go to Current diary

0802


2月吉日「うるうるの日」

うるうる。

「動画消化」

模写すればわかる。 京都アニメーション信じられない、いたる絵が脅威のバランスで成り立っている。 もう視点が違う、次元が5次元くらい違う。降参させて(大汗);自分の絵柄とは相容れない。ミリ、もうミリ。 そんで胸元はだけすぎた<それ関係ないw。

古河渚

逮捕しちゃうぞフルスロットル #19 "ゆずれない絆"

CLANNAD #19 "新しい生活"

「へぇ」

菅野よう子&坂本真綾コンビ復活なのか。楽しみだね。


2月吉日「ねもすぎる」

あぁ、今年はうるうるの年なのか。一日損なのか得なのか。

「動画消化」

ノーラ・アレント

敢えてホロは描かない。ざくざく描いたので自分の手癖出まくり。

ノーラ・アレント

狼と香辛料 #08 "狼と羊飼いの子羊"

ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス- #21 "決別 -継承せし者-"

あとマクロス(再)。

「きょうも」

なぞの電子機器を操るおっさんが電車内に。 Nintendo DS っぽいがもっと小さくて高級感のある青い筐体の謎のメカに、 携帯電話を近づけておそらく Bluetooth かなんかでなんかやってた<なんか大杉。 世の中は変なガジェットで満ちている。


2月吉日「動画消化」

ウエルベールの物語 第二幕 #08 "死神蜂の章"

「わんせぐ」

帰りのでんさの中、イヤホンの音がちゃらちゃら漏れてうっせーな、と思ってそっち見たら、 いい歳のおっさんがケータイか何かで TV を見ていた。初めて見た。需要はあるのだな。 おれは電車の中で TV 見たいとは思わないけど。

「ライフハックの」

必要性を強く感じる今日このごろ。何からはじめたらいいのだらう? (とりあえず新聞の購読を止めてみることかなぁ<なんか後ろ向き)。

「rkgk(rough)」

刹那・F・セイエイくん

超むずい。高河ゆん絵はむずい。なんか寄り目になってしまっつw

刹那・F・セイエイ

2月吉日「動画消化」

アリスちん

キミキス pure rouge #20 "uncontrollable"

バンブーブレード #21 "川添珠姫と鈴木凛"

ARIA The ORIGINATION #08 "その 大切な人の記憶に・・・"

GUNSLINGER GIRL IL TEATRINO #08 "クラエスの一日"


2月吉日「今日は」

有休。区役所に行くぜ。

というわけで

"住宅借入金等特別税額控除申告書" を出しに区役所の "税務課市民税担当" に行ってきた。 (税務署じゃないところが注意だよな。調べるまで税務署に提出するのかと思ってたもん)。 まだ2月だけどそこそこ混んでいた。 来年にむけての覚え書き> 「申告書は3枚つくること(区役所提出用・税務署提出用・自分の控え用)」。

「動画消化」

春香姉様みたいな姉さまが欲しいでつね;;

南春香

もっけ #21 "テオイモノ"

みなみけ〜おかわり〜 #08 "プールは別腹です"

「ごご」

銀座に出て Crumpler Ginza でメッセンジャーバッグを購入。 あとは伊東屋で来月必要な物件を買ったり、銀ぶらしてなにげに撮影したり。

東京を歩くのは人ごみのない平日がいいね。

EOS 5D EF28/1.8 USM AV F5.6 1/200 ISO200
EOS 5D EF85/1.8 USM AV F5.6 1/100 ISO400

2月吉日「古生物学者になりたかった」

EOS 20D TOKINA AT-X MACRO100mm/F2.8 PRO D AV F32 10sec ISO100 -2EV

うーん、20D でも絞りの異常が起きているようだ>TOKINAマクロ。 F32 にしては明らかに開き過ぎ。修理にだすかなぁ。

しかし私の辞書に三葉虫が無いのは何故だ!

