go to Current diary

0212


12月吉日「冬祭り」

十羅氏とわしと画伯で わしの持ち込んだ "小麦ちゃん1、2"、"PIANO"、"ヨコハマ#1" の鑑賞しつつ、 祭りの準備をしーの。

仮眠の後、5時AMにあわたけ画伯んちを出発して とちゅう日比谷線内で超イカれ兄ちゃんに遭遇したり(自称おっ○い星人らしい)しつつ。 7:20分ころにビッグサイトロン着。 寒い。

画伯の売上はかなり順調だった模様。やはり単行本効果か。 わしのは新刊でもなんでもないので全然売れず(苦笑)。 ま、交通費くらいにはなったけど。 つーか、ちゃんと新作絵ぇ描けよ>おれ。

マリ見てに魂を奪われているむぎ師の襲来を受けたりなんかしつつ。

3時過ぎに(<遅すぎ) 安倍氏んとこに灰羽生活関連買いに行ったのだけれど時間が遅すぎたため、あと10人前後のところで SOLD OUT だったり。ムカッッッッ!(T^T;)。<からっ風のなか、多分二十分くらい並んでたのですごく悲しかった。 ま、そんなにこだわりはなかったからいいんだけどね。 結局自分で買ったのは YUG 氏の2003 デスクカレンダーのみ。これが可愛すぎなので満足。

終会後、 つかもと氏(京都からわざわざお越し)と画伯とで秋ブラして、 わしは移転した虎に潜入して ガール・ザ・ギャザリングの新着フィギュアキット(溝口潤たんデフォルメ&リアル2種)を大こうにうしてしまったり、 あぅあぅ(赤字)。 阿蘇ビット街のさてんでチャーしたりしたあと7時半過ぎに散会。 車内で爆睡。

「私信:」

>画伯へ。例の曲の割り出し成功しました。

(ワタシの耳が確かなら) アラン・パーソンズ・プロジェクト(The Alan Parsons Project)"EYE IN THE SKY" という曲であると結論づけました。 つーかサビでそう歌ってるからまず間違いないな(笑)。 アルバムタイトルにもなってる(82年発売?)のでわりと著名な曲のようです。 残念ながらワシはアルバム持ってません。 以上参考まで。


12月吉日「おそうぢ」

軽く年末のお掃除。

物置にあった "一平ちゃん からしマヨネーズ焼きそば" を発掘し食してみた。 美味いんだけど湯気が目にシミルんです。マスタードガスかよ(笑)

「まつり準備〜」

そろそろ画伯師匠んとこにいきまふかのぅ。 徹夜合宿かな?(笑)

明日 12/30(Mon) あわたけ画伯ブース(東2:Z-39a)ですよろしく。


12月吉日「週末消化」

Witch Hunter ROBIN 最終回。 OP、ED無し。OPの映像が格好良くて好きなので以前に取り込みしておいて良かった(^_^;)。 結局話に追いつけなかったなぁ。ストーリーよくわかんないまま。

ぷりぷあ 最終回(?)。歌キターッっつ!つーか、来すぎ(笑)。 Bパート無いぃ。 いや、これでDVD買わないで済むなと一安心(ぉぃ)。

せっかくだから、いつもはすっ飛ばしてるまおちゃん最終回。 うーむ…(やはりノーコメント(^_^;))。

巫女さん最終回。盛り上がり前におわっちまった感じ。

さーて、年明けからは何をチェキすればいいですかね。


12月吉日「ニセおさめだにょん」

ようやく。

「オタクファッションといえば」

数日前の帰り、日比谷線の中で妙齢の女性(笑)(20台半ばくらいかな?)が、 トートバッグみたいなのに「"ヴァニラさん…"」とか書かれた ノーマッドのカンバッヂ1個だけを付けていたのが妙に印象的だったなぁ、 なんてことをなにげに思い出してしまった。 あんましおたく風のファッションじゃない人だったので <個人的に印象がよかったらしい(笑)。

「探検隊」

わりと面白かったようで。見逃したのが辛い…;;

