go to Current diary

0209


9月吉日「週末消化」

あずまんが。ちょび。藍より。ぴたテン。最終回が多いですね〜。

『ちょびっツ』最終回は結局イマイチだったなぁ。 管理人さんとちぃの声の区別がつかね〜(笑)。 1,2話の頃はDVD買おうかと思ったくらいだったのだけれど、 だんだんテンション落ちてしまっつ。

『藍より青し』最終回。こちらは放映開始当初「どーでもいいか」 と思ってたわりにはだんだん良くなった。 OP の「♪永遠を永遠を咲いても枯れない」のあたりの カット切りが音楽に合っていて気持ちよくて泣ける…。

『ぴたテン』最終回。ぴたテンは今期のアニメの中でいちばん予想外に良かった。 原作知らないし Out of 眼中だったので1、2話あたりは見逃したのだけれど ちょっと後悔。 沢城みゆき嬢の芸域、というか声質の幅の広さもよくわかったし。 最終回では美紗さんが株を上げましたね〜。 でもやっぱり小星ちゃんが楽しくて好きだな〜(笑)。

さてこれでチェキする番組がだいぶ減った。来週から楽になるかな(笑)。 そいえばぴたテンの後番はまたG★Aなんすね。

「朝ドラ」

今日から始まったやつ。 ほんとに『ふたつのスピカ』みたいだな(笑)。


9月吉日「姉妹完成」

やすみ&すずみ

製作日数延べ20日。思っていたより早く終わったな。というわけで やすみ&すずみ制作日誌終了。 これでようやく SAFS (他)積みプラモの制作にとりかかれる…か(^_^;)


9月吉日「カナ入力でさえ」

覚えられるかなぁ、なんて言ってるノーミソの 私が T-Code なんて覚えられるはず あーりませんん(^_^;) (パソコン通訳は某S女史からそれとなく圧力がかけられているような 気がするのですが、とにかく議事録っぽいこと(電話番とか)わしゃ苦手なので さりげなく逃げてたり(笑))。


9月吉日「ニセで」

時々リアルタイムで議事録書いたりするんだけど、 こういうときってローマ字入力だと損だよなぁ。 いまからカナ入力って覚えられるかな。

(人のパソコンとか調整するときにも両方使えると便利だなぁとは思う)

「Shade 6」

Shade6 version up 版

ようやくキターッ。でもどーせ使いこなサネーッ!

「Re:じゃんぐりー」

マングローブたん3兄弟(姉妹?)の一番背の低い子が萎れてきてしまっている;; やばやば。


9月吉日「えっと(^_^;)」

"絵のタッチ" と "ハンドル"のどっちが強いんでショーか(^_^;)。

逆のパターン…思いつくけどカド立つから敢えて(^.^;)(ぼそっ)

「出張おつかれさま」

○○さん ってだれだろ?(笑)


9月吉日「朝汗」

今朝出勤してきたら tepa たん(Linux)が死んでてアッセー(+_+;)。 リセット押しても bios が HD 認識しないっぽいし。 でも電源引っこ抜いて起動ボタン押し直したらなぜか復活。 Celeron 500 に変えたせいかな?

「さんざい」

書籍

CD


9月吉日「もっとジャングリーに」

ドラセナたん&シルクジャスミンたん

癒せなかった連休最後の日。 また近所のホームセンターに金魚のエサ(ウチは猫もいるけど金魚もおるのだよ(笑))買いに行ったついでに、 『室内ジャングル化計画』が発動されてしまう罠(笑)。 <しょーがないなぁ。 今回は多分 "ドラセナ" の一種と思われるもの(品種名不明)と "シルクジャスミン" とかいうらしいもの 2鉢を選んで寄せ植えてみる。イイ。

「ビデヨ消化」

今日も紫亜さん…;; やっぱ紫亜さんだよなぁ;;


9月吉日「しくしく」

この連休は心の洗濯に尾瀬方面に行く予定があったのだけれど、 中止(延期?)になっちまったので、 おうちでシコシコと姉妹の制作に専念してたり (すまん>誰か(^_^;))。 ま、天気も悪そうなのでこれで正解なのかな。


