go to Current diary

0211


11月吉日「灰羽『どこから来て、どこへ還るのか』ちう?」

…いや、かなりイイです。

前回までの女子寮萌え萌えロボット アニメから一転して重い話に…安倍氏の本領が出てきたか(笑)。 西の森、墓場(?)のイメージとしては光輪の殻が ごろごろ積み重なっているほうが説得力があると思った。 演出の意図としては分かるのだけど。

タツノコの名汚し小麦ちゃん(2) DVD 鑑賞了」

自虐的同族嫌悪自己完結ギャグ最高!!オタクの生態に爆笑(^ー^;)。 『コミケ』はOKでも、『ゆりかもめ』の商標は許可おりなかったのかね(笑)。

チャプタータイトルの「大谷さんご苦労様でした(笑)」<が妙にツボで笑い。 ノーマルのこよりちゃんがあんまし出なくて残念だぞ。


11月吉日「めった」

外出だったので年に数度(笑)のリーマンのコスプレで出勤。肩凝るゾ。 つーか、頭痛がする。

「帰還〜」

外出おわったので、神保町高岡寄って<ぉ、 たかみち氏画集げとー。

骨格とか筋肉とかサラサラと苦無く描く画風見て (某ゲームのサンプル画のラフは驚異的だった)、 それなりの美術教育は受けてた 人なのかと思ってたのだけれど、巻末インタビュー見るとそうではないのかな? 特に肩甲骨〜鎖骨周りの存在感が好き(ふぇちな:笑)


11月吉日「昨日(他)のしにゃあにめ」

昨晩のぷりぷあ、各地で萌え転がり多発みたいなので ニセ早めに退けてビデオ見た。…うーん、個人的な評価はそれほどでもないかも。 鈴凛の回がツボにはまり過ぎだったからなぁ。比較するとどうしても。 うなぢはいいけど(笑)。あと、なんだか松田さんっぽい絵だなぁとか。

そだ、帯を前に回すとこがいいかも(^_^)。

あとはまおちゃんはすっ飛ばして(笑)、巫女さんとかROBINとか。

灰羽は1時間で長いので週末に鑑賞予定。


11月吉日「ダメ人間脳の恐怖」

こちらの "ブロッコリー安売り100円" というのを見て ゲマ屋の株価だと思ってしまう罠。

"割りに結構かわいい" (平14/11/26) という表現に「"わりに" じゃなくて "だから" だろ」 心の中でツッコミを入れてしまう罠<ぉ;;

「まんそん部の神様」

に祈りつつ年末ジャンボ10枚ぽっち買った。


11月吉日「うむぅ」

WAVE の FIREBALL SG kit は 12 月発売に延期とか…。がっくし。


11月吉日「読漫」

"NHKまんてん"のモトネタであるところの(多分うそ) "ふたつのスピカ(3)"、 行きの電車でイッキに読了。うるうる。 最終的に宇宙飛行士になるとこまで行くのかどうかわかんないけど、 こりゃ先が長そうだのう。 なんだか悪役がみんないい人化してしまいそうな気配(笑)。

帰り着いてから"水と銀"読了。 星くん「なでなで」(笑)。 うぬぬぬ…たしかに暗部ちゃあ暗部ではあるけれど、 基本的には恋風とベースが同じだよなぁ。 星くんと森の進展をもっと見てみたい気も。

初期は少しだけトーン使ってたんだな。 漫画描き出した当初は楽しくてトーン貼りまくるものの(←お金がある限り)、 だんだん切るのが面倒(笑)になって貼らなくなるんだよね、トーンって。 <人によるけど。


11月吉日「びでよ消化しか書いてない日々」

G★A。フォルテさん(男)かちょいぃ。

「"いもうとのくに" って皮肉?(笑)」

七夏模写

恋風(2)。(1)の時にダメっぷり全開だった耕四郎がすっかり しっかり兄さんになってしまって、かわりに七夏がダメ(←誉め)妹になっているような。

(1)巻のときも思ったけど、 七夏たん、頻繁に(というより毎回) 髪型を変えているのが偉いよな〜。 それでいて表情もあるし、 漫画やアニメって髪型でキャラ描き分けしてるのが普通なのに、 すばらしい画力だっっ>吉田基已氏。 カケアミだけなのも相変わらずすげー。 にしても "60〜"70 みたいなファッションセンスはわざとだろうか? <そこがまたいいのだが。

"いもうとのくに"(おまけまむぐわ)にアッセー(汗;;)。 これを見れば12人の妹なんてどうってことないですな(笑)。


11月吉日「恋風休み三日目」

だったのに、恋風(2)探しにいかず…<七夏たんファン失格。

おねてぃ(3)〜(5)消化したり(←いまごろ)、 iPod 編集して買ってきたCD突っ込んだり、 年賀状絵描いたり…<ううぅぅ、、ネタが浮かばん。 気に入った絵が描けん(T_X;)。 今年も妥協。