追記

念のため EOS-1N にも装着してプレビューしてみた。やはり絞り羽の動作が不安定>TOKINAマクロ。 こりゃ相性問題じゃないな。故障だな。

ところで久しぶりに 1N をレリーズしてみて感動したのはそのシャッター音。 シャキシャキしてて気持ちいい。 「シャッター音なんて気にするのはただのキモい写真機オタクだ」 と内心馬鹿にしてたんだけど(ぉ、やっぱり違うもんだねぇ、気分的に。

ちょっとポジをスキャンしてみた

EOS-1N がメイン機材だったころの。屋久島の写真は別ページにも置いてあるけど。 やっぱりフィルム専用スキャナーじゃないと解像度悪いね。

EOS-1N レンズ不明 露出不明 RDP-II 2倍増感 (1995/07/08 : THE PARROTS)
EOS-1N EF17-35/2.8 L USM 露出不明 PKR (1996/10/11 屋久島/大株歩道)

「動画関連消化」

しおんもふもふがかわいかったので模写

安岡紫音

麻里安

俗・さよなら絶望先生 #08 省略

true tears #08 "雪が降っていない街"

破天荒遊戯 #08 "ゆくさきをしらない 前編"

シゴフミ #08 "ハジマリ"

しおんの王 #18 "止まった時間"

ポルフィの長い旅 #08 "真夜中の作戦"


2月吉日「あさ」

昼過ぎ。ひたすら辛い。

「動画消化」

灼眼のシャナII #19 "言えなかったこと"

機動戦士ガンダムOO #20 "変革の刃"

「夕方」

種子島のきずなの打ち上げをストリーミングで見守る。涙した。


2月吉日「ぬこのひ」

ぬこー。

ぬこみたー

最後の最後に家の前で黒猫さんを見た。写真撮ろうとしたら逃げられた。

「動画消化」

いつもは見てないやつを斜め観。

ロザリオとバンパイア #8 "数学とバンパイア"

H2O #8 "音羽"

「ふと」

実家に帰ったときにでも、飼い猫でぬこ鍋の実験をしてみようと思ったのだった。 鍋置いたら本当に自分から入っていくかな、と。

「結局買った」

どうせ役にたたないと思うけど数千円くらいならケチらずに自分に投資しろったら精神。

3500円じゃなくて3200円 + tax だった。 かなりショッキングな絵もあるのでちうい。しかし医者はこういうの全部覚えてるんだよな。 頭いいな。

追記

帰って美術屋向け人体解剖関係の図書(人物画の入門書じゃないよ)を数えたら既に5冊もあった(笑)。 つまり今度ので6冊目。うげ。 でもね、結構それぞれがそれぞれの足りないところを補完し合っていて、 これでも足りないくらいだと思う。 骨格や筋肉って1冊2冊眺めて理解できるもんじゃないです、と、はっきり実感してます。 本気で学ぶには、実際の解剖現場に立ち会うくらいの 気力がいるんじゃないかと。二次元の絵見てただけでは理解できないところが多すぎる。 美大生とかはどのくらい勉強するのかなぁ? (才能のある人は二次元の展開図から三次元を立ち上げられるのかもしれないけど、凡人には無理)。 とくにわしの場合、骨盤の立体構造が三面図からではどうしても理解できなくて、 結局某ペーパークラフト模型買って作ってやっと分かったという過去があるわけで。

つーかさぁ、実は買っただけで満足して全然手動かしてないだろ(苦笑>をれ。自重。


2月吉日「動画消化」

狼と香辛料 #07 "狼と正しき天秤"

ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス- #20 "奪還 -断ち切られた絆-"

あとマクロス(再)。

「rkgk」

鳴子センセイ早く単行本出してください祈願:下手でごめん

夏子さん

鳴子センセイ絵は超ええな。ムチャええな。萌え萌えやな。


2月吉日「動画消化」

ウエルベールの物語 第二幕 #07 "追憶の章"

「某解剖図書」

本屋で見かけた分厚い解剖図の本に興味を持って手にとった。値段見た。3500円か。高いな。 美術用の参考書ではなく、人体解体図(腑分け)の歴史書に近いものなので、 まぁ自分には不要のものかなと。とか言ってていつの間にか買ってたりするものだけど (欲しい本は見つけたときに買わないと再版はない)。

