go to Current diary

9912


千年代最後の日「遂に世も末だね」

いまごろ慌てて年賀状などを印刷しつつミレニアム最終日を迎える。

なんか感慨も何にもないなぁ。

「面倒くさいので」

2000年対応せず(笑)>このページ。 1月からは "text0001" で行きます。

「FM などを聴きながら」

今23時過ぎ。淡々と年明けを待つ。 やり残したことが多すぎの 1000 年代もあと数十分。

ラジオ聞いてると既に2000年迎えた国の話題とかやってるんですけど、 2000年問題って 2000年になった瞬間に「どっかーん」と 来るものだと思っているような報道の仕方してて気になるなぁ。 必ずしもそういうものではないはずなんだけど…ってゆーのは ソフトウエア技術かじってる人じゃないとピンと来ないんだろうか。


12月吉日「しごとおさめだっちゃ」

1/5頃まではメール見ないかもしれませんのでよろしく。 (そろそろインターネット関連環境まとめないとダメだね>わし)。


12月吉日「てぃあ」

あ、次回のティアの申し込み忘れた(^_^;)。 いまからじゃ間に合わないだろなぁ。(たしか明日28日事務局必着)。

「裏庭にはひろちゃんがいた」

不覚であった。 外間隆史さんのアルバムが出ていたなんて知らなかったよぉ(;_;)。 (遊佐未森MLあたりでは流れていたらしいんですけど… 最近のゆさぼーはもう捨て捨てしてたので(笑)) しかも 元 Qlair の井ノ部裕子さんが background vocal とってる んでさぁ〜。なんてピンポイント爆撃なんだ〜。 これはもう初期の遊佐未森とか Qlair とかがコアコアに好きなファンには 傷口が疼いてたまらないよきっと、うん。 縁というか、なんかやっぱり重なるものがあったんだろうなぁ… ……これ以上はオフレコっぽいからやめておこう。 とにかく早速CD屋に探しに行きます。ボクが買うまでみんな買っちゃだめだよ、 売りきれちゃうから(笑)。

外間さんといへば、この前買った坂本真綾さんのアルバムの中で 特に気に入っている(M4)が、これがまた異様に外間 (+Deep Forest のサンプリングみたいな)アレンジなんですね〜。 これって氏とは関係ないよね?

「裏庭(BACKYARD)」

無事げっと。

ольга とか Jane Siberry とか… なんかもぉ外郭メンバー総参加的なノリ(ある意味閉鎖的)なんだけど、 どっから出てきたのか、いしだ壱成が演奏してるってのが凄く変。 しかし言われなきゃ井ノ部裕子だなんてわからんなぁ、この声。 遊佐未森の声はすぐにわかるが。
いわゆるヒーリング系方面みたいで、残念ながらボクが外間さんに 求めていたものとはちょっと違う流れになっちゃってる。 もっと "ロック" して欲しい。 ボーカル曲とか、まるで昔の教授みたいなんだよね〜。 こういうのはまたこれで好きなんで、 多分きっと、聴きなれると凄く良くなってくるんだろうと思う。


12月吉日「こみけでびう」

寝不足っす。 ちゅーわけでそろそろ出ます(もう遅いかも)。

「C57(12/26)れぽーと」

「そういえば土曜の午後」

家庭内 LAN 関係のインフラ整備しようとアナログの電話線 とか Dual Speed HUB を買いに秋葉に出てたら、 Oh!X の(U)編集長 と道でばったり出くわして汗(^_^;)。世間は狭いですな (ってゆーか単に行動範囲が狭いだけ)。

秋葉はボーナス&給料&還付後だけあって、すげー混み具合。


♪きっと君は来ない、ひとりきりの Xmas Eve♪「phase orange 20000アクセス」

20000番目は愛知県にお住いの嶋村様でした。 ご愛顧ありがとうございます。 超絶(?)粗品の詰め合わせ(??)をお送りしますね〜。 あと、メール下さった 20001 アクセス目の Hyde 様 にも特別に粗品を押し付けちゃいましょ〜(^_^;) 今後ともよろしくお願いします。