25日放送だってのは覚えてたのだけれど、 なんとなく「休みに入ってから」という記憶とリンクしてたのだよねぇ。 学生おわって10年以上経つくせに25日はもう休みというクセが 抜けてないのがにんとも…

「新海さんの新作パイロットフィルム」

http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/beyond_cloud/index.html。 またもやすさまじいクオリティだわな。 画面の大きさにこだわりのないワシ (自室の TV は年代ものの14inch)でも、 新海氏の作品は「大スクリーンで見てみたい」という欲望を湧かせる。 いい絵作りしてますな。

キャラ絵を分担したのは正解だと思う。期待○。


12月吉日「有給」

消化で一回やすみ。免許書き換えなので地元の警察署に朝いちで行ってきた。 免許写真。今回は犯罪者っぽくはないけど、もんのすげー老け顔だ;;; アゴが上がっちゃってるし。 や、実際5年分老けてるんだろうけど。

「ひろびろへの散在」

じつは望茄子で液晶ディスプレイを大こうにう。 FlexScanL465。(不具合は対応後のもの)。

で、折角のアナログ+デジタル2系統入力なので、 デジタル側も有効に活用してやろうと、秋葉行って、Linux マシン用に DVI-D OUTつきのグラフィックカードをゲットしてきた。 RADEON9000 で一万二千円弱。 (一応静音マシンのつもりなのでヒートシンクのみのファンレスタイプ) 。 DVI ってディスプレイとの相性があるらしいので不安だったんだけど、 ばっちり映りましたよ。問題なし。

ついでに Vine2.5 から 2.6r1 にアップグレードしてやった。 画面が広くなって嬉しい。

「その他の散在」

あとは電撃萌王の4とか、 ウェザリング用にハンブロール(Humbrol:英国製のエナメル系塗料:横山センセ御用達) を初めて購入とか。

移転した "とら" でもチェキしに行くかと思ってたが 疲れたのでとりやめ。

「キターッ!」

灰羽サントラ "ハネノネ" 到着。絶賛リピートちう。


12月吉日「みず」

あふれていなかったもよう。


12月吉日「ち〜ぃ」

通勤電車で遅まきながらちょびっツの7巻8巻を読み。 エンジェリックレイヤーと同じ世界の話だったのか…(?)というのに いまごろ気付いたり。ひょっとして常識だった? CCさくらに星雲賞あげるくらいならこっちのほうがよっぽど…でもないか((^_^;))。

「FIREBALL SG」

発売は来月10日頃に延期とな…(`Д´)。何度目の延期なんざましょう。

「やべっ」

昨日寝る前に冷蔵庫の霜取りしといてそのまま忘れてた… (皿からあふれて水浸しになってないといいが)


12月吉日「完全保存版」

りなまがTHE DVD 2003 をコウニウ。 う、創刊号からのPDFが入ってるのか…去年の DVD 1号の立場はいったい…。

「3れんきう」

いつのまに終わったんだ?


12月吉日「ほんとに売れてタ〜っ」

じょば師からのタレコミで見たら、あまぞねさん音楽部門で 灰羽サントラ売上げ ほんとに "1位" とな。うーむ…なにがおきているんだろう?


12月吉日「週末消化」

あれ?ぷりぷあ録画失敗してただぁ〜。がびーん;;まぁいいけど。

灰羽連盟#12〜13(LAST)

レキの浄化と旅立ちを見届けるラッカ。 新しい繭の芽の発見で、しっかりとバトンを手渡されたことを暗示するあたり、 少し寂しくて、なんとも余韻の残るいい終わり方でした。 もう1クールくらい "どきどき女子寮アニメ" 状態が続いたら、 後半のイヤ展開で各キャラクター、とくに先に壁を越えた クウに感情移入できてもっと良かったかもとも思う。 最近のアニメシリーズは放送期間が短くてダイジェスト化していて勿体無いな。

