go to Current diary

0803


3月吉日「動画消化」

みなみけ〜おかわり〜 #13 "みんな揃って、ごちそうさま"

「近所の」

スーパーマーケットが潰れてた。まぁあんまり安い店じゃなかったからいいんだけど。

「さしん」

sakura after the rain

D-LUX3 AV F4.9 1/400 ISO200

「rkgk」

異様に疲れがたまってて気力が湧かないのでこれで勘弁。今日は一日中眼の奥が痛くて頭痛がする。

乃絵

石動乃絵(true tears)

3月吉日「動画消化」

千尋

千尋(ef)

麻里安

俗・さよなら絶望先生 #13 省略

true tears #13 "君の涙を"

ポルフィの長い旅 #13 "失ったもの残ったもの"


3月吉日「きょうのさくらさん他」

空がスカっと晴れてるとベストなんだけど、無念。

EOS 5D TOKINA AT-X MACRO100mm/F2.8 PRO D AV F8.0 1/200 ISO200 +1EV
EOS 5D TOKINA AT-X MACRO100mm/F2.8 PRO D AV F8.0 1/320 ISO200 +2/3EV
EOS 5D EF50/1.4 USM AV F2.8 1/800 ISO200 +1EV
EOS 5D EF17-35/2.8L USM AV F8.0 1/160 ISO200 +2/3EV
EOS 5D EF50/1.4 USM AV F5.6 1/250 ISO200
EOS 5D TOKINA AT-X MACRO100mm/F2.8 PRO D AV F8.0 1/125 ISO200

「rkgk」

オリジナル

「動画消化」

灼眼のシャナII #24 "守るべきもの"

機動戦士ガンダムOO #25 "刹那"


3月吉日「動画消化」

ホロさん

逮捕しちゃうぞフルスロットル #23 "逮捕しちゃうもん"

CLANNAD #23 "夏休みの出来事"


3月吉日「ねもい。動画消化」

狼と香辛料 #13 "狼と新たな旅立ち"

ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス- #25 "共鳴 ―永遠に響き合うように―"

あとマクロス(再)。途中放送中止ひでー。なにそれ。

「さしん」

so far, so nyear

D-LUX3 AV F4.9 1/30 ISO400

「rkgk」

こんなに世界は美しいのに

原点回帰。もう模写にさえなっていない。

ナウシカ

3月吉日「動画消化」

ウエルベールの物語 第二幕 #12 "結実の章"

「というわけで業者活動乙」

今年分の某イベント終了。やっぱ若い子たちを見てるといいね、エネルギーがもらえるね。

「きょうのさしん」

sakura blossoms in evening

咲き出しちまったぞよ。

EOS 5D EF85/1.8 USM F2.8 1/160 ISO250 +1EV

「rkgk」

さいしょ真琴模写してたんだけどどーにも描けないので(静の)美雪ちんにひよる。 にしても貞本さんの描く躍動感は異常。一生まねできない。くやしいなぁ。

紺野美雪模写

3月吉日「あさ」

5時起き。高校生の写真撮ってきます<?

「動画消化」

キミキス pure rouge #24 "……and meet again"

バンブーブレード #25 "剣道とそれがもたらすもの"

ARIA The ORIGINATION #12 "その 蒼い海と風の中で…"

GUNSLINGER GIRL IL TEATRINO #12 "戦う人形"

「rkgk」

やっぱりわしは吉田さんの造形が好きすぎるのだと思う今日この頃。

吉田一美

「きょうのさしん」

same direction

EOS 5D EF85/1.8 USM F2.8 1/500 ISO200 +2/3EV

it was a time of innocence

EOS 5D EF85/1.8 USM F3.2 1/400 ISO200 +2/3EV

3月吉日「きょうも」

あしたもあさっても仲町台出勤。いやじゃないんだけどね。

お、桜がほころんでいるな。今週末は天気いいといいな。

社食でうなどん食った。汁と合わせて310円。このやろう<?

