go to Current diary

0407


7月吉日「東京買出し紀行」

夏の納会景品担当になってしまったので東京方面へ買出し。12:40。

新宿

西口ヨドで納会景品1等2等をげと。

東口では2004新宿エイサー祭りかやっててどんどこ太鼓が鳴ってたり。夏らしくていいねぇ。 台風の影響か空もむっちゃ夏らしくて実にいい感じ。

ドンキで景品を少々。

春日、っていうか小石川、つーか本郷

ドラッグストアで納会景品グッズを少々。

職場に荷物を投棄。

秋葉原

石○とLA○X で納会景品用グッズを少々。

Kaiyodoでレーザー彫刻クリスタル銀河を見た。モチベーションが下がった(笑)。 ボイジャーのほうがいいな。

おもちゃ系ショップいろいろめぐるけどこれといって欲しいものも無く。 イエサブ。1/32 の F-4 Phantom 欲しいんだけど無し。1/48 のT-4(B/I)もあったけど 荷物になりそうなので今日は遠慮。

腹減ったので夕食に天一ラーメン。

自分のモノなんにも買わんで帰るのもシャクなので、兄友でわたおに増刊とか、 めろんで漫画とかこうにうして納める。 (いばらの王(1),(2),(3)、わんぱく作品集「あくまこあくま」)。 浅草線神田にて帰投。

にこたま

のハンズにでも寄ろうかと思ったが流石に疲れたのでスルー。

残りは 100 yen shop とかでなんとかしよう。

I'm home 20:10

わたおに増刊。やっぱしこのフィギュアはイマイチだな。露骨杉。個人的には本のほうがメインということで。

シャワーあびてビールかっ喰らいながら。

「消化」

ケロロ軍曹

類似品の "ダンガル" に大ウケ(´∀`)。オヤジ大人モードの夏美もいぃ。 「夏美さんのにおい」てのもえろぃな>広橋なかの人キャラ。

G★A #04

Aパート。犬がかわいい。それにしても今期のノーマッドは口が悪くなった気がする。 Bパート。キャラ絵が凛々しくてかっこよかった。バニラねぇさんの泥団子をむりやり食わされるノーマッドが惨め。 ハヤシライス!!(爆笑)。似てるよねぇ>ビーフストロガノフ。

KURAU #05

妹萌えのおねぃさん決定。 見慣れたせいかクラウが女に見えてきた(笑)。


7月吉日「王立科学博物館II黒のフロンティア」

ためしに2個買って、両方ともバイコヌールでした_| ̄|○。 Гачапинも見たいけどとりあえずは人気のレーザー彫刻クリスタルを見てみたいな。 今回のは重さで分かるって本当か?確かにバラストが入ってなかった。


7月吉日「ザツム」

に追われて本職に戻れない。 ていうかジョブチェンジが多すぎて時間が無駄に過ぎる。いいかげんにしてほしい。

「消化」

GIRLSブラボー #03

松岡由貴さんが中の人のキャラとか、なんだかお約束っぽくて面白いんですけど…。 あいかわらず重要なところが見えません。でもミハルちゃんの膝の裏は重要。


7月吉日「あさ」

朝から夕立ですよ(それは[*検閲*])。雷鳴ってるし。

「オレンジしーぽん山吹しーぽん」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0726/kai35.htm …はともかくとして

バスルームはけっこう貴重な時間。番組一本分くらいにちょうどいい。 「風呂でビデオ消化」ってのは検討に値するよぅな〜。 安くていい耐水型ビデオ再生デバイスないかな。

「MG誌9月号」

こうにう。斜め読み。とりあえず特記事項は、 ラッセルしている冬季迷彩ラプター、 藤沢やよいA.D.2354Ver.あたり。

自虐キャラ榎木さん原型のワンフェス2004夏ヴィッテル、大嶋キャラとうってかわってアンニュイな魅力で かなーり欲しいかも。代理査収きぼう。

「しょうか」

蒼穹のファフナー #04

不感症気味の主役級メンバーに対する批判を考慮してか、取ってつけたようにトイレで悩む青年がひとり。 そして、わはー、ひょうたん島起動。 「時と場合によっては」って、は?!あんた 上官(軍人)ならもちっとマシな叱り方あるだろー! どーしようもないなぁ。甘いとかいう以前の問題と。 トミノさんに修正してもらいたい(笑)。


7月吉日「こむぎたん」

小麦

うーむ、がんばってるけどやはり発泡酒、、、ですな。

(写真の麦が ナニ麦 なのかは私にはわからん)

「しょうか」

DearS #03

ツインズ片割れキターっ。

苺たんもキターっ!!