9月吉日「合鴨ドキュ」

それ 、 最後は「合鴨南蛮になりました(ほかほか〜)」 とかいうオチかと恐怖してたら、 箱に詰められてドナドナ〜されていくところでかろうじて終わりました(笑)。それはそれで…;;

ぜんぜん関係ないけど、今、何故か机の上にある「のりたま」袋の絵が何かに似てるなぁと 考えてたら、わかった、ミントさんの着ぐるみだ。

「逮捕ドラ」

こちら からたどってここ。 わしは原作に思い入れがある人ではないけれど、 一見どっちが夏実でどっちが美幸かさっぱりわからん配役は いかがなものかと少し思うなぁ。 中嶋くんだけはちょっといい。


9月吉日「ふと」

ウゴウゴ(←なにもかも懐かしい)の "みかん星人" って "未完成人" のシャレだったのではないだろうかという…(根拠レス)。 いや、だからナニ?と言われても…。

「早く FLIEGE 再(再)生産してほしい今日このごろ」

↑や、模型話ですけど(横山センセのMa.K. series ね) いま家で積みプラモ化してる KAUZ と組みで作ってあげたいので。

前も書いたような記憶があるが、日東の NEUSPOTTER の未組み立て品がウチに1個あるんだよね (残念ながらシュリンクパックは開けちゃってる)。 NEUSPOTTERって金型の一部が行方不明で再生産不能らしいから、もしかしてプレミア付いてるのかなぁと期待したら ぜんぜんそんなことないらしい(^_^;)。売りとばす気は無いが、ちと残念。


9月吉日「朝のゴヂラタワーにて」

新体操ちゃん発注…(爆汗;;)。


9月吉日「美紗さんの後は」

ほんとにGALAXY ANGEL 第三部なのね。。。

しかし、G★Aのゲームの CF で流れている BGM(タイトルミュージックか?) のお歌が飯島真理だなんてぜんぜん気付かなかったよ (ちなみにゲーム買ってません)

「今日のプロジェクトX」

夕飯食いながら見るものじゃないなぁとか思いながら もくもくと喰いながら見たり(笑)。


9月吉日「やる気あんのか〜(^_^;)>NHK」

前回野球延長のせいで録り逃した "老人と海" 、またもや野球延長のせいで中止ぽい(;_;)。 イヤガラセかよ。 放送する気無いなら最初から予定組むなよな〜(苦笑)。


9月吉日「連休中日」

ひたすら姉妹(?)製作に勤しむ。今日も磨いて磨いて。

まんぐろーぶたん

お使いで近所のホームセンターに行ったら、ハイドロ系の植物の売り場が広がってたよ。 流行なのかね。 で、『室内ジャングル化計画』発動で、ついついまた散財してしまう罠(笑)。 "マングローブ"(3本480yen) と "リュウノヒゲ"(298円分 x 3鉢) とかいうらしい植物。くぅぅ、萌える!! 枯らさないようにせねヴぁ。 鉢は綾波の洗浄(ウソ) に使ったガラス容器を使ってみる。これはもともと以前ハイドロカルチャーやるために買ったものなので。

「ビデヨ消化」

紫亜さん…;;


9月吉日「連休初日」

ビデヨ消化。らぜぽん最終話、これじゃぁ一種の夢オチだよな〜。 最後まで期待はずれ(笑)。

あとはひたすら姉妹(?)製作に勤しむ(笑)。磨いて磨いて。

どもども

夕涼みもかわいいよね〜(*^_^*)。

うちのは CSAP-1640UW (センチュリーの PowerMac, DOS/V 互換両用 PCI SCSI IF で PowerMac7500 使ってた頃のお下がり) ってやつで ROM があるのかどうかわかんないけど。 なんかねぇ、接続しているスキャナーの電源を入れっぱなしにしておくと、「ぶーーーーん」って謎の音を 発するんですよねぇ>このカード。あと、フィルムスキャナーと相性がわるくて、 bios で転送スピード変更したりしてもエラー頻発で読み込めなかったり。