「動画消化」

みなみけ〜おかわり〜 #12 "もう一口が辛いのです"

「rkgk」


3月吉日「もきた」

めずらしく0900前に再起動。

「コーヒーだけ飲んで」

今日も BD-1 でさくらチェキにレッツらゴー。…まだ咲いてなかった。あと一歩なんだけどな〜。

EOS 5D TOKINA AT-X MACRO100mm/F2.8 PRO D AV F5.0 1/400 ISO200

木蓮

EOS 5D TOKINA AT-X MACRO100mm/F2.8 PRO D AV F4.0 1/5000 ISO200 -1EV

「動画消化」

和服比呂美ええね

比呂美和服Ver.

機動戦士ガンダムOO #24 "終わりなき詩"

麻里安

俗・さよなら絶望先生 #12 省略

true tears #12 "何も見てない私の瞳から…"

シゴフミ #12 "シゴフミ"

しおんの王 #22 "明日へ"

ポルフィの長い旅 #12 "運命の日"


3月吉日「ようやく3G」

いや、ケータイじゃなくて。無事 1GB x 2枚の DDR-SDRAM を PowerMac G5 に追加。計 3GByte って 今時ふつーになっちゃったなぁ。これで写真の現像が多少は早くなるといいのだけど変わらないかな。かな。

「動画消化」

灼眼のシャナII #23 "危難の胎動"

「よる」

よ3の津転勤追い出し会で川崎。もやし食った。うまかった。

「rkgk」

ふくやまけいこ先生模写(夏の魔術)。いいわけはしない。

立花来無夢

「さしん」

EOS 5D TOKINA AT-X MACRO100mm/F2.8 PRO D AV F2.8 1/2000 ISO200
EOS 5D TOKINA AT-X MACRO100mm/F2.8 PRO D AV F5.6 1/1000 ISO200
EOS 5D EF28/1.8 USM AV F2.5 1/25 ISO400

3月吉日「動画消化」

とつぜんですがヤサコです

なんだか異様に描きやすいなと思ったけど出来てみたら似てない15分楽描き。首太い?

ヤサコ

逮捕しちゃうぞフルスロットル #22 "運命のフルスロットル"

CLANNAD #22 "影二つ"

「よる」

秋葉に寄って、修理完了した Tokina のマクロレンズと EOS1N を引き取る。 ついでに PowerMac G5 増設用に 1G Memory を 2 枚購入。あと、やあ3お薦めの SEIKO 鉄道懐中時計をげっと。こういうガジェットにはよわいね。もう腕時計は廃止の方向で。

EOS 5D TOKINA AT-X MACRO100mm/F2.8 PRO D AV F20 0.6sec ISO200

3月吉日「あさ」

0800起床。まだ雨やんでないな。めんどうだな。とりあえずビッグサイト行くよ。

PIE2008 いってきた

行き帰りが寒かった。真冬か!風つよすぎ。上着もう一枚羽織ってくるべきだった。というのは関係なく。

去年は DP1 という祭りがあったが今年はとくになく…まぁそんな感じ。

EOS 5D EF85/1.8 USM AV F2.5 1/250 ISO400
EOS 5D EF85/1.8 USM AV F2.8 1/500 ISO400
EOS 5D EF85/1.8 USM AV F2.2 1/320 ISO400
EOS 5D EF85/1.8 USM AV F1.8 1/8000 ISO400
EOS 5D EF85/1.8 USM AV F2.2 1/125 ISO400
EOS 5D EF85/1.8 USM AV F2.8 1/1000 ISO400
EOS 5D EF85/1.8 USM AV F2.8 1/800 ISO400
EOS 5D EF85/1.8 USM AV F3.5 1/250 ISO400
EOS 5D EF85/1.8 USM AV F1.8 1/250 ISO1250
D-LUX3 AV F3.2 1/20 ISO400

「動画消化」

狼と香辛料 #12 "狼と若僧の群れ"

ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス- #24 "逆鱗 ―消えゆく明日―"

あとマクロス(再)。

「rkgk」

春香姉さまの中の人

佐藤利奈さん

3月吉日「動画消化」

ウエルベールの物語 第二幕 #11 "天命の章"