11月吉日「ごめん」

割れ眼鏡っこうまくいかんわ(苦笑)。

「恋風休み二日目」

びでよ消化。ROBIN、ぷりぷあ、巫女さん、灰羽。

灰羽の OP のインスト曲が好き。 BGM は全体的に弦楽系のクラシカルな曲でいいですね。 ED の歌は別に気にならないのでサントラが出るの待ち (昨日シングルCD売ってたの見たけど買わなかった)。 ところで「ぼうずも気ぃつけてな」って?クウってまさか男の子?

ぷりぷあ、今回もいまいち。


11月吉日「恋風休み(爆)」

sanzai2002/11/21

というわけで "秋休み" (有休みたいなもん)の一日目。 わざわざオタク街まで探しに行ったのに、大目的の "恋風2巻" だけまだ出てないぞ;;(←まだ発売日前だから文句は言えません)。

CD

DVD

まむぐわ


11月吉日「生と記憶」

こういう議論は好きだよね(笑)。

" 同時期に導入した全く同じワークステーションが同時に電源を投入され、まったく同じブートシーケンスで立ち上がっているにも関わらず、最終的に立ち上がってくるタイミングはばらばらで、各WSの同じデーモンのプロセス番号ばらばらだったりするのを見たことがある。" というところが、想像はできるんだけれど実際に見たことはないので「面白いなあ」と思った。

モトネタがよくわかんないんだけど、 ソフトウエア(プログラムとデータ)の保存を生(≒魂≒自我)の定義に使えるのかどうかに疑問がありますな〜。 メディアの変換、すなわちソフトウエアの移動とバックアップが魂についても適用できるのかどうか。 わし的に魂はハードとソフトのシナジー効果であり加えて時空の連続性を前提とするものだと 最近は思うので、 時空の飛躍を伴うバックアップという過程で魂は一旦「リセット」されちゃうんじゃないかなぁと。 逆にいうとバックアップできるようなものは魂ではないのではないかと。 物体に降り積もった時間の積み重ねが魂の形成には必要であり、 「新品には魂がない」というのもそのへんの文脈で語れそうかなぁとか(笑)。 記憶、情報と時間に関する話は、最近出た ["心の起源"生物学からの挑戦 /木下清一郎・中公新書]というのがわりと面白かった。 考えてみれば当たり前のことなんだけど結構目からウロコなことが書いてあったり。


11月吉日「どきどきどき…」

音ずれ、 うちも IO-DATA のキャプチャーカードなんだよな〜。 USB じゃなくて GV-MPEG2S/PCI ってやつだけれども。 この音ズレも怪しいのかしら。

(取り込んだ mpeg データをそのまま MediaPlayer で再生する分にはとくにズレはないんだけれど、 B's DVD で VOB 変換した後 DVD デッキや PC 上の再生ソフトでplay すると 音と映像がむちゃくちゃズレてた。1時間で5秒以上ずれてるような<口と音がぜんぜん合ってない 見るに耐えられないヒドさ。誰が悪いのかは未調査)。

追記:某Sさんによると、「mpeg から vob 変換するときの音声サンプリングレートが 違うと起きるんじゃないの?」とのこと。ぼちぼち実験せねヴぁ。


11月吉日「TIA62」

あわたけ画伯ブースでお手伝い。 持ってきた単行本(ぷろきしま1.3)に怪しい生物の絵入れてもらってサイン本にしてもらったり(笑)。 <かわいい絵をありがたう、画伯。 閉会直前、荷物を宅配に出しに行った画伯が 眼鏡をコンクリートの床に落としてレンズを割ってしまった。 ひびの入った眼鏡とてもかちょよいね<ぉぃ;;

でそれ見て 「"割れ眼鏡っこ"」 という新ジャンルを発明しました。 <ぉーーーぃ(^_^;)。 割れた眼鏡をかけているおにゃのこを烈しく愛でるのです<説明になってません。 こんど「正しい割れ眼鏡の図」を掲載するので心して待つように<?。

本日の売れ行きは単行本効果もあってか結構よさげだったようで。

その後オタクの街へ散策。 シ○プリ画家に続いて、かの田○久仁彦氏も "連れ込み画廊" の魔の手に つかまってしまったことを知っていやーんなかんじとか。節操ないよなぁ>あーるなんちゃら。 あと "ASOBIT CITY" が(モデラー方面の)わし的に割と使えそうだということが判明。 画伯は各所で "マリみて" の1巻を探していた様子。されど発見できず。

「か、か、、、(本日の Galaxy Angel)」

こ、こどもG★Aかわいぃ〜(*^o^*)。

でも野尻さんの脚本の回は期待ほどではなかった。


11月吉日「MMLリスト」

たしかにそうだったかも、 で「(他)」とかつけてお茶濁してたりしたんだな(^_^;)。

「びでお消化とか」

ぷりぷあ(A):「ぱかぱか〜」(…爆汗)。逝かれてやがる…理解不能な世界だ(笑)。 しっかし兄ぃやっていったい何者なんだろうな。 この世界って植物人間になったのび太の夢みたいな?

