2004年1月22日(木)

新装開店

www.naucon.orgのサーバ移転(nausicaa.naucon.org→tepa.naucon.org)を機に自作スクリプトからMovableTypeに移行してみました。

自作スクリプトをやんぴにした理由はいくつかあるのですが、
1.更新が面倒。
  スクリプトの問題というよりもなんとなく心理障壁が高い。
2.RSSを生成するようにして欲しいとか言われた。
  そんなの何年後になるかわかりません。
3.奥さんがココログを使い始めた。
  つまり自分も使ってみたい。
4.カメラ付き携帯電話のカメラ部分をどうにかする
  写真撮ってメイルすると日記になる仕組みがあると多少は使うようになるかも。
とかまぁいろいろあるのですが。

一番の理由は全然ちがくって、nauconでやってる「読書日記」のシステムをずーっと前からどうにかしようと思っていて、
「どうせ書き直すならやっぱりRubyだよね(これはPerlで書いてる)」
「エントリをXMLで書き出せるようにしたい(いまは呪文のようなテキストファイル)」
「PostgresQLぐらい使いたい(いまは1エントリ1ファイル)」
「namazuで感想文全文検索だ(これはいまでもできなくはない)」
とか壮大なことを考えていると、それはいったい何年後ですか?みたいなことになって、何か流用できるお手軽システムはないかと思って、とりあえずウェブログの代表であるMovableTypeに手を出してみたというところです。

でもエントリにあまり細かい項目を突っ込むようにはなっていないような気がして、結局うまくいかないかもしれません。そもそもいじる時間があるのかどうか。なんとなくずっとこのままかもしれません。

コメント:
粟岳高弘さん : 2004年01月22日 02:33

うぉ
じょばさんもBLOGな人にっ

これはウチみたいな旧型日記から例えば
1/22の記事にリンクしたい場合はhttp://www.naucon.org/person/giovanni/mt/archives/000001.html
に張ればよいのでしょうか


じょばんにさん : 2004年01月22日 10:08

早速どうもです。
ツールは使っても内容は今までとさしたる違いはないもと思われ(^^;。

一応デフォルトでは
*エントリごと
*月別
にhtmlが生成されるようですので、
たぶんそれでいいはずです。

粟岳高弘さん : 2004年01月23日 15:51

なるほど~

そろそろ うちの日記も大改装してみよーかなどと
MovableTypeとか調べてみたら さくらだと
サーバの負荷の関係でいろいろあるようで

でも問題無く動いてる人もあるようで
悩ましいところだったりするです(^^;

じょばんにさん : 2004年01月23日 16:53

試しにうちで使ってみます?

粟岳高弘さん : 2004年01月24日 15:28

というわけで
思わずココログに登録してしまいました(^^;
どーもトラックバックの仕掛け(というか使い方が)まだ把握できてなかったりするです(^^;