go to Current diary

0504


4月吉日「動画消化」

ふたご姫 #04 "今度は優勝☆プリンセスパーティー"

ハチミツとクローバー #03

エルフェンリート #04 "触撃"

ななめみのみなさま

「Tea」

tea


4月吉日「あさノお届け」

Tiger Mac OS X 10.4 "Tiger" (通称トラさん)来る。10.3 "Panther" (通称ぱんたちゃん)さいなら〜。
Girlsブラボーsecond season 来る。 なんとR15指定(相当)だ…ぇろぇろ?(苦笑)。 ぶらぼー

「アップグレード、承認っと」

Alicetiaさん(Mac G5)をトラさんに強化。Dashboard かこいい!

desktop

「動画消化」

ケロロ軍曹 "夏美&小雪 テニスのプリンセス/ケロロ 侵略日和のさつき晴れ であります"

MONSTER #52 "弁護士"

いちご100% "波乱のハイスクールライフ/すれ違うココロと想い"

SPEED GRAPHER #04 "略奪少女"


4月吉日「にせ」

上海とのプロジェクトがひと段落ついた(中断とも言う:笑)ので、リモートで一緒に仕事をしていたむこうの3人 とTV会議で最後のご挨拶。 もちろん暴動の件なんてつゆも話題にはなりませんが、みんないい人達だったので少し寂しい。

歴史教育が自虐的だの誇りの持てる教育をだの(※)という意見も少しは共感出来る。 ただこういうふうに個人的な付き合いが多少あると、 もう少し隣人同士お互いに相手に気を使うことが出来ないんだろうか と疑問が湧かずにもいられん。

(※)件の教科書を読んだことがあるわけじゃぁないのであれこれ言うには情報不足。


4月吉日「Re: elfen lied」

うむ、 そこまでいわれちゃうとDVD見ないとダメかな。レンタル屋にあるのかしらん。

「期限切れ」

1月に賞味期限が切れてる "amino supli" が棚の奥から発見された。 もちろん2月のパッケージデザイン変更前のもの。 飲んでみたけど…本来の味を知らないので大丈夫かどうか不明<ぉぃ。

(パッケージデザイン変更はたまたま今月号の日経デザイン誌で取り上げられてから知ってただけ)。

I've found it! Eureka Seven のニルヴァーシュぷらきっと」

ModelGraphix 誌をすこし遅れで購入 (今月号が Tiger 特集ってのがMacOS X に合わせてなのかどうかは不明(笑))。

プラモにしやすそうな構造(稼動部)してる と思ったら予想通り、ニルヴァーシュってプラモ化されるのね(6月)。さすがに変形までは出来ないらしいが。 ただ、私的にはあまり好みのデザインではないので華麗にスルーすると思います。

「今日の届き物」

AIR(2)

ジャケットという商品の顔に敢えて登場人物の顔を描かない方針みたいですね。 あんましその辺りの指摘を読んだ記憶がないけど、萌え対象マテリアルの パッケージデザインとしては英断だと思うわけだ。

「動画消化ちょっとだけせねばなるまい」

創聖のアクエリオン #04 "はだしの戦士"

勇者王ガオガイガーFINAL #03 "破壊神!嵐の決戦!"


4月吉日「elfen lied とわ」

elfen は妖精の方でしたか。 OPは、残念。 今のところDVD買うほど入れ込んではないしな〜(いや、わし、性格上買い始めたら全巻揃えないと気がすまないの)。

「ごぜん〜」

は9時前に某森事業所に直行して今期のTOEIC受験(前回休んじゃったので)。 うむー、ヒアリング能力がむちゃ落ちてる気がする…。 逆に長文読解がいつもよりスムースな気が(わし的にはいつもと逆)。 だいたい試験後の印象は充てにはならないので結果待ち。 まぁ、どうせ自慢できる点数でないということは言うまでも無い(苦笑)。

