go to Current diary

0503


3月吉日「夜」

身体をジンギスカン臭くして帰宅。

「動画消化」

月詠 #25(完) "おにいさま、最終回だそうですよ ずっと私のシモベでいてくださいね"


3月吉日「夜は職場の解散会」

今週飲み会多杉。明日も金曜もある。

「動画消化」

ファンタジックチルドレン #25(最終回) "終焉 そして始まり"


3月吉日「AIR(PS2) done」

結局週末二日かけて、dream(観鈴)編〜 summer 編〜 Air 編と全消化。完了。

"泣ける"、というよりじーんと重かった。 いろんな謎を残したまま(輪廻から解放されたのかどうかも明確にされず)観鈴は行ってしまった。 後からいろいろと気付けたり感じてくるものがあるような予感はする。

難解。正直難解だった。なんだか深そうでいて、 並行世界的で多視点的なぎゃるげーフォーマットを逆手に取った文学(いや、童話だな)と言うとカッコいいが、 でも実は装っているだけなんじゃないか、とか、 されどいろんなトリックを自分は読み取れてないんじゃないかという不安も拭えず。 ラストの夕暮れ、浜辺の少年の「彼らには過酷な日々を」という "そら恐ろしい" 台詞が とくに何を意味しているのかが気になる。

にしてもやっぱりアニメすげぇ。原作 play しないでもアニメで十分、 というか完璧以上に再現している。 "京アニ脅威の表現力"。 少なくとも今期では最高の作品なのは間違いなし。歴史に残る名作と言えよう。

「解釈いろいろ」

さんくす(2005/03/28)。 1個目はアクセスでけんかったので、2個目んとこだけざくっと読んで見た。 まぁ基本的には「そりゃそうだろ」ってか、こう言っちゃぁなんだがわりと凡庸な解釈に感じた(ごめん)。

そんな中では

解釈ページはそれこそ星の数ほど(?)あるっぽいので、全部見てたらえいえんになるよ(にはは)。


3月吉日「動画関係消化」

酒豪麻里安

ななめみしてたので内容わからん。

追記:がーーん、 愛にゃんのにのうで、我がこころのにのうで…_| ̄|○

好きしょ #12 "救出"

同ななめみ。つーか夜食作ってて見てませんでした(笑)。ま、いっか(ぉ

グレネーダー ほほえみの閃士 #12 "旅で身につけたもの"

まじかるカナン #12 "闇の世界" #13 "永遠の大樹"

巌窟王 #23 "エドモン・ダンテス"

BECK #25 "Slip Out"

JINKI:EXTEND #12 "青と赤"

舞-HiME #25 "運命の刻へ"


3月吉日「動画消化」

ケロロ軍曹 "ケロロ小隊撤退!さらばペコポンよ であります"

ファンタジックチルドレン #24 "ゾーンへ"

月詠 #24 "サヨナラおにいさま私、ホントに帰っちゃうよ?帰っちゃうよ?"

MONSTER #47 "悪夢の扉"


3月吉日「消化」

AIR 最終話 "そら -air-"

リアルタイム消化

これがハッピーエンド?…ちょっと頭抱えてる自分。まだいろいろ解釈ができてないかも。 三つのエピソードを多重構造でラッピングして、さらにリカーシブ?見返してからまとめてみる。余裕があったら。

来週は総集編があるのですか?ちょっと嬉しい。

「AIR ごーる」

ありがとうございます?(^_^;)。 正直あっけない感じでした。 出崎版のほうが感動的に感じたり(笑)。

PS2版。いま美凪編(True/Falseバッド 双方) end したところ。この週末中に残り終えられるかな?びみょー。


3月吉日「大激震」

ニセ。4月の組織改編で元*D組は実質解散の危機っぽい。ン〜十年の歴史に幕。

ところで俺は早くここから出たい、のだが、これでほぼ復帰は無くなったとな。

「単焦点」

良さといえば、 個人的に評価するのは素直な "ぼけあぢ" とかね。まぁ長玉が対象だけれど。

最近にわか短焦点主義なので無駄に28mm/1.8買ったりしてるわけだな>わし。


3月吉日「AIR/PS2」

3連休ということもありちょっと時間が開いたので、 昨晩から "霧島診療所"(笑)で厄介になってました。 今週で BS-i版も最終回を迎えるし、そろそろ始めても問題ないかなと思ったわけで。

