go to Current diary

0412


2004年末日「消化」

BECK #13 "シエル・ブリュ"

「師走っつーわけで」

年賀状もぜんぜん書いてねぇ;; 時の流れの速さに追いつけないわし…ぉ

「いろいろおわらねー」

まま実家に突入。それではみなさん良いお年を。


12月吉日「冬祭り」

30日の朝。つわものども

早朝、画伯と合流して現地へ。

昨日と違って晴れているだけマシとは言え、

…やはり寒かった。みんな寒くないのかなぁ。

自分も本出したいなぁと言いつつ何年たつのやら。やれやれ。

YUG さんの新刊(カレンダー?)が落ちていて残念。

終わったあと、 アキバに寄るも、探すものはことごとく404で失意のうちに帰宅。

「遺譜とでもいうか」

岡崎律子さんの(おそらくは最後の)CDが あまぞんから届いていた。iTunes 入れてるPowerBook を実家に置いてきてしまったので おとなしくCDPで聞いたり。 何時ごろ書いたものかは分からないけど、もし体の不調に気づいてからだったとしたら、 どんな覚悟でこの言葉を書いたのかと想像しながら聞くと、 あらためて作家魂とか希望を捨てなかった強さを感じる。 "I'm always close to you" の歌詞なんて、今の自分に宛てられてるみたいで泣ける。


12月吉日「消化」

実験もかねてHDDレコーダーで録画。ブロックノイズとか出たりしないし問題なし。

ファンタジック・チルドレン #13 "ギリシアの記憶"

ネコミミモード #13 "おにいさま、みんなで伯爵を倒しましょうね(はーと)"

げんしけん #12(最終回) "組織の再構築時に発生する課題と対策"

蒼穹のファフナー #25(最終話) "蒼穹 そら"

「あ、そうそう」

冬祭。明日30日(木)はあわたけ師んとこ 「東4ホール ル-23a」で売り子してる予定です。きてくらさい。

「ホワイト冬祭り」

起きたら雪がガンガン降ってます…。


12月吉日「仕事納めの日」

ぜんぜん納まった気がしない。

「Re: ボール日記

とりあえず800番くらいの耐水ペーパーでつなぎ目を磨くだけでもずいぶん見栄えが良くなると 思います。色プラだから塗らないでもそんなにみすぼらしくならないし。

最近のガンプラは組みあがったら外装に隠れて見えなくなるような フレーム・内部メカもご丁寧にモールド彫られてたりするんですが、 私はこういうところは当然手を抜いて色さえ乗せてないです。 でも軽くドライブラしたりスミイレすると立体感が強調されていいかもしれない。 組むとランナーにくっついていた痕や パーティングラインが隠れるような 設計になっているのは 長年のノウハウが蓄積された結果ですね。 あとはハセガワやタミヤ並みに エッジやモールドがシャープならバンダイ最強なんですが。

ボールの場合は仮組みも本組みも 意味はあんまし変わらないですね。 ガンプラのような人型のメカだと 腕とか脚単位で仮組みして、どこを先に塗るかとかパーティングライン削る・埋める箇所のチェック があるんで "仮組み" と私は言ってますけど。

ところでボールの原型って "2001年" のポッドだと思っているですが、 さらにモトネタがあるのかどうかは私は知らない。

補足

そうそう、 ガンプラは、外装(装甲)の "裏側" だけはダークグレー等の暗い色 で塗っておいたほうがスケール感が出ていいです (陰、または塗装をしていない素材色という感じにする)。 プラ成型そのままだったり、塗ったとしても外面と同じ 色だとオモチャっぽさが抜けない。

「PSPいかがっすか」

前の部署のHさんが予約し過ぎて余ったPSPを売りつけに来たのを、 必死の思いで回避したり(笑)。 いや、今買ってもやりたいゲームがあるわけでもないし。


12月吉日「NDS」

A氏にはバレていたらしい(笑)。予想の範囲内じゃが。 というわけで、職場打ち上げビンゴの景品でした。 結局当てたのはK君。

「HDDレコーダー導入」

毎週10本以上アニメ録画してるのに、 VHSテープとっかえひっかえはどう考えても人的時間的コストが馬鹿にならないので、 帰りにヨドんでHDDレコーダーを購入。ようやく。SHARP DV-HRD20。 Point +5 で 20パーついたので EF20/2.8 でも買うか <いや、真面目な話ちと金が無い。


12月吉日「消化」

あぁっ麻里安さまっ!