みずほセンセイ今日も暴走〜〜っ!!!

作画はイマイチ。つーか雑。

ニニンがシノブ伝 #03

楓って忍にあんなに振舞わされてるのに親友になっちゃうのね。いい人だ<?

楓のおかぁさん!

百合風呂、サービス満点(笑)。わらかしてもらいました。

KURAU #04

あいかわらず目つきの悪い主人公だな(笑)。 男のほうが良かったのでは。まぁ男だと百合百合はぐはぐできないけど。

4話にして早くも魔法の力がよわまり中でピンチ突入のクラウ。って魔法少女と違う(笑)。 しかし、大層な幕開けをしたわりにはまだ主題が見えない。もう少し小出しにしたほうが。

はにはに #03

いいんちょーなのにめがねっ娘でない、画期的だ。 男子の体操服デザインがなんだか女子っぽくていやん。

Wind #03

ヒロインの人のラブラブ光線が露骨で主役の人が認識してなさげなのにあましイヤミじゃないのが不思議。 あと妹の人のノーテンキっぽいところが好きだな(笑)。 3D背景は今回も違和感なし。綺麗で巧い。でも市電は急停車。ありゃお客さんぶっ倒れてるって。 アニメの中の鉄道ってとかく動きが変だよな。

名探偵メイベルさん #03

及川たんのりPたんに負けるなわれらが折笠富美子たん。


7月吉日「すけっち」

プラネテスさんちの宇宙服がかこいいので模写して子供体型化。 下半身は TOYBOX 組のものではないですな多分。

猫耳でぶり回収隊

「あぽーすとあさんったらしょうばいぢょうずっ」

うちも 来てますクーポンポン(アンケート答えたから)。 どー見てもこれは新 iPod 買えという販促(反則!)だよな。アンケート答えたんだから礼に只でよこせ!<ぉ

「消化」

ケロロ軍曹

夏美殿のスク水。以上。<;;;;;

楽園、楽園って Wolf's Rain 思い出したり。

はがれん

特集1時間。毎期おなじみの OP,ED 切り替えですな。これで最後(4Q)なのかな。

絵は今回もかこいい>OP。 EDは またウィンリィじゃなくなってしまったのね。先期ではせっかく主役をとったのに。

黒猫襲来で本編最後のほう見逃し。

「らっくがっき」

週刊えろえ。にくきう<ぉ;;。

球!!


7月吉日「大暑」

だそうな。

「ごご」

いえてぃ氏にそそのかされて(?)神保町方面の山屋へ出撃。 一生に何回つかうかギモン炸裂な受験生御用達靴(他)をげっと。 ついでに遅ればせながらサマーなジャンボを10枚げっと。

水道橋ここいちでカレー喰って帰社(涙

「かるく消化」

MONSTER #16

ニナたん活躍の回なので満足。

G★A #03

作画良好。今回もなげっぱなしも相変わらず。初見さんお断りって感じだな。 フォルテさん主役の回って毎回出来がいい気がする。


7月吉日「どくぺ」

何年ぶりだろう。 時々飲みたくなるドクターペッパー飲んでみたり。 要するにコカコーラの出してるルートビア"系"飲料だよな、これ。

「うなぎの日」

しろくま

だったのか?弁当コーナーに積まれていたけど暑いからスルーしてただのそばを喰ってしまう罠。 あと、あこがれの「しろくま」今日初めて買って喰ったぜいぇい!わしにはちと大きい。ぽなかこわしそう。


7月吉日「夏休み!!」

なんでしょうか学生さんの世間的には?

