2004年1月27日(火)

古傷

お正月から腰痛に悩まされていたのですが、ついに寝るのもままならなくなってお医者さんに行ってきました。診察結果は第五腰椎分離すべり症。レントゲンを見ると確かに腰椎が一部前にずれてます...。

昔ラグビーをやってたときにはいった背骨のひびが遠因だそうで、とりあえず元には戻らないのでこれ以上悪くならないようにすれとのこと。とにかく前かがみになる姿勢がまずいので、椅子から立ったり座ったりするときも片足に重心をかけてやってくれとその場で練習。練習してるうちはいいんですが、会社に行くとすっかり忘れてたりして、なかなかこの先面倒なことになりました。

腰痛自体はとりあえずさほどでもないのですが、自分の身体の中身がおかしくなってると思うとなんだか気持ち悪いです。