9月吉日「商魂」

昨日帰り、腕時計の交換用電池を買いにヨドに行くとき、 御徒町付近で 白いアザラシのぬいぐるみ(ゴマちゃん似)に『たまちゃん』という名札を 掲げて売っていただよ。

「すずみたん仮組み」

製作日誌更新(09/13)。

「まこすてん対応」

情報ども。 同業(でもないか?(笑))の方のだと参考になります。 ぐわ、SCSI まわり厳しいのか。不安だな。 (未だにSCSI接続のスキャナ使ってるので)

一気に移行するのは不安だし、 とりあえずは内蔵のディスクを大きいのと交換して、 デュアルブートから実験を始めてみようかなぁ…。

追記もども。 うちも PCI の SCSI カード挿してるんですが、相性がわるいのかなにかと不安定だったので、 いずれ SCSI は撤廃しなきゃなぁと考えてまふ。samba もあるのか。イイかも。

巷で話題の

『するする』にかなめ姉さんはにゃ〜ん(*^^*)とした弟クンが 日本全国に65536人はいるかと…(<そんなに売れてないという噂も…;;)


9月吉日「裏計画」

「会社に転がっている使わなくなった Celeron466 を集めて中古屋に売り飛ばして、集まった資金で Pen4 を買おう (もちニセ仕事用。)」 計画がウラで発令されたので、自分のメインマシン tepa ちゃん(Linux2.2)の心臓部 Cel466 も提供することに。 代わりに自宅で死蔵していた私物の Cel500を挿してやった。 いや、どうせ tepa ちゃんは半私物マシンだし(これでさらに私物パーツの割合がアップ)。 心持ち速くなった…気は別にしないな(笑)。

(ちなみに今なら買い取り額2000円前後(最高値)になるらしい>Celeron466 1個あたり。ってことは 何個売れば Pen4 になるんだ??)

「やすみたん仮組み」

製作日誌更新(09/12)。

アプリの移行

その大物がちゃーんとネイティブに対応してくれなければ話にならんわな〜 って思っている人がMac 使いの大半だと思われ…。 ところで"まこすてん"って samba あるのかな? あれば DAVE とか捨て捨て出来るのだろうけれど(<自分でしらべれ)。


9月吉日「一日遅れですが」

おたんぜいびぽめれちょうございます(9/10)。 数ヶ月でわしも追いつきますが。

(そのリストで思い出した。わしは 1/25 生まれで、松本零士と同じ日だってのを 小学生のころ密かに誇り(<?)に思ってたんだけれど、 先日アニオタニュースかどこかを読んでて、故石ノ森章太郎氏も同じ誕生日だっちうのを知ってさらにびっくり。 こんなにいい星の下に生まれてんのに、イマサン絵の才能が無いだよなぁ。なんか悔しくて悔しくて(笑)。)

あと話題の"雪風"、一応見ておきたいんだけど DVD 買うほどではないしなぁ。 GONZO は "青6" のCG処理のダサさで見限ったとこあるし、 そもそもキャラデの多田由美さん(だよね?)の絵がもともと苦手だし…。

「OSX」

ついに MacOS 9 はノンサポートか>今後の新機種。 うちの G4 もまこすてんに移行したいのはやまやまだけれど、 使っているアプリの移行も考えるとなぁ…なかなか腰が上がらないのが正直なところ。 (むぎさんはすっかりXに移行できたのかな?)。


9月吉日「ガレキ破産まぢか(<いや、問題はそーいうコトではないわけで(^_^;))」

昨晩は帰りにアキデパフジヤマに寄って やすみちゃん(No.205)」&「すずみちゃん(No.206)」 を揃えてしまったり(※)。 ふははは(もえもえです;;爆汗;;)

ぼちぼちと 製作日誌 執筆予定なのでおたのしみに<? 前回のワンダ&リセットちゃんの仕上がりがイマイチだったので、 今度はちゃんとエアブラシ使って塗装&影付けするつもりですよっ。

(※実は "すずみちゃん" の方は先週末に "とら" で買ってたんだけどね)。

モデラーな人って近所にあまりいなそうだから、こゆの載せても受けなさそうなんだけど。


9月吉日「昨晩のびでよ消化」

つまんねーまおちゃん見たり巫女さんみたり美紗さんみたり。 "藍より" のツインテールこげ茶娘って小麦ちゃんと同じ声優さんなのね。 しかしーこの子中3の設定(?)ってわりには言動がすこしガキっぽ過ぎやしないか?