あさ、地下鉄(後楽園)の駅を出たら「熱の壁」が行く手を遮るような感じ。 東京都心では観測史上最高気温だったそうな(昼過ぎの大手町39.5)。ヒートアイランダーな地域は 実際もっと暑いと思うぞ。 暑いのにはわりと強い人なのだが、さすがにこれだけ暑いと死人が出るよなぁ。

「当たり」

夕食と某商品の振込みでセブンイレブンで買い物したら、711円ごとに1回くじ引きしてるらしくて、 5枚ほど引いたわけだ。そのうち3枚が当たり (プリッツ、アミノサプリ、焼きそばUFO大盛り、のそれぞれの交換券)。 ずいぶん割がいいけどそんなもんなのか?運が良かったのか?


7月吉日「落描き」

日刊えろ絵(ぉぉ;;。やっぱし色がディスプレイごとに違いすぎ。どっちに合わせりゃいいんだろう?

○耳娘

「SB」

スチームボーイは思ったより評判よくなさげだな。見に行くのやめるか。

「消化」

ラーゼフォン2 蒼穹のファフナー #03

久遠みたいんのもデテキターっ。敵はうちうかいじう? …あぁ、ボーイズラブ系も狙ってるわけね(そういう意味ではガン種絵はマッチね。オレはダメだけど)。 …んー、やっぱキャラにも話にも緊張感なくて… ステルヴィアみたいにギャグでも使える絵柄ならまだ大目に見られるがなまじシリアスな絵だけに。

スタッフロールにうひょ近藤さんの名前が…。


7月吉日「らくがき」

あやしい水着?で意味不明のポーズをとるめがねっこ

週刊えろ絵(ぉ。

ねじれ人体練習絵流用。ねじれのわりにへその位置が変だ。

Mac + CinemaDisplay で描いてこっち(ThinkPad s30)に持ってくると異様に赤身が強く見える。 色のプロファイリング調整しないとだめなんだろうか。

「リアタイしょうか」

DearS #02

愛と肉欲とポロリが満載のニニンがシノブ伝 #02

だーい進化

ロジャー・スミス、 わしもソレ見てて気になってたんだけど、そっかビッグオーか。

ポワロ #02

1話、2話とも、どう見てもメイベルが主役だよねぇ(創作オリキャラなのに)。 やはり萌えキャラで視聴率を稼ごうと(笑)。 しかし16歳だったのか…もっと子供かと思った。

ビデヨ消化:G★A

新キャラさん、瞳デザインのヴァニラさん似だけじゃなく、 声的にはミントさんと被ってるな(性格も?)。 ノーマッドの「アッタマワリぃなオメー」ってのがなんか笑えた。

「清楚さん」

うわぁぁぁん;;;。。

「きんにくのべんきょう」

音速丸(OPより)

斜めのパースがずれた(鎖骨)。 いやー、たったこんだけの絵なのに模写すると勉強になりますよ。人体パースと筋肉。 腹直筋が8ブロック(以上)描かれてるっぽいのは間を持たせるための嘘なんだろうか。 アニメータは凄い。


7月吉日「しょうか」

ケロロ

裏モアじゃないじゃん別人じゃん。 ていうか(C)なぜあの性格でガングロなのかの理由はこれなのね。 しかし回し蹴りで回転するとことかカコイイ。 ノトマミさんもこういうキャラ声違和感ないんですな、男の子役といい。 ていうか(C)着実に積み上げてきた清楚系キャラのイメージが…(´д`)。

次回のすくみず夏美殿。ツインテ無くなるところがイイかも。

はにはに/Wind

月は東に日は西に #02: なんか全体的に女の子キャラの声にテンションが高くて拒否感ががが。 もしかしてオリジナルの人たちなんでしょうか? 今日も事件らしい事件もなく…どうするつもりなんだろ。

Wind -a breath of heart #02: さすがに #01 ほどの動き込み(?) はないけれど、 やっぱり3Dの存在感ってのは巧く使えばリッチな画面になるの。 ヒロインの中の人の「うん」、が「ゆん」、に聞こえてちょっとかわいい(笑)。。

「傾向と」

朝からどーにも何もやる気出ないので 部屋照明の蛍光灯替え(<何の関係もないな)。 一気に6本買うと結構な出費。(6000円:FHC20,27,34*、FCL40,32EX-*、FL40*)。

「りあたいしょうか」

はがれん:スカーさんって意外と弱い?