「M8?」

興味なくはないですが買いませんよw。買いませんったらw。 まぁ、少なくとも M8 はまだ買う気ないな。 じゃじゃ馬っぽいし(ぉ。同じ金額だすならニコン D3 買う<それもどうかと・・・。 レンズ交換式ライカは、M9、M10 以降になって、もうちょっとこなれてきたら考える、かな。

3/8 に川崎?一応時間は空いてそうだけど、川崎で撮るものってあるかなぁ(ぉ:失礼な


2月吉日「動画消化」

キミキス pure rouge #19 "true heart"

バンブーブレード #20 "ブレイバーとシナイダー"

ARIA The ORIGINATION #07 "その ゆるやかな時の中に・・・"

GUNSLINGER GIRL IL TEATRINO #07 "カテリーナ 復讐の円環"

「正式発表」

HD DVD あぼーん。よかったよかった(ぉ

「MacBook Air ソフトケース」

100均ショップ(キャン・某)で売ってた B5 NotePC 用ケースがなかなかグーですので報告します。 (リリーフ・ケースB5note)。ちょっと高さが余るけど折れるので問題なし。 なんたって 105 円ですから、お薦め。

Air 用ケースに最適

2月吉日「動画消化」

もっけ #20 "カミナリガリ"

みなみけ〜おかわり〜 #07 "噛めば噛むほど甘くなるんだよ"

「ずいぶん前に読んだ」

石の花をまた再読したくなったな(しかし古本屋に売ってしまったノデアッタ)。


2月吉日「動画消化」

OPより乃絵模写

石動乃絵

麻里安

俗・さよなら絶望先生 #07 省略

true tears #07 "ちゃんと言って、ここに書いて"

破天荒遊戯 #07 "花が咲いたら"

シゴフミ #07 "キラメキ"

ポルフィの長い旅 #07 "ポルフィの欲しいもの"


2月吉日「ジェンダー?」

「丘の下咲くヒマワリ 眩く広がる黄色は 希望の光を照らすよ」:"たった1つの想い/KOKIA"。 で、子供のころ好きだった色が黄色だったことをなんとなく思い出した(いまは違うけど)。

幼稚園に通っていた頃、なにかの遊びを始めるにあたって先生が 「赤の好きなひと、青の好きなひと、緑が好きなひと、黄色が好きなひと、で 組をつくりましょう!」と言ったんです。 で、僕は黄色が好きだったから当然黄色の組に入ろうとそっちに向かったわけですが、 そこに群らがっていく子は女の子ばかり。加えて友人が「(おまえも)青だよな、青に行こう」 と僕の手を青組へひっぱっていく。「まぁどうでもいいか」、と妥協して青の組に入った自分。

今になって思えば、これってジェンダー論の部類に入る話かなぁとか思う。 男の子だからって青が好きとは限らないし、女の子だからって必ずしも赤やピンクが好き なわけではない。後にランドセルの色分け(男は黒、女は赤)なんかで社会問題(?)になるんだけれど。

あの時、妥協せず黄色の組に入ったとして、自分の後の人生になんら影響はなかったとは思う。 けれどこういった細かいことの積み重ねで人の個性が微妙に拘束されていく事実には 変わりないとも思う。以上、オチはない。

「wired sky」

D-LUX3 AV F4.5 1/1300 ISO200

「動画消化」

ホロさん

灼眼のシャナII #18 "錯綜の悠二"

機動戦士ガンダムOO #19 "絆"


2月吉日「動画消化」

逮捕しちゃうぞフルスロットル #18 "ビーチサイド ラン"

CLANNAD #18 "逆転の秘策"

「謎の user agent」

まぁ、ほんとにどうでもいい話なんですが。 わしは携帯には興味がない人なので、未だにP901iSなんていう旧機種を使っている。 これで自分のページにアクセスすると、あしあとに "*.DoCoMo/2.0 P901iS(c100;TB;W30H15)" という文字列が残る訳ですよ。 で、最近気づいたのですが、どうやら同じ P901 でうちに訪ねてきてくれる方がいるらしく、 それっぽい足跡が見受けられるのですが、よく見ると微妙に変。 "*.DoCoMo/2.0 P90liS(c100;TB;W20H10)" ってなってる(P90の次がLの小文字なことに注目)。 これってファームか何かのバグですか?