「ごご〜」

そのまま文京職場に戻ってゴジラタワーで今期の方針発表会出席。3時間以上つぶれ。めんど。 その後は組織変更による職場のレイアウト変更。 なーんて感じで本来の仕事は全然すすまない。まぁいつものことだが。 福知山線の大事故もみんな7時頃になってインターネットで知ってびくーりしたという感じ。


4月吉日「動画関係消化」

麻里安

エマ #04 "ミューディーズ"

IZUMO #04 "この世の姿"

アニてん

ハチミツとクローバー #02

交響詩篇エウレカセブン #02 "ブルースカイ・フィッシュ"

エルフェンリート #03 "胸裡"

「Panzer Aufkalarungs SK602 "GANS" 進捗状況」

GANS 中間報告

実はここまで出来てて、仕上げの段階に入る直前で数週間止まってたりして。 GW中には仕上げたいなぁ。

えと、ちなみにこいつ(GANS)もドイツ語でガチョウの意味だそーです。 さらに俗語で「ばかな女」(by 小学館ポケットプログレッシブ辞典)。


4月吉日「さしん」

成長する影・影・影。びみょ〜。

R246沿いの花

たんぽぽ?ではないよな。キク科っぽくはあるけど)。後ろの壁の縦線はねぇ、雨の跡なんですよ。 黒い雨?(こわっ。排ガスのせいでは?。

パワード樺恋

powered-karen

317にしときゃぁよかったと後で気付くわし。 (でもヘッドのバランスが微妙に合わないんだな深衣奈は)。

「動画消化」

ふしぎ星の☆ふたご姫 #03 "すてきなデコール☆がんばっちゃおう"

ガン種D

ツバサ・クロニクル #03 "破魔のカタナ"

いちご100% "思い出の第2ボタン/春の嵐は幼なじみ"

これが私の御主人様 #03 "ロリコンで制服マニアで隠し撮りマニアのギャルゲーマニア"

SPEED GRAPHER #03 "写殺爆撮"

ケロロ軍曹 "ギロロ 蘇ったソルジャー/冬樹 およげこいのぼり! であります"


4月吉日「やはり」

副作用だった模様。しばらくは少し我慢してみるか。

「あさ〜」

起きたら9時ちょっと前でアッセー;;。 顔も洗わず飛び出したので定時出社にはギリギリ間に合ったけど。 平日の寝坊なんて滅多にしない人なんだけどね〜(実家にいたときも親に起されることなんて無かったし)。 やっぱ眠剤との相乗効果か。

「過ぎたるはなんとやら」

仕事が減り、自殺する人もいれば、仕事に溺れて(ry。合掌、いや、ここはぱっちん。

つーか、あんまし関係ないけど こちらはショックだのぅ。 危険と隣り合わせの仕事なので避けようもないのだけれど。


4月吉日「昨晩の散在」

フレッシュアップデーでわりと早く帰ったので雨降りだっちゅーのにアキバ行ってみたりする。 なんだか久しぶりな気がする。

PSE PRO. #01 SKIPPER

PSE PRODUCTS #01 SKIPPER。それなりに良く出来ている (完成品ってメーカーによって出来にばらつきが多いけど、これはまぁまぁ妥当)。 サスペンションのスプリングあたりをホンモノに変えたりヘッドランプのパーツ替えたり ついディテールアップして手を加えたくなっちゃうのは モデラーの性である(笑)。そのうちやるかも。

後ろのカメラは全然関係なくて単なる撮影時雰囲気もりあげ用小道具。 わしの一番古い愛機PENTAX MX(元は親父殿の)。

「動画消化」

MONSTER #51 "怪物のラブレター"

創聖のアクエリオン #03 "エレメントスクール"

勇者王ガオガイガーFINAL #02 "奇蹟なる伝説"