「ぐはxx」

12月の日記のタグ全部間違ってた(チェックしてないのばればれ)。 修正。


12月吉日「利きビール」

職場のくりぱ(兼打ち上げ忘年会)でやってたので参加。 ビール&発泡酒5銘柄を飲み比べて当てる。

結果は…優勝者でも2銘柄しか当てられなかったとゆー超低レベルな戦い。 6人が挑戦して4人は全滅(だっけ?>いえてぃ)。 ちなみに私は全滅(苦)。

こんなに難しいとは思わなかったよ。 今後ビールの味については偉そうなことは言えないデス(^_^;)。 もう少しは分かると思ったんだけどなぁ…


12月吉日「今朝日陰で」

わたくし的には初氷を観測。寒いの嫌い(;_;)

「haun」

が死んでると、ぐるぐるできなくてさみしぃねぇ。

あ、(復活したらしい)


12月吉日「花金(死語)査収(散財)」

両方とも期待以上にいいっぽい。クリスマス曲は心が洗われますなぁ。 「1999/12/1 友枝小学校体育館にて録音」って、ホンマかいな。

菅野よう子さんて、わし的には「CFソングとか作ってた人」って いう印象があるんだけど、聴いてるとやっぱしなんかそんな雰囲気も 漂ってたりして。

まだ見てない。おぉ、なぞのCDがオマケについちょる…。

噂によると、かなりダメ風味らしい…ほんとだ(笑)

ATAPI の CD/CD-R/CD-RW/DVD-ROMドライブ。バルクで 約 33K yen 也。 くぅぅぅ、これで display で DVD が見れる(^_^;)。 (うちの会社の製品買ったのって超珍しいかも)。 おおぉ、なかなかえぇ感じやのぉ(逮捕しちゃうぞDVD COLLECTION 再生中)。 でも付属の Software Cinemaster てゆーソフトだと、再生スピードが 2割くらい早いんですけど…ばぐ?試しに会社のマシンのグラフィックスボード (canopus)に付属してた WinDVD ちゅーソフトでも再生してみたけど、 やっぱ1割くらい早いなぁ。 パソコン DVD ってこーいうもの?(Dual CPU だからだろうか?)

"逮捕The MOVIE" 欲しくなってきたなぁ。 高いけど買っちゃおうかなぁ〜。 (散財しすぎだって。仕事しれよ。)

「今週のBS2さくらちゃん」

お子さま向け番組にしとくの もったいないくらい泣ける話(T.T)。苺鈴えぇ子や(T-T)。

…知世ちゃんって、実は撫子さんの生まれ変わり…だったりして。


12月吉日「迫り来るY2K」

ふむ、 このページのバックナンバーファイルも2桁表記なんだよな。 来月からのファイルネームどうしようかな〜。 "text200001.html" だと長すぎるしな〜。 別に "text0001.html" でも大きな問題は無いけど (sort が不連続になる程度だと思ってるが、それだと 200001 にしても 同じようなもんか)。


12月吉日「SMP で動いたよぉ」

ごちゃごちゃ弄っててHDの中身潰してしまったので、 もぉどーでもいくなって、りなまが付録 RedHat 6.1J を クリーンインストール。黙ってても SMP kernel インストール してくれて無事起動したよぉ。 おぉおお、ちゃんとPenIII が2個認識されてるっす。 くぅぅ〜すばらしい(T-T)。これでとりあえず当初の目的は果たせたとゆーことか。 長かったなぁ。しばらくこれで使ってみることにします。

(ところで RedHat6の日本語版、評判悪かった覚えがあるけど、何でだっけ?)

