9905


5月吉日「うっとおしい」

髪が伸びて石田純一みたくなってもた。


5月吉日「Re:HHK」

買っちゃった。音も静かでいいかんじだ。

「Linux マシン導入(さんざ〜い!)」

で、ついでに?某ショップブランドのちっこい据え置き PC 購入して Linux インストール。 うーん、もはや珍しくもないんでしょーが家でUNIX(もどき)が 走るっていうのはなんか嬉しい(^_^)。 X68kのNetBSDは結局インストールしなかった。 買ったパッケージは RedHat だけど、用途はファイルサーバー だし Slackware あたりの方が良かったのかもしれん…ま、いいか。 ぼちぼちとセットアップしていこう。とりあえず産婆だけはとっとと立ち上げとく。 netatalk 稼動したら DAVE いらなくなっちゃうかもなぁ。

ところで、一台の Win98 マシンで、2つの IP を共存させて、 簡単に切り替えて使うことって出来ないんでしょうか。 Let's note を、 あるときは家庭内乱のプライベートIP(192.168.X.X)に、 またあるときは社内乱の公共のIP(秘.密.X.X)に 繋いで使いたいんだけど…。出来ないのかな? 要はTCP/IPのプロパティを2つ登録しておきたい (リブートすることは厭わず)。誰かそゆことやってない? ご存知の方教えてください。

Passe の復活はどーした(^_^;)


5月吉日「VAIO」

植木さんが VAIOっち?それはまたよりによって絶対選びそうにない物を(笑)。

CTRL が右端にあるのって、あたりまえというより、 そうじゃないキーボードが先人の知恵と血と汗を無視した 設計だと思うのだが(少しウソ)。 でも最近の PC って殆ど CAPS でとても悲しい。 ワシのマシンもそうだから、しゃーないからフリーソフトで CTRL-CAPS 入れ替えて使ってる。
JIS と ASCII の差は10分打ってれば慣れるけど、 CTRL の位置だけは如何ともしがたい。 でも Silicon 系のマシンとかって昔から CAPS だったっけ?

「SSH と y2k」

必要に迫られて(って程でもないが) ssh-1.2.27 取ってきてインストールしてみたんだけど、動かない。 だめだね私って(;_;)(c)かすみ。 いや、動かないのは ssh じゃないんだけど(^_^;)。 (あれ、 けんとさんもか。)
ま、それはともかくとして、 ssh、いまどき SunOS4 にもちゃんと対応してくれてるんで感動した (それほどのもんでもないか。わしは未だに4で暮らしているんで)。 Sharity-light とかは Solaris にしか対応してないのに(;_;)。

そろそろ真面目に撤退考えなきゃならない環境だなぁ、 と遠い目(でも近視)をして来年のこと考える。


5月吉日「HHK」

DELL のキーボードが手に合わない (いままであんまりテキストエディットしてなかったんで気づかなかった)。 CTRL の反発力が強すぎて小指痛いし、 ストロークがグニャグニャでまた腱鞘炎になりそ(;_;)。 やっぱ HappyHackingKeyboard 買おうかな自腹で。

「久しぶりに本職やってる気がする(笑)」

ひたすらニセ。 10時間ぶっ続けでコーディング。熱出そう…。


5月吉日「Re:彼藁」

毎度私信: この本、カレワラの本というよりは、 民話伝承の共通部分を洗い出してその系統を探るとかゆーよーな、 どっちかというと民族学を扱った内容だと思う。念の為。 カレワラの訳本は今ではなかなか手にはいらないらしいし。

話は違うけど。
昨日は給料入ったし、とっとと会社出て秋葉寄って CD買ったりしてた(TLS2ドラマ編とか(爆))。 目的もなくコン館1階寄って本見てたんだけど、 ゲーム関係の雑誌の表紙とかイラスト系CGの書籍とか見てると、 もうこれ以上ない猛烈な「美少女アニメ絵」ばかり でクラクラしてきますね(笑)。その類の絵が パソコン専門店の一角にどひゃぁ〜っと積まれているの…。
今の売れ筋ってこーいう絵なんだよなぁとか思うと、 眩暈を覚えますぜよ。いや、批判しようってんじゃないんだけど (TLS2ドラマ買うくらいだし(爆2))。 なんでオタクってみんなあーいう絵が好きなんだろう。