「ごぜん」

通院。なんかここ2、3日は調子悪い。

「ごご」

帰りのでんさの中で急に吐き気がして辛かった。ちょっと我慢してたら直ったんだけど。 薬のせいかな。不安なので夕食は十秒ちゃーじとかジュースにしとく。


4月吉日「今日も帰り遅いぜ」

とどきもの。"木漏れ日カレンダー/CooRie"。

「また今年もちぇき泣かせなシーズンがやってきた」

MONSTER。野球延長で番組ズレてやがるな。 たまたまTVつけてなかったらチェキ失敗だったぞよ。 宿敵プロ野球。どっか専用の放送局作ってそっち移ってくれよ。 時代にあってないんだよ。サマータイム推進と同じくらいムカツク。


4月吉日「朝」

早く寝てしまったので、びでをで世界遺産とエウレカセブンを再見。


4月吉日「動画関連消化」

麻里安

「きっこおねぇちゃん」言うか。 ドクロちゃん原作者も撲殺天使だけあって痛さ満点つうか。

エマ #03 "告白"

IZUMO #03 "分かたれた友"

アニてん

交響詩篇エウレカセブン #01 "ブルーマンデー"


4月吉日「Tiger」

っちうもんを注文。

「消化」

ふしぎ星の☆ふたご姫 #03 "ドラゴン退治☆そんなのむりむり?"

ケロロ軍曹 "冬樹 名探偵は僕?/ドロロ 復活の戦士 であります"

きもちいぃ〜創聖のアクエリオン #02 "闇の獣"

勇者王ガオガイガーFINAL

MONSTER #50 "バラの屋敷"

ガン種D

ななめみ。ハロうるさい。かっこ悪いサイン(笑)。ニセがホンモノでニセで<?

ツバサ・クロニクル #02 "戦うチカラ"

これが私の御主人様 #02 "その壺、500万…"

エルフェンリート #01 "邂逅"

エルフェンリート #02 "掃討"

ハチミツとクローバー #01 "……人が恋に落ちる瞬間を初めて見てしまった。まいったな……"

疲れた。きょうはいっぱい消化しました。

「午後」

クリーニング出したり。髪切ったり。ぜーきん払ったり。

上海荒れたのか。 ここ半年間は、上海の人たちと毎日のようにネット越し電話ごしで仕事をしていたので複雑な気持ち。 まだ今後もあるのでクールに行くしかないけど。


4月吉日「ちぇきわすれるひび」

スピードグラファー早速ちぇきわすれた_| ̄|○

「劇場版DVD」

ぁ、どうすっぺか>AIR。


4月吉日「消化のじかんがないひび」

げ、ハチクロと御主人様ってカブってるのか。 機材的理由によりハチクロはVHSにせざるをえん。

…世間的に評判のよい番組を、 のきなみ今期のマイリストから外してしまっている気がする。


4月吉日「こんばんのとどきもの」

KURICORDER POPS ORCHESTRA YOTSUBA&♪

せめてなごめるものをと。「灰皿」「茶碗」流石だ。


4月吉日「朝」

自信で気象地震で起床。ひさびさのリーマンコスプレでしゅきーん。

午後はV社の横浜工場で実験。 直帰だけど仕事持ち帰りなのでちっとも自由時間がない。

まぁそれはともかく、ほんと腹立たしくてばかばかしくて時間の無駄だ。 怒りの矛先はとある一点なんだけど典型的なパワーハラスメントばりばりなんでどうしようもない。 回収できるあてもない(と、個人的には確信している)こんなもんにいつまで貴重な人的資源を投資しようというのか。 うちの部署にはもっと他にやらなきゃならないことが山積してるだろうに。

抽象論でも突き詰めればなんか出来てくるとか思っているフシのあるドンカンな上層部にも生暖かい視線を送らざるを得ない。 (そしてどっかのアホで腰ぎんちゃくなコンサル会社と)。 といいつつグチっているダケでしがみついているダケのまるで無力な自分も問題なわけだが。 もうちっと甲斐性があれば。

