go to Current diary

9908


8月吉日「大道寺関係」

フィルター

s/です。/ですわ〜。/g
s/である。/ですわ〜。/g
s/でした。/でしたわ〜。/g
s/ました。/ましたの。/g
s/だけど、/ですけど、/g
s/さくら/さくらちゃん、素敵ですわ〜/g
.
.
.
(これじゃうごかね〜。誰かまじめに作らない?(笑) 既に有りそうな気もする)

ともだおれ

/ともよちゃんに傾倒すること。 大阪にはともだおれ人形なるともよちゃんに つぶれた人をかたどったものもある (新冥界国語辞典より) (寒いよそれ…)

「例のかすみCG」

がーんがーんがーん(^_^;) 、まだ描いてないっす(^_^;)

「なかま、なかま\(^_^)/」

はちさん茜会ぽめれちょ〜(^_^;)

「"じょうずに野菜"」

愛飲していたコ○コーラ社から出てる野菜ジュース、 「黄色いサラダ」と「赤いサラダ」の2種類あって、 わしは黄色い方を選んで飲んでいたのだが、 気づいたら「赤いサラダ」だけになってしまっていた(;_;)。 近所の自販機も社内の自販機も「赤」しか並んでないし… 早苗ちゃんな気分ナリ;;


8月吉日「Re:ティア49無事終了」

思い出し話その1: 今回のちあでも、あちこちのブースで 「どっしょ」の名刺交換(?)が行われていたらしい…。

思い出し話その2: 「エコアイスちゃんバッヂ」を付けたナゾの連中(?)がおったらしい。

思い出し話その3: うーん、やっぱし交通網めちゃくちゃだったですか>昨晩の南関東の大雨。 早めに東京脱出しといてよかった(笑)。 地元の駅を降りたら、南と西の空には、そりゃもうおっきな積乱雲が 輝いてまして、その輪郭だけが西日を浴びてきらきら光ってるの。 西の雲は輪郭線以外は空に溶け込んじゃって見えないの。 これがまたえらくきれい… わしの好きな風景だなぁと思ってたらカミナリさまがごろごろ〜。 夏の終わりの雨なのかね。今年は米は豊作に違いない。

思い出し話その4: そういえば、 あわたけさん の冬コミ発刊予定のTLS2本にゲストで「漫画描く」とか言っちゃったような 記憶があるのだが、ほんとに大丈夫なのか?>をれ。 かすみ&筋骨隆々寿司屋まむぐわを描くか? (実はちょっとだけネタはある(笑))。

「まいどどうも〜」

「大学の講義ノートっぽい」 っていうのは、黒板意識してやってたから。 それわともかく、わしは別にカメラに詳しくないからそっちは偶然でせう(笑)。 実際、自分の持ってる機材なら拡張して可愛がってやりたい (使いこなしたい)って気持ちもあるけど、 カメラ自体とかそのメカ関係にはあんまし興味ないので 他機種のことになるとほとんど全然わかんないです。 あそこでは偉そうなこと書いてるけど光学系の専門的な知識も無し。 (あ〜、でもハッセルの6x6は欲しいかな〜(^_^;)とか言うと 結構カメラオタクに見られちゃうんだよな〜)。

AB さんのとか知世さま本とか INKPOT さんとこの本とか見たいです。今度見してね。


8月吉日「ティア49無事終了」

結局 あわたけさん とこで交代で店番したりしてました。 来てくれた方どうもありがとうっす。 次回はちゃんと自分のブース立ち上げたいなぁ。 それからお名前よくわかんなかったんだけど、「なっちゃん」 差し入れしてくれた方、どうもご馳走さまでした。美味しくいただきました。

わしの配布チラシ、あわたけさんに見せたら「セブンイレブンのミノルタの コピー機だね」と使ったコンビニ&コピー機を一発で見ぬかれてしまった。 うううううーむ、さすがと言おうか驚異と言おうか(^_^;)

イベント終了後、あわたけさんは萬福星の編集の方に連行(うちあわせ) されてしまったので一人さびしく 秋葉へ行って Illustrator 8.0 を買ってしまう(ひぃぃ〜出費が…;;)。 また使い方勉強しなきゃ。

本日のゲット:

あと、村田さんとこでよく売り子をしている 久保玲さん がたまたま隣のブースだったのでお話したりして、形態ストラップを もうひとつ貰ってしまったぁ(^_^;)。どうもありがとうございます。 村田先生はFLATの編集が大詰めで 今日は来ていなかったらしい。 それから 沙汰さん 毎回スミマセン(^_^;)こんどなんかお返しします。


8月吉日「ふぅ」

コンビニ行ってチラシのコピーしてきた。 明日のティアでは あわたけさん(H18b) ところで配布しますのでよろしくです。 旧作も置かせてもらう予定。

「さらにBSさくらちゃんを見る」

重い、ストーリーが重すぎるよぉ、、、 まるで雪兎さんがカヲルくんのようだよぉ… 声はシンジくんなのに。 ひょっとして、これってドラゴンボール状態?

