97/12


12月吉日「ではおひらき」

本年はこれまでにいたしとう御座います。


12月吉日「続編」

これのあとがき読んでたら、 「続編を書かせてもらえる云々」とか書いてあったんですけど、 由似が大人になってからの話とか、また描いてたりするんでしょうか >大谷博子さん。 (「由似、きみの青春」のこと言ってるんじゃないよなぁ?) もし描いているなら読んでみたいぞ。やっぱしマーガレット?情報求む。


12月吉日「めりくり」

六角大王 Super のβ版 (for Mac) が出たみたいなので、 ダウンロードして終作社長に激励の メールを出そう!
ここ

「星くずシリーズ、文庫化」

大谷博子さんの「星くず」がコミック文庫になって本屋に並んでるのを発見。 上下巻。当然購入。 「由似へ…」もそのうち文庫になるんでしょうね。 原書(?)持ってるけどきっと買うぞ。


12月吉日「虚日」

わしがぞくぞくっと来る曲にはやっぱし変拍子が多いと Pat Metheny Group の最新譜(Imaginary Day)を聴いていて思った。 何故だろう。ノれそうで乗れないもどかしさというか、 フェイント感覚がいいのかな〜。
プログレって言い方はペダンチズムなかほりを強く感じるので 多用する人のことケーベツ(笑)してたりするのだが、 純粋にわしってプログレっぽいの好きなのかも知れんって、あぁ、 なんかリカーシブしてるぞ、この文。

「音楽の趣味」

で、私は音楽の許容範囲は広い方で、受け付けないタイプの アーティスト(歌謡曲のね)はいないつもりでいたんだけど、 この人だけはどうやら本当に生理的に受け付けないって人が いることがようやく分かった。 「○○○○」氏。(<誰だか当ててみそ(笑))。 純粋に音楽を聴いているだけで妙に腹が立ってくる。 今まで気のせいかと思ってたんだけど、そうじゃないみたい (小室哲哉じゃないよ、ちなみに)。

「あぁ心の師匠」

あ、Rinn さんが引越ししてる。 ご本人もおっしゃってますけど、最近ふりふり系萌え萌えですね(^_^)。 少女漫画みたいで結構好き。わしゃ描けんけど。

「年に2回のおたのしみ」

コミケ中心に生活が回っている人って本当に多そうだからなぁ。
わしもそろそろ経験しても良いお年頃かもしれない(?なぜに)。 誰かわたしコミケ連れていってくださいよ。ほれほれそこのかわいい貴女(笑)


12月吉日「カレンダー&CD−ROM」

(返信:)わてが神々の山嶺の持ち主だす(^_^;) (熊に会える本も既に読んでるだす(^_^;;))
広末涼子関連、取り敢えずくれくれ(笑)。
土曜の深夜に通りがけに寄る良いね。お茶くらいなら出すアルね。

「追伸」

読み返してみて、まだ回りくどい言い方だなぁと思ったので。 逆の意味にとられそうな気もするし…。
もっと直接言うと、「犠牲を払う覚悟は無いけどエコロジーしよう」という 考え方がやさしさ世代みたいだって感じかな〜。 で、僕なんかは、現在の生活・文化レベルを落とすことを厭うべきでは ないと思っている。みんなで出来るなら(←これだから今の若いもんはねぇ:笑)。


12月吉日「ぴかちう」

ポケモンで大変なことになってますね。 そして子供たちの間でまた新たな都市伝説が…(笑)。

エヴァモデル買った時に、声出すピカチュウのぬいぐるみ(3800円) が可愛くて、いっしょに買っちゃおうかと手が伸びたんだけど、 我に返ってやめた(^_^;)。でもまだちょっと欲しい…。


12月大吉日「直メール」

ぁ、あ、憧れの 都築和彦大先生 からメールを頂いてしまったぁぁぁ(^_^;)。 夢みたいですわん(笑)。 無断リンクしていてすみません。 早速相互リンクの方に移動しておきます。

「庵野ちゃ〜ん、最近どぉ?」

AERA の表紙に庵野秀明が…たまげたなぁ、 爆発にいちゃんも本当に時の人なんだなぁ。

そいえば壱萬Yenエヴァプラモ、土曜日に購入、現在製作中。

「やさしさの深層(^_^;)」

あ、 つっこまれたか(^_^;)。 最近のボクは頭に浮かんだコトバを軽々しくキーボードに 打ちつけることが多いんで、深い意味を期待されても困るのですが(^_^;)。 単にかっこつけたかっただけかもしれません(と、言い訳をしておいて)。

