9907


七の月吉日「LITTLE WHITE」

NOCCHIさんの画集[LITTLE WHITE]を購入。 見てていろいろ勉強になりそう。 1974年生まれか…若い(^_^;)。
リアル志向に成らないように、マンガ絵のままでいるように 気をつけているなんてインタビューに書かれているけど ウソですね(笑)。脚のラインとかヒジの上腕骨のでっぱり付近とか…。 ちょっと身を入れて模写してみようかなと思う。 (それ以前に書きこみ(量)が全然タリんだろう>オレ)。
ちょっと病的な (危ない意味じゃなくて、なにかこう想い詰めて崩れてしまいそうな 不健康さのような)表情を感じてしまって、 そのあたりは僕の目指す方向とは違うなとは思っているんだけど。 骨格とか、線の表現の完成度は理想的です。

れれ、G3 Mac に Happy Hacking Keyboard 繋いでる… なんか意外な組み合わせだなぁ(実は技術系上がりだったり?)。


七の月吉日「花火?」

帰りの電車が、どっかの花火大会にコンフリクトしたらしくて 超混み。イや過ぎ。 以前に比べてガングロとか減ったね〜とか思いつつ。やっぱり混むのは イや過ぎ。 「あなたって人ごみ嫌いだもんね」(C)...。 ちなみに何の花火大会だったのか未だに知らず(笑)

あれぇ、もしかして くま王さま も伊勢崎線沿線?

「本日も行くでケロちゃんちぇ〜っく!」

ほえぇ、 お味噌屋さんだったのか〜というのはおいといて(^_^)。

トトロの短編のウワサ、 まだウワサの域を出ていないような気もしますが。 正直言ってどーでもいいっていうか、批判とかゆー前に 感心も無いっていうか(笑)。 逆になんであそこまで自分の作品に対して意固地だった宮崎さんが、 今改めてトトロなんて穿り返そうとしているのかの背景を 考えてみるのは興味深いかも。 ま、たまには息抜きに、あの人がそういう肩肘張らないものを 作るのも純粋に良いかなっていう気も無きにしもあらず。 せっかくだから、 山田くん風な絵柄のサツキやメイを動かしてみて欲しいですね。 線画もあんましクリーンナップしてない水彩調のやつ。 (フレデリック・バックみたくなっちゃうか)。

されど実は高校生になった5年後のサツキが主人公で、 これがまたすんごい美少女に育っちゃったりなんかしてたりすると、 「トトロの続編ん?ミヤザキも墜ちたな」なんて言ってた輩が 一変して「サツキちゃん萌え〜!」 等とオタケぶようになるに違いない。べた〜。 いや、あのオヤヂならそゆの作っても全然おかしくはないなぁと。 だいぶ抑圧されてそうだから(笑)。 メイはどーしたの?(^_^;)

さくらちゃん、ハマっちゃいないと思うけど、 なんか知世ちゃんのほんわかお嬢様口調がいいなぁ(笑)。 絵柄もとっても好き。 でも予備知識無いので話の内容はさっぱりわかんなかったり。 原作読んだことないし。
アニメで偉いなぁと思うのは変身シーン(←変身やない?)毎回 バンク使わずに服装変えてるところ。 まぁ実際動いてるのは服のひらひらくらいなのかもしれないけど、 それでも感心。そのほかのところも丁寧に描いてるし。 ちなみに私、最近まで「黒カード」かと思っておりました(笑)。


七の月吉日「落ちた…」

ぐはぁ、 COMITIA 49 落選したらしい(;_;)。噴水ひろばは遠かった(;_;)。 やる気のあるときに限ってこういう仕打ちなんだもんなぁ…。 どうせなら前回みたくやる気の無いときに落としてほしいぞ(笑)

というわけで 8/29 の TIA は出店できませんのでよろしく>関係者各位。 委託って手もあるが。

「遅れた…」

Oh!X 3号 も発売遅れるみたいだし(;_;)。ぐしぐし。 8/6 の楽しみはかすみ川上とも子さん のアルバムだけになってしまった。

「本日のケロちゃんちぇ〜っく!」

ダメダメ風味ですわ〜(CV)岩男さん(何が?)