「社内人事でびっくら」

今日は他事業書に単独直行で仕事だったんだけど、そこで自事業所の大ボスが異動になったと2日遅れで聞いてびっくり。 聞いてないよ!(←休むからだ)。 いやぁ、こりゃうちの事業所の場所も移転するかもしれんなぁ(大ボスの家の近くだから今まで文京区某所だったというのが通説)。 移転、それはそれで気分が変わっていいんだけど、帰りに秋葉とか寄りづらくなるのはちょっと悲しいなぁ<…ぉ。 あぁ、あと本社とかに編入だと服装規定が厳しいからやだなぁ。 それから海老名はやめて海老名は(あそこは駅から遠すぎる)。

「A. C. クラーク」

逝ってしまわれたか。クラーク作品にハズレはないのでSF者は読むべし。

「rkgk」

刹那

刹那

おまけ:千秋

南千秋

3月吉日「有休の日」

0700 起動。

「動画消化」

トリエラさんが好きすぎる件

あちゃー、デッサン狂いまくり。頭部が丸くない(大汗;

似せるつもりはなくオリジナル調。

トリエラ

もういっちょ

アリスちんもびっくり

アリスちん

キミキス pure rouge #23 "miss you"

バンブーブレード #24 "剣と道"

ARIA The ORIGINATION #11 "その 変わりゆく日々に…"

GUNSLINGER GIRL IL TEATRINO #11 "芽生える感情"

「さしん」

どうやら河津桜という品種らしい。 去年より2週間遅れの満開

EOS 5D EF85/1.8 USM AV F5.0 1/320 ISO200
EOS 5D EF28/1.8 USM AV F6.3 1/125 ISO200
EOS 5D EF300/4.0L USM AV F4.0 1/1000 ISO200 +1EV
EOS 5D EF28/1.8 USM AV F8.0 1/160 ISO200 +1EV
EOS 5D EF85/1.8 USM AV F2.2 1/2500 ISO200

3月吉日「rkgk」

比呂美

眼鏡っ娘だったなんて、眼鏡っ娘だったなんて、だましたな!ぼくをだましたな!

湯浅比呂美@眼鏡バージョン

おまけrkgk

あ、左手のライン入れるの忘れてる…

柊つかさ

「動画消化」

もっけ #24 "オモカゲ"

みなみけ〜おかわり〜 #11 "さすがにヤバくなってきました"


3月吉日「おきてがみ」

『♪3月16日、午前5時30分。私は今日、この街を出ていきます。 借りてたままの本は机の上。オレンジのニットは妹に。サカナのエサは一日二回です。』 という歌があるんですよ("おきてがみ"/坂本真綾/アルバム"少年アリス"より。作詞本人)。 それにリスペクトして今日は早起きしてみる。今は0520AM。 この歌詞の主が大学にでも進学して家族の元を離れるのか、結婚でもして実家を出るのかは 歌詞に含まれる文脈からは判断できないんだけど、なにか真剣な想いがあって家を 立つという気持ちが強く伝わってきて、センチメンタリズムの中に勇気があるのです。

この歌がこのアルバムの中では結構好きで、こちら横浜に引っ越してくるときも頭の片隅に 歌詞がひっかかっていた…と記憶してたんだけど、アルバムの発売日を今見たら 03年12月 とある。 矛盾するんだよな(それより前にわしは引っ越している)。人の記憶ほどあてにならないものは ないという良い例。

「さしん」

早い品種は咲き出しました。

EOS 5D EF70-200/2.8L USM P F5.0 1/640 ISO200 +2/3EV
EOS 5D EF70-200/2.8L USM P F5.0 1/500 ISO200 +2/3EV

「動画関連消化」

眼鏡の智代さん

もう京アニクオリティはまねできないので自分の描きやすいように描きましたw。 あ、眼鏡のツルの方向がいまいち合ってない…

坂上智代@眼鏡バージョン

麻里安

俗・さよなら絶望先生 #11 省略

true tears #11 "あなたが好きなのは私じゃない"

シゴフミ #11 "メザメ"

しおんの王 #21 "真犯人"

ポルフィの長い旅 #11 "ポンプとアイスクリーム"