さきほど夕方に佳乃編を終了。延べ12時間近くかかってるかな〜。 噂どおり時間かかる。台詞のレコーディングどのくらい時間かけてるんだろ。

入り口だからか、まだそれほど良さは見えてこなかった。 それよりノベルゲームの「ビジュアル」の粗さ(コマ数の少なさ)に唖然としてみたりして。 いたる絵のアレゲ加減を大目に見ても(ぉ、 こんなに絵的な情報量が少ないのに、ほんと、ずいぶん緻密に丁寧に補完しているなぁと感心>アニメ。 あらためて皆さんが「神、神」と騒ぐ理由が分かりましたわ(笑)。 いや、逆流入者として視点が違うのかもしれないけど。

現在なし崩し的にお米券の人のなだれ込み中。じゃん。


3月吉日「消化」

麻里安

好きしょ #11 "復讐"

巌窟王 #22 "逆襲"

JINKI:EXTEND #11 "家族"

メイベルたん

ななめみ。メイベル推理ぷろすぎ。

舞-HiME #24 "コイ・ハ・タタカイ"


3月吉日「消化」

AIR #11 "うみ -sea-"

いねむりする観鈴ちんファイト

ケロロ軍曹 "夏美 高熱の地球戦士/ギロロ 俺がやらねば誰がやる であります"

BECK #24 "サードステージ"

「高齢化社会」

アニメ雑誌読者年齢。 わいは古参のメージュしか見てませんが、 投稿者の年齢をみる限り若い人がいないわけではなさそうなんだよな〜。 解析してないけど:-)。 もちろんパッシブな読者層としては30台40台の人も少なくないはずだが。


3月吉日「きのうもきょうもごぜんさまさま」

お世話になってる鹿児島の関連会社のF氏が来てたので、 I氏と3人で夕食に焼肉喰いに行ってダベってただけだけど。 わりとストレス発散にはなる。 でも酒は飲んでない。どうせ仕事に戻れないなら飲めば良かった。

なんだかんだでニセぜんぜんすすまねぇ。

「消化」

ファンタジックチルドレン #23 "トーマの真実"

ネコミミモード #23 "おにいさま、わたしってそんなにヘンですか?"

MONSTER #46 "接点"


3月吉日「めりけん版 Newtype 3月号」

O氏が米国出張の土産で購入してきたもの。 もちろん「じゃぱにめーしょん・声優」ネタばかり。 これをサカナに23時までだべっていた俺達って;; (ニセおわってねぇし)。 アメリカのオタクの人たちってこういうので情報を仕入れてるのかね。 角川との関係はよくわからず。13ドル弱。

Newtype USA版


3月吉日「消化」

麻里安

あぁ、きょうは「ドクロちゃん」特番なのか。 ナナメミ。なんやねんこれ…(汗。 洒落にしてもちと品がないな。

好きしょ #10 "憎悪"

グレネーダー ほほえみの閃士 #10 "天都入り"

まじかるカナン #10 "真実"

「NEW しずかちゃん」

かかずゆみさんの声は実はとても好きなのでOKです。個人的に。

「落書き」

頭身バランスわるいが。鎖骨のあたりが描きたかっただけと言えよう。


3月吉日「消化」

ケロロ軍曹 "クルル 宇宙でうまくやる方法/桃華 W-デイ頂上作戦 であります"

JINKI:EXTEND #10 "赤と黒"

舞-HiME #23 "愛情と友情、非情"

その他

ガン種D。さくらさん。 ふじたまさんですなぁ。あせあせな表情とか最高。

「今度は」

頭痛が痛い。眠いし。


3月吉日「りあたい消化」

AIR #10 "ひかり -light-"

「むちゃくちゃ体調不良」

zrysm_| ̄|○。 昨日の夜からの激しい下痢でそれはもうすごい状態に。 気分悪くなって出勤途中で引き返してきてしまった。 今日はおとなしく寝てるか。薬が悪いのかなぁ。

やばい。今週休み杉(;_;)。

「おかゆ」

炊いて凌ぐ。油断はできない。

あとは重病十秒ちゃーじ。

「消化」

BECK #23 "FESTIVAL"


3月吉日「午前医者」

今日の処方(笑)。パキシル20mg、サイレース1mg。 副作用が強すぎたので弱めてもらた。

「観鈴ちんひぎや」

一旦帰宅。AM誌の今月の通販は観鈴ちんフィギュアらしいですよ。 見た目の出来は今一歩といったところ、なのでオレいらない(笑)。

「しゅきーんとちゅっ!」

に神保町で途中下車して "おひるねちゅっ!/YUG" と "Mashinen Krieger Vol.2/横山センセ" をげと。 Mashinen は Amazon に予約したのに入荷遅れるとかいう報告がきたので買ってしまった。 もち Ama は即刻キャンセル。