やさしさ世代ってのは、自分に傷がつかないように、他人との 精神的なぶつかり合いを避けてホンネを隠す若者って意味だと解釈してる んですけど(これって自分にもまるっきし当てはまりそうで イヤなんだけど(笑))。

「自然保護」だとか「動物愛護」だとかいう触りの良い言葉で オブラートしているんじゃないかっていうのがまず感じること。 それと、人間の存在そのものが環境との対立だっていうのはみわさんも よく分かっていることだと思いますけど、環境思想ってのは、その人間存在 という問題の核心(ホンネ)にあまりに露骨に目を伏せていやしないか? というのが次の懸念。 人間の暮らし易いように環境を変えていこうという目的に、 工業も農業も環境保護も違いは無いわけなんだけど、そのすべてを尊重する のは不可能に近い。触られると痛い心の中の矛盾に目をつぶって 一番楽な対応(工業?に対する攻撃)に陥っているのが大半の自然保護 だなんて言うと、ちょっと偉そうに言い過ぎかしらん… (具体的な解決策持ってるわけじゃないもんね)。 悩んでいる人は、もちろん悩んでいるとは思いますよ。 何も考えて無さそうな人が目につくだけで。

問題の行きつく先は、人間が多過ぎるっていう簡単な結論なわけでしょう。 でもそれをつき詰めると「こわいかんがえ」になることは分かっている。 その触ると痛いところまで突っ込んでみて、さらにその先まで見通そうと している人はいるにはいるけど少なそうだなぁという思いが前々からあったので 「やさしさ世代云々…底が浅い云々」という言葉が浮かんできちゃったのだと思う。

で、これってほとんど交換日記だな(笑)。 話を一般の方むけ(?)に解説します(^_^)。 On Your Mark の公開当時、某週刊誌で宮崎駿本人が作品について 「悪意で作った」という表現を使って説明していたんですが、 その「悪意」の意味が僕には最近まで実感できなかったんですよ (照れ隠しかなぁなんて思っていた)。 ところが羽少女の振舞いを何度か見ているうちに、上で書いたような 懸念を宮崎駿も持っていたのではないかとふと思ったわけです。 「世の中そんな単純じゃないよ」ってな皮肉の一つ、それが悪意だったのかと。 もののけ姫って、結局そういうお話ですよね。


12月凶日「間違い PHS」

週末はどっかの親子とその連れ巻きから何度も何度も 間違い PHS がかかってきて迷惑被った。着信音がしたんで出たら、 根のクラそうな女の声がして「あんた誰?」と来た。 オレの番号にかけてきていて、あんた誰も何もねーだろっと 憤慨しつつ、いたずらでもなさそうなので事情を聞いたら、 最近娘に買ってやった PHS の番号にかけているのに 娘につながらず私にかかってしまうのだという。 番号を聞いたら、私のと完全に一致しているんだから私につながるのは あたりまえ。

PHS 加入契約時のミスじゃないかってことで、そっちの親父が 月曜に NTT personal の方に確認とりますってことで 一応話は収まったんだけど…。

通話代をダブッて請求されたりするとヤバいので、私の方でも 念のため NTT personal に確認入れたけど、私の番号の契約者は 私以外にはいなかった模様(当然だわな)。 私の機械の電源を切ってからその番号にかけてみて、 その娘の機械にかかれば明らかにおかしいことになるので 何度か実験してみたけど、案の定繋がらないし やっぱりその親子が何か勘違いしている様子。

人のせいにする前に自分の番号くらい確認しろよ>ボケ親子。 ちょっと実験してみりゃ分かるだろうに。電話機のパッケージに だって番号書いてあるはずだし。 両親そろって頭が回ってないんだから手に負えん。 娘が友人に私の番号を言い触らしたらしくて、 PHS 出たら無言で切るガキとかいるし、迷惑も甚だしい (番号間違われたことより、こっちの方が腹が立ってるんだけどね)。 ったく、ひさびさに呆れた事件でした。 (善ちゃんに提供してみたいエピソードだな、これ(笑))。

その親父が、状況が分かったら私の方にもういちど連絡すると言ってたけど、 みっともなくて連絡できないだろう(笑)。今の所その家族からは音沙汰なし。 そもそも中学生の娘なんかにPHS 買い与える親なんてオレは感心しないね。 どうせ親が通話代出すんでしょ。


12月吉日「Re:Meta flo'

いくつか情報頂きました。ありがとうございます。 (とりあえず本家)