「がっしゅぅ〜」

ぐはあ、 散財部になりそう(笑)。安倍さんの画集は買いたいな。貞本さんのはどうしよう。 さすがに1万3千円はちと高すぎ。内容見れて気に入ったら買おう。

はやりものらしいのでやってみた

「21.7%」だって。よかったね(笑)。 ってゆーか、「**なら好き」で選ばされるのはなんか違うぞってゆか。 遊びだからべつにいいけど。

「限りなく」

ニセが押して忙しくなりそうな気配(;_;)


5月吉日「乗り越えたぜ」

ようやく給料日。 ぎりちょんで+のつもりだったのに、 残高見たらマイナスでやんの(笑) がーん、保険料ひかれてるの忘れてた。 自動融資になっててよかった(^_^;)。

「命の洗濯に行きたい」

疲れた。気晴らししたい。


5月吉日「『碧』なんていまだに書けない」

へきりすとじゃないし(笑)

某広告雑誌のバックナンバー見てて偶然知った。ずいぶん前のCFだけど

田原俊彦「名前は?」
ファンの女の子「紺碧のペキ」
の女性って長沢美樹さんだったんだね。 ファンには周知の事実なのかな。
声の綺麗な人ということで選ばれたそうだけど、 長沢さんの声って若やいでいてちょっとハスキーな感じで僕も好き。

「絶望的に足りないもの…」

録画溜まっていたリップスティックを2週分見る。

「絶望的に足りないもの、想像すること」、ね。痛いよ、な(笑)。
「王様のようなプライド」「自分から売りこみに行かない」、 まるでオレのこと言われているみたいだ(苦)。 想像はできるんだ。少しは自信もあるんだ。 でも形にして産み出す力に欠けているんだよな。 イヤになるほど柔軟性が無いし。
生半可な才能が一番タチ悪いと思うこのごろ。

広末涼子って、演技ほんとに上手いかもしれない…。(支離滅裂)。

「ごめんねかすみ」

原稿2本目ほぼ目処がついた(←絵じゃないよ)。が、なんか心が晴れない。 ごめんねかすみが描けなかったせいかもしれない…。 2つばかり下描きは描いたんだけど、でもなんか納得できなくて自主没(;_;)。

「"Калевала"の中のテア」

"カレワラ神話と日本神話"(小泉 保/NHK BOOKS) という本をダラダラと読んでいるのだが、 この中にあるカレワラ原書?の「ポホヨラの美少女」という挿絵(1973)が 「シュナの旅」のテアの絵と酷似していて気になっている (テアの婿探しで婆さんの若い頃の服を着せられて見せびらかされている とこの図)。 細かいディテールは違うけど、扉の前で着飾ざらされて、ばぁさんの横に 立っている少女はまさしくテアそのもの。 あの人のことだから、カレワラくらい読んでいてもおかしくは ないけれど、日本語訳版にも同じ挿絵があったとすると年代的に 不自然になるんだけどなぁ。 まさか原本読んでるとは思えないし。謎。


5月吉日「イメージガール」

ふむ、 「ごめんね.」持ってるかすみ ね〜。 ひまになったら描いてみるね。

いや、なんかネタバらしちゃってから描くのって、 面白くないような気もするんだけど(^_^;)

「おやつ」

ぱっぷらどんかるめ なんてあるですか〜。どんな色と形なんだろう。 やっぱクリームみたいにふわふわでケーキみたいに四角いのかな。


5月吉日「ルーク、焼き鳥屋へ行こうか(混じりッ気あり)」

STAR WARS E1 公開か。
にしても、乾おねぃさんたちって SW をリアルタイムで 見ていない世代なのね。ちょっと悲しい(笑)
いや、僕もロードショウでは見てないんだけど、 少なくとも当時あのお祭り騒ぎの渦中にいたという実感はあるからな〜。
年上に、「アポロ11号の月面着陸の年生まれですぅ」って 言って驚かれたことはあるけど、これと同じ感覚なんだろうきっと。 もはや東京オリンピック、大阪万博と同じマイルストーンの一つになっている というか。