七の月吉日「白血球足らずの再検査」

で血を抜かれに行く。東京は今日もいい天気。暑い。 雲が魔夏してるんだ。偏光フィルター日和。

「もしも自分の周りの世界を」

XXギガバイトのディスクに収めてしまったら…(怖いなぁ(^_^|)) いえ、深い意味はないんですけどなんとなく。

人間一人の遺伝子って全部で何 bit くらいなんでしたっけ、 ふにふに… A-T, G-C の対が約60億ってことだから、AGCTで 1対あたり 4 つの可能性があるわけか? すると 2bit ×6,000,000,000 ってこと? それってたったの 1,500,000,000(15億) byte = 1.5GB? うちのディスクに10人以上軽くはいっちゃうじゃん。う〜む…。 イントロン削ったり圧縮かけたりするともっと減るわけか? (以上怪しい計算。間違ってたら教えて)。

あわたけさんが作品中でよく描かれるなぢょの「圧縮装置」 も現実味を帯びてくるわけだなぁ。 ま、生物は遺伝情報だけで決まるもんじゃないし (一卵性双生児でも指紋は違うし)。脳に蓄積された情報はどうやって 保存すればいいのかわからんし、、この世は深い… なーんて言ってたら「シヤカルナリイタキノスラハ」香坂先輩が教えてくれる呪文だったそうで… 知りませんでした。 まったく経験不足な私(笑)。(あ〜、ますます意味不明)

(こうしてみると、香坂さんのキャラクターデザインって、 やっぱり芹香お嬢様(だっけ?)の影響でてんのかねぇ。)


七の月吉日「みっひぃ〜ちゃん切手」

っつーか、Dick Bruna デザインの切手をシートでごっそり購入。 全部が丸いわけじゃないのか。

しかし暑中見舞いが間に合わない…。

「なぞのぢゅもん」

「シヤカルナリイタキノスラハ」 って何ですか? ヒタキの巣だわ?かしら。


七の月吉日「暑い。」

めずらしく梅雨明したら本当に梅雨明けしてる…。ぎらぎらじゃん。

麦酒を買いに行ったついでに なにげに思いついて、近所のおもちゃ屋に どっしょを探しに行く。 ソフト自体はあったけどポケステが品切れだったので購入やめ;;。 されどなぜかわんだばスワンぷよ通が手元に…(^お^;)


七の月吉日「映画鑑賞」

今日は一日中研修。なぜかスーパーの女を鑑賞したりする。 宮本信子さんの台詞の言い方が葵寿司っぽいと思ったり。

これって伊丹監督の最後の作品だっけ?


七の月吉日「コレコレ」

そんなこと言ったっけ? それって多分僕じゃないと思うぞ。 太ったっていうウワサは聞いたけど(どこからじゃ:笑)、最近会ってないじゃん。

「パクっ」

e-one、、、超恥ずかしいな〜。 広告も、とってもとっても恥ずかしいな〜。 プライドとかアイデンティティ無いんだろうな〜(^_^;)。


七の月吉日「連休中メモ」

金曜:早く退けてCD買い。

ふと森下さんの眼鏡っ娘モードを想像する(意味不明)。

土曜: ようやくMac OSを 8.1 から 8.5 にアップデート。 8.6 のパッケージ注文した人っているのかしら。 環境の整備に手間どる。 相変わらず DAVE が不安定だ(TCP/IP を PPP -> SOHO に変更すると落ちる)。 こりゃOSのせいじゃないな。

例の Linux + samba が Windows から見えなくなった件の調査。 やっぱしはっきりわかんないけど host 名の resolv で失敗してる雰囲気。

CCさくら見ながらパスタ茹でる。 タメイトウパスタとノーマルパスタ混ぜてボンゴレ二色スパゲッティ。 美味シ。

日曜: I氏といきあたりばったりドライブ。海行く約束が天気悪いので山方面へ。 行田というか熊谷で名物?の「フライ」と言う物体を食す (フライといってもえびフライのフライじゃないのよ)。 粉っぽいお好み焼きといった食感。