「500GB RAID1 無線ファイルサーバーできた」

なんて無駄な構成…電気食うから普段は落としとくか<ぉぃ


3月吉日「あさー」

0600起床。ねもい。4時間睡眠。

「動画消化」

ロックオン・ストラトスさん追悼特集模写

ロックオン・ストラトス

灼眼のシャナII #22 "クリスマス・イヴ"

機動戦士ガンダムOO #23 "世界を止めて"

「けこーん式」

友人の結婚式に参列。昨日の豪雨も過ぎ去ってお日柄も良くよい式でした。おめでとうOさん。おめでとうOさん(ふたりともOさんw)。 というわけで当然写真撮影担当(の一部)のわし。業者乙。ていうか、新郎がC社の中の人だからか、 式場で見かけるデジ一がすべて EOS 系なのにワロタ。集合写真業者もEOS1DmkII+Mamiya67だし。 まぁオレも EOS なので問題無しということで。 同席だった新婦友人のコンデジが Caplio R5 だったのには微妙にニヤリ<?。

さしん

顔ばれしないから載せてもいいよね?>Oさん。

EOS 5D EF28-135/3.5-5.6 IS USM P F5.6 1/1000 ISO800
EOS 5D EF28-135/3.5-5.6 IS USM P F5.0 1/50 ISO1600 +2EV
EOS 5D EF28-135/3.5-5.6 IS USM P F5.6 1/100 ISO1600
EOS 5D EF28-135/3.5-5.6 IS USM P F5.6 1/100 ISO1600 -1/3EV
EOS 5D EF28-135/3.5-5.6 IS USM P F6.3 1/100 ISO3200 -1/3EV

おまけ:ちゃっきーさるにさわる

EOS 5D EF28-135/3.5-5.6 IS USM P F10 1/250 ISO400

「てつどうどけい」

これいいね


3月吉日「動画消化」

逮捕しちゃうぞフルスロットル #21 "追撃!レッドファントム"

CLANNAD #21 "学園祭に向けて"

「ここ数週間」

公私共々イベントが多くて疲れています。むしろ憑かれるくらいの勢いで。

「White Day」

なのでマキシム・ド・パリのミルフィーユ・桜葉で祝う。

「rkgk」


3月吉日「動画消化」

狼と香辛料 #11 "狼と最大の秘策"

ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス- #23 "散華 ―悲しみと希望と―"

あとマクロス(再)。

わしは

クランプラーの BARNEY RUSTLE BLANKET の ブラウン/オレンジを買うたよ。MacBook Air 携帯した通勤にぴったりw。

でもこのクラスだと中型なので、正直、カメラ重装備する人には微妙に使いづらいね。

「夕方」

渋谷でやあ3と BicCamera をひやかしたあと茶をしばく。M田S作くんの事実を知ってびっくり。

「rkgk」

実写版古手梨花の人。すまん俺には時間がないんだすまん似ないすまんあんま可愛く描けないまじ30min。

あいか

3月吉日「動画消化」

ウエルベールの物語 第二幕 #10 "開戦の章"

「眼底」

産業医診断。様子みますか、で終了。まぁ、眼科行った方がいいにこしたことないけど。

「物価」

あー、ビール値上げしてるなぁ(今頃気づく)

「rkgk」


3月吉日「動画消化」

アルルゥといえばみゆきちだろっ

というわけで突然ですがマ太郎です。かなりオリジナル風味。マ太郎はかわいいなぁ。

関内・マリア・太郎

キミキス pure rouge #22 "time goes by"

バンブーブレード #23 "嘘と沈黙"

ARIA The ORIGINATION #10 "その お月見の夜のときめきは…"

GUNSLINGER GIRL IL TEATRINO #10 "善意の花"

「む!」

6月2日に EOS 5D II が出るという怪しい情報が入ってるな。 "Integrated Cleaning System" と "Weather sealing same as 1Ds Mark III" が期待。 $3499 か。日本だとまた 38 万くらいかね(安くならんかな)。まぁとりあえず金貯めておこう。

「あ!」

落描き用紙が無くなった。買ってこねば。


3月吉日「動画消化」

千秋

いつも醒めてる千秋がこんな表情すると、いいね。なんかアルルゥっぽくなってしまった気がする…

南千秋

もっけ #23 "ロクサン"

みなみけ〜おかわり〜 #10 "花より団子のお年頃"

「ファイルサーバ」

RAID1の構築は夜中に済ませて無事できあがったみたいなんだけど、 ディスクが Windows から見えないな(mount できない)。どこを設定するんだろ?