めもA:kernel リコンパイルの件: (で)さん毎度ご助言ありがとーっす。

めもB:NIC

めもC:SY-D6IBA で Linux 2.2(SMP) + Win98 マルチブート環境作りたい方が検索してきたら参考にどうぞってことで。とりあえず以下の環境で動きそうです。

「TLS2 カンバッヂ」

応募しててすっかり忘れたけど、全員プレゼントのカンバッチ3個セットが 届いてた。冗談と幼馴染みと妹。小さくてかわいいやね。 されど使い道ないのが困り者(笑)


12月吉日「天下泰平」

にゅーましん(risoluto と命名)。 PCI のモデムカードとサウンドカードも装着。どれも問題なく稼働中(@Win98)。 いやぁ、いままでのクロウ苦労はいったい…ToT。 これでぎゃるげーいんたーねっともばっちりよ。うひょ。 ヤケに快適で、これなら Linux じゃなくて Windows マシンのままでも いいかなぁ的気分。

いや、いかんいかん、それじゃ何のために Dual ボード買ったのかわからん。 ちゃんと SMP 動かしてやらんと…。


12月吉日「BIOSのしわざね」

SOYOのページ見に行ったら 12月01日付けの BIOS アップデートがあったので、ダメモトでそれに 入れ換えてみたら… 動いてる…PCI のネットワークカードちゃんと動くよぉ(T_T)、 うぅぅぅぅ。解決したくさい。 なんか "Fix PCI routing," とか書いてあるし、 もっと早く試すべきであった。わしの貴重な時間を返せ!! (3週間くらい悩んでないか?)。

ときメモ: D6IBA BDB - PCB D BIOS files の bdb-2ca1.bin をインストールのこと。 ([交換前]bdb-2ba1.bin ->[交換後]bdb-2ca1.bin)。 マザボの角(裏)を見るとリビジョンB(内層に"B"のエッチングがある)っぽいが、 なぜか元々搭載されていた BIOS はD用の BDB-2BA1。 これによりリビジョンDが正しいと判断して BDB-2CA1 に入れ換え。 今のところ問題なし。

残る問題は… Linux で Dual CPU になってくれないこと。 kernel は SMP 対応版のはずなんだけどなぁ。 BIOS レベルでは 2個とも認識してるし、 SMP で動かすときって他になにか設定 (lilo.confとか) 必要でしたっけ?

「2000年カレンダー@冬コミ」

あわたけさんに甘えて、2000 年カレンダーの余りを委託します>冬コミ。 ちうわけでぜひ来て下さい。店番してるカモ。

「宮崎監督新作」

おっとぉ、 書いて貰えなければ見逃すとこだった。 (この水彩筆タッチは近藤勝也さんじゃなくて宮崎駿本人画と見た)。 …煩悩路線回帰かな。 期待していいんですかねぇ。期待しないようにしますが(^_^;)

あんま関係ないけど、先週の「今、そこにいる僕」は 「ハイハーバーの巻」風味でした。


12月吉日「やっちゃんの右手」

愛用の KMK-KENT (B4)が切れたので、近所の画材屋へ。 探していた手のモデル人形(ってゆーのかな?)見つけたので、ついでに購入。 左右両方そろってたけど、とりあえず描きにくい右手だけ(2500yen也)。 で、家でいぢくってたら、ものの5分も立たないうちに小指が付け根から ポロッと(^0^;)。うーーん、もろすぎるよこれ。どうやって修理しよう?? ピアノ線でなんとかなるかなぁ。

(しかし、絵は全然すすまん....)


12月吉日「さらに実験」

職場で死蔵されている PCI のグラフィックスカードを持って帰って 挿したら、ちゃんと動いている。ってことはやぱし PCI 付近がイカレテいる わけでもなさそう(T_T)。。。 なんかとコンフリクトしてるんだろうなぁ。