てなわけでぐぐってみたら早速 こういう情報があった。 なんでこんな名前でアクセスするんだろうね?

(あ、川俣さんも解析記事書いてるな。結構有名な話?)。


2月吉日「動画消化」

狼と香辛料 #06 "狼と無言の別れ"

ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス- #19 "家族 ―温もりの欠片―"

あとマクロス(再)。


2月吉日「動画消化」

ウエルベールの物語 第二幕 #07 "別離の章"

「対抗心」

帰りの半蔵門線でぴったり隣に座ったにいちゃんが、おもむろにカバンから MacBook Air を 出して開きやがる。こっちもメッセンジャーバッグに Air 入ってたので出して対抗しても よかったんだけど、大人げないから自重(笑)。その兄ちゃんは東急線圏内に入る前に 降りちゃったけど。

評判微妙な Air 、うーむ、実は結構売れてるのかな。

「さしん」

EOS 20D TOKINA AT-X MACRO100mm/F2.8 PRO D AV F8.0 1/2sec ISO100 -2EV

Gシリーズみたいに愛でられるデジカメ欲しいね。え?ライカ?w


2月吉日「動画消化」

キミキス pure rouge #18 "rainy blue"

バンブーブレード #19 "アルマジロとセンザンコウ"

ARIA The ORIGINATION #06 "その 素敵な課外授業に"

GUNSLINGER GIRL IL TEATRINO #06 "チベタンテリアの引退"

「住宅借入金等特別税額控除」

の対象だと知らせが来た。まんどくせー。こういうの苦手なんだよぉ。 あと、役所に提出しに休まないとならないし。うぐぅ。


2月吉日「あさ」

また起きたら昼すぎ。

「動画消化」

もっけ #18 "メクラベ"

みなみけ〜おかわり〜 #06 "冷めてもあったか、ウチゴハン"

「電話勧誘」

今日もかけてきた。呆れるのを通り越して感心しますね(笑)。 こっちは無言で放置してるだけなのでもうどうでもいい。 ていうかいつまで続くのか楽しくなってきた(ぉ

「rkgk」

うまくいかない。。。

「うむ」

その手段じゃ 甘いですよ。 とにかくこっちに興味がない(買う気がない)ということを主張して相手を諦めさせなくちゃ。 保留にして待たせるということは、こっちに興味がある、あるいは興味がある態度をしめしている という隙と口実を相手に与えてしまうわけです。徹底的に無視するか、拒絶の態度をとらなくちゃ。


2月吉日「あさ」

昼すぎてた。

「そこで」

Time Capsuleですよ。 とキーワードのみ書いて逃げる(笑)。

…てのも何なので。まぁ最初の1台目の Mac として MacBook Air を購入するのはお薦めできません。 光学ドライブ無しというのは、(いくらWindowsの光学ドライブを乗っ取ることができると謳ってるとはいえ) 不安がありますし、実際不便です。そんでやっぱりネックになるのは HDD(or SSD) の容量不足。 動画データだのかさばる物が氾濫している今時 80GB 未満の記憶領域しかないのは辛いと感じる人も多いと思う (だって iPod でさえハイエンドのものは 160G なんですよ ^_^;)。 多分機能・性能的なものは *割り切って* 使える人じゃないと銭失いにしかならないでしょうね。 そういう意味で、結局 PDA 的な使い方ってのがわたくし的にはいちばん納得できるかな。 外出先で Web アクセスしたりテキスト打ったりメール読んだりアイデアプロセッサ立ち上げたりという用途。 わしは入ってないけど .Mac とか使うと同期みたいなことも出来ると思うし。

MacOS X については中身が UNIX だというところに魅力を感じる人はいる。 まぁ、最初に触れてたコンピュータ環境で思いは違うでしょうけど、 Windows より柔軟性のある運用が可能と言っていいんじゃないでしょうか。 使い慣れた UNIX コマンドが(変な迂回ルートなしに)そのまま使えるというのは結構嬉しい。

と、なんだかんだ理屈をこねても、最後の判断に要するのは 美的感覚に訴えかけるデザイン(筐体、GUI)、 これに尽きるのではないでしょうか?(笑)。 所有欲に駆られて買った後で用途を考えるというのも有りかと<ぉぃ

ちなみにキーボードは JIS じゃなくて US 選ばないと、某へみの人から怒られますのでちうい<?