「今日買った写真集」

故・前田真三さんの写真集、なにやら月間ペースで 刊行中らしい。いま4巻まで出てるみたいだけどとりあえず1巻。 欲しい写真集は多いんだけど蔵書の置き場が無いんだよなぁ(;_;)。 三好さんのは前から買わなきゃなぁと思っていたのでようやくという感じ。 ご両人とも言わずと知れた写真家なので敢えて説明はせず。


8月吉日「迷子の乙女」

前から思ってるんだけど、Linux のマスコットペンギンって きんどーさんに似てない?


8月吉日「某!X」

誤植が多いとか解像度が変とかあちこちで 指摘されてるみたいですな。 一応自分とこのこと書いときますと、 一部イラストの解像度が低くなってるところはナゾです(>なぜ?(U)さん)。 "w" なんて、いかにもローマ字タイプミスみたいな誤植があるところ もナゾです。提出した原稿は問題ないはずなんですけど…。 (で)さんの記事に、あんな下手な挿絵が埋め込まれてしまった理由も ナゾです(笑)。あとは黙して語らず…。

(U)さんが編集一人で奔走してるのわかってるから 校正が至らないのも仕方ないんだけど、内部事情だもんね。 もうちっとなんとかできんとですか?スタッフ増やすとか。

「ぽけすてぇ(;_;)とさくらソフト」

会社の裏のビデオ屋(裏ビデオ屋でわなひ)に PocketStation が 密かに入荷されたとの情報を得た私は、就業時間終了後現場の店に向かった。 しかし時既に遅く物はひとつも残っていないのだった。くぅ〜虚しい。

悔しいのでCCさくらのソフトを買ってしまう。 早速お立ち上げ。ふーむ、こーいうストーリーだったのか。 基本的にアニメのストーリーをなぞっているだけっぽい>ソフト。 アニメの途中から見出した人には役立ちますね。 さすがお子ちゃま向けソフト、 コントローラ2つ繋いでママがサポートできるらしい(笑)。 買ったときにオマケの塗り絵もらっちゃったよ(^_^;)

この塗り絵の中にクロウカードのデザインコンテストみたいなのがあるん ですけど、これって おっきいおともだち が応募するのは却下なんだろうなぁ(笑)。 近所の子供にあげちゃおうか。


8月吉日「実在のくまおうさん」

今朝、会社の私宛てに 熊王さんっていう方から封書が届いていた。 ころがりもえのかたから何か来たのかと思って一瞬??(笑)。 当然別人。関連会社の人だった。

「週末」

そいえば今週末はもう COMITIA49 なんだな〜。今回は抽選落ちしたのでブースは出せませんけど、 あわたけさん(H18b) のご好意で委託させてもらうっていうか、旧作を置かせてもらう予定です。 萎えちゃって新作は出来そうにないので、 せめてチラシくらい作りたいなと 思ってるですがストックが無くて現在難航中。当日にご期待ください。 店番してるかも。

「Re:e-one」

うーむ、模倣なのは間違い無いんでないの。 あのデザインが iMac の売上を阻害したかどうかはともかく (阻害してると思うが)
他人の財産というか権利をなりふりかまわず侵害する厚顔な品性に眉を顰めてしまう。 いずれにせよ、あーいうメーカーは 自ブランドを育てて行こうというような発展的な意識なんて 持ってないんでしょうな。


8月吉日「リアルタイプ湖川脚」

今朝駅のエスカレータの前にいたガングロ(でもなかったかな)ルーソーの女子高生の おみあしが、まるで湖川友謙さんの描くキャラクターの脚のようで感動(T_T) 泣くなよ。 スネっていうか、膝から下が外側にぐっと湾曲してるの。 この曲がり具合が実に絶妙なバランスで超かっこいぃじゃん、って感じぃ? まっすぐ過ぎる脚より、あーいうメリハリがあるほうがいいよね、うん (などと、この道の大家青木光恵師匠みたいなことを言ってみる)。

うーん、脛骨の形とか腓骨の接点はどうなってんだろう… (そこまでフェチるとあぶねーって(笑))。

「Re:Photoshop5.5」

日記やメールなど、 わしが見ている限り、バージョンアップするって言っている人が誰一人としていない。 危うしっ!>Adobe。

「かすみは見せてはいけないものじゃないよ〜」

後ろのモザイクぼかしきゃらにかすみ 、なーる…そのネタいただきぃ(^_^;)。

PS版さくら、探してみやうかな。

「今年は豪雨多いね」

今日もまたごろごろさまが鳴っている…


8月吉日「日記読解力向上」

ふむふむ、。 わしなんて実際、下校煮東鳩を 体験しただけでずいぶん日記リテラシーが身についたもんな〜 (って、対象はこのへんの日記だけでしょーに(^_^;))。 TLS1 or Rもやっといたほうがいいのでしょうか? 実は某氏に1の攻略本を寄贈されてたりするのですが。

え、CCさくらってゲーム出てんですか……

「Photoshop 5.5」

バージョンアップのお知らせが届いたが、料金高すぎるのでアップは却下。 (そもそもわしは V5 を買っておいて使ってない。未だに V4 メイン )。 Adobe はぜったい儲け過ぎだと思うんだけど実際のところどうなんでしょう?


