2005年9月25日(日)

Gmail

メインで使っているメイルアドレスには毎日かなりの数のspamが来ていまして、ここしばらくは正直メイルチェックが億劫でした。アドレスを捨ててしまいたい、いっそメイルなんてもう読まない、と追い詰められていた(いやマジで)のですが、たまたま目を通したUNIX USERGmailをspamフィルタとして利用する方法が載っていたので、試してみました。

すばらしいです。もっと早くやっとけ、という感じ。
ちなみにBフレッツのプロバイダとして利用しているasahi-netにもスパムブロックサービスというのがあって、こっちも試してみたのですが、デフォルトのおまかせフィルタでは日本語のspamはほとんど阻止できず、いまいちの感。
WebインターフェイスもGmailは圧倒的に洗練されていて、Web経由でのメイルチェックも快適にできそうです。

とはいえ。ぐぐるさまに頼る毎日は便利だけどちょっとこわい気もしますね。。。