「後頭部はどうだ!」

はなぼう

意味は無い。


9月吉日「かっ、勝つぞっ!!(3)」

ココロ図書館小石川文庫より朝霧の巫女(3)。読了。やぱしTVよりイイっ!と思うよ。

「虎」

Panzerkampfwagen VI TIGER I Mittlere Produktion

実はまだ微妙に未完成(ウェザリングの調整とか)。


9月吉日「積みぷらも解消」

のために TIGER 作り出したですとも(6割り方完成)。 AFVは塗りが適当でもガシガシと組めるので思ったより早く終わりそうだ。 面倒臭いので今回は Zimmerit corting は省略! キャタピラーが面倒。全部別パーツなんですもの…。 (左右各100個ずつパーツ接着(;_;))

「♪あ〜あ〜あああああ〜」

北の国から、結局見なかっただな(^_^;)


9月吉日「ふぢつヴぉ」

このときのやつ。 先日買ったグールドセソセイの本を読んでて少し触れられてたのだけれど、 やぱ "フジツボ" も甲殻類なのだねぇ。 例の "カメノテ" もフジツボみたいなものだったから少し納得。 でもやっぱりエビ・カニの親戚には見えないなぁ、奇妙な生き物だ。


9月吉日「朝霧の巫女(1)(2)」

かっ、勝つぞっ!!(←関係ありません)

小石川文庫(←職場の不要マンガ置き場) にあったので、 とりあえず1巻と2巻を読(誰が置いたんだろ?)。 これTVアニメ版よかぜんぜん面白そーじゃん。 TV版ってどーでもいいところばかり拾いだしてるよーな。

原作だと最初っから "三次" 舞台を前面に出しているのね。


9月吉日「8割がた」

合っているカモ的(^_^;) (2002/09/03(2))

「単行本」

発売決定 おめでとうございまするっ。これでゥハゥハ印税せーかつ者ですなっ。


9月吉日「モドキたんはぁはぁ…」

しお兄ちゃんところから。ぐわ、、これマジむっちゃ似てる…。 別アレンジと言っても嘘じゃないわよ(苦笑)。すごいなぁ。

「夏休み延長か」

8月33日になってる>日めくりあずまんが。


9月吉日「超赤字だ〜」

コミティア行ってきました。寄ってくださった方 どうもありがとうございましたです(_o_)。 結局増版しないでぴったりくらいの数でした ←つまり今回も殆ど売れてないとゆーこと(笑)。 あわたけ画伯の印象でも今回は渋めだったらしい。 あわたけ画伯に若干枚委託分を預けてきたので、次回どっかのイヴェントで みかけたらよろしくおねげぃしますだ。

で、帰りに聖地に寄って各種アイテム (笑:どうせあることないこと書かれるだろうから敢えて書かんよ) をゲットしーの。今日はひどく無駄遣いしただよ。

散財物件s

結局タミヤの TIGER I (中期型)をお買いあげ (3200円のところを2560円)。 一応お店で箱の中を確認…ぐぉ、ツインメリットコーティングされてない つんつるボディ;;。こりゃ面倒だなぁ。 (モデラーには常識かもですが、シンナーで溶いたプラパテをボディに塗って、 生乾きのうちに精密ドライバー等でシコシコと跡を入れていけば それらしくなるのだけれど、やっぱそれなりに手間がかかる)。 しかしこんなの買ってしまっていつ作れるのだろう…。

あと高橋しん画集 "LOVE SONG 2002" をこうにう。 これで気兼ねなく "最終兵器彼女" の単行本の方は古本屋に売り払える<ぉ(^_^;)。

(後ろにある 3 冊わ、表紙買いしたあやすィ〜まむぐわ(^_^;;))


fukuhara@naucon.org