無印 "おひるね" はもちろん(?)持ってますが、 改訂2版かと思って中身見たらかなり "おひるね" と違う。 おひるね持ってる人も買ったほうがいいぞ。YUG さんファンなら。

海辺のカフカが文庫オチしてたので上下巻げと。どうせ読んでないし。

「ぱきしる」

Web 検索すっと結構怖い事書いてあるな。警戒しつつ服用。

「そんなスパムが」

先日うちにも着てた。でも大橋さんではなかったと思う。バリエーションあるんだ。


3月吉日「花粉症」

を疑ってみたり。頭痛の原因。

「消化」

ファンタジックチルドレン #22 "ゲルタ"

ネコミミモード #22 "おにいさま、そんな人だったんですか!?"

MONSTER #45 "怪物の残像"

巌窟王 #21 "貴公子の正体"


3月吉日「不調で一回休み」

頭痛が治らん。

…どうせ家で宿題せざるをえんのだけどな。

「治らん」

目かな。


3月吉日「消化」

麻里安

好きしょ #09 "空と直"

グレネーダー ほほえみの閃士 #09 "風花、舞う時…"

まじかるカナン #09 "セブティム"

JINKI:EXTEND #09 "ゲームの勝者"

舞-HiME #22 "くずれゆく…"

アニメ夜話のガンダム(再)

ファーストガンダムは今でも燃えるね。 「海軍式敬礼」の話ってわりと有名だと思うんだけど、 北久保さんがモトネタだったんだっけ?どこで聞いたんだっけな。

もしゃ

桃華模写

似ない(;_;)。単純なのに似ない(;_;)。

「撮影」

行きますいきますいきたいです


3月吉日「消化」

巌窟王 #20 "さよなら、ユージェニー"

ケロロ軍曹 "ケロロ小隊 春のうららの大作戦/冬樹 ダメダメハザード救出作戦 であります"

BECK #22 "前夜祭"

ななめみ

ガン種D。種の総集編?ときどきこうしてもらうと真面目にみてないわしは有難い。 つってもやっぱしこいつらがなんで戦争してるのかイマイチわからないんだけど。

あとはさくらさん(再) with 策士ともよ。

「引越し屋」

話題の。 おととしにアオバクーに来たときに使った引越し屋さんは丁寧だったなぁ。 ある程度モノにキズ付けられたりするのは覚悟してたんだけど、 梱包も運び方も搬入も丁寧でそういうことが全く無かった。 ちなみにここ>http://www.mitsui-hanbai.co.jp/mi-life/。 選ぶのが面倒だったので不動産屋(リハウス)から紹介されるままだったのがむしろ良かったのか(笑) たまたまいい人たちに当たっただけだったのかもしれないから、今同じとこ使っても 丁寧かどうかは保証はできないけど。多分社員1名とバイトくん2名。 値段は相場並みだったと思う。

「買い物ついでのためし撮り」

おためし

直射逆光で。フレアはほとんど出ないのが素晴らしい、が、さすがに周辺の色収差は消しきれない。 EF28/1.8 EOS20D ISO100 AV F3.2。(ふぉとしょでコントラスト上げてますが)


3月吉日「りあたいしょうか」

AIR #09 "つき -moon-"

「朝は雪」

で昼間はすっかりやんだのに、夜、帰りのでんさ降りたらまた雪ちらついている罠。


3月吉日「消化」

ファンタジックチルドレン #21 "飛来"

ネコミミモード #21 "おにいさま、それってどこの地方の手まり唄?"

MONSTER #44 "二つの闇"

「No残業デーで散在」

散在 新宿にヨドんでAIR(PS2版)と EF28/1.8USMをげと。 散在でもしてないとやってらんねーよ(ぉ。 AIR 着手はアニメが全部終わってから開始予定。たぶん。 半年近く悩んで EF20/2.8 はやめた。手持ちの 17-35/2.8L と被るし。 28/1.8 も 20D 付けっぱなし用としては1.6倍すると一寸長いんだけどな〜。 でも BODY とのバランスはバッチリ。
ためし 試しどり。いい被写体が無い。何か撮影に行きたい。

3月吉日「やよいさんがつ」

やれやれ。

「山根あな」

番組の出だしの方が、見ているほうがヒヤヒヤするくらいアレでしたので再放送ではぜひはじめから おたのしみください(笑)。

「どく書」

ようやく読めたミナミノミナミノ:秋山瑞人。 イリヤ同様コミュニケーション不全系(?)ヒロイン(??)がいい。 今後の展開にも期待を込めてお奨めと言えやう。


fukuhara@naucon.org