さくらちゃん(再):つっけんどんな桃矢が実は妹のことカワいくてしょうがないって感じの兄弟愛がなんとも癒されるのぅ。 汚れて毛羽立ったケロちゃんがかわいい。


7月吉日「わーい\(・∀・)/」

スケジュール合ったら よろしくおながいします。とりあえずひゃっくり。

「割り箸の日(嘘)」

らしい(@ひめくり)。なんで?

どちらかというと "ないむ" ねの日のよな(笑)。


7月吉日「ぴこーきまつり」

サンダーバーズ(※)が来るくるという話もあるので、ことしの 百里はぜひ行きたいな(撮影に)と思っている今日このごろ。 だれか同乗させてって(ぉ。でんさ、バスでも構わないけど。

浜松基地祭でもOKか(とそれとなく静岡グミのみなさんに言ってみるテスト)。

(※ not 国際救助隊)


7月吉日「あさ」

直行でシンヨコ事業所。こっちの方がぜんぜん近い。移りたい(笑)。

しんかんそんこだまごーで帰社。

「三菱東京&UFJ」

えーーー(´д`)。

「消化してみたり」

MONSTER #15

ニナひさしぶりにキターーー!!背伸びっぽい格好に満足(笑)。

GIRLS ブラボー #02


7月吉日「CX規制」

GIRLSブラボーの湯気で話題のアレ。 1回目を見たとき血の色が茶色に見えて、 マジで自分の目がおかしくなったかなぁとびっくりしたんだけど、 そういうことだったのね。 つーか茶色い血のほうがもっとキモいゾ。


7月吉日「ないむね」

暑くて目が覚めて眠れず。食欲も無し(<水分取りすぎで胃が)。夏ばて間近。


7月吉日「リアタイ消化」

DearS #01

Un-7 の主題歌がすんごくオシャレに聞こえるんですが気のせいでしょうか。 意外に(?)ばかっぽくて笑える。というわけで斜め見決定。

ところでサブタイトルの字が読めませーーーん;;

めがねっこの人は川澄さんかとおもったら千和さんだった。 千和さんってキャラによっていろんな人に似てる。

ニニンがシノブ伝 #01

スミマセン実は今期で一番期待してたり(笑)。 女の子キャラのむちむちぽこぽこさ加減がよすぎ。

…すげぇぇぇぇぇ。最高!!音速丸最高!!マヂ大笑い。 期待に違わない出来ですたっ。

川澄嬢はこっちだったか。

やはり一番期待できそうということで。

「朝〜というか昼〜」

11時すぎにぼちぼち起きて朝飯前に投票。 起きたときには日差しもあったのに、帰ってきたころには雷雨ですよ。昼立。すっかり真夏。

「Photoshop CS」

の Upgrade Package が届いたのでインストール。 Elements2 がインストールされてたせいか、PSD ファイルをダブルクリックしても ブラウザが起動してしまうな。ファイル拡張子の「関連付け」(リソースちうかWinで言うところの)って OSX ではどこで設定するんだっけ?

とりあえず慣らしでタイトル絵を塗ってみたり。

Ctrl + "+" で画面拡大じゃなくなったのって何時のバージョンからなんだろう。不便。


7月吉日「shouka」

ケロロ軍曹

我らが桃華たんとくしゅ〜〜〜いえぃ!。裏成分の抜けたももっちかわいいなぁ。 裏表で髪型がちゃんと描き分けられてるのに今ごろ気づいた。 パトラピ〜〜!。

しかーし!桃華お嬢様の真髄は態度がコロッコロと換わるところなので、 物理的に分離されてしまうとおかしさはイマイチなのにも今ごろ気づいた。

池澤さん、喉お大事に(笑)。

来週の裏モアも楽しみだ(能登声がどうなるのかという意味において)。

GIRLSブラボー first season #01

川澄声の美紗さん?…うああぁ、どうでも良すぎな内容(笑)。そして湯気が邪魔(笑)。 わし的には明らかに「切る」タイプなんですけど、キャラデがバトルプログラマー白瀬の人だよね? 絵柄が好みなだけに継続すべきか微妙になやましい。