「女神さまっ!」は見ないと。 そっか、そろそろ新番チェックしないとな〜。

その他

祝・ましまろ:http://www.ichigomashimaro.com/。 (しかし、のぶ姉がぁ;;成人してまってるぅ;;)。

BECK #12 "シークレットライブ"

Rozen Maiden #12 "真紅 Reiner Rubin"

12話より

最終話より模写。このあたりのさびしげな表情とか、いままでとのギャップが魅了する(笑)。


12月吉日「日々是消化」

ケロロ軍曹 "ケロロ クリスマス大作成/仕事納めの大掃除"であります

舞-HiME #13 "たまゆらの夜"

ななめ見モード

ガン種D1時間すぺさるとか、さくらさん(再)とか。

さくらさん。斜め見のつもりが藤田まり子さん作画監督の回でついつい見入ってしまう罠。 はにゃ〜ん(*^o^*)、いいなぁ藤田絵わ。

34話より

「あまぞんおとどけ」

ST4ヴィネット

意外と再現性のよろしいおまけヴィネット。みんなちゃんと似てます。静羽の前髪だけは気になるけど(上すぎ)。 一旦はずして中身を削り直すと良くなるかな。

というわけで "STRATOS4 ファンディスクII" 。舞台は浜松(基地)らしいですよ。<まだ見てませんが。 ジャケット絵が制服でも与圧服でもなくてカジュアルな服装でいい感じ。 香鈴がちょっと大人っぽい表情なのもちょ〜マル。 ちなみにジャケ裏は世界の駄っ作機出張版。

「GANS - Panzer Aufkalarungs SK602」

来週中には店頭に並ぶらしい (横山センセのページより)。 買わねば。

「ボール製作中」

○| ̄|_

意外に前処理に時間がかかってしまい、とても一日では終わらないことがわかったのポーズ。 とりあえずペーパー掛けと、ハッチ等のアクセントをコバルトブルーに変えて 軽く下地のベースホワイトを吹いたところで今日は時間切れ。 ん、でもつや消し状態になるとますます男前でカコイぃ。


12月吉日「くりすますだってのに」

関係なくニセ。 某森2事業所言ったら居室内にクリスマスツリーが飾ってあった。 さすがデザイン部署。こころ穏やかに過ごしたい。たい!

「mPod」

RB-79 BALL Ver.Ka 仮組み状態

おぉ、 同志よ! とりあえずわしは仮組みまで済ませてたり。 いわゆるバンダイエッヂと共に、やっぱりモールドの甘さが気になる。 あと、外装が外せて内部フレームが見られるギミックは楽しいんだけど、 組みあがり後の精度からすると分割された外装の間に微妙な隙間が開いちゃうので なんとなくオモチャっぽさが取りきれないというか。 分割してないアーマーが選べるとよかった(贅沢)。

今週末に仕上げたい。 赤い部分のパーツは隣のGMとあわせてコバルトブルーにする予定。

しかし、こうしてGMと並べてみると、ボールって 意外に大柄なことがわかりますな。 移動砲台といったおもむき。

「消化」

東鳩R #12 "わたしの、居場所"


12月吉日「消化」

MONSTER #36 "混沌の怪物"

げんしけん #11 "都市型犯罪における悪意の所在論"

「苦痛」

なんかストレス解消が出来ないとほんとにヤバいかも。


12月吉日「むなしき日々は輝いて」

せめて、人間らしく消化

ファンタジック・チルドレン #12 "閻魔"

ネコミミモード #12 "ゆるせないの、あいつだけは…!"