3月吉日「あさ」

今日は8時起床。しかしねむい。

「動画関連消化」

true tears : 湯浅比呂美。名塚いいよ名塚。

本物はもうちょっとツリ目だな。

湯浅比呂美

麻里安

俗・さよなら絶望先生 #10 省略

true tears #10 "全部ちゃんとするから"

破天荒遊戯 #10 "君に贈ろう"

シゴフミ #10 "デアイ"

しおんの王 #20 "鬼殺し"

ポルフィの長い旅 #10 "夏の一日"

「ごごー」

渋谷に出て部署の White Day Party(?) のための某スイーツ(笑)店でミルフィーユを発注。 んで、ビックカメラのパーツ売り場に行ってみるもSATAの電源ケーブルは在庫無いとのこと。 学区師。ぶらぶらしたあと結局アキバへ向かってケーブルだけゲット。 むだな電車賃な気がした。

今日のさしん

EOS 5D EF17-35/2.8 L USM AV F3.5 1/4000 ISO200
EOS 5D EF17-35/2.8 L USM AV F8.0 1/200 ISO200
EOS 5D EF70-200/2.8 L USM AV F3.2 1/1000 ISO200
EOS 5D EF28/1.8 USM AV F8.0 1/25 ISO250 +1/3EV
EOS 5D EF28/1.8 USM AV F1.8 1/1000 ISO250
EOS 5D EF28/1.8 USM AV F5.6 1/250 ISO250
EOS 5D EF28/1.8 USM AV F1.8 1/1000 ISO250

3月吉日「またあさー」

なのに起きたら昼前。外出して用事すませなくちゃいけないんだけど気分が乗らないので明日に回すかな。 そのかわり今日は引きこもってファイルサーバーマシン立ち上げるか。とりあえず洗濯開始。

ああ、拝御さんごめん<を。もうちっとあったかくなったらどっか誘ってください。

「とどきもの」

あまぞんに金落とし過ぎ。

「さしん」

日中シンクロすればいいんだろうけど。こういうシチュに DレンジオプティマイザーとかアクティブD-ライティングとか 有効なのかも。

長門有希
EOS 5D EF70-200/2.8 L USM AV F2.8 1/2500 ISO200 +1EV

「おおboke」

ファイルサーバー構築。SATA ディスクを I/F に接続してふと気づいた。電源ケーブルがない! (データケーブルは余ってるのに(笑))。

買い忘れX。明日アキバでも行って買ってこよう。どうせ外出せにゃならんから。というわけで今日の作業は終了。あぁ…。

「動画消化」

灼眼のシャナII #21 "合わさる力"

機動戦士ガンダムOO #22 "トランザム"


3月吉日「動画消化」

逮捕しちゃうぞフルスロットル #20 "墨東純情忌憚"

CLANNAD #20 "秘められた過去"

「7話」

GORRY セソセイから入電。ここ http://www.spicy-wolf.com/DVD/dvd.html のテレビ未放送話が7話とのこと。やはりか。

修正

入電元は so さんでした。ごめんさい。

「rkgk」

30分らくがき。

30分らくがき

「とどきもの」


3月吉日「動画消化」

名塚クロエさん

もう出ないんでしょうか???

クロエ

狼と香辛料 #10 "狼と渦巻く陰謀"

HDレコに残ってるデータみて気づいたんだけど、7話って放送されてないの? なぜ? またDVDのみ収録とかいうアクドイ商売?

ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス- #22 "襲来 ―審判の時―"

あとマクロス(再)。

「サマータイム」

かしりゅんさんとこより。 わしは以前からサマータイムなんて省エネになりゃしねぇ (切り替え時の作業量+エラー対策リソースにかかるコストが負担になって、 結果的に消費エネルギー量が増えるんじゃまいかと予想してる)と主張しとるが、 エアコンのエネルギー消費も増えるっていうのは意外でしたね。 まあとにかく、面倒くさい作業やミスが発生するのはいやだから、サマータイム反対<ぉ。

(本当に省エネに効果的だっていう事実が明らかになったのなら、導入することにやぶさかではない)。

「とどきもの」


3月吉日「動画消化」

ウエルベールの物語 第二幕 #09 "暗殺の章"

「不健康診断残作業」

人間ドッグのフォローが来た。眼底の件だな。面倒だが受けねばなるまい。

「rkgk」

かがみん

簡単そうなのに似てない。あ、ぬりわすれがある…

かがみ

3月吉日「動画消化」

タマちゃん。でっかい巨人です<?。

川添珠姫

キミキス pure rouge #21 "cutting memory"

バンブーブレード #22 "敗者と勝者"

ARIA The ORIGINATION #09 "その オレンジの風につつまれて…"

GUNSLINGER GIRL IL TEATRINO #09 "賢い蛇 純真な鳩"

「mixi」

日記書いてないオレは勝ち組<何でも勝ち負けにするな。

「ひょうあられ」

地元の駅でたらあられが降ってますよ。春ですねぇ。


3月吉日「動画消化」

もっけ #22 "イナバヤマ"

みなみけ〜おかわり〜 #09 "そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん"

「よる」

TOKINA AT-X MACRO100mm を修理に出しにアキバヨドへ。桜の季節までに直ってくるといいんだけど。 ついでに 1N も経年劣化している部分(ゴム?)があるのでメンテに出してきた。さぁ、いくらかかるかな。

あと今日発売の DP1 を触ってきた。モック見て思ってたより大きい感じ。ちなみに今日入荷した分は すべて売り切れだそうな。カタログだけもらってくる。

写真データで HDD があふれてきたので、週末にファイルサーバーでも作るつもりで備品購入。

うわぁ、SATAケーブル付属じゃないと思って箱あけたら入ってたよ>玄人志向さん。

「rkgk」

疲れているとろくなものにならない例。不気味の谷。


3月吉日「あさー」

とりあえず9時台ぎりぎりに起きたぜ<それでもおせーよ。

「動画消化」

あいぽん特集(笑)

十何年ぶりにペン握った(Gペン)。インクが乾ききって死んでたので開明墨汁でペン入れwww。 風子似ないな。

可符香&風子

麻里安

俗・さよなら絶望先生 #09 省略

true tears #09 "なかなか飛べないね…"

破天荒遊戯 #09 "ゆくさきをしらない 後編"

シゴフミ #09 "サイカイ"

ポルフィの長い旅 #09 "新しい世界"

「さしん」

意図的に色バランス変えています。

D-LUX3 AV F2.8 1/1000 ISO200

3月吉日「あさー」

でもやっぱり起きたら昼近く。Todo事項がたまってるのに…

「う、これはまずい」

都合により日記執筆環境を昨日から MacOS X の Carbon Emacs に変更してみたのだが、自家 lisp マクロの挙動が違うなぁ。 日付埋め込みの "01" 日が " 1" 日になってしまう。これも調査せんとあかんなぁ。

追記

.emacs.el 開いたら既に自分でコメント書いてた(笑)。

;他のプラットホームでは、一桁の日付の文字列が 0X にならず X になってしまうものがあるので、date-strings の変換に (string-to-int X) を用いないとダメかも。

…なので string-to-int を噛ましてみるのだが、うまくいかないなぁ。 string-to-int が機能してないっぽく見えるのだが、 おいら lisp はド素人なので効率的にデバッグ出来ないのであった。うぅ。

追追記

(setq date (format "%02d" (string-to-int (substring date-strings 8 10)))) ; 01 ... 31

これでなんとかなったっぽい。汚いコードだな。

「動画消化」

ぉぃぉぃ…

ティエリア・アーデ

灼眼のシャナII #20 "茜色の死闘"

機動戦士ガンダムOO #21 "滅びの道"

「さしん」

EOS 5D EF17-35/2.8 L USM AV F4.5 1/125 ISO200 (オレンジフィルタ適用)

fukuhara@naucon.org