ちょっと高すぎて手がでませんね〜。直輸入しても 6 万以上にはなるみたいだし。欲しい機能 1 つだけに大枚 6 枚以上は さすがにもったいないです。当分おあずけ。ワン。


12月吉日「うこんねみの孫娘」

そうそう、Paimen, piika ja emanta のLD集(1)もついつい 買っちゃいましたよ、不可抗力が発生して。 通販の方、まだ残ってるかどうか確認してからにすれば よかったなぁ(^_^;)。まぁいっか。 店の方には、まだまだ在庫はあったみたいなんで、 中古狙いじゃなければ多分買えますよ>あわたけさん。 (秋葉の某でっかい店。売れてないんだろうな(;_;)、 可愛そうだから救出してあげてください(笑))。
パッケージデザインがシンプルですけど上品でぐー。 早く(2)も出ないかな〜。


12月吉日「On Your Mark でワシも考えた」

単品で出てる方の On Your Mark のLDを買った。 ジブリ BOX 持ってるから、 別に買わなくても良かったんだけど、 Leica Reel とかいうオマケもついてることだし、 値段もそんなに高くないので、まぁ、コレクターズアイテムってことで。 (なんと CLV じゃなくて CAV だったのね…ちょっとお得)。

作品のクライマックス近くで羽少女が見せる複雑な表情が前々から 気になっていました。 それまで何かにおびえているような虚ろで自信の無さげだった少女が、 解放の瞬間、悟ったような不思議な顔(フッ…というような)で二人の警官を 見下ろしますよね。

ストーリーの流れから素直にいけば、喜びや感謝の表情になるはずなのに、 敢えて二人の警官を逆に見守るように描いた (正直言って、最初は違和感があった)、あれが宮崎駿が企画当初から 意図していた演出なのかどうかが気になっていたのですが、 Leica Reel の方の色つき絵コンテ(レイアウト用紙じゃないよね?あれ)を 見る限りでは、そういった表情はしていないように感じられました。 やっぱり製作の過程で考え方が変わったのかなぁ。

あの意味深な表情の挿入が、羽少女の神秘性を醸し出しているのと同時に、 あなたたちとは決して慣れ合いには成らないよというような断絶までも 感じさせるのだと思う。 いや、カッコつけてるんじゃなくて、最初見た時のあのワダカマリは 何なのだろうとずっと考えていて、 多分そういう寂しさから来るのだろうと今回やっと自分で結論することができた。 (羽少女が、いわゆる "自然" だとか "環境" などのメタファー だというのはあらためて言うまでもないことでしょう)。 えっとですねぇ、つまり、「自然を守ったからといって、自然からの 見返りを期待するのは見当違いだよ」とでも言いましょうか。 そういうことを含んだ、宮崎駿が言う悪意の思想が少女の表情に投影された のではないかと。そう考えたらあのシーンが凄くしっくり来たんですね。

"街を歩けば環境思想" みたいな昨今に、(自分でも性格悪いなぁと 思うけど(笑))なんかねぇ "やさしさ世代" と揶揄された若者にも 似た、底の浅さを感じるんですよね。牛乳パックで葉書を作るみたい なことを「本気で」環境に優しいと思っている人がなんと多いことか。 何らかの大義と結び付けないと物を大事にすることすら出来ない、 感覚の痲痺した社会構造とか…(あぁ、社会のせいにするのって嫌い なんだけど(笑))

「Meta flo'」

最新号の MacLIFE の付録 CD-ROM で叶精作さんのCG製作過程が 載っているのですが、そのなかで使われている Meta flo' って いうツール(Photoshop のプラグイン?)がモノ凄ーく気になってます。 ビットマップをメッシュ分割して、要所要所に発生した制御点を 変形後の形状に割り当ててて自由変形させるもの(だと思う)ですが、 前々からこんなツールがあったらいいなぁと思っていたので、 もしそういうツールなら多少高くても買います。(5万円以下なら絶対買い)。 秋葉に行って探したり、店員に聞いてみたりしたんだけど、何の情報も 得られなくて。(goo で検索しても出てこないし)。 これってどこが出している製品なのでしょうか?情報求む。


12月吉日「ぽすとぺのCF」

といえば、「テンポ」が一連のプレステソフトのCFに 似てるんですけど、同じ作者なのでしょうか。
Mail の需要なんて全視聴者の数%以下だと 思うんですけど、コマーシャルなんて流して割にあうのかなぁ。 そもそもポストペット知らないと、あれって面白くない んじゃないかな。