主役の男の子、またもやのとまみなのか。男の子声聴くの初めて。がんばってますね。

「土曜しゅきーん」

ちうわけで、昼過ぎにまた神保町経由で資料(えろ本<ぉ?)揃えて職場に出向いたり(´д`)。 どうせ仕事は捗らないんだけどな。

あにまげ8月号買うついでに村田蓮爾さんの謎ムック(rule;とかいうの)が目に入ってしまったので、 中身を確認しつつ、 「あんまし新しい記事ないかなぁ」とさらに思いつつ、 表紙のめがねっこにちょびっと惹かれて買ってしまい…敗北。2000円。

そだ、私信:トトブックスのモデルは多分あそこと違ったわ>がはく。 機会があったらこんど案内しませう。

「しょうか2」

はにはに/Wind

えっと、両方ともギャルゲーが元ネタだってことくらいしか知識ありません。

月は東に日は西に #01:うーん、1話みた限りではわりとどーでもいい感じ。

Wind -a breath of heart #01:背景の3D がすげー。走りの動画もすげー(滑らかだったり)。 足の指がすげー(笑)。 や、キモいところに3D を使うなぁ。さすが「新海作品」<ちなーう。 この絵柄とかテンポは好みなので 忘れなければチェキ継続ということで。


7月吉日「しょうか」

アルス。金曜恒例の Check 忘れだめぽ。

KURAU #03

MONSTER #14

仕事の鬼ルンゲたんと呑んだくれエヴァたんの回。放火女怖し。


7月吉日「おれにたなばたこなかった(C)」

せっかく晴れてたのに結局星なんで見なかった。短冊おながいもしなかったよぉ(´д`)。

「しょうか」

昨晩より放送はじまったG★Aの…あれ、何期目だっけ?を見たり。 いつもとかわらないG★Aでしたっ!Aパートのわけわからなさがいかったな。 OP主題歌も新作だし、EDの背景も変?でよし。 新キャラは微妙な位置付けですな。釣り目気味の瞳のデザインが ヴァニラさんとちょっと被るような。


7月吉日「たなばたきた」

ほしまりほしまつりの日。 関東はめずらしく晴れてます。むっちゃ暑いし(´д`;)。

「さんざい」

エロい絵を描いていて(ぉ、Elements ではやはり痒いところに手がとどかなまくりなことがわかったので、 重い腰あげて Photoshop CS (MJ) のバージョンアップパッケージをお申し込み。あいかわらず高い。

「Re:WORLD WINGS MUSEUM」

悔しいのでもう一個追加購入。こんどは空自の一般色でした。早速スミ入れして満足したので、 F15 はこれで終わり。第二段の F4 が出るのを待とう(F4 の方が好きなの。量産型大好き。ザクとか(笑))。 写真省略。


7月吉日「K(肩甲骨)マニヤ」

みずあそび?

んでは オマケして、引き続きハダカ絵をお楽しみください(笑)。

肩のあたりの構造(肩甲骨とか僧帽筋?)と体躯のひねり具合に萌えを感じた 参考のモデル(グラビアアイドルさん?)は水着着用の一般向けでしたが ここでは敢えてリビドー全開にして引っ剥がし(ぉ。

されどこれだと肋骨の縁が変かもしれないことに今気づいた。胸郭の下端が厚すぎに見える。

なお今後改造ののち猫耳絵集に流用予定。

「あさ〜」

政見放送 NHK。アオシマ霞むまたきったん。すげぇ、又吉たんすげぇと言えよう…。

※またきちではないそうです(笑)。

「ICO −霧の城−(宮部みゆき)」

すばらしい。個人的にはオリジナル(ゲームの舞台)とまったく違和感なし。 逆に言えば意外性が無いとも言えるがヘタに壊されるよりずっとマシ。 ヨルダの章のおかげでゲーム中ではコミュニケーション不全系(って彼女本人のせいじゃないが) で引きずり回されへろへろお荷物なお姫様ヨルダたんに深みが装備されました♪。 読んでいてカリ城のクラリスが被って仕方なかった (塔の上に囚われたお姫様はオヤクソクですからな)

わし脳内CVはオリジナルの[声質]を継承し、"イコ:釘宮理恵(アルフォンスモード)"、"ヨルダ:能登麻美子"。 万一アニメ化するときには参考によろ〜<?むつかしいだろうな。言葉通じないわけだし。

ヨルダが16歳っていうのは自分の中の印象とはちょっとちがったな (これって原作の設定どおりだっけ?)。 わし的にはイコが13歳ならヨルダはひとつ上の14歳。

「WORLD WINGS MUSEUM」

のF15 が出てたので試しに1こゲット。

TF15A

よりによって一番欲しくない特別塗装機ですた_| ̄|○。 でもスミ入れはしてやるヤツ(作業所要時間10分)。 この手のカラーリング機体のばあい、黒ではなくて青系の塗料(エナメル)を使うのがミソですな。


7月吉日「zrysm」

というか頭痛が治らんので全休に。 目が充血してるっぽいし脳に血栓でもあるのか<ぉ。 まじニセが遅れててヤバイんだけどなぁ(涙汗;;。

「消化」

蒼穹のファフナー #01,02

種ガン絵に拒否反応あって見る気なかったんだけど、 気まぐれで予約しといた。いろんな意味で面白そうなので気が変わった。今後も見るかも。

予告で想像ついた通り、どっから見てもラゼポン(※)の焼き直しでオマケに新海成分も include という感じか。 まぁ面白ければ目くじら立ててオリジナリティに拘る必要もないとは思うけど。 主人公と主役ロボの出会いもここまでお約束展開だと潔い。 つーかさ、一般人の少年が死ぬ覚悟で特殊兵器のパイロットになるんだよ、 覚悟とか動機付けとか、もうちっと葛藤があってもいいと思うんだけどな。 こういうとこの安易さも種ガン並みちうか<褒めてんのかケナしてんのか自分でも不明。

LCLの代わりのゼリー状の通電体がいいね。 めがねっ子でしかも猫耳髪型の娘って今回だけの捨てキャラ?そしてアルヴィス…アルたん(ぉ。

(※)ラーゼフォンは巧く展開すればひじょーに盛り上がる舞台設定だったと思うのよね。 あのまま捨ててしまうには勿体無いので、世界観だけでもリサイクルするのはいいんではないかと。


7月吉日「リアタイ消化」

中原麻衣アワー最後、かと思ったら

DearS ?知らんす。モトネタは読んだことないし絵柄が苦手系なので斜め見になる可能性大ということで。 清水愛+中原麻衣…ツインズか。みずほ先生もでてるし。 つーか、PoppinS ってツインズ互換か!ぜんっぜん気づかなかったよ。こいつらナニモノ?かと思ってた。

ダフネ最終回:最終回だけあってなかなか。 いつも真面目に見てなかったのでアレですが、 さいごにおじいさんの正体がわかるところは巧いな。

ほか

昨日のはがれんとか、先週のアルスとか。

あ、マリみて2は今日からだったのか。チェキ忘れた。もういいや。

ポワロ:メイベルたんという萌えキャラをしっかり装備しているあたりが 火の鳥とちがって(<実は火の鳥ほとんど見てた:笑)抜かりがないというか。 やぱし折笠さんの声いいな。

「らくがき」

こすぷれ?

はだか絵なので念のためリンク。ホンモノじゃなくてコスプレ系らしい、 っていうか単に落描きでっさんの再利用(笑)。下描きのほうが表情がよかった(´д`)。


7月吉日「あさ」

天気いいな。

朝消化:ケロロ軍曹

ビデオ消化:クラウ

「ひる〜」

さすがにスケジュールが押しまくっててヤバイので、 神保町経由で白山通り北上して休日出勤(無断)。 トトブックス周辺。私的には心地よい暑さ<?

「よる」

進まない。んが 8:30 帰路。


7月吉日「某茄子」

の日だったらしい。忘れてたよ。 ていうかこんなもんかよ(ぉ。 ていうかどうせアリスティアさん(?)のしゃきーんでかなーり消えちゃうんだけどヨ。

「ニセ」

雑務ばかりで本来の仕事に全然とりかかれないくて心は大空寺吠え。


7月吉日「あさ」

ことしも半分過ぎちまったということでどうぞよしなに。

あいかわらず眼性疲労だか風邪だかわかんないけど目の奥がずーんといたくて 少し吐き気が。休みたいけど休めない。アリナミンEXとか飲んでも効かないし。


fukuhara@naucon.org