DVD は揃えるでしょう。 はやく CD 来ないかな(笑)。

"COG." とは

よく見たら DVD のライナーに書いてあった。 歯車と cognate だってさ。

「カフェ かるちえ」、って、やっぱ NieA_7 の "レストランかるちえ" からきてるんでしょうね。


12月吉日「終末のそら」

妙な空の色の朝であった。セピアっぽいというか。

「灰羽サントラが無いぞゴルァ…;;;;;」

早めにひけて灰羽CDとDVD買いに秋葉へ。 石○行ってみたけど、1巻 DVD は積まれていれどもサントラ CD が見当たらない。 レジで店員に聞いてみたら、なにやらみんなはけちゃったような答え。 んなアホな。 発売日前なのにぃ つーか、売れ筋ゲームソフトじゃあるまいしそんなに売れてるわけないと思うのだが… (遠くの方でもやはり店員に尋ねている客の声が聞こえたり)

時間の許す限り他にありそうな店探してみたけど結局無かったわけで… ううぅ、今週末はこれだけが楽しみだったのにのにのにぃ… DVD よりも CD のが目当てだったのに…<まじ。不機嫌(苦笑)

で、結局 amazon で注文しちゃったよ。めんどくさいし(笑)。 しかーし、不思議すぎるぞ。

ちうわけで本日の散財


12月吉日「目の感じる色」

目は rgb 要素で色を感じているのでしょうか? 」(20021218) とのことですが、 (以前某誌(x)の記事でも書いたことあるが)、 網膜上のセンサーが感じているものを指すなら RGB(+K) で正しそうですね。 ただ網膜はあくまでセンサーでしかなく、実際にはその後ろ (伝達神経系〜脳)に各種の処理フィルターが挟まっているというところで 単純にはいかないわけです。生理学と心理学の間の幅というか。 ヘンな比喩(いま思いついた)をすると、 色彩設計におけるアセンブラが RGB、 高級言語が HSV や CMY って感じですかね。 RGB がもっともプリミティブなレベルでハードウエア(網膜)をたたける とすると、他のはもうちっと上位のレイヤを動かすというか。

よく知らないんだけど、色相は「位相差」とはあまり言わないと思う。 単純に「色相差」でいいんじゃないかな。

「ここしょ全巻購入特典キターッ」

KOKORO LIBRARY 全巻購入特典 マウスパッド3姉妹+メモ帳1冊+ペンケース+消しゴム(なのかな?)+シャープペン&ボールペンでしたっ。 びみょ〜なところ(笑)。


12月吉日「雪国はつらいよ条例」

話題の新潟県中里村は両親の出身地なのでひとごとでなかったりして。 逆に「村が話題になった」と思って笑い飛ばしてはどうかと(笑)。 や、実際すごい豪雪地帯でございます。

「灰羽」

今日で終わりなのかあ。ぷりぷあも終わりかと思ったらまだ続くみたいだし…;;


12月吉日「倒錯さん盗作さん」

こちらから。 先週の HAGA KEN さんの日記で 「パクられたっ!」 (12/10以降参照)って氏が怒ってらしたので、 そのときは、ふーん、そんなことがあるのか、となにげに思っただけだったのだけど、 スラド でも話題になってるのはたまたまの一致なのか、かなり頻発しているということなのか。

パクられたヒトがたいそう気持ち悪かろうとは想像がつく。 それは著作人格権が侵害されて云々という法律の話ではなく、もっと生理的な嫌悪感だ。

まさにその通りで、著作権侵害だとかそういう社会的なお約束以前に「キョショい」と思うんですけどねぇ。 わしの場合(※)も "例の事件" ではゾゾーッっとしてちっと頭に血が昇っちゃったことがあるから分かるんだけど (知らん方は過去の日記でも検索してくれ(笑))、 パクられた当事者じゃないとこの気持ち悪さは本当には理解らないよなぁ。 ただ、そういう行為を「悪意も嫌悪感もなく」やってしまう性格の持ち主ってのが、 この社会にはどうも一定数存在しているようなんですなぁ。 (器質的なものなのか育ちの問題なのか興味があるのだけれど)。

