97/05


5月吉日「今日買った画集」

一部で話題の村田蓮爾さんの画集が書店で目に入っちゃったんで、 不可抗力が発生して買ってしまいました。今買っとかないと後悔しそうで…。 (箱開けて見て感動(ToT)、もう一箱買おうかとまで思った)。

村田さんの描く顔って、クオリティの高さは比べるまでもないとして、 なんとなく、私の描く瞳の感じとちょっぴし似たようなとこが あるなぁと思ってるんですが…オコガマシイかな(笑) いずれにせよ超が3乗くらいつくほど好みな画風ですね〜。

時間とエネルギー使うだけで得るものがないんで 最近は絵描くの辞めようかと思ってるくらい内向きの AT フィールドに 落ち込んでいる私なんですが(多分、絵、描く行為ってそんなに好きじゃ ないんです。実際紙に向かってるとイライラするし)、 こういうすさまじい絵を見せつけられちゃうと、ますますそーいう気分が 強まっちゃうな。まじーまじー。

#あとは観用少女の3巻をやっと見つけたので買った。

#今日のBGM : SPEED の 1st Album / やっぱし声がガキ(笑)


5月吉日「昨日買ったCD」

はからずしも今回は洋楽が多い…。 アイドルは…あ、しまった、ともさかりえ買おうと思ってたんだ。


5月吉日「由似へ…」

ちうわけで、何年振りかで本棚の奥から「由似へ…」の単行本 引っ張り出して読み直しました。 古典的典型的お涙頂戴型正当派ベタベタ式の少女漫画ですな。 いい歳こいた男が読むにはちょいとこっぱずかしいものが ありますが、名作には違いあるまい(^_^;)。 読んでていろいろ考えさせられることあるし、当時は理解できなかった こととかも今になってみるとわかるし。 この作品って、世間ではどんな評価されてるんだろうか?気になるぞ。

今は亡きアイドルグループ Qlair の "思い出のアルバム" という曲 (Qlair ディスコグラフィ・データベースへ) の中に

「♪引越しの日にくれた、たから物のプラモは、 ちゃんと大事に、しまってあるから」
というフレーズがあるんですが、この歌詞を初めて聴いた時に 思い出したのが「由似へ…」でした。 物語中、友達の慎二くんが引越しをする別れ際、 たからものの宇宙戦艦ヤマト(?)のプラモデルを由似に 手渡すところがあるんですが、これ偶然かと思ってたんだけど、 今になって考えると、作詞家(西尾佐栄子)が「由似へ…」を意識してた のかもしれないですね。どうでしょうか?>西尾さん(来てないって(笑))。 それともこーいうシチュエーションってよくある物なのかしらん。

あと紡木たくの漫画「ホットロード」のクライマックスで、 ハルヤマがバイクで事故って死にかけるところなんかも、 「由似へ…」からの影響があったんじゃないかとニラんでたり するんですが、 こっちの方は青春モノで良くあるパターンだから違うかも、ですね。


5月吉日「星くずシリーズって知ってる?」

げげげ〜、エヴァの FAQ 見てて知ったんだけど、 エヴァのキャラクター名って、大谷博子さんの「星くず」シリーズ から由縁してる可能性 *も* あるんだって? コウゾウ、シンジ、シゲル、ユイ(読みはユニだけど)…。 うひゃ〜、気がつかなかったけど言われてみれば。

星くずシリーズの「由似へ…」って作品にケイトーしてたことがあって 単行本持ってたりするんだけど これってもう20年くらい前の作品じゃなかったっけ (辛気臭い少女漫画です。小学生の時に田舎の従姉妹のねぇちゃんが 読んでた「ぶーけ」の再録を読んだのが知るきっかけ。 当時は少女漫画なんて見るのが恥ずかしかったので、 離れの物置小屋の2階でホコリにまみれながら一人密かに読んでた(笑))。 いまどきまだ星くずシリーズなんて気に留めてる人がいたのか と思ってびっくり。いやはや。 エヴァンゲリオンって深過ぎる。もう頭抱えちゃうよ。