最低あと一年はコレに付き合ってやらないといけないのかと思うと憂鬱さがぐるぐる止まらない。切なさと怒りで破裂しそう。


4月吉日「治らない」

がぜー。微熱がひかないー。

「ビデオ消化」

麻里安

エマ #02 "二つの世界"

IZUMO #02 "異界"

アニてん

「とりあえず買い出しついでに」

今年のさくらたんをちょびっとだけ。風がごっつ強くてブレるブレる。EOS 20D、EF28/1.8、F1.8(開放)1/800補正なし。

2005年のさくらさん

「じょーねつたいりく」

やっぱり三輪明宏さんはいつも鳥肌でるほどかっこいいなぁ。美意識と教養。素敵すぎ。こんな上司なら付いて行きたい(ぉ


4月吉日「がぜーののろい」

が治らない。こんなにいい天気なのに外出は控えたほうがいいなぁ。

来週倒れると非常にまずい状況だし、宿題たくさんあるし(泣)。あぁ、さくらさんこんなに綺麗なのに撮影は中止。

寝坊で今日もふたご姫は逃し。

「消化」

MONSTER #49 "一番残酷なこと"

これが私の御主人様 #01 "これが私の御主人様!?"

SPEED GRAPHER #01 "背徳都市"

ななめみ

がんタネD。盗み聞き、いくない。

ツバサ・クロニクル #01 "必然のデアイ"


4月吉日「動画消化」

創聖のアクエリオン #01 "天翅の記憶"

「ノドの次は」

鼻水だらだら状態です。花粉症ではなくて風邪でしょう。


4月吉日「夜」

3○研の解散式で遅くなってしまい。喉が悪化。

「朝」

喉は意外にも回復しているようだ。

定例の通院。安定剤と眠剤を処方。


4月吉日「動画消化」

ケロロ軍曹 "ケロロ 再び大地に立つ!/タママ 黒いタママ であります"

ふしぎ星の☆ふたご姫 #01 "とびきりスマイル☆ふたごのプリンセス"

「初回版到着」

AIR(1)

敢えてジャケ裏を写す。

「いてぇ」

固定資産税催促キタ。減額期間すぎたので今年からむちゃ大きい_| ̄|○。死ぬる。


4月吉日「動画関係消化」

春の麻里安

ファンタジックチルドレンとくしう。なかむらたかしさん淡々と語る。

エマ #01 "贈り物"

IZUMO #01

アニ天

超ななめ見。「Coco のデビュー当時みたい」…(爆)。たしかにそうだ。

「ごごー」

天気悪くなるっていうから信じてロケハンも行かずに。全然天気悪くなかったじゃん@ヨコハマ地区。

AIR (アニメ#4-#8)の復讐したり、ハチクロ(7)消化したり、キノの旅DVD残り (V-VI) を消化したり、 ニセの宿題したり。

ハチクロ、はぐ先生の授業はためになるなぁ。黄色と青だけで描いてみよう。 相変わらず絵描きにこそ読んでもらいたい漫画である。

竹本君(おれ?)も自分探しができたみたいで、ぱち・ぱち・ぱち。


4月吉日「ねぼうしたぁ」

疲れが…てわけで「ふたご姫」#1ミス。

「動画消化」

MONSTER #48 "一番怖いもの"

巌窟王 #24(最終回) "渚にて"

BECK #26(最終回) "America"

舞-HiME #26(最終回) "shining★days"

そのた

ガン種Dは5:30からだったか。知らずに見逃し。


4月吉日「さすが年度末」

ということで次から次へとやり残し作業が。やれやれ。 まぁいつもと変わらず永遠にこんな状態みたいだが。ここは。

「りあるたいむ動画消化」

AIR 総集編

ほんとに総集編、というかただの切り貼りだし〜。

「夏・特別編」って、ここまで作画終了してるのってすごい。 AIR のベースラインは神奈編でしょー。やっぱ。 というわけで放送楽しみです。

追記

あ、もしかしたら元々13話予定だったものの1部だったりして?(だから作画も音取りも済んでるとか)。


fukuhara@naucon.org