12月吉日「さくら論は展開しにくい」

そやね。性格が健全過ぎるのね。 ま、基本的には何も考えずかわいい小学生の日常生活を見て笑って楽しむっていう スタンスが正解だと思いつつ(^_^;)、 「精神的に壊れてないというところ」は弱点かもしれない。 なんだかんだ言っても物語のカタルシスって心の浄化なのに、 闇や穢れが無さすぎると逆に浄化の対象が見えなくて、 この子は何のために(?)ご町内の正義の味方をしてるんだろうという 疑問が湧いてきてしまうのね。 だから実を言うとわしは未だにあのストーリー像が掴めていなかったりする。 (カードばら撒いたのが自分だからって、集める責任負う必要は無いわなぁ)。 日常生活にも友達にも恵まれているさくらちゃんが 補完する対象、辛うじて残る闇といったら、 母親ってとこくらいなのかなぁと思う。アクセントといえばアクセントなんだけど。 そういう意味からしても、もうすこしさくらが壊れていたほうがしっくりくるのは 確かですね。 え、知世ちゃん?知世ちゃんは…最終解脱者だから(笑)。

でもあの木之本父(←境遇といい雰囲気といい、まるで草壁さんちのお父さん) の元でだったら、あんな子が育ってもおかしくはないかなぁ… 桃矢にいちゃんの言動の怪しさが釣り合ってないなぁ。 桃矢って本当に藤隆さんと撫子さんの子なのかしら?(怪しい)。

(なーんて書いてて、また例によって自分のものの見方が「由似へ…」 に影響受けてることに気づいて唖然としたり(笑))。

「でじかめ」

うーむ…「デジカメ」は三洋電機の商標なのだそうだ。 バンダイやホビージャパンの例が…


12月吉日「シヤカルナリ2」

送ってもらった。うーん、なんか自分のところ、マジで恥ずかしくて 正視できないんですけど(^_^;)

というわけで冬コミ12月26日、 あわたけさん (東地区Z-07a)の新刊「シヤカルナリイタキノスラハ2」よろしくです。


12月吉日「ホンモノでもニセでも」

ニセの話。2週間悩まされた SS20 への HD 増設(認識してくれない)が、 「多分壊れてるよ」と言われて引き取ったジャンクのふるーい SegateMedalist (2G) で解決。結局 SCSI IO の問題ではなかったか。 ここんところ家でも職場でも同じようなことしてるなぁ(苦笑)。

これで Solaris7 のインストール&環境構築がすめばようやく 仕事が軌道に乗る。

「さくら萌え理由」

それはもぅ DVD-Player 買うしかありませんわっ(笑)

いや〜「けなげ」とか「いちづ」とか「ひたすら」はぢうやうですよね。 (君子は健気でも一途でもないか?)。

とまぁ冗談は置いといて(いや、冗談でもないが)。 さくらの魅力って、わし的にはあの絵の綺麗さとか表情の豊かさが一番なんだけど、 片親であるという、成長物語にはお約束な設定を採っていながら 湿った雰囲気にせずに、 普段は家事をお父さんお兄ちゃんと「健気に」こなしてる小学生ってとこの 設定がキャラクターを立たせてる要因なんじゃないかと思ってる。 一見ドライに振舞ってるんだけど、 その無意識のキズによってキャラクターの厚みが増しているとゆーか。 救われるのは、ホトケさんであるお母さん含めて友枝町の住人みんなが さくらちゃんのことを信頼して愛しているというところですかねぇ。 そういうところに癒されるってのはありますね。 ナウシカもある意味ではそうでしたよね。 って、じょばさんは「ともよ萌え〜」の人っぽいから違うかしんない(^_^;)

あとは周りを固める脇役の面白さですかね。

「ISA のネットワークカード」

ISA の 3c509TP を挿したら Win98 でちゃんと動いたよ…うううぅぅむ。 こんなことで嬉しく感じてしまうのは悲しいことだなぁ(^_^;)。 PCI/PnP 周りの設定の問題(or 故障?)ってのは間違いなさそうだ。

どーせ Linux メインマシンにしちゃうつもりだから あんまし PCI 方面は使わないと思うし、 最低限ネットワーク繋がるなら ISA でもなんでもいいからこれで諦めるかなぁ。 だったらミニタワーケースで良かったのだがぁ。はうぅぅ(ToT) (まだ Linux 側では試してないから安定動作するかどうかわかんないけど。 皮算用)。