(自分には)理解不能な行動をとる人が世の中には意外といる、ということを頭の片隅に置いておかなければなぁ (だからいろいろと気をつけねばなぁ)、 ということを、アレを含めた、2、3 の事件で学んだのでした(笑)。 「知能」と「倫理観」って多分脳に偏在してるんだよなーとか<話飛躍してます。

(※:自分の方がおかしくなったんじゃないか、と本気で思ったんだよあの時は(笑))。


12月吉日「ニセニセ」

デザイン部隊の住む某森第○事業所へサポートでしゅつどー。 初めて行ったのだが、 外装といいパーティションといい、 雰囲気がおふぃーすしててむっちゃかこいいんですけど… (ジャンク屋みたいなうちと大違い(^_^;))。 G4マックやシネマディスプレイがごろごろしてるしぃ…うらやますい。

サポートの問題は解決せずに<ぉぃ、3:30 帰還。 とちゅうで "あずまんがカレンダー2003(原作)" を買ったり<…。


12月吉日「なべ〜」

nabe うま〜 2002/12/15 ひろいの企画名物きりたんぽなべふぅふぅ。

おまけ: 東急○ラエティストア市が尾店で売られていた花穂たん


12月吉日「ビデオ消化」

ぷりぷあ#11-B:白雪

異常なシチュエーション"インセスト"に 日常の視点(マダムピッコリ)から真正面に取り組んだ意欲作(<ぉ)。 や、評判よかそんなに悪くないと思います。

灰羽(#10〜11)

宗教的ですなぁ。 無垢"inocent"ゆえの罪。 そしてみつあみレキ"pebble"たん

しかしレキ美味しすぎ。ラッカをぜんぜん喰っちゃってるってば。 あと2回で終わってしまうには駆け足すぎてあまりにも惜しい。

えっとぉ…なんで繭から生まれた時にすでに服着てるですかっ(^_^;)

「あいかわらず」

風邪っぽい。


12月吉日「まんせー慢性風邪」

もう2週間くらい風邪っぽいのが直らなくて辛い。 偏頭痛というか目鼻が辛いというか、寝込むほどじゃないから休んじゃいないけど。 左目がぴくぴくしたり毎朝顔洗ってると鼻血がぶー。

「風邪といえば」

風車なわけで(?)。最近何が気になるって、"ぷりぷあ" でも "灰羽" でも風車が回っていること。 風力発電推進協会(そんなのねー)か何かがからんでるのかね。 (実は同じ世界の物語だったり)。


12月吉日「烈しく雪降ってるし」

今年は早いのぉ。百戦錬磨(嘘)の軽登山靴で出動。

朝のニュースで首都圏の電車のきなみ遅れてる(止まってる)ってので 楽しみに(ぉ)通勤したら、 普段よりたった10分程度の遅延で済んでしまう罠 (遅刻はしてないよ)。拍子抜け。

「社○便で」

はーたん某女史からはりぽた2巻(本)が届いていた…(;_;)。 積読が増える…。 (1巻も借りて読んだんだけどね)。

「兄呼称ばりえーしょん表」

むぎ師に伝授してもらったのでメモ。 う〜〜む…不幸なことに(笑)、顔と名前が一致するようになってしまった。

鈴凛: アニキ
衛: あにぃ
千影: 兄くん
亞里亞:兄や
四葉: 兄チャマ
白雪: にいさま
可憐: お兄ちゃん
咲耶: お兄様
花穂: お兄ちゃま
雛子: おにいたま
鞠絵: 兄上様
春歌: 兄君さま
(オマケ)眞深:あんちゃん詳細不明


12月吉日「また観葉植物に散財する罠」

sanzai2002/12/08 "ミューレンベギア"だそうな。 なんかちっこいのがいるけど気にしない気にしない(笑)。 あ、ミューレンブルグの絵描かな…(スミマセン>某氏)