8月吉日「花火のような」

またまた「世紀を越えて」の核特集がなかなか面白い感じ。 特に大気圏外核実験の映像が衝撃的。 閃光で真昼のように明るくなる夜空に浮かぶ雲。 あれを直下で見たら人生観変わっちゃうだろうな。

フォン・ノイマンってあんな発明もしてたのか… ふと思ったのだが、「トップ」のバスターマシン3号(ブラックホール爆弾)も ファットマン型だったのかねぇ… (32個のなんちゃらジェネレータを稼動させて爆縮させる) あの表面を覆う多角形のパターンを見てたらなんとなく…

「今週のケロちゃんちぇえっっく!」

あれ、変わっちゃってるよ。前のほうが面白かったのに…


8月吉日「Oh!X夏号

無事出てたぢょ(T_T)。期待してたより自分の原稿しょぼいし汚いなぁ (ネタらしいネタ無いし)。また次回がんばるもん?(^_^;) 菊地くん はやたらとシーラカンス気に入ってくれたみたいであちこち使いまわしてるし(^_^;)。 でもシーラカンスもどきなんだってば。

ところで、あのマルチの画面は反則ちゃうのぉ(汗)>(で)さん。

で、 の 表2、表4の広告はそんなに「おぉぉぉ」なのかな? わたくし的にはいまいちピンと来なかったですが。 某経CG等の表4広告だと1回掲載あたり7、80万円 くらいって 聞いたことあるけどソフトバンク(というか、X)のばやいはどのくらいなのか知らにゃい。 「ぷらっとホーム」なのは、ある意味らしいかなって感じるがのぉ。


8月吉日「青葉台高校通信など」

仕事押してるのに(ヤバいっす)、たまらなくなって早く退けて購入(^_^;)。 ついでにドラマ編4CDなども購入。 例によってTLS2関連の感想は あっちへ。

買ったCD。


8月吉日「BSの」

さくらちゃんはじめてみた。 2年目って、ストーリーやけに重くないすか?ちょっち意外。 最終展開に向かってるから? 地上波ののほほんとしたいかにも小学生っって感じの日常描写が 好きなんだけどな〜。

「打ち上げ欠席したのだった」

ビールぅ(;_;)
その表2表4って何なんだろう?楽しみ〜(笑)

私信もーど:打ち上げ2回目ってやるのかな?


8月吉日「夏休みは ごーん」

美白を通したなりよ。

「はにゃ?」

それ ってわたしかしら?(ちげーねーって(^_^;))

NEWS-3

実は行ってみたかったんですけどね〜。 わしって友達少ないしぃ(笑)。


8月吉日「すげぇ雨」

スコールのようだ。

「なかなか見えてこない…」

「夏祭り」は行けそうになくなってしまった。 日曜日は行きたかったのだが。 あぁ、そしていよいよ夏休みも終わってしまうのだった…。

ひたすら(?)時間を見つけて人体デッサンの練習。 かなりのたうちまわってます(;_;)。 100枚つづりのスケッチブック1冊潰したけど、 納得のいく線が全然出てこない。 普段全く努力してないくせに思いついたときだけ この程度練習するのでは甘ちょろいということなのか、 もはや自分の器の限界なのか。

どうやら自分の弱点は、 いま鉛筆がなぞっているその部分しか目に入っていなくて、 その線が全体の構成の中でどういう重みと力を持っているのかという バランスにまったく注意が払えない というところにあるようなのだけど。 理屈ではわかっているんだけどね。で、そういう基礎力が身に付いてないから 表情を描く余裕がない

たとえば今参考にさせてもらっている NOCCHI さんとかぼうのうとさんの 描く身体は、 一本の曲線の中にボリューム(容積)感がある。 一方自分の線を見ると、(模写しているのに!)描かれた身体の線は ただの2次元平面上にへらへらと横たわる緊張感の無いスジにしか 見えなくて実に貧弱。 こういった一流の作家さんのレベルには成れないかもしれないけど、 ちったぁ成長したいもんですね。課題は山ほどあるけど。 なんか、こう、頭の中のスイッチが「カチっ」っと音を立てるような 瞬間が来ないもんだべか。