(B)千影、今回はイマイチ。

ぐおっ、"灰羽" 録画失敗してる;;;テープ残量計算失敗したようだ、あぁぁぁ。 DVD 買うしか、ということで...


11月吉日「散財」

某森事業所へ外出会議の後、秋葉経由<ぉぃ; で職場に帰還(通り道じゃねぇのに(笑))。 で、谷川史子さんの新刊 "一緒にごはん(前)" と、"海洋堂クロニクル" をげと。 谷川さんの方は去年の絵柄からは変わってなさそうでちと安心 (これ以上て熟れほしくない…)。 海洋堂クロニクルの方は純粋に編集ってかんじで あんまり "あさのぶし" じゃないんですね。いまいち残念。

「SGCPC」

BS で Simon & Garfunkel の Central Park Concert をやってたので 視聴。"映像" 見たのはおそらく初めてだけれど、自分の洋楽史(←?) の始まるきっかけだったんだよね、このコンサートって。 なんともふたりとも淡々と歌唱演奏しとるんだなぁ。 一応キャプチャーしておくことにしよう。

というわけでDVD焼いてみたんだけど、げ、音声と映像がズレる…なぜだ(T_T;)


11月吉日「ぐるぐる…」

で、いまだに "blog" ってのがいったい何なんだかさっぱりわからないヴォク。

「世界的権威…」

検索ヤメイ ゴルァゴルァ(`Д´)。


11月吉日「来年のカレンダー」

週末に毎年恒例の "ねこめくり2003" はゲット。 自分用のはまだぜんぜん買ってないなぁ。 例年は勤務先で出してる NaturePhoto 系の壁掛けカレンダーを 購入してたのだけれど、今年はなぜか「東○理子カレンダー」 になってしまってたので購入せず(笑)。

"ひめくりあずまんが" は2003年版も出るのか。 オマケのフィギュア(ちよちゃん&忠吉さん)が "ポリストーン製" ってのは珍しいかも。 (←素材が重いので文鎮にもなるか?)。

「NON DUST 続き」

えっと(→2002/11/12)、 MONO NONDUSTは しっとりとした手触りのゴムで、消し屑がネンドみたいに まとまるという感じですかね。なお "練り消し" とは違います。 ただ消し方によっては普通の消しゴムとさほど変わらない 屑も出るので、「紙の上でゆったりとモミモミしながら擦る」のが 正しい使い方でしょうか。 普通の文房具売り場では見かけないことも多いので、 ワタシの場合、前回は近所のホームセンターで見つけたときに 5個ほど買いだめしておきました(笑)。 一個88円くらいだったかな。普通の MONO より高め。

(追記:うち帰って値札みたら一個80円でした)。

:百合彦さんのイラストって素敵ですね〜。 むちゃくちゃ好み(^_^;)。 時々リンクしていただけているようですが、 なんでこんなに素敵な絵が描ける方がわしんとこの日記なんて 覗かれてるのか不思議で…(笑)。


11月吉日「塵肺」

消し屑が気になる貴兄(あにぃでも可)には "MONOノンダスト" なんてどう? つーか、わしここ数年はそれしか使ってにゃいし。

「ま〜ず〜い〜ぞ〜」

しすぷり OP の歌を iPod に取り込んで絶賛リピート中。 やぱしハマッテルのかも?>おれ。 「離れていても願ってる♪」のあたりのギターとピアノのおぶりがっと? がぞくぞく来るんだな〜。 なんかちっとばかしルカサー臭い音だなぁとか思った。

「MML」

音楽屋でもないわしみたいな者でも耳コピーして MML 打ち込みしてたもんなぁ。 もちろんベーマガの GORRY さん(他)のリストもしこしこ入力したり。 というわけでわしでさえも ひらしょーさんのこれは かなり衝撃的だったり。 (やっぱりみんなじぢい?(笑))。

でも海外ではMML 文化は無い、というのは今初めて知ったですよ。


11月吉日「FIREBALL&PROWLER」

PROWLER&FIREBALL

かちょいぃ…。小隊編成の野望がまた一歩。 (塗装は基本色のホワイト。 PROWLER の組換えなので背中のタンクはわざと2個つけたり)。

「びでよ消化」

灰羽:はたらく眼鏡っ子らぶり〜〜。

G★A:パジャマのミントさんらぶり〜〜(^∀^)


