2006年5月28日(日)

テルーの唄

テルーの唄 (ゲド戦記 劇中挿入歌)

テルーの唄って浩子さん作曲なのね(ヤマハつながり?)。浩子さん、メジャーデビューおめでとー(ぉ。

とりあえず購入決定だけど、いまどき定価500円(税込)ってのもすごいな。

2006年5月14日(日)

休暇小屋

休暇小屋(初回限定盤)(DVD付)

久しぶりにCDを買いました。未森さんの新しいアルバムです。昔はファンでももう聴かなくなってしまったひとも多分にいると思いますが、そんなこととは関係なく、アルバムを出してくれてまたこうして聴けるのはうれしいことです。

公式ウェブサイトのBIOGRAPHYを見ると、小学校の校歌を作ったと書いてあってどんな校歌なのか聴いてみたい。。。

2005年9月20日(火)

クラナド

LEXUSのCMのBGMが気になっていろいろとぐぐっているうちに、このあたりのページから情報を得る。で、そのまま「CLANNAD the ultimate collection」をAmazonから購入。

妖精のレジェンド~ベスト・オブ・グラナド

LEXUSのCMに使われているのは「THEME FROM Harry's Game(ハリーズ・ゲームのテーマ)」だけど、それ以外にも「Two Sisters」や「Down By The Sally Gardens」あたりがお気にいり。エンヤつながりらしいけど、あまりそれにこだわらずに楽しめると思います。

2005年2月 6日(日)

「雲のむこう、約束の場所 オリジナル・サウンドトラック」

雲のむこう、約束の場所 オリジナル・サウンドトラック

映画を見たときから楽しみにしていたサントラがamazonから到着。届け先を職場にしておいたので、その場でiTunesでrippingしてiPodにsyncし、帰りの電車の中で一通り聞きつつOn-The-Goでお気に入りの曲だけのプレイリストを作った。翌日それを母艦PCとsyncして作業のBGMとしてループで回してます。こういう楽しみ方ってやっぱりiTunes&iPodならではなのかも。遠からぬ業界にいる身としては彼我の差を感じずにはいられないなぁ...。

まぁそれはともかく。映画冒頭にかかる2トラック目の「日常」がお気に入りです。2分30秒ほどの曲でわりと長めなのですが、場面と音楽がよくシンクロしていて印象に残ってたり。あとはなんといっても「きみのこえ」。やっぱりボーカル誰なのか気になる...。

2004年4月 3日(土)

I've「Short Circuit」

SHORT CIRCUIT

デバッグ中のドーピングBGMを所望していたのですが、YUPPEさんが日記で書いてたI'veの「Short Circuit」が電波系代表2作「恋愛Chu!」「さくらんぼキッス」を収録しているということで、試しにamazonで購入してみました~。

iTunesで取り込んで経つこと1週間。「トップ25」のプレイリスト(再生回数の多いトップ25)に軒並みランクインしていました(苦笑)。もうそれは頭の先までどっぷりと(汗;。旋律が脳内を駆け巡ってます...。

YUPPEさんによる : 2004年04月07日 10:46

あれは良いでしょう(笑)。
電波だけど、単に電波だけで終わらないのがすごいところです。

じょばんにさんによる : 2004年04月07日 23:57

どうもです(^^;。
ちゃんとエンタテインメントしてますよねー。なんつーか、楽しいです。

2004年2月12日(木)

iPodへの道

夏の一時金が出たら買うぞと気の長いこと考えていたのですが、だんだん待てなくなってきたので月賦で買えないかとアップルストアを見ると... Appleローンって4万円からなんですね... 。欲しいのは一番安い15GBのエントリモデルなんで、USB2.0ケーブルをつけても4万円には届かず。思い切って20GBモデルも考えたのですが、お金がなくて月賦にしたいのに高いものを買ってどうするよ。困りました。

いや1万円高くても休出一回すればいいまぁいいのですが、だったらそのお金でCD3枚買いたいよねって思います。

ういさんによる : 2004年02月14日 17:39

15G モデルで通常は十分ですが、つかい勝手を考えるてDock もプラスはどう?とか
思ったけど、それでも4万は超えないのか。
ところで「コメントする?」は「コメントするする?」でしょう(笑)。

じょばんにさんによる : 2004年02月14日 23:50

Dockはおうちのアンプにつなぐに欲しいんですけどね... まぁぼちぼちというところで。
ちなみにリモコンってなくても平気と思ってるんですが、そのあたりコメントありましたら教えていただけると幸い :)

ういさんによる : 2004年02月15日 00:20

わたしゃ初代機なのでリモコンは別に買ったんですが、形状的にイマイチ使いづらいので今は放棄されてますね。
好みにもよるけど、とりあえず必要にせまられてから購入でいいんじゃないかな。

じょばんにさんによる : 2004年02月15日 00:48

さっそくどうもですー。
確かにあれっぽっちのリモコンじゃ使いにくそうですよね。
そもそもヘッドホン自体を別なのにしようと思ってたりするので、ちと安心しました。
せめて8GBぐらいあればiPod miniで決まりなんだけどなぁ...。

2004年1月30日(金)

iTunes

Windows版iTunesがリリースされてから手持ちのCDをインポートして少しずつライブラリを作っています。とりあえず手元に置いておきたいCDを突っ込んで3GBを超えたあたり。この調子だととりあえず~と思って入れたものだけでも4GB手前ぐらいまでいってしまうので、iPod miniには入らなくなってしまいます。いずれiPodを買おうと思って始めたので、iPod miniの発表と同時に心を奪われてしまったのですが、ちょっと考え直さなくてはいけないようです。

いままでこの手のソフトを使ったことがないので、iTunesの良し悪しについてはなんともいえないのですが、CDを聞いてた頃に比べてあまり聞かなくなった昔のアルバムをよく聴くようになりました。種とも子さんのアルバムもその1つで、「シェイシェイバイバイ」とか「みんな愛のせいね。」とか。いま聞いても心震える感じがして、いい曲は時代とは関係ないですね。

あとは丹下桜さんのユニット(と言っていいの?)Angelのマキシシングルも全部突っ込んで、お気に入りのプレイリストを作ってリピートしてます。「EVER LOVE」「陽のあたる場所」「Ange Passe」「After The Rain」「いつか見た夢」の5曲。声優さんとしては最後が微妙にアレ(?)だったのですが、歌はやっぱり好き。

今は谷山浩子さんのCDを入れ中。何せ20枚以上あるので、やっと半分ぐらい。これができるとコンサート中に今日の曲目のプレイリスト作るなんて楽しみができるのかも?