そのまんま榛名湖まで北上。たまたま車載してた釣り道具でフィッシング。 釣りは結構やってたけど実はリール釣りは初めて(いまどき珍しい?)。 5万円のリールと3万円のロッド。 教えてもらって投げる。楽しい。ワームの手触りが…。調子に乗って 木に針引っ掛ける。 もっとやりたかったけど雨降ってきたので中断。 関越170Km/h爆走怖い。

「味の民芸」で夕食。ウエイトレスの和風な服装が好き。 えぇなぁ絵描きたいな資料欲しいな…。

帰還。「世紀を越えて」見る。偵察機サイファー? ふとシュトラール軍の NEUSPOTTER (SF-3D)を思い出したりして。

月曜:有休。母親を病院に連れていってほとんどおしまい。

火曜: APPOLO月面着陸30周年。 絵を描きはじめるも、ぜんぜん下手で思い通りにならなくて中断。 何でこんなに下手なんだよぉ(;_;)。 平面的で骨格が無いよゆがんでるよ。 あぁぁ。落ちこみ。

いつもどおり、実に成らない(?)連休であった。


七の月吉日「サンバサバ」

そいえば smb 鯖がエクスプローラに現れない件、 Win98 のレジストリも確認してみたけどちゃんと平文モードになってるし、 shadow passwd も off になってるし。原因よくわかんないよ〜です(;_;)。 アクセスできていた頃となんも変わってないと思うのだが〜。

「健診結果返ってきた」

今回も白血球が足りないらしい。 最近ずっとはなみずジェルジュルジュル っぽいのはこのせいなのかなぁ。

痩せすぎなのは相変わらず。好きで痩せてるんじゃないだけどね〜。 挨拶代わりに「また痩せたんじゃない?」とか言わないで欲しいぞ>誰か。  結構気にしてるんだから(^_^;)。 精神的にかなり参っている割には変動は少ないな。 別に嬉しかないが。 とにかくイレギュラーな身体持ちだと苦労が多くて困る。

「にゅー」

、都営三田線でも広告みかけます。 ひょっとすると東武伊勢崎線でも見れたかもしれない。

ホテルにゅ〜越谷すか(汗)。 そのころは越谷在住じゃなかった。

「絵はがき」

うーむ、 切手なら買うんだけどな…。 On Your Mark なんて入れちゃってるのが評価できるな(笑)


七の月吉日「そんなことないよ〜、じゃなくて」

あの近辺は昔ジモティしてたもんで、 新ミサト駅 のほうに反応してみたりして。 小中学生のころは、その上下線の狭間にあった武蔵野操車場に あしげく通ってたもんよ。当時は駅なんてまだ無かったけど。 夜中「ひょろぴ!」言う DE11 の汽笛や「ごろごろごろごろ〜、どっちゃ〜ん」 とヤード転がっていく貨車の音が子守唄代わりだったり(誇張あり)。 貨車好きな理由はそのあたりからかなぁ。 そいえばホームが合体してからは行ってない。

あとマジカルエミといえば、「いやでーす」「だめでーす」だよね。 何の脈絡もないけど(^_^;) そんなにまじめに見ていたわけではありません


七の月吉日「あぁっ、」

家庭部のひみつ(百合かいな(^_^;)) 香坂さんが幼げでいい感じ〜(^_^;)。

君子アンテナもつんつんしてていいかんじ〜(笑)  

「ああぁ、(*2)」

パスワードの平文のとこ 、 それちょっと心当たりあるな。調べてみよう。 でもそういう場合ってユーザーがアクセスするときの 認証段階で失敗するだけで、 エクスプローラには samba サーバーマシンのアイコン、 出てくるもんとちゃうの? アイコンさえ見えないんだけど。 (ちなみに smbclient とかやるとちゃんと動いてる)。

今回修羅場から意識して逃げたので(笑)。岡村さんあたり しゅらしゅしゅしゅだったりするかも?