「甲子園」

ありゃ、さくらちゃん中止か。


8月吉日「Re*2:逮捕しちゃうぞ」

今日からTVシリーズになったみたいで 絵がガックシダウン。やっぱOVAは偉大なのだ。


8月吉日「なんとなく」

ヒグラシの声が聴きたいな。

「画集」

購入。

安倍さんの画集がいまだに見つからないのだけれど…しくしく


8月吉日「Re:逮捕しちゃうぞ」

あ、 それです>猫病院。 やはしOVAでしたか。1話2話とも 思わずビデオ録っておこうかと思うくらいえぇ動きでした。 スリップして一回転する車を「全作画」で描いてたり…。 ところでOVAとOAVってどっちが正しいんだ? (昔は混在していた気がする)。


8月吉日「逮捕しちゃうぞ」

(のアニメ)をTBSで放送してるのでなんとなく見てるのですが、 絵もきれいだしいい動き描いてますね〜。 今日の幼稚園児たちの動作もなかなか。 これってTVシリーズなんでしょうか。それともOAV? TVシリーズならずいぶん手間かけてんなぁという感じ。

第一次アニメ衰退期を目の当たりで経験してきたせいか、 最近のアニメってみんな手抜き(動画をケチる)なんじゃないかと 思ってたんだけど、実はその後良い方向に向かっていたのかな。 さくらちゃんも可愛いしね(笑)。

title image

また変えてみるテスト。結局例のクイズの正答者なし(^_^;)


8月吉日「知ってるつもり」

司馬遼太郎特集録画してたのに、 野球中継延長のせいで15分切れてた。 くそナイターめ…ぶつぶつ

「へなへらりぃ〜;;」

今日もビデヲではりきりケロちゃ〜んチェック見ながらデッサンデッサン。 やっぱ才能ねーよ、以下略(;_;)。


8月吉日「へなりぃ〜;;」

せっかくまとまった時間があるのだから、 午後からひたすら人体デッサン。 くっそおおお(;_;)、ちっとも巧く描けねーよお(T^T)。 やっぱ才能ねーよ、俺。などと険しい顔しながら、 スケッチブックに鉛筆を走らす。

何て言おうか、、、立ちポーズのバランス感覚とか、 body language ちゅーか表情っちゅーか、 めちゃくちゃ下手なんだよねぇ。 変にパーツの構造ばかりに視線が向かっていて 木を見て森を見ずっていうか。 自信と確信持って言うけど、やっぱオレ絵の才能無いよ。 でもそういうふうに自分の下手なところや苦手なところを はっきりと把握できるということはまだ見込みあるのかなぁと思ったり (自分の絵を客観的に見れない絵描きが如何に多いことか)。 それに比べれば弱点がわかっている分だけ…などと偉そうなことを言ってみたり。
筆折りたい気分はしょっちゅうだけど、もうちょっとがんばってみよう。 何かのきっかけで、ブレイクスルーがあるかもしれないし、 いままであんまり努力してきたという記憶がないし。

「我が心の聖地」

沖縄を荒らさないでくれ〜、>文化人ども(意味秘密)。


8月吉日「さぁ夏休み」

そいえば数日前、秋葉のザ・コン館行ったら、店内中が「e-one」で いっぱいなのであった。エスカレータの前にいたお客の外人さんが 「"e-one" tte "iMac" sokkushi jan. SOTEC ? Nanjai sorya?」 ってなことをぺらぺ〜ら喋っていた。あぁぁ、、、、、

川上とも子さんのアルバムは、なんか テクノっちゅうか、レイヴ(死語?)ちゅーかんじで 個人的にはイマイチなのであった。 本当にかすみと同一人物か?というようなシャウト系多し(T*O M*X か?笑)。 「人生なにいろ?」みたいなスカっとさわやかの希望。


8月吉日「たったらら〜♪たららった、たったらたったった〜♪」

サンダーバードの着メロが欲しい…(はいパパ、とか言って受信する)。

「あ〜夏休み」

は7日から15日までらしい。 今年は基本的には遠出する予定はないので、 紫外線を浴びずに美白を通すナリよ。

夏コミどすっかねぇ…。naucon の店番に雇ってくれる?


8月吉日「ノストラオヤヂのうそつき〜」

奈菜の月終わってるし

「AccelGraphics AG500」

遊休してるっていうので会社の自分のマシンに突き刺して使ってみる (わしのマシンは on board の S3 互換、1024x768, 65535 のしょぼさだったのら)。 これで 1280x1024のフルカラーもバッチリだ! うぅ、でも17inchディスプレイだと字が小さくなりすぎ…。 ますます目悪くなりそう。


fukuhara@naucon.org / fukuhara@src.ricoh.co.jp