「動画関連消化」

麻里安

俗・さよなら絶望先生 #06 省略

true tears #06 "それ…なんの冗談?"

破天荒遊戯 #06 "てのひらのたいよう 後編"

シゴフミ #06 "サケビ"

ポルフィの長い旅 #06 "イタリアから来た少女"

「とどきもの」

konozamaされてた CD がやっと届いた。4日遅れだ。"旅の途中" は今期いちばんのお気に入りだな。 みんな zabadak、zabadak 言ってるけど zabadak に zabadak だって言ってもしょうがないじゃん!(笑)。

「弦みてると」

なごみませんか?なごみませんね。てか弾けませんからね。でもそろそろいいかげん張り替えないとね。

EOS 5D EF50/1.4 USM AV F1.4 1/500 ISO400

「信じられん」

昨日の電話勧誘、今日も電話してくるよ。こっちは聞く耳を持たない、露骨に拒絶する態度で切ってるんだから いくらかけてきても無駄なことはわかるだろうに。spam ばかりか DoS も仕掛けてくるとは呆れる。


2月吉日「あさ」

なにが売りたいのかさっぱり的を射ない長話だけの不愉快な勧誘電話が来てブチキレた。まぁ spam だな。 普通この手の電話は判断った瞬間直ぐに切るのだが、相手が意味不明の言動つづけるので切るタイミングを逃してしまった。 不快感だけが残る。

勧誘電話の類には、とにかくこちらの情報を漏らさないよう心がけている。 「ご主人さまですか?」「奥様はご在宅ですか?」「少しお時間よろしいですか?」 →「(独身だからご主人さまじゃねーよこのバカメイド)どういったご用件ですか?」とかね。 なんか今回のは持ち家を考えている人に対するセミナーの勧誘っぽかったのだが、セミナーじゃないとか言い張る。 だから「うち、すでに持ち家ですから」、とはこっちは当然言わないわけです。

追記

このバカ、夜にまた電話してきやがった。 切っても繰り返しかけてきやがる。 相手にするのは時間の無駄なので、受話器をオフフックして放置プレイ。

「病的おセンチメンタル(←」

"雲のむこう(ry" と "秒速5センチ(ry" の BD 版が予約始まったというのでポチる。まだ BD 再生環境もってないのに (AIR の BD-Box も買っただけで友人に貸しっぱなしという体たらく(笑))。

自分のまわりの評価とは異なり、俺的には "雲のむこう" の方が "作品" としての 完成度は高いと思ってるのね(キャラクターの絵柄、俳優の演技、ストーリー全体)。 でもリピート視聴回数カウントすると "秒速5センチ" が多いんだよね(劇場でも都合2回見てるしw)。なんでかな。 貴樹に共感するものがあるのかな。辛気臭いとことか特に似てるし。もうねー。

「彼は優しい。ときどき、泣いてしまいそうになる…」(コスモナウト) なんて、三十路過ぎたいいオッサンがナニ書いてるんだよ、その脚本どうよ、とか冷静になると思うのだが。

「しゃ兄」

お、ぽめ

「動画消化」

灼眼のシャナII #17 "それぞれの道"

機動戦士ガンダムOO #18 "悪意の矛先"

先週の死亡フラグはこういう展開になったのか。 むしろ死んでない分痛みが強烈(対人地雷か!w)。 そして千和の泣き演技は毎度ながらすごいと思った。 千和の嗚咽慟哭でごはん3杯は行ける俺!<ぉ

追記

いまから3世紀も後の時代、再生医療とか義手義体の技術もそうとう進んでるだろうから 片手くらい何とかなりそうだな、とか。

「そして、夜」

外を見ると雪で真っ白だった。

「これは何ていう雑誌ですか?」

最新号の某誌。誌名がキャラで隠れて読めない。ヒドスギルwww


2月吉日「動画消化」

逮捕しちゃうぞフルスロットル #17 "夢の中までぶっとばせ!"