「散在」

半分公用で、アキバいって私物も買ったりしつつ。

うろん喰って帰還。


12月吉日「消化」

久しぶりにちと早めに帰れたので(つっても10時前だが)、BSでやってたパト2のビデオを取って見れた。 見たことなかったなぁと思って。 これってパトレイバーじゃなくても十分通用するよな…というのはまぁいつものことだが。 戦争がはじまる「昂揚感」みたいなもんが描きたかったのかな。

…あぁ、物語の中でもそれが描きたかったのね。 93年にこれが出来ていたというのは面白いかも。


12月吉日「消化」

蒼穹のファフナー #24 "対話 ミール"


12月吉日「Сёука」

麻里安

ベルヴィル・ランデブー良さゲですな。 ツールドフランスマニアの某氏は是非見てきてください。

うた∽かた #12 "欠片の詩歌"

BECK #11 "Summer holidays"

げんしけん #10 "経済効果から考える余暇消費のフェティシズム"

こんなに兄妹で趣味性格違うもんかね。

某氏に「漫画貸そうか」といわれたのですが、 一応原作は単行本レベルでは読んでますのでサンキュ。

あ、エンディング曲(「びいだま」:アツミサオリ)ってもう出てたのか。 買わなきゃ。 アツミサオリさんってアコースティックな感じすごく好きなんですが、 1st ALはインディーズ配給なんですかね。

巌窟王 #11 "婚約、破談"


12月吉日「消化」

ケロロ "ギロロ 愛の機動歩兵/ギロロ VS 夏美 めぐりあい…も" であります

KURAU Phantom Memory #24 "さよならの前に"

舞-HiME #12 "天使のほほえみ"

Rozen Maiden #11 "運命 Schicksal"

ガン種ななめ見

シャア様に言われると納得してしまうなぁ。 ラクスのニセモノの人って誰だっけ?<真面目にみてないので人間関係さっぱし。

さくらさんななめ見

小龍くん器用なコケ方。ともよ様氷のすたちゅ〜。

「散在」

シンジュクよどみ。

NINTEND DS

NINTENDO DS。 自分のじゃないです。プレゼントでもないです。さて、なんでしょう。


12月吉日「死ぬかも」

とかいいつつ東鳩リアタイ消化。理解りあうために。


12月吉日「疲れていて」

書く気力もないが。MONSTER だけ消化。


12月吉日「季節がら」

帰りに某スーパーで買い物してたら、 レジ前にあった プリキュアなお年玉ぶくろに目が行ってなんとなく…。

「ド○キ火事」

あの「売り場」って見るからに避難路に問題ありそうだし、 法律的にどうなのかなぁとか思ったり。いかにも火事になったら死者でそうでそ。

追記:ああ、やっぱりいろいろと問題指摘されてたのね。

「消化」

ファンタジック・チルドレン #11 "大切な人"

ネコミミモード #11 "おにいさま、安静にしてなきゃだめ(ハート)"


12月吉日「ふぁふなあ」

#23 "劫掠 おとり"


12月吉日「しょーか」

麻里安

映画AIRが出崎…げ、、、(大汗笑)。 ちなみに AIR はやったことも見たこともないので知らないですけどね。

スト4ファンディスク、買わないつもりだったのに、買う気にナテキタよ・・

うた∽かた #11 "別離の波動"

BECK #10 "FACE"

巌窟王 #10 "エドモンからの手紙"

メイベルななめみ。

「でさーん」

背中が描きたかったちうか。(腰うまくいかず泣ける)。

「物欲」

20Dの付けっぱなしレンズとして、 35mm換算で28mmくらいの明るい短焦点レンズがほしいな〜とずっと思っていて。 でも適当なのが無くて。 EF20/2.8USMあたりかな。 でも絞り羽5枚っちうのが気に入らないな。 実売6万以上か。高い。中古探すか。


12月吉日「消化」

ケロロ軍曹 "ドロロ きたれ忍者教室へ であります/ケロロ の 恐竜 であります"

Rozen Maiden #10 "別離"

げんしけん #09 "特殊閉鎖状況下における証明説明義務の有無について"