七の月吉日「『ごめんね.』シール付きが無いよ」

そもそもごめんね.が売ってないよ〜(;_;)。 シールは貴重品かも。

「smb 不調」

あいかわらず家庭内乱環境整備してるのだが、なにもいぢった記憶ないのに Win マシンから Linux の samba が見られなくなってしまったぁ。 半日調査しても原因がわからない。 allmulti 削ったり atalkd 殺してもだめ。 結局 Linux の再インストールまでしたのに、それでもやっぱり直らない…、 いったい何なんだ?不思議すぎ。 telnet も http も通るから NIC 等の物理的な故障ではないしなぁ。 Win マシン側の問題かと思って Win マシン同士で繋ぐと ちゃんと相手を認識するし。 NetBEUI とかNetBIOS の問題でもなさそうだし。 不可解なことばかり起こる。

そんなこんなで時間ばっかり取られてやんなきゃいけないことが全然進まん(;_;)。

「日経Linux準備号」

買っちゃったりして(modem んとこが見たかった)。 日経のくせに(?)志保と琴音ちゃん出てるよ。ウケ狙い?(^_^;)。

「そんなことないよ」

「マイ」に「トポ」ってマジカルエミだっけ? マナ・カナってのはどうですか?(趣味違うって)。

関係無いけど、 うちの host 名は人目を気にして(笑)結構普通の名前だったりする。

イタリア語かな。ちなみに全部音楽用語らしい。


七夕吉日「晴れている…」

今日ってほとんど快晴じゃん(18:00現在の東京)。 七夕で晴れていた日って記憶にないなぁ。


七の月吉日「見上げてごらん」

ことしもまたたなばたくる

LD全巻所有はデフォルトでしょう(笑) 。 因みに "ちょうじりょく兵器" というのは 漢字で書くと実は潮地力兵器で、 1950年代にチャールズ・ハプグッド博士が 提唱した地殻の大局的な移動(みかんの皮が 中身を残してずれるような地殻変動)を、 潮汐力とプレートテクトニクスを共鳴させて 人工的に起こすものらしいです。 もともとはテラフォーミング用途で研究 されていた理論を兵器に転用したらしい (うそだから信用しないように(^_^;;))


七の月吉日「今朝のののちゃん」

「店長」が鈴木プロデューサーに見える…。


七の月吉日「散財続けて未来へ投資」

ボーナス出たので三菱の一番安い液晶ディスプレイを GET 宮内 for Linux マシン用。 加藤あいに負けたらしい…(笑)。 発色数が若干少ないのが気になるんだけど、安いからいいや。 現物見た限りでは違和感なかったし。今日届く予定。

いいかげん投資回収(CG描き)しろって>おれ

「そして週末、TVも欲しくなる」

テレビの位置を変えたくて、 AVラックの中身を整頓して大騒ぎしたのに、 配線の都合上、今の位置から動かせないことが 発覚、結局元どおりの場所に収める(;_;)。 ホコリを掃除しただけで終わってしまった。

いま使ってるCRTはアイワの超安い14型。 大画面とか画質うんぬんにはこだわらない人なので 不満はないのだけど(そもそもデカいテレビなんて置くとこない)、 S端子が無いのだけはいまどき不便なの。 Babyヴェガ欲しくなってきたな〜。 フラットだと部屋のあかりちゃんの反射少なそうだし。 実売5万円弱か、どうしたもんだろか。


七の月吉日「なぞなぞ」

この絵、 秋っぽいって言われたけど、 秋じゃなくて麦秋なのよ。

そうだ。上のほうにある謎の文字記号の意味(?)を当てた方には、 先着1名さまに賞金二百五十六円を授けよう!とかいうのどう? 応募は fukuhara@naucon.org まで(笑)。 締め切り:絵が変わるまで。


一九九九・七の月初日「Re:エコアイスちゃん」

6月までだったのかぁ。残念。 …って、なんで東北在住でもない(で)さんが知っておるのだ?

「この時期だし」

タルコフスキーくらいは観ておいたほうがいいのかもしれないな〜(謎)。


fukuhara@naucon.org / fukuhara@src.ricoh.co.jp