富士通のパソコンの某CFを見てスーパードライみたいだと 思ったんですけど、こっちも同じ作者なのでしょうか(笑)。


12月吉日「Xの執念を見れ!!」

おおぉ、(U)元副編集長がなにやら 動き始めている…
最近のソフトウエア技術誌の相場が1500円前後なので、 それ以下ならあまり抵抗なく買えますかねぇ。 当然内容によりけりですけど。
2D、3D問わずグラフィック関連の記事が多いと個人的には ぐっどですね。画像処理とか。

切れ味の鋭い、多勢に迎合しない硬軟とりまぜた雑誌期待してますんで。
お手伝い出来ることあったら言ってください(無いか(笑))。

「りんこう」

(私信):ふつう輪行って言ったら自転車使うことだと思うけど。 だって「ちゃリンコー」っていうじゃん…。


12月吉日「東京 DAYS」

しゃあるさん 東京進出おめでとうございます(^_^)って、しかし、 めでたいのかなぁ東京って(^_^;)。 まぁ物を探すにはいろいろといい所だけど、わしは人が多くて寒いところ 嫌いだから身体だけ沖縄に置いときたい…。

「寒い朝」

つーわけで、今日は寒いね〜。朝、日陰の水田麻里…じゃなくて水溜りが 凍ってたよ。越谷では初氷かな。

「まっきー V to TE」

が〜ん、テイチクに移籍してしまったのね。 曲調変わらなければいいのだが。 (東京 DAYS のマッキーじゃないほう(笑)のまっきー。念のため)

「納得いかない(笑)」

角川(?)文庫の榎本加奈子のポスターが異様に可愛いん ですけど…ちょっちクヤしい(笑)。
(あ、字間違えてたごめん。修正)。


12月吉日「今なら EVA 1体がいちまんえん」

噂に聞いていた、発売予定のハイグレードエヴァ初号機プラモの広告を見た。 出来が良さげで欲しくなった(光るし(笑))。 近所のオモチャ屋に入荷するだろうか? 10000円ってのが高いけど、もうすぐボーナスだからへっちゃらさ。

ちなみに今ディスプレイの上(会社)には、ガチャポンのカヲル君と 以前作った弐号機プラモが仲良く立ってたりする。早くシンジ君に 止めてもらわないと大変なことになるのだな。

「絵柄」

ううぅ、Tシャツの件 まだですみません(^_^;)、どうしよぉ、適当に女の子とかXのロゴとか 描いてお茶濁しちゃっていいっすか?とか言ってみる。
そういえば Mac 買ってから風景画とか全然描いてない。

「Painter5 といえば…」

( う、ウコンネミさんの背中…(*^_^*)ってのはともかく (ここ何の脈絡もないぞ(^_^;))、) うちなんてバージョンアップの案内さえ届いてないんですけど…。 代理店どこだっけかなぁ、なんか超いい加減なところみたいで(-_-;)。 どうせバージョンアップしたところで使わないのは目に見えてるから、 気長に待ちます。


12月吉日「ぬいちゃん第二の人生」

気が付けばもう師走。

週末は「無能の人」と「TOY STORY」を見た。無能…は、陽にやけたような フィルムの色合いがいい味出してましたね。ただ、もう少し 竹中直人自身の不条理ギャグ感とか、つげ義春のシュール感が 出ていても良かったかなぁって気がする。

TOY STORY は、会社の先輩に「3次元CGに関わっている人間で 見てない奴なんてモグリだ」と散々言われ続けていたので(^_^;)、今更 ながら見た。基本的にディズニー作品は斜に構えて見てしまう人なんですけど、 こいつは文句なし。 画像の出来は言うまでもないし(って、ディズニーじゃなくて PIXER か)、 なんてったってストーリーが楽しくて心あたたまる。 これ見た子供たちがオモチャを大事にするといいなぁって。
絵的にスゲーと思ったのは、バケツの兵隊さんにパーティングライン (金型の継ぎ目)まで作り込まれていたところ。そこまで凝るか〜?(^_^;)。

レンタルビデオ屋にテープを返しに行った帰り道、 リサイクルショップの軒先で段ボール箱に山盛りに された(中古の)縫いぐるみ達が目に入る。 やさしい買い主が現れるといいねぇなんて思ったり、 いい歳してそんなことを考える自分に少し酔ったり(^_^;)。

「SPAMの歌」

J-WAVE 聴いてたら SPAM の歌ってのが流れてた。2重の意味で凄い。 (缶詰ハムの方の歌です。念為)。


fukuhara@src.ricoh.co.jp
NBF00524@niftyserve.or.jp