おっとぉ、 修正。解像度の悪いビデオを一時停止してみてたもんで(^_^;)。

その他

ガン種Dななめみ。 宇宙戦争に核は不可欠でそう。 さくらたん(再)ななめみ。

メージュ(1)

ハチクロってアニメ化するんだ。はぐの声はやっぱし金田朋子さんあたりか<(笑)。

「午後」

散髪。


12月吉日「消化」

あ…おかしい、クラウの録画失敗してる…なぜ?(時間ずれてる?)。

舞-HiME #11 "光と闇の輪舞"

東鳩R #10 "長い夜"


12月吉日「朝」

某森2で打ち合わせだってのに、田園都市線(半蔵門線)ダイヤみだれで 参加30min遅れ。

そのまま帰社する前にアキバに寄ってサウンドカード買う(会社用)。 ついでに「魔法遣いに大切なこと・太陽と風の坂道(2)」をこうにうしたり。 すこし長崎行ってみたくなった。 他には面白いこととくになし。

「消化」

MONSTER #34 "闇の果て"


12月吉日「消化不良の日々」

ファンタジック・チルドレン #10 "ゲド機関"

ネコミミモード #10 "ゆるさない…初めてのシモベのくせに"


12月吉日「しょうかしかできないひび」

蒼穹のファフナー #22 "守護 ちから"

「塗装の季節」

冬は ボンベが直ぐに冷えてガス圧が下がるのであんまし塗装の季節という感じがしなかったり…個人的には秋。


12月吉日「消化」

麻里安

村田朋泰?初めて見た。 ときどきこういうのを見ると新鮮で、 オタクの見ているアニメーションがいかに偏っているか、ということがわかりますな。 なんかすごくいいじゃないですか。 でもアート系って言うのは逆に慇懃無礼で失礼な感じがする。

うた∽かた #10 "死生の再会"

一夏
  • 容赦ない展開が待ってそうで辛い。
  • 覚悟はできたみたいだけど。
  • チャイナかよ。
うたかたキャラの奥側の瞳の描き方が気になる今日この頃。 いや、だいたい原理は分かるんだけどね。

BECK #09 "Live前夜"

名探偵メイベル

ななめみ。玉置成実、わりと巧いじゃん。いままでのメンツで一番マトモに感じた。

「あやしい気候」

日曜も雨なのかと思ってたらすんごいいい天気だ。 生暖かい風と冷えた風が渦を描いて吹いているような変な気候。

えぇ???12月なのに25度越え??キ○ガイじみてるよ。 うちのあたりはそこまで暑くはなかったけど。

「でさーん(?)」

041205


12月吉日「消化」

ケロロ軍曹

MONSTER #33 "子供の情景"

げんしけん #08 "量産型製造過程における比較研究"

巌窟王 #09 "闇色の夢を見た"

KURAU Phantom Memory #22 "闇に瞬く"

Rozen Maiden #09 "檻"

録画失敗なのDeath;時計の夢の途中まで。

舞-HiME #10 "ケーキ大戦!!!!"

ガン種D #08

斜め見。 前から思ってるんだけどケータイのデザインにひねりがないな。浮いてるというか。 登場頻度高いアイテムなのでもうちっと工夫すればいいのに、とか。

あとはさくらちゃん(再)はにゃ〜んしたり。

「アニメ消化している以外の時間は」

ニセ宿題やったり(涙)、買い物したり家事したり。 つまらん人生だ(<欝傾向吐露)。

座ってばっかのせいか腰や首が痛いですよ。ひさしぶりの腰痛がヤバい予感。


12月吉日「すっかり意識になかったが」

望那須支給日だったらしい。 結果。けちくせー。なんていうか、もうやるきゼロに拍車を掛けてくれるような_| ̄|○。

「消化」

東鳩R


12月吉日「消化」

あー、もう。こんな人生イヤ。

月詠モード(続きを簡単に) #09

エルフリーデさんって味方だったのか?

「ごぜんちう」

ニセお客様先訪問

「ひきつづきごご」

来客対応。

「ちうわけで」

いいかげんにしろーというくらい時間が無いんですけど。 つーか、昼飯喰う時間くらいよこせよ。


fukuhara@naucon.org