12月吉日「カレンダー各種」

毎年恒例の「ねこめくり」を探して神保町へ (近所の本屋は売りきれで無いんだもん)。目的のものはゲット。 ふと目についた、ぴろすへ卓上カレンダーの表紙写真(特に有刺鉄線のあたり) に惹かれて敗北。 厚いアクリル板で出来たスタンドが他にも流用できそうで○。

ぴろすへといへば、ちょっと前売りの某情報誌 (角川系だっけ?)の表紙写真の映りが、崇拝する中江有里さま (の若い頃…ってゆーなー!)に 似ていて、ちょっとどきっとしたり。やっぱ似てるのかなぁ。 同じく私が崇拝していた某某(敢えて伏せる)に、 表情が時々似てるなぁとは思ってたんだけど…。

「やっぱり動かないのよぉ;;」

ためしに1700円の PCI サウンドカードを挿してみたけど、 やぱし凍る…。このマザボぉ不良品なんとちゃうやろか(;~;)。

しゃーないから会社に置いてある私物の 3c509TP (ISA) を 回収して実験してみる予定。 これで使えなかったら悲しすぎる。


12月吉日「区切り」

あ〜、なんか本格的にケツに火が付いてきた模様。 冗談抜きで本腰入れてかないとヤバい。
「今世紀中には仕上げます」、 「本ミレニアム中に発送します」。はい。

「くーくーくーくーっと」

社内の自販機にも遂に "Qoo" がお目見え。4つも並んでるし。


12月吉日「動かない;;…動かないのよぉ(ToT)」

組み立て中のマシン、NIC が動かない…。ping が通らない。 Linux でもダメだし、Win98 でもダメ。 3c590 Vortex でも 3c905 でも corega の安いやつでもダメ。 他のマシン(NLX 筐体)にそれらの NIC 差すと問題なく動くから、 NIC の故障じゃないんだよな〜。PCI 付近の問題? PnP の設定が怪しいかと思って BIOS で PCI いじくりまわしてもダメ。 Linux 上で /proc/interrupts を覗くと なんかIRQ 10 が aic7xxx(<-Onboard のSCSIアダプタ) と 競合してるっぽくもあるんだけど、デバイスマネージャーにバッテンとか 付いてないし、この SCSI アダプタ、BIOS で 無効にしてもいつのまにか生き帰ってるしぃ。 /proc/ioports 見ると 3c509 の文字は無いし(;_;)。

Win98 も Linux も何度再インストールして、やり方変えてもダメ。 不安定で突然マウスが凍ったり勝手にリブート始めたり…(;_;)。 誰か実験のため デュアル PEN3 が載るマザボ貸してくれんかなぁ;;。 これで何十時間無駄にしただろう…温厚なボク(←大うそ)も さすがに切れそう。 こんなことしてる場合じゃないのに、 土日は腹が立ちまくって中断できなかった。 あ〜、貴重な時間がああああ。 もちろん下校妹も全然してない(笑)

マジでこんなことしてる場合じゃないな(^^;)


12月吉日「ちょびっとずつ下校妹」

君子部屋。音楽クイズ全問正解(^o^)。ちょろいもんすよ。 あんまりくせっ毛っぽく見えないんだけどな〜>君子。

きまぐれでみさき部屋初訪問。 うーん、やっぱ普通の妹(っていうか、女の子?)って こういう感じだよね〜(妹いないけど)。 君子は理想的すぎる。


12月吉日「くやしいですわっ」

BSさくらちゃん録画失敗してた(;_;)。

「なぞメモ」

30日夜。Kさんの非公式送別会(五次会)。焼肉。潮時。新横。はちのす。 屋根にクラック。geometry であと10年食う。SOHO。曲面談義。 C1連続ささかま。テライユキ。コンテンツビジネス。ザ・マン。 北極プロジェクト。 その他各種オフレコ…


fukuhara@naucon.org / fukuhara@src.ricoh.co.jp