12月吉日「週末消化」

Robin、ぷりぷあ、巫女さん、灰羽。

ぷりぷあ、Bパート眼鏡っこだけど今回もイマイチかな。 オレも "2001年" のクライマックスを思い出したよ>某氏(笑)。

巫女さん…こりゃウワサどおり確かにむっちゃヤラスぃ(汗;;)。 "クンクンペロペロ" と同じであざとく狙ってやってるよな。 柚子たん乱れた髪がイイ。

灰羽連盟イヤ展開継続中。作画もちょっと手抜きだしだいぶ動画端折ってるし。 実はレキがホントの主役だわな。 あとヒカリの指のリアクション、ヘン(笑)。 井戸で鳥で夢で記憶…、原案村上春樹だったりして。


12月吉日「うーん、なんだか」

予想外に健闘してる んですけどぉ(苦笑)>スク水割烹着。 (ちなみにオレは票入れてないぞ)

「暴茄子」

出たみたいだ。


12月吉日「なごなご」

わしこれ買っちまいましたよ。 ゆ〜らゆら。

「んなもの置いといてどうすん?」と思って前回見かけた時は 買わなかったんだけれど、 後から後からなーんか気になって、昨日あきばてらぴーで工具確保しに 行ったついでに。おもちゃばかり買ってるな。 子供の頃おもちゃ買ってもらえなかった反動かな(笑)。

ところでうちのはこんなに黄色じゃなくて緑だぞ?

ふきふき

なでなで。


12月吉日「あぁ〜っ!」

だれだよ、スク水割烹着とかエントリー入れたの(苦笑;;)。 (をれぢゃないぞ)

(調子にのって "ひとづま声声優"とか入れんように(ぉ))


12月吉日「ふぃぎあふぃふてぃーん」

慶子さんの 新作ホリディたんNo.213 激萌え(汗)。

このむちむちさ加減で設定年齢15歳なんだとよ(HJ誌立ち読みによる)、さすがガイジン<そういう問題ではない。 これでもうちっと頭身が低かったらさらに…(さらになんだって?(笑))

「げんばかんとくもでる」

おぉ、300Gとな。 RR30 はデザインが嫌いでがっくしだったのだが、今度のは "がんだむちっく" でわりと好きだな。

「vote」

こちらより 日記界 2002年流行語大賞ケテーイ投票所。 そりゃもう「勝つぞっ」「ねむいな」に入れてみたり。

夕暮れのお菓子

いかすみぱい いかすみパイ。 かすみ でも イカスみ でもない。

いかすみぱい中身 中身は黒い線が一本だけ…パイコネ理論ですなっ(意味不明)


12月吉日「VOB変換」

音ズレの件 、 同じデータで再エンコードしたら起きなくなった。 なんだったんだろう…上手くいったからいいけど。

「絵ばなし」

ここ何ヶ月も落書きさえほとんどしてないわけである(苦笑)。欝だしのう。やる気でなくて。

あぁ、たかみちさんの絵えぇなぁ。やぱし村田蓮爾ファンなのかこの人も。

自分の場合、ちっとも上手くならない原因が人体解剖図の理解だとかいう以前の問題で、 『形状の軸を割り出す能力が著しく低い』からというのが今日良く分かったり。 ま、要は抽象化。 (軸といっても骨の方向ではなくて)たとえば腕を円柱として見た場合、 その断面の投影は一般方向から見たら楕円になるわけだけれど、 その楕円の長軸と短軸の方向を的確に見きわめる能力が無い。 (車とかメカ絵を描く人には常識だけれど、楕円の長軸短軸方向を意識するのは 存在感出すにひじょーにぢうやう) そのあたりをあやふやなまま描き進めるもんだから、他のパーツとの矛盾を 回避するためだけに無駄な努力をくりかえしてちっとも全体が纏まらない とゆーわけだな。だから身体がタコになる。ああ。

メカ描くのに弱いのもそのあたりが原因。 つーか、人間描く前にメカ描く練習したほうが基礎訓練としてはいいよな〜きっと。


fukuhara@naucon.org