正ちぇき」

なんかまたびみょ〜に接続を待つタイミングが多くなってそうな(涙)。


3月吉日「鷺めーる」

それ 、うちにも来てたけどモトネタメール(金払えゴルァってやつ) 貰っていなかったり。 (未承諾うんぬん※つけようがつけまいが) どっちにしろスパム業者という認識なので、わし的には同情もしませんねぇ(^_^;)。 お互いに喰いあってお早めに死んでくださいちう感じ。

「週末消化」

STRATOS4 #11

ただの宇宙を目指す少女の成長物語でよかったのんになぁ(´∀`)。 安い SF になっちゃったなぁ(´∀`)。

オタクネットワークにありがちな地方遠征、 (色々思い出してちょいウケ:笑)。 静羽が襟章みせたところがよくわかんなかったけど、あれなに?


3月吉日「momoにいさんとこより」

マスコットロボ・ハロって井上さんが亡くなってからどうするんだろう? と実は密かに思ってた。 そっか、SEED って三石さんでやってたのか(SEED は見たことないけどね)。

「あげぷら」

ぽめれちょうございます。 茜会+1だっけ?(笑)。

追記:リンク修正。(違うマシンからの手打ちだったもんで間違えました)。


3月吉日「私信」

すまんす(→030313)。本人様に聞きやした(^_^)。

うーん、 わたしも得意ではないです。きれいな円が描けない人なのでかなり苦痛(笑)。 でもこいつ(03/01)ぁ世間一般でいわれる(?)眼鏡っ子の基準型からは外れてるよなぁ。 (だからといって保科いいんちょが理想の眼鏡っ娘というわけではないが)。

「いいんちょといへば、本日話題の ToHeart」

おれ昔から "キャラメルコーン" って苦手なんだよなぁ(藁)。 東ハトの他のお菓子は好きなのぢゃが。<どーでもいい。


3月吉日「色占いは」

カレーでした…(予想外)。

(↑だからきてぃ色黄色だってば(苦笑))


3月吉日「50expression

こちらより。 あ、なかなかいい提案ですね。練習になるかも。 登録はせずとも、ちとやってみたい肝。

追記

やー、 「手を入れない」という縛りがあるからこそ、 表情を出す練習になると思いますよね〜。 本番(って何?(笑)、漫画描くときとか)で思いっきり手にも 表情つければ百万馬力ですよっ。


3月吉日「それはとても晴れた日で♪」

だからじゃないけど午前休とってまた市役所。

ぎらぎらの照り返しと空っ風の中、目を細めて駅前通りを役場までてくてく。 自分が現役だったころからある学生服屋の見慣れた看板の前で、 人生のちょうど半分をこの街で過ごしてしまったということに 今更ながら気付いてそれなりに感慨に耽ったりもする(そしてとほひ目…)。


3月吉日「灰羽と村上」

以前 こんなこと書いたら、さいきん 検索 でとんでるくる人多数(?)の模様。 わしそれほど村上春樹を評価しているわけでも数読んだ わけでもないんですが、それでもすぐに思いついたところからして、 灰羽のアイデアとの接点ってやぱしあるんですかね。


3月吉日「下地島写真」

発掘してみた。通り池・飛行場・海岸。97年夏撮影。一番最後のは確か伊良部の団地(?)。


3月吉日「週末消化」

魔法

あほ毛は結局どうなったんだ?

ドミ子

小説家だったのか…。


3月吉日「いかんな」

ちんまい Mac いじってなーい。 ただの DVD 再生まっしーんになってしまってるなー。

「さわるとぷりぷりつるつるします」

なかなかおもろい。 日本のユーザーの方が左右対称デザインのマウスを好むって意外。 シンメトリーなのは西洋の(庭園とか建築物の)十八番なのに。


3月吉日「魔法遣い(2)」

でんさの中で読了。 いい納め方だったと思う。 小山田センセのとこは陳腐だけど好きですよ。

でも釣りに行く話のが一番いい。幼ななじみ話だし(笑)。

「追記」

波ではなく量子だと最初から教えるのがいいのかなぁ。

電磁波がなぜ(媒質のない)空間を波のようにして伝わるのか、については 量子力学の解釈問題と根は同じで今でも誰も説明できないんじゃないかと思ってたけど違うのかな? それがこの時空(時間軸も含てるのがミソ)の性質(というか時空という存在そのもの) としてしまって私的には納得いったつもりでいる。 考えてみれば、昔は「不思議だ」と思ってたような記憶もあるのよね。 でもそれを違和感を感じないところまで ブルーバックスのたぐい(笑)で洗脳されてしまったのかもしれず。

追記:

そりが プランク距離(時間)とかいうんじゃなかったっけ?と、うろおぼへ選手権。

それかなりウケ(笑)」

ワラタヨ(^O^;)。

んじゃ「こいひと。」(シン・タカハシ(印度人)著)とか、 「白い濃い人たち」("白い恋人たちBLACK" 並みに謎)とか…うーん破壊力イマイチ。


3月吉日「隙間に猫詰めたり…?」

猫星通信 vol.273 に(泣笑)(^oT;)。 ご愁傷様です。お早い復帰をお待ちしておりやす。

ついでに私信:さかなやは閉鎖しちゃったですか?>Fe.さん。

カルマガルマが見えたり…?」

ぐははは(笑)、っておぃ(;汗)。

とりあえず無事に大手術を乗り切られたようで一安心ですな。 まだいろいろ大変みたいですけどがんがってくだちぃ。

「今日は有給」

所用で市役所行ったり。 (べつに婚姻届け出しにいったわけじゃありません(笑))。

散財

まむぐわ。 「やえかのカルテ(2)/角川書店\740」「魔法遣いに大切なこと(2)/角川書店\740」

CD/DVD。 「DVD/ヨコハマ買い出し紀行#2 \5600」 「CDS/大切な願い(ななか6/17 ED) \1143」 「DVD/ライトスタッフ \2000」。

「昨日分消化」

"WOLF'S RAIN"。チェザたん…(またそれかい)。 絵が全く崩れない。チェザたんの素晴らしい少女体形(笑)デッサンに感心しきり。 肩のあたりの流れとか…うーん、唸る。

「美雨たん」

よか、美雨の姉ちゃんにはぁはぁしてたり…(<ちなみに piano(3) です(笑))<私信?。


3月吉日「早く起きて」

ホンモノ作業しようとしてたのに結局8時まで充電終わらない罠;;寒いし。

「X1(赤)」

RGBでの指定 ってのは正確には無理だと思いますが、 わたしの記憶が確かなら(←一応所有者だった)、 若干白ばんだワインレッドという感じだったので "800A2C" くらいとか。

追記:"CZ800C" (←X1初代の型番) に託けたわけではありませぬ(^_^;)。

むむ、X1って国立科学博物館にもある(展示されてる?)のか… >http://stsdb.kahaku.go.jp/detail_2000.asp?key=100210021115&Apage=9

「教えて!タンホイザー博士(ぉ」

また反応してみる罠(わなやめれー) >(2003/02/24)

電波(電磁波)が空間を伝わるのは『電波(電磁波)が進む媒体がすなわち空間だから』 という解釈がいいんじゃないですかねぇ…ってこれじゃ説明になってないか(笑)。 逆転の発想で『電波が伝わること自体が空間の存在を表している』って言えばいい?。 わしはそう考えて結構納得出来ているつもりだけれど。 そもそも "空間" の定義が問題になってくるわけで。 「場」とか言われても抽象的すぎて素人にはわからんし。 ま、ニワトリが先か卵が先か状態っぽいけど、 それもこの世界によくあるカタチだよなぁと(^_^;)。

「お遍路」

参加きぼー!きぼー!(ぉ

まほろたんまほろさん」

こちらから 限定版と表紙絵が違うって…商売上手悪徳な…。うぐぅ。


3月吉日「今朝も」

踏み切りで車が脱輪とかででんさおくれ。きゅ〜。

「ごご〜」

某所へ外出&直帰。会議終わって外でたら雨が凄いことになってるんですけど…。

「つかれた」

ので 9:30PM には寝てしまう罠。


3月吉日「きのうわ」

2ヶ月ぶりに散髪。

週末消化

WOLF'S RAIN、ドミ子、魔法遣い鑑賞。 ツメ×キバは今回も絵が崩れず素晴らしい。 ドミ子…NC(笑)。 魔法遣いはダメだなぁ。折角いい気分で『アンジェラたんはぁはぁ』してたのに 後半の東京タワーひんまげで一気にぶち壊し(汗苦笑)。

あとSTRATOS4 #4〜6 を編集して DVD に焼いてみたり。

「消化2」

STRATOS4 #9

(あ、綴り直ってる)。 ひさしぶりにアッパーな出だしかと思ったら温泉。 この緩急がいいですなぁ。 しかし、あと残り数話でまとまるのだろうか?

G★A

B(?)パートのがすげー終わりかたで感動(ぉ。


3月吉日「寒くてだめぽ」

ええ加減 SAFS FIREBALL 製作を片付けたいのでエアブラシしようと思ったのだけれど、外気が寒い。 ボンベを湯煎(?)しても、ピースコンのゴムパッキングが寒さでヘタれてしまうらしく巧く吹けない。 …今日は諦めるか。


fukuhara@naucon.org