go to Current diary

0405


5月吉日「あげぷらのみなさん」

ぽめ

ぽめ (えー、まだ茜会年齢なのー、わかいなー、いいなー<…)

「しょうか」

うー、だめだ。さいきんまた目がしょぼしょぼして。体調わるいのかも。 昨晩の "せんせいのお時間" を見て寝り。


5月吉日「消化」

中原麻衣アワー

美鳥の日々: ワンコミ…(汗)。いや、ハッタリならせめて50万人くらい集めてほしい。 つか、サ○デーとメー○ュが裏から操って…(ぐさっ。 ぐわー、紙ばさみの髪バサミ、変でいい。 京本さんには許可とってるんですかねぇ(笑)。そしてネ申へ。

ダフネ:今回は作画がやけにマトモじゃないですか? 普段がアレなのですごく良く見える(笑)。 といいつつ他の作業し乍らの斜め見なので 内容は理解してません(^_^;)。

恋風 #09 "寒月"

プチ家出。絵的再現性ダメの回。先週が良すぎたからなぁ。 内容もどろどろしてまいりま…せんな。最近のダイジェスト的原作有り作品だと、 なんかこれで「完」とか出てもおかしくないような。 耕四郎、一晩で "夜逃げ" の準備できる男。 おたくではこうはいかない。

ED、新視点。お母さん若い。(お父さん変わらねー)。七夏は草壁メイみたく。

あとは

アルスとか、MONSTER とか、せんせいのお時間#8とか

アルス:シーラ→レキ、アルス→カナ、エバ→ラッカ、という感じ。

北川のおもちゃ、みか先生。涙が重力に抗って登っていきます。

キシリア様

すまん、 正直、気づかんかった…。

初代しか見てないわしにとってはモモっつったら小山茉美さんなんだな。

「G5 de お絵かき」

(Mac G5 環境もぼちぼち整ってきたので)

お絵かきというより、画稿の "修正" を classic 環境(OS9) 上の Photoshop5 でやってみてるんだけど、 さすがにエミュレータ噛ましているためか、タブレットのカーソルに微妙なタイムラグが発生してしまい ストレスたまりまくり。 スキャナのオマケについてきたOSX native の Photoshop Elements 2 だと全く問題ないので 多分 native の最新 Photoshop にすれば解決するんだろうけど。

あと、色味というかコントラストが CRT と違うので、まだ違和感ありますね。

…というわけでいまのところ「本(新刊)」に向けて作画進行中です。 周りの状況を考えると夏にはかなり苦しいですが。

「暑い」

原稿用紙が手に貼り付く…


5月吉日「消化」

名波ななみちゃん

今日から(マ)王を斜め見してたら、終わったあとBS「ぢゅうご」の新キャラクターななみちゃんの5分アニメやってた。 なんだか舞台がカスミンぽ。 ちなみにななみたん、2ch的には "ぬるぽん" というらしい。絶妙なネーミングに爆(笑)。 や、ぬるぽん、のほうが以下略。

"どーも君" はかわいいと思うわしであるが、ななみちゃんはなんだかちとこわい。 多分巨大な瞳にハイライトが無くて死んだ魚みたいだから(<ぉ)だと思うけど。 あ、かかずゆみさん?だよなあの女の子の CV。でもオフィシャルページにはキャスティングとか情報なし。 ななみ本人(人?)はタママ(小桜さん)という噂が。

ケロロ軍曹

あと、はがれん。 シリアスな場面で急にギャグ顔になるのがまいど手ごわい。 本気になるとダース・モール。 そんでさくらちゃん(再)みたり。小龍くんの拳(こぶし)に力が入っててかこいい。


5月吉日「Re:Re:config.sys

ぼくら人間は、キーボードやマウス、ディスプレイやプリンタなどのデバイスを通してしかコンピュータと対話することができない。対面するのは、常に、なんらかのデバイスを通じてであり、そこに、何か、サランラップごしにモノに触れるようなもどかしさを感じることがある。しかも、その対象は、常に「コピー」なのだ。

"サランラップごしのコピー" というタイトルだと、 昔からCGやってる古代人は "ラップスキャン" をまず想像しちまうんだけど、 内容からすると筆者にそういう意図は無かったのかしらん。

「ごご」

は今日とて市ヶ谷の某S社。こんなんばかりで本職(ニセ)に戻れない今日このごろ。 いろいろ全然進まないんですけど。

帰還

ちうわけでS社で鬼武者OPとかドラゴンヘッドのメイキング映像とか見せられた後(謎)、寄り道しつつ社に帰還。 プレゼン発表者の PowerBook、iBook 利用比率が高いのが妙だった。


5月吉日「あちこちで話題の」

どーも君虐待(ちなう。どーも君グッズを数々所有するファーンのわしとしては許し難いですな(`д´)。 といいつつ、件の画像はどーも君も子猫もはにゃ〜ん(´д`)級の可愛さなので、ひそかにTシャツほしいな、 とか思ったり(を。

「ごご」

某森に外出して直帰。ちと早く帰れすぎた。のでちょっと消化。

R.O.D. THE TV DVD8

フジテレビに捨てられて以降の回、なのでじつは初見。 うーん、以前とは別番組みたいに暗い…。ウェンディさん怖いし。

そっか、久ちゃんが表ココロンなんだな。 何事もなかったかのように授業が続く。なかなか怖い演出だ。 マギーの葛藤が泣けた。

サヴァイヴ

久しぶりにみたらさっぱり流れが変わっててついていけなかった(^_^;)。 なにあの水色のカブトムシみたいな子は。ラピュタの中枢みたいなのもあるし。


5月吉日「はかないね」

先月末にニセで打ち合わせしたばかりの某所の人の訃報に社内のDB見てて気づく…(享年54歳とのこと)。 死因はわかんないけど、めっちゃエネルギッシュな人だっただけに、なんとも不思議な。 最近訃報が多くてやだな。

「モデグラ」

7月号(Vol236)、帰りがけに購入。特集見てるとひさしぶりに飛行機模型作りたくなる (自称飛行機モデラー、だったのに、な人)。 いま作りたいのは RF-4 系 1/48(Hasegawa) とか、T-4 1/48(Hasegawa) とか、 クラシカルな複葉機とか(タミヤのソードフィッシュとかいいよな)。

SF3D Ma.K. は横山センセ直筆製作の陸戦用GANS、 ですな。Oskar も クラッヘンも、Neuspotter系ヘッドの機体はすべて好き(^_^)。 はやくがんすのプラキット出ないかな〜。

シュトラールって「光」って意味なの?うちのドイツ語辞書には そんな単語載ってないんですけど…(ちなみに綴りは"Shutoral")

と、辞書あさってたら、"Strahl" が正しいらしい。独逸語じゃねーじゃん>Shutoral。つーか、そもそもこの綴りは英語くさい。

今月のおにゃにょこふぃぎあ系は、あまり物欲をそそられるものは無かった。


5月吉日「G5 ホスト名」

いいのが思いつかなかったのでアリスティアさんに決定。 統一感乱しまくり。

「にせ」

W2K にさっさーパッチ当てたら某が起動しなくなったっちう報告をうけて慌ててデバッグ。 うーむ、auto で char の固定長配列取ってて /O2 付きで .NET コンパイルすると変数破壊する模様。 めんどいのでとりあえず static にして回避し、詳細調査はry<ぉぃ。

どっかそいう報告載ってないかな