5月吉日「こまごま雑感」


5月吉日「ワーグナーではない、ヴァーグナーだ(c)マエストロ」

小室哲哉は現代のワーグナーだそうで…(苦笑) 朝日新聞にそんな記事載ってたんですか?? (帰ったら探してみよ)。 ワグネリアンがゲッコーしそうな記事ですねぇ。 本気で書いてたのかな。いやぁ、いろんな意味ですごい。


5月吉日「インターネットを下水道にするな!」

なんかここ数週間、以前にくらべて英文の広告メールが多く来るように なったんですけど (ぜーんぶ com か net。だいたい "Hi!"とかいう軽い出だしでくる)、 私のメールアドレスがどっかのメーリングリストに「勝手に」登録されちゃった んだろうか。こーいうの迷惑だからやめてくれないかなぁ。 以前から屑広告メールはたまにあったけど、今後さらに増えるようだと困るなぁ。

ヘッダーを見る限り全部違う発信元だし、配送ルートもちがうところ通って きてるんで、元を断つことが出来ないんだけど(Kill list 入れられんし)。 まぁ私の場合、会社のアドレスだし(笑)、IP 接続で私自身のフトコロには 影響ないからいいんだけど、会社に迷惑かけちゃう可能性もありますからねぇ。 ダイヤルアップ PPP 接続で自分で回線使用料負担してる人だと、 自腹切ることになるからさらに困っちゃいますよね。 皆さんのところはどうですか? 最近クズメール増えたりしてません?。 対処法はないですかね?

だいたい内容は、エロサイトがあるから見にこい、俺と恋人の makin'love の画像があるぜ、みたいなものっぽいんだけど、見たかねーよそんなもん。 で、おんなじ文面の記事が NetNews (fj.* japan.*) のとんでもないグループの 方にも投稿されてたりして(ったくアメリカ人の厚かましさにはほとほと呆れる)。 カウンター増やすのなんてシャクだから当然アクセスなんてしてやるわけ ない。良い子のみんなはそーいう所には意地でもアクセスしちゃ駄目だよ(笑)。 (日本人ではそういう馬鹿はみかけませんからね。今のところ)。

トラフィックの無駄でみんなの迷惑だから、こういう無差別迷惑広告は 法律で取り締まるべきだと思うなぁ。というか、「勝手に」メーリングリスト に登録したり、アドレス情報を提供するようなサービスは違法と見なしてほしい。 (とか書いてたら、アドレス情報買わないか? とかいう内容の糞メールが届くし…)


5月吉日「どきどきワクワク」

こ、これは楽しみ…(^o^)/
X68000 Emulator for Windows95/NT (by yamamaさん)


5月吉日「こころをよぎったもの」

あわたけさんとことか、たかたさんとことかで 話題に出てた「内藤泰弘さん」って誰?と思ってたんだけど、 その内藤さんがホームページ開いたってんで行ってみたら、 なーんだ、あの人か…絵柄見て一発で分かってしまった自分。 商業誌デビューしてたんですね。 (つまりわたしゃ内藤さんの同人(個人)誌時代の頃を知ってたと ゆーこと。詳しいわけじゃ無いけど)。

漫画雑誌は全然読まないし、TVアニメもこのところ見てないし、 ゲーム殆んどやらないし、コミケなんて一度も行ったことないし、と 一般人を気取ってみても、オタク要素がシナプス間隙にまで染み込んで いるオイラ。コミックイラスト系の情報はしっかり押えていたことに いまさらながら気付いたりして(笑)。

とっても良い絵なので早速リンクさせていただきました。 (ここ)。 私の絵柄とは一見繋がりなさそうに見えるだろうけど、内藤さんの絵 みたいな、硬質で揺らぎのある線って大好きなんですよ。自分で描けない のが悔しいんだけど。 (で、またてるてるセンセーに「福原さんの好みって よくわかんないですね〜」とか言われちゃうんだよなぁ(笑))


5月吉日「一獲千金アイデア」

今月の日経 CG の ROCKY x HOPPER (イワトビペンギンのキャラクター) の記事読んでて、ちょっとお馬鹿なアイデア思いついてしまった。 自分のキャラクター(漫画絵)でアイドル作るの。たとえばこんなの。

"だてき×うこ" なんて古い古い、

期間限定企画あややプロジェクト(その1)