11月吉日「びでよ消化」

ROBIN、Sis.Pri.Repure、巫女さん

ぷりぷあBパート鈴凛、うわー、まぢ雰囲気ジブリくせぇ、 なんだか「耳すま」の雫みたいだ。 あと遊佐未森の「ふたりの記憶」とか<?。 絵本みたいなエンディング背景とてもいい。 キャプチャー保存けてーい(笑)。

そして巫女さん…千佳萌え。


11月吉日「しにゃあにめ」

"灰羽" もやってたというのに 一夜明けて見ると web にゃ "ぷりぷあ" 話しか出てないのがにんともやれやれ(^_^;)。

でも実はOPのお歌がカチョヨくて結構 気に入ってるのでシングル出たら買うつもりだったり>りぷあ(11/22)。

メモメモ:灰羽1巻(12/21)1話収録2000円、2巻(01/24)3話収録5700円ね。

「ぽ」

ぽっきょネタは 私が法律の仕組みや申請の流れをよく理解してない(したいとも思わない) ということもあるのでまぁ深く追求するのはなしで(^_^;)<ぉ。

とまぁそれはともかくここですが、 わたしも禿同


11月吉日「ナースウィッチ以下略」

「むぎむぎ」 って、なんだか耳に残るよな(笑)。 "Missing Blue" ってのもぽよよんろっくさんなのか。 慶子さん原型のガレキ(真綾たん声なのね)つながりでも興味もったりして…。買わんけど。

「連休あけ」

なんだか時間あったはずの割には何もかも中途半端で進んでないじょ。

実験もかねて、ビデオテープに残ってた "NieA_7" の後半4話をキャプチャーしてたのだけれど、これって13話まであったのか… 12話で最終回だと思って 13話撮り逃していたことにいまごろ気付くオレサマ<あほ。

「海洋堂といへば」

8日に "海洋堂クロニクル" 発売予定だそうなので買うように>おれ。 (いや、わし的には海洋堂というより "あさのまさひこ" さんが編だってだけで買いなのじゃが)。


11月吉日「Memo」

Mac で HFS フォーマットの CD-R を焼こうとしたが上手くいかないのでメモ。 HFS を焼くときには専用の(作業用)パーティションが必要だが、それを 仮想的に実現している B's Recorder の付属の Image Drive で生成した 仮想ディスクがプロテクトがかかったようなモノになってしまい (←表示される容量もおかしい。巨大)、そこにファイルをコピーできない。 よって作業領域として使えない (最近HFS焼いたことなかったので、いつ頃からこの問題が発生しているのか不明。 たぶん Ver.UP してないせいだと思う。 OS のバージョンや HD の容量が原因か?)

仕方がないので Norton Utility で speed disk をかけたあと、 B's Crew の「パーティション編集」機能で作業用パーティションを切ろうかと思ったが、 パーティション縮小はできないらしく容量不足でだめ。 というわけで作業中断。


11月吉日「PROWLER」

PROWLER&みしゃさん

だいたい完成。かちょええ。汚さ加減が AFV ちっくでいい感じだ。 横山センセも筆塗りをご推奨だし(笑)、といいながら、 赤のボカシがいまいちなのはピースコンのエアボンベが足りないのと、 寒さで気圧がへたれてるせいもあったり。 やぱそろそろコンプレッサー買おうかのう…。冬ボーでたら。

平行して作成中の (PROWLER 改)FIREBALL は未完。 そういえばもう11月だね。FIREBALL SG は下旬予定か。


11月吉日「びでよ消化」

ぷりぷあ:あちこちで話題のエロポエムホラー花穂たん編。 "くんくんぺろぺろ鼻息荒い" は兎も角(激汗;;) なるほど、このクオリティは素晴らしいですなぁ〜。動きもイイし、 気に入った。とりあえずキャプチャーしておくか<…;;。


11月吉日「11月でし」

もうマフラーしてるおねぇちゃんが街歩いてるのね。 昨日なんて通勤時、手袋しているお兄ちゃん (←ドライバーズグラブとかの類ではない)がいて、さすがに「ぉぃぉぃ」と思ったが。

「今日の缶 coffee ソムリエ」

ドトールスーパーブラック。 栓を開けた瞬間のぷしゅっという音と香り立つところがいい。 苦めかのぉ。

「うっぷす」

最近は UPS 使うほど常時起動してるわけでもないんですけどね〜→ (021031)。 その昔はデカいファイルをダウンロードしている途中や Mac でお絵かき してるときにブレーカー落とされて怒りまくったけれど(笑)。


fukuhara@naucon.org