CLANNAD #17 "不在の空間"

「Ma.K. に新規参入メーカーが」

なんとあのハセガワから Pkf.85 FALKE が!とな。 精度の高いモデリングで好評のハセガワのこと、期待して待つべし。

ところで月面用ガンスのモデル化はないのかなぁ。陸戦ガンスよりぜったいカッコイイのに。

「とどきもの」

うひ、サントラって4月にもう一枚出すのか。2枚組みにしてくれたほうがいいのに。

あいかわらず狼と香辛料 OP/ED が 発送されない。どういう原理でこういう現象が発生するのだろう?>あまぞん


2月吉日「動画消化」

狼と香辛料 #05 "狼と痴話喧嘩"

ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス- #18 "平穏 ―仮初めの日常―"

あとマクロス(再)。

「とどきもの」

6日発売のはずの狼と香辛料 OP/ED が konozama にされている。1月中旬に発注したのにどうなってるんだ?

「不健康診断結果」

眼底に異常があるとよ。失明するのかな…


2月吉日「動画消化」

ウエルベールの物語 第二幕 #06 "抗争の章"

「逃げ帰る」

朝から体調わるくて風邪薬を飲んで出たのだが、やっぱり耐えられなくなってPM休みにして帰る。 身体中あちこち痛い。インフルエンザじゃないとは思うのだが。

「さしん」

D-LUX3 AV F4.9 1/100 ISO400

「MacBook Airキター」

PowerBook G4(12inch) から iTunes、Firefox、Thunderbird 等日々用いる環境を移動して、最低限使えるようにした。 実質、重量は PBG4 と大して変わらないのだが薄くて持ちやすいので軽く感じる。 あとは 80G-HDD が小さすぎるのが難点だな。

ちなみにホスト名は misuzu ちんじゃありませんw


2月吉日「動画消化」

triela

キミキス pure rouge #17 "her answer"

バンブーブレード #18 "大会とその後の室江高"

ARIA The ORIGINATION #05 "その おもいでのクローバーは…"

GUNSLINGER GIRL IL TEATRINO #05 "泡沫と追憶"


2月吉日「動画消化」

もっけ #17 "バタバタ"

みなみけ〜おかわり〜 #05 "出した茶碗は引っ込められない"

「すべりどめ」

朝。アイゼン(軽アイゼンは持ってる)付けて歩くのもバカなので、かかとに立てて使う滑り止め金具付きのスニーカー履いて 出勤。したら金具が折れましたよ(涙;まぁ、年期はいってたから仕方ない。


2月吉日「うぐぅ」

雪、積もってるよ……食料がないよ…。

長門がラッセルしていた

D-LUX3 AV F5.6 1/320 ISO200

「動画関連消化」

麻里安

俗・さよなら絶望先生 #05 省略

true tears #05 "おせっかいな男の子ってバカみたい"

破天荒遊戯 #05 "てのひらのたいよう 前編"

シゴフミ #05 "タダイマ"

ポルフィの長い旅 #05 "ぼくたちのステーション"


2月吉日「長門が本を読んでいた」

EOS 5D TOKINA AT-X MACRO100mm/F2.8 PRO D AV F2.8 1/13 ISO100 +1 2/3EV

「上の写真のレンズ」

開放で撮ってるのでここでは問題ないんだけど、EOS 5D に装着したときに絞り羽の動きがおかしい っぽいことに気が付いた。F32まで絞っても実際にはもっと数値の小さい絞り(F8ぐらいとか)にしかなってないような (プレビューで確認)。 EOS 20D に装着したときは問題なさげなのでレンズ側の故障ではなく相性の問題なのかなぁ。 いや、以前からこのレンズ使ったときオーバー目に露出されることが多い気がしてたのよ。 このせいだったのかな。なんかイヤ。

「動画消化」

灼眼のシャナII #16 "つきせぬ想い"

機動戦士ガンダムOO #17 "スローネ強襲"

くぎみゅ大活躍。


2月吉日「もう二月」

ねもいね。

「動画消化」

逮捕しちゃうぞフルスロットル #16 "サルとキノコと時限爆弾"

CLANNAD #16 "3on3"

「筆みてると」

なごみませんか?なごみませんね。一本2500円とかするんだよね。


fukuhara@naucon.org