「バーチャアイドルはこう作れ!!」

名前: 鮎川文華
あゆかわ-あやか
Ayukawa Ayaka
韻を踏んでみた。 "あ or A" で始まることによってリストの最初の方にくるのも狙い。
本名: 同じ 最近のタレントは本名が多い(偽ってるのも多いらしいけど)。
通称: あやや 最近の女性アイドルはニックネームが無ければ生きてゆけない。 当然事務所が付けるケースが多い。
生年月日: 1980/2/23 これ以上若いと…チャイドルと呼ばれる。 20 以上だと、若い男の子がついてこない。
出身地: 埼玉 時代はサイタマ!! (真面目な話、そうらしいぞ。) き○めき高校2年生、とか(それじゃださすぎ:笑)
血液型: A やっぱ正当派アイドルは A じゃなきゃだめ。 ちなみにバラドルは B や O(超偏見はいってます)
スペック: 身長 157cm
体重 45kg
BWH 83、57、85
もちょっと背が低めが吉かも。 スリーサイズサバ読みはあたりまえ。(秘密のほうがいいかも。) 巨乳系(?)はバラドルに陥りがちなので避ける。
視力: 左右ともに 0.1 (タレント活動中はコンタクト、私生活はメガネ) 芸能人って何故か目が悪いのが多いよーな気がする。 眼鏡っ子ふぁーんは意外に多いことが判明。
趣味: 読書、作詞、作曲(MIDI キーボード) 頭わるそーな趣味は事務所が公表しない。 料理・お菓子作り、とか、音楽・映画観賞とかいうのは 通常無趣味を表す。
特技: 弓道 いまどきは和風なのがはやり。 テニスとか言うと「狙ってる」と思われるのがオチ。
好きな言葉: 考え中
好きな食べもの: シュンギクのおひたし 多少のボケとともに庶民性を強調。 焼肉だとかフルーツだとかいうのは個性ない。
目標: ジャン・レノと一緒に映画に出演すること(笑) とかいってたのって広末涼子だっけか?
事務所: ほらプロダクション 東京都目黒区xxxxx. 03-XXXX-XXXX
設定を徐々に細かく絞っていくのがみそね。 で、このキャラクターを使って、 バーチャルCM(お菓子のCMか、大企業のイメージCM)とか、 バーチャルTVドラマ(野島伸司脚本)とか、 バーチャル映画(とうぜん大映王道系)とか、 バーチャルプロモビデオとか、 バーチャルCD(トーレ・ヨハンソンプロデュース)とか バーチャル写真集(アラーキー撮影…どうやって?(笑))とか出すの。

事務所(ってどこやねん)までコメントお待ちしてます。 だれかスーパーバイズしてくれる人いない?(笑)

#「はがゆい」やアニメキャラとどこが違うの?という説もあり


5月吉日「アノマロカリスの不思議」

そういえば、なんでアノマロカリスって人気あるのかな。 エヴァの使徒デザインにも影響与えてるらしいし、宮崎駿も以前 そんな単語を口走っていたし。 特別面白い形態だとは思えないんだけどなぁ。 発見に至る過程(逸話)は興味深いけど、彼の生物自身は 別段魅力あるとは思えなんだ…古生物学に興味なかった 人にはどっか新鮮なんでしょうか?


5月吉日「羽ぼうき」

10年くらい使っている羽ボウキがそろそろヘタってきたので 新しいのを買ったんですが、これが袋から開けてだしてみたら、 なんか匂う…。ケモノ臭いんだよね〜。単に羽の匂いだとは思うんだけど、 蟲でもわいて出そうで気持ちがわるいから、今ビニール袋に カメラ用の乾燥消臭剤と一緒に詰めてオシオキしているところ。 効くかどうかわからないけど。

今までつかっていた羽ボウキは、鳥の形でいうところの左翼型 だったんですが、この匂い付き新型は、右翼型でした。 買う時はそこまで意識してなかったんですが、羽ボウキって、 右きき用と左きき用があったんでしょうか?


5月吉日「ドラえもん切手」

今日発売だったそうで。 見せて貰ったんだけど、シール状になってて ほとんどオモチャですね(お菓子のおまけシールみたい)。 子供に見つかったら壁にペタペタ貼られちゃいそう。


fukuhara@src.ricoh.co.jp
NBF00524@niftyserve.or.jp