思えばもう平成も11年目だよ。


5月吉日「人生いろいろウゴウゴ・ルーガ」

なんて本が本棚にある (終作社長の置き土産)。

「人生なに色?」かすみモードの台詞は 全然入って無いので、ぶりぶりに期待するとがっくしかも。 男の子系の演技は小山茉美さんのニルスを思い出したりして(世代が分かる…)。 でも笑えるから聴いてみる価値あるカモ。

「おれはヤオイキャラかぃ(笑)?」

そうなんだ、知らなかったナ(笑) (99/05/19)。 でも男×男するつもりもそのケも無いぞ〜。
なんか(で)さんって、昔からわしのこと美化して見て いるような気がするのだが… 単に白っちくてひょろひょろしてるだけなのに(T_T)。 あ、それがヤオイ系なのか(笑) もちっと美少年だったらね(^_^;)。

「今日のソムリエ」

"ZOTTO BLACK"。俺的にはなかなかおっけー。 ちょっと酸味が強いかな〜。ホットだったせいもあるけど。


5月吉日「Re:さぶ」

もちろんわざとです (^_^;)。出張おつかれさまでした。

「死刑だ!死刑!」

うちの自転車がまた盗まれたらしい。 チェーン鍵するのをたまたま忘れたときだったらしい。 やっぱチェーン鍵は重要だなぁ。


5月吉日「さぶタイトル」

タイトル頭にアンカー埋めてみるテスト。

なんとなくNHK見てたら、いわゆるCCさくらっていうのやってたので なんとなく見てしまった。ストーリーは良く分かんなかったけど、 なんとなくかすみの声が聞こえた。 ただなんとなく…。


5月吉日「喉かれた」

午後中ずっと他社の方とミーティングっつーか、講義だったので、 しゃべりっぱなしで疲れた。今日はとっとと帰って下校するか?

「あなたは、犬と猫のどっちがすき?」

くま。

半私信: 別にあかりちゃんよりいいんちょってわけでもないです。
どーでもいいけど、犬や猫の「ごあん」のことを「えっさー」 っていうのはなぜかちょっと抵抗あるな。 ハムスタークラスだと微妙なとこ。「めっし〜」なら問題ない。


5月吉日「犬チック猫」

S社の犬といえば。
わたしゃ犬猫は好きなんだけどベタベタされるの嫌いなので(クールなの)、 うちの猫が甘えてフニャフニャ寄ってくると足蹴にする(笑)。 2匹いるうちの1匹の方が、 やたら我侭でそのくせ甘えんぼで気持ち悪い(笑)。 性格の悪い犬みたいなんだよね。

ジャストタイミング!!(5/12)

T/O (^_^;)


5月吉日「早く来い乞い濃い給料日」

予定だった沖縄料理飲み会が延期になったので、 末期的金欠の恐怖からちょっと救われる。ふふ。あと2週間(a_a;)

「垣根が…」

読まれてないだろうから書いちゃう(笑)
直属の上司である○○さんが、 研究用と称して(?) Shade のテライユキデータなどが入ってる Agosto の別冊を買っていたらしい。 なんとなく自分の領域を侵されそうで怖い(笑)。 3D美少女流行ってるからなぁ。 いや、うちの部署って限りなくそぉいうお仕事の職場だから、 その手の資料なら経費で落ちてもおかしくないくらいなんだけど (デザインやマンガ部じゃないよ)。

そいえばこの前のティアで てるてる氏 と雑談してる時に 「カーネルっていったら、サンダースだよね」 とか氏が言うのを聞いて、なに今更ベタなこと言ってるん(笑)、 と思ったんだけど、最初は自分もまっさきにサンダース連想 してたなぁ、思わない今はきっとすれちゃったんだなぁ。

「Re:風車」

そういえばみわさんって本物の風の谷にも行ってるんでしたっけ?
風車は、風景の中でたまに見かけるのなら優雅だけど、 実際にあんな巨大なのがあちこちで 回ってたらうっとおしいだろうなぁとも思う。

最近の風車って、太陽の塔に似てません? 回る太陽の塔…うーん、うっとぉしそうだ。


5月吉日「風車人間まりお(〜関係なし)」

ニュースステーションでやってた風力発電の映像を見ていて、 「風の谷」を連想する。なんとなく。

「すとろまとらいと見物」

そんな予定があったのか(05/11)。 いいなぁ。おいらも見に行きたいなぁ。 オーストラリアには風の谷もあるし、でかいだけの岩はあるし、 コアラは怖いしカンガルーも怒っているし、 死ぬまでには足を踏み入れたいもん。 一番見たいのはウォンバットかな。 ジキンソニアも見てみたい(んなもん、もういないって)。
でもその海岸ってオーストラリアの西の方じゃなかったっけ? そっちの方の観光ルートって、あんま一般的じゃなさそう。

マルチはあんまし似なくて ごめんね。 最近の心理状態が表情に明確に表れているらしい。


5月吉日「くやしい話」

私信モード あの件は自分でももったいないと思うよ。 ほんと。
確かになぁ、挑戦しないでおいて後からブツクサ言ってるのは 卑怯というか、自慢とかイヤミに取られてもしかたないもんなぁ (いや、別にブツクサなんて言ってないけどさ)。 でも自慢しようなんて気は(全然無いとは言いきれないけど) 殆ど無くて、むしろ自分に対する叱咤というか…。 悔しいのは本人が一番だよ (意気地ナシの兄さんっ!!(c)Kendi Ohtsuki)

時間 or 実力があればと思う。

単純に「自分個人の作品として」だったり、 共著の中の独立したパートを受け持つ とかいうのだったら、多分受けてみたと思う。 それなら失敗しても自分の責任だし誰の迷惑にもならないから。 でも今回みたいなケースは自分は引き立て役なんあって (しかもこの類の商品の場合、引き立て役も売るための重要な要素になる 可能性が高いわけであって)、 下手をすると他人に迷惑を及ぼすんだから、特に安易には引き受けたく なかったんですよ。 だいたい自分の実力は客観的に把握しているつもりだし…。 (2週間で13枚は私の場合物理的に不可能です。) web で新刊情報調べてみたら、その方の本は3月26日に発行された模様。 せっかくだから、たった今、探して買ってきたよ(笑)。 うーん。なんとも変な気分。

後夜祭(?)出席してたですか。 閉場した直後に、飲みにでもお誘いしようかとおもってブースに 寄ったらもう帰られてたみたいで残念でした。 今度は時間があったらご一緒しましょう。

「牛肉大和煮とウインナーソーセージ」

社内倉庫に確保してあった非常時用食料の 賞味期限が切れたとのことで大量放出。 う〜む、さすがに持って帰るのは重いなぁ。


5月吉日「BBS-Passe お休み中」

すみません、ホストのメンテしようとして一旦落としたら、 HDが死んじゃったらしくてブートできなくなっちゃった。 電源スイッチ入れると変な音(ぶちっ、みょみょみょとか云う)立てるだけで 回転しない。これでHD崩壊3度目か? 予備のHDも無いし、アクセス数も少ないから当分復帰は未定。 このまま閉鎖になっちゃったら申し訳ないんですけど…。 というわけで、5月9日の午後よりパソ通ホストは休止中です。

代わりにどっかに Web-BBS でも立ち上げようかなぁ。

そういえば、その直前に、デッサンチェック用に長年使っていた 手鏡(っていうか鏡の切れ端)を割っちゃったんだよね。パキっと。 なんか縁起わるいなぁと思ったらこういうことに(笑)。


5月吉日「もう5月だよ〜」

GWは家で煮詰まってた(笑)。もうだめ。

というわけで ジャンクマルチ 書いたのでご査収ください(?)> (で)さま。 ところでそこってトシBさんのページじゃん。 その筋ではゆーめーなオヤヂ描き(笑)の方ですけど。


fukuhara@naucon.org / fukuhara@src.ricoh.co.jp