go to Current diary

0106


6月吉日「ちぃちゃん(2)」

こうにう@あおい。限定版ストラップなんていらないよもん。 攻殻機動隊(2)は見あたらなかったすね @あおい&後楽園の駅ビル本屋(<名前なんだっけ?)

日比谷さんの台詞読んでると、耳が勝手に島本須美の声で補完するなぁ。


6月吉日「あなたの下描き見せてください(笑)」

あわたけさん から某かなめ百合漫画(^_^;)の下描き原稿コピーが届いたので通勤電車の中で (←ひ〜ひ〜(^_^;)) ざっと目を通す。
他人の原稿の下描きって勉強になるんだよね〜。 あ、こーいう構造を意識して描いてるのかぁって。 あたりまえといえば当たり前だけど、完成原稿よりも情報量が全然多くて参考になる。
今回の作画も補助線の引き方とか キャラクターのラインの立体感とか見てると 「うぁ…、こりゃオレが敵うわけないよなぁ」 ってな感じでげんなり(笑)。やはりこういうセンスは生まれつきのものだよなぁ。 オレが一生努力しても多分殆ど追いつけないだろう。 最近打ち止め感(いわゆる限界ってやつだね(笑))感じてる自分にはかなり痛いです。 眺めてるだけなら楽しいけど(^_^;)。

「今日の散財」

職場で「Photoshop Elements 買って来〜い」というお達しがでたので、 秋葉買いだし外出。ついでに(こらこら!)Aikoの新譜だったり、 Ruby256本網道編だったり。
例によって店の袋ん中に ODN の広告が入れられてた。 くまのプーさんばかりになっちゃって いけわきのちーちゃんはもう出てないのね(;_;)。 契約終了したのかな、無念。。。

Photoshop Elements をちゃかちゃかっといんすとーる。 ちゃかちゃかっと触ってみる。 う〜〜〜〜む、フルパッケージより UIF がびみょ〜に洗練されているような気がするのは気のせい?


6月吉日「大放出」

無事届いたようでなにより(^_^)。

「Sir ロジャーセソセイ関連」

ペンローズタイリングの面白さ ってよく理解できてないんですけど (なんとなく"アモルファス" 類似なのかなぁって程度の知識しかない)。 純粋に数学的な美しさ以外に、 具体的に便利な使い方とかってあるんでしょうか。 (link辿って調べろって?(^_^;))

ペンローズの逸話で面白かったのが、 だまし絵で有名な M.C.エッシャー の作品のいくつかが、 ペンローズが子供の頃に落描きした模様に触発されて出来たものだというやつ。 理論物理学って幾何学やデザインと重なる要素が大きいのかもしれないなぁと思った。

あと以前、自分ではこんな素朴なコト (text9704.htmlの綾波云々のとこ とかこことか) 書いてたけど、 ペンローズの量子の重ね合わせの収縮による意識の発生って話を 聞いてから人工知能(狭い意味での) に関する考えをほぼ完全に改めましたね。 何万個の CPU をネットワークで繋ごうが、何TBの知識を 蓄えてリンクしようが意識は生まれ得ないだろうな〜ってとこ。 確かに「皇帝の新しい心」は半トンデモ本扱いされてるらしいけど、 それほど間違ったことは言ってないような気がする。 (「皇帝の…」自体は私はまだ読んでないんだけど。 いい機会だし本屋探してみるか。A.I.も公開されるし<関係ない)。

「午後は」

またさくらちゃんアイコンの方々 (笑)とミーティング。 はぅぅ…面倒。

「Re:さくらちゃんアイコン」

今日もデスクトップにしっかりありました(笑。マルチもな〜)。


6月吉日「目」

目の描き方が変ったか って件ですが、変えてます。 もともと2系統のデフォルメ使い分けているつもりなんですが、 漫画寄りのキャラクターの瞳のほうは最近「縦長」になってる。 (木之本さんの影響はあるかもしれないな〜(^_^;))。 あとは特に意識してないので、 それ以外のとこが変って見えるとしたら自然変化。


6月吉日「もうセーラー服祭りは終わった…?」

せっかくだからいいんちょふう ひつこく。 わしも多分ブレザー派(←…) セーラー服ってちょっとセンス古臭く感じちゃうとことかいろいろある。
しかし、なんだかんだ言いながら描いてるってのは 結局好きなのだろう(^_^;)どーせおやぢだし。 記号として何も考えず割り切って描けるのが便利。

「眠い…(-o-)ggg」

寝不足のせいか、頭の中に夏が来てる(意味不明)。体調わる〜。

私信: すんまへん、 一応着手したんですが描けませんでした(^_^)。 今週末に期待か。

「話題の」

(っつーか、数ヶ月前に一度話題になってたよーな気がするけどうちが地元だから?) 大阪の手洗いポスター。 この大阪あんましかわいく描けてないのでいまいち食指が… (何の食指だっ)

「うー、食欲ね〜」

コッペパン2つをうしのちちで無理に流し込む…だめだめだ。

全然カンケイない私信、 うちの近所の例の CASA はやっぱし潰れたらしいです>あなざわせんせ (って、読んでる?)


6月吉日「魔女宅 DVD」

何度も見てるからもう別に見なくてもいいんだけど、 不良品チェックのため一応プレイヤーにかけてみる。 おや、英語アテレコも入ってるのか。 これならかさばるLD捨てられるかなぁと思いつつ英語版を聞いてみる… が、若干違和感あり。

LD版の英語と聞き比べてみたんですが、 演じている声優さんたちも別の人 (キキの役者さんは、 どっちかというとDVD版の方が高山みなみさんの声質つーか、 日本人好みの声で、LD版のほうがヤンキーガールのナマイキ気な感じ) みたいだし、翻訳自体がかなり違うのね。 LD版よりジジが饒舌なの(笑) <DVD版は声もオッサンくさいしなんかうるさい。 そもそもOPの歌が荒井由実じゃない。

そんなにいくつも翻訳バージョンがあるのは コストを考えると不思議なんだけど…。 台詞の差はもしかして役者のアドリブなのかな。 つーわけで、LDもコレクターズアイテムとして 処分し辛くなってしまったのだった(^_^;)


6月吉日「さらさら」

髪ほめられちゃった(笑)。 嬉しいですけど。 しかし、この娘、ぜぇったいじょばさん好みっぽいよなぁと思いながら (<まぢ(笑)) 描いていたわしって…


6月吉日「ねぶそく〜」

朝4時にちょっとした騒ぎで叩き起こされて…。 5時になるとカラスが騒ぐし…(やっぱコロす凸(-_-メ))

「ぱきっ」

今日の大阪はかわいい(*^_^*)。 今日の私のお昼ご飯の箸は Fail(^_^;)。

「今日の散財」

CD

浅田さんのはドラマ編つーか、だべりメインCDって感じでイマイチ。 もっと歌増やしてほしい。 ピカチュウねぇさんのはいい感じ。去年出たシリーズモノCDらしいんですけど 他の人のも探してみようかしらん。 あゆのはあゆ。

DVD

まだ見てない。千尋の予告編とかはいってるらしーが。


6月吉日「セーラー服祭り展開中

オレタイプ来栖川先輩(ぜんぜん似てねーてばよ) らしい。 ったく、みんなオヤヂなんだから…(笑)。 で、偽かなめ あわたけししょーが描け描けって言うから仕方なく(うそ) こっちに描いちゃったりして。 タレ目っぽくしようとしたのじゃが、イマイチかわいくないなぁ。 気力が続かん。紗をかけて誤魔化してみたり。ぽややんはぽややんよ。


6月吉日「ぐはっ**(喀血)」

こちらからこれ。 げげぇ、そーいうのは勘弁してよ〜〜〜(;-;)な感じ…。

(しゃーないなぁ。o24さん、買って聞かせてください(^_^;))


6月吉日「食い気なし」

相変わらず食欲ない〜。昼飯時に特にそーいう傾向あるなぁ、と考えてみたら、 どーやら会社でとってる弁当屋業者のおかずが自分の好みに 合っていないのも原因の一つな気がしてきた(<早く気づけよ)。 ちなみに今の弁当屋の人気は同僚のあいだでも悪くて、 他店への変更運動が盛り上がり中だったりする(笑)。

「共感」

まるで 自分のことみたいで …(^_^;)痛いス。

「にせ」

今朝、グループの home ディレクトリサーバーが死んだらしくて、 一日かかってもまだ復帰しない。 なにも出来ない。メールも打てない(笑)。

今日は読書で一日が終わったよ。


6月吉日「しょーもな」

(C)NHK 意味不明。もちろん SolidModeler じゃありません。 これだけじゃナンなんで、ひさしぶりにタイトル 新作に してみたり。

「午後」

は水元公園まで拉致されて「みさきちゃん」 と初対面だったり…。お、おぢさんはね…(笑) (早く歩くようになんないかねぇ)。

んー、しかし、またTix(CONTAX の APSカメラ)が壊れたよ…;; 取り終わってないのに巻き戻しはじめたかと思ったら、 カートリッジが出てこないし…(;_;)。 去年の5月に修理だして7000円以上取られてどっかの部品 交換したはずなんだけどねぇ。その後殆ど使ってないのに、 こう同じ故障が続くってのは設計不良じゃないのか? もう金だして修理する気にはなれんなぁ。


6月吉日「いわゆる言語処理系」

(そんな楽しいわけじゃないんだけど) ニセプログラミングにのめりこんでちょっと潜行してた。 相手は Perl なんだけど、 Racc の本(256本)が参考になりますなぁ。Parser の勉強したいな。


6月吉日「おにむしゃに」

松田優作起用、ですけど、コアなファンは嫌がってる んじゃないかなぁ〜。 わしがファンだったら、 故人を勝手にいじくって欲しくないと思うような。 あんまりそういう感想書いてるとこないので…。


6月吉日「カレーうどんの日」

なぜに?

「そんな貴方に」

ぴったしな「血反吐吐くでっさん合宿」(笑)。 人妻風おねぃさんいいですなぁ(^-^;)

「午後いっぱい」

ニセで某社とミーティング。 某社の某さんのプレゼンマシン上に、 さくら(CC)とマルチ(東鳩)と思われる 謎のアイコン(用途不明)が密かに並んでいて 気になって気になって思わずニヤソニヤソしてしまった…。 みんなダメだなぁ。


6月吉日「今日のでっさん」

某のグラビア なんだかちょっと少年っぽい…。 肩の奥行きがわからね〜(;^_^;)。 なんでこんな簡単なのが…;;

「頭痛」

朝から流動性の高いハナミズが出るとおもってたら頭も 痛くなってきた。風邪か?

「プロジェクトX」

まるでオネアミス見てるような感じだけど、 オネアミスより後なんだよな〜。

「Re:頭痛」

直らない。だめだ。今日は早く寝よ。


6月吉日「カフェイン」

日曜はやけに眠たかった。 朝10時に起きてぼちぼち活動した後、午後3時過ぎから7時まで昼寝した上に、 NHKの火星探検みたり世界遺産でローマ見物した後 夜は12時過ぎにはしっかり床入って朝8時まで熟睡。 考えてみたら、昨日は最近にしてはめずらしく 朝コーヒー飲まなかったんだよね〜。 カフェイン中毒ってこと?>をれ。(逆か)。 鬱になると寝られなくなるってゆーから、まだ鬱ではなさそうだな(笑)

良く寝たせいか、今日の昼は若干食欲が戻った気がする… まだまだ本調子ではないが。

「うちう妹はいないのか〜(;o;)」

、しつこいかしれんけど(笑)。

「おぜん立て」って自分が書いたのは、 恣意的に選んだ前提っちう感じがしなくもなかったからなのです。 「発見されない理由」を 「地球人以外の知的生命体が今のところ発見されていない事実」を 元に補強しているだけで "科学的には" なにも言っていないに等しいんじゃないか? という違和感かな。

「星を継ぐもの」はなかなか面白かったです。 3作目(巨人たちの星) までいくと「いい加減疲れたなァ」って感じでしたが(笑)。


6月吉日「宇宙妹」

ガッツだぜ なわけないぢゃん(笑)。全然意味ありません。 いや〜気力潜行中。

「がべこれ」

今月のりなまがのガベコレが、珍しく面白かったり。 いつも「つまんねーなこの連載」とか思ってたから余計。 とくにラクダ本 「読んでも理解できないリファレンスページがおまけとしてついている」つーのに笑(^_^;)。 まんまだけど。

「Re:動物園仮説の否定」

なる〜。 結局この推論って、「おぜん立てされている前提」から 「(結論を導出した際の)推論は妥当か?」 ってのの例なだけで、 問われていること自体に対する結論の「意味的」な妥当性 は結論付けてないんでしょうか? でもやっぱりなんだか論理学が分かってない人が読むと、単純に 地球外知的生命の「否定」のための推論としか読めないような気がするな〜。

そもそもの前提が足りないところで推論してても どうにでもなるということと理解しても問題ないかしら。 情報が「足りない」ということ自体が推論のための「情報」で、 そこから導き出される結論は真だと言われちゃうと 「確かにそうですね」としか言えない(^_^;)


6月吉日「∈∧∀∧∋¬∃…(汗)」

おもしろいゆーからあおい書店で購入しちゃったよ> 論理学にうもん。 昨日の夜から必死こいてようやく読み終えてみたよ。しかし案の定、

「ぐは〜、さっぱりわからねぇ〜(汗;;)」

そいえば先週も "集合とはなにか" (講談社BLUE BACKS ISBN4-06-257332-6) とゆー本を読んだのだけれど、入門書だと思ってたらぜんぜんちがくって、 「文字列が暗号のよーだー(涙;;)」とか思いながら 結局目で字を追うだけに終わってしまったわたくしメであったのだな。とほほ…。 つーわけで、一章の"記号論理学の基礎" 特に後半は 半分も理解できなかったと思う(^_^;)。

二章 "人間原理の論理学"、 人間を「宇宙のありふれた存在」として観測結果を考察した際に 否定的な結論が導きだされる という件ですが、どーも僕にはこの一連の説明が、背理法というよりは 前提のすり替え、もしくは自己言及によるパラドックス に読めて納得出来ないのですが、正しくはどーいう意味なんでしょうか。 たとえば 196p の論証は 『知的生命は宇宙にありふれている』という命題があって、 そこから導き出されるのが 『ありふれているならば、観測者として私が選ばれる確率は低い』、 そして結論が 『しかし現に私が選ばれているのだから、 確率的に言って知的生命の総数は少ないことが予想される』 というふうに簡単に言い直せちゃうように思えるのですが、 もしこの言い直しが間違っていないなら「意味論レベル」で 反論できそうな気がしません? つまり固有名詞である「私」が選ばれる確率は確かに低いのかもしれないが、 普通名詞の「私」が知的生命の総数に対して有意に大きければいずれかの 「私」は選ばれる、と。…やっぱ哲学だな(笑)

まそれはともかく、 自分の考え方は、弱い人間原理に属するとみなしていいみたい。 インフレーション理論とか多世界解釈 (もちろん自分にはその深い意味は分からないけれど) というのが 漠然と頭ん中にあったので、 「選択効果における見かけの秩序」はあっても不思議ではないだろう というところでしょうか。


6月吉日「カラスがうるさい」

最近朝5時頃になると家の前あたりでカラスがばかでかい声でガァーガァー 鳴きわめきやがって寝てられね〜(凸(-_-メ)コロす…)。 なんであーいう耳障りな声で鳴くかね、 エアガンぶっぱなしたろーかと思ってしまう。 カラス撃ち殺すと罪になるんですかねぇ? スズメとか、一般的な野鳥は無許可では撃てないよね。

(しかし、うちにはすでに稼働するエアガンが無いような… あ、手動ポンプ式の M16 があるな。半壊してるけど。 ガス式の M60 撃ちまくったら気持ち好いだろうな〜機関銃欲しいなぁ <いつのまにか話が変っている(笑))。

「あ〜〜〜っっっ」

萌える仕事がしてぇ〜〜〜o(>o<)o (よっきゅん欲求不満蓄積中)

「光学式マウス」

の動きが悪いので壊れたか?と思ったのだが 良ーく見たらLEDに糸クズがくっついおった。 掃除不要ちゅーのはウソじゃのぉ。


6月吉日「とみっくすあいてムず」

じゃ駅舎は 主将に引き取り先内定ね。 アイテムの紹介は準備がととのうまでしばしおまち。

「ひとりはいや」

確かに。 宗教じみているってのは語弊があるかもなと書いた後思いました。 どっちかというと人間原理は否定したいというのに近いかな。

「宇宙はこんなに広いんだから地球外生命体がいてもおかしくない」、 まさにその固定観念です。 私の場合もその素朴で単純な考えそのまんまで、 同じ物理法則を共有する無限に広がるだいうちうに 地球に似た環境の惑星が数え切れないほど 存在するであろうということを知識として持っている以上、 地球にしか生命が発生しなかったと主張するのは 「確率的に考えて」(<ここが重要)許し難いんですよね。

逆に言えば、広い宇宙の中のありふれた星の一つであろう地球にだけ奇跡が起きる 根拠が欲しいんですな。 そういう意味で、我々以外に生命が存在しないと考えるのは、 奇跡を信じる宗教以外には聞こえないということかな。 「地球型の惑星は地球以外に存在しない」とか、 ドレイク方程式(の一部)のパラメータの、 どれか一つを0にできる明確な理由があるというのなら、 我々が Only One だという意見をあまんじて受け入れますが、 常識的に考えてどのパラメータも0に成るとは思えない。

…ただ自分にはどうも逆の意味で宗教じみた考えがあるらしくて(^_^;)、 生命なんてものは奇跡を待たずとも、それなりの環境が整えば 案外簡単に自然発生するんじゃないか、 原子や分子は、元々「生命になりたい、なりたいよぉ;;」という願望(性質)を 持って宇宙に湧いてきたんじゃないかなぁと思っている。 そう考えないと、この世の中のあまりにも複雑でバランスの取れた構造が 「神がかって」見えてしまうんですよね。 これはある意味で人間原理 (←決して異星生命体を排除する考えではないですよね) の一つかも。話はずれますが。

(ちなみに私は SETI ってますけど、 こんなんで宇宙人が発見できるかどうかと問われたら 99.9999%懐疑的です(^_^;))

「ドレイク・kayama方程式」

宇宙妹 = R* fp ne fl fi fc L Gk Moe

むげんにしろがるだいうちうには、 まだ我々の知らない眼鏡っ子な妹が…(いいなぁ(^_^;)) (<いいなじゃねぇ〜(^_^;))。


6月吉日「Re:不要品放出」

KATO 185系は希望者が現れたので募集終了。<でも友人(笑)。 ごめん一足遅かったです(^_^;)。 なぜかリンク届かないけど こちらさまもごめん(^_^;)。修正しといたので今はネコミで見られると思う。

あと Tomix の古い駅舎とか高架駅舎とかも邪魔で処分したいんですけど、 どうよ?(^_^;)<こいつらはあまり綺麗ではないけど。

(私信:露草ふしめさーん、 css の件報告あがとうございます。 返信メール(二つアドレス使ってみたけど両方とも)するとエラーが 返ってきちゃうのでこちらにて失礼します。)

「うちうじン」

いると思います。 つーか、地球外知的生命体がいないと思うほうが信じられないでし。 「人間以外にいない」なんて宗教じみているというか。

クラスに2名ですか。もしかしてその質問の意図を 「宇宙人が地球に来ていると思うか?」という意味と勘違いした生徒が 多かったとか。


6月吉日「不要品放出」

やはり応募なし(笑)。 オークション出すのめんどうだしな〜。

どもども(^_^)」

無表情が好きっていうか、 コビ売らせたくないって性格が出てるのかも>じぶん

違うとこに反応。 ラジオの深夜放送といえば、わし的には "夜とも" とか "鶴光のオールナイトニッポン" とか "さだまさしのセイヤング" とかでしたね〜。 小中学生の頃ですけど。 「この歌はこんなふうに聞こえる」は腹が捻れて死ぬほど笑ったなぁ(^O^;)

"小山茉美のANN"なんてーのも時々聞いてたよーな。 "ラジアメ" は高校に入ってからかな。 そいえばまっさんのセイヤングが復活するとかいうのを 最近新聞で読んだ記憶があるけど本当かな。 金山らどん先生や山下暗庵先生も出るのだろうか?

「衝撃が走る(…個人的に)

かなめねぇさんが本当にそんなにお姉さんだったとわ…;; (いや、ひとりごとです(^_^;))

「"ペガサス" と "ビーナス"」

ふと気づいた。プロジェクトXのオープニングと美空中学校校歌 には何か関係が?! (するってーと、タイタンはロケット???)


6月吉日「『悔いの無いように生きねば…』(C)ともよちゃん

夜。 世界遺産見てこのまま寝るのは寂しいのでさくらちゃんむーヴぃー(2)DVD かけてついついぜんぶ見てしまったり。 しかし、なんなんでしょこの萌えわ…よく出来てるよな〜。 いまさら乍ら感心しきり。 いや、なにがすごいって、ケロちゃんの演技がすばらしい(笑)。

最近あっち方面(?)はかなりへにゃってるんだけど、 これ見てて明日への活力が湧きました(笑)

「『仏滅!!』(C)ともちゃん

いじょ。

こんなのあげます

部屋がせまいので処分しちまおー。テツの人向けもあります(笑)


6月吉日「メモリー湯水の時代」

256M が 5000円割れ?!買わなきゃ損な気になってしまふな〜(^_^;)。 搭載メモリー 1G マシンなんて全然普通の時代になっちゃいましたね。 でもそんなにメモリー積んでみんな何に使ってるんだろう?!

「チラシ裏の落描き」

がどーってことないわりに雰囲気よかったので取りこんでみたり。 無表情好きだなぁ>わし。 宮崎美子小悪魔ちゃん描けずにごめんよ〜。


6月吉日「Free as the Free」

うーん、 最近みんなフリーになっていくな。

自分も無くなったチーズに拘っていてはいけないと思うのだけれど…


6月吉日「6月だっていうのに」

喉が乾く…(体調わるいだけ?) 天気予報の言ったとおり空気が乾燥しているようだ。 たかねちんの舐めてる喉飴がいいな〜(<………)

「ぐへっ」

ホントにリクエストされてるし (^_^;)。 それって古生代の宮崎美子みたくてアレだなぁ。 嫌いじゃないけど(笑)。 で、小悪魔ちゃんて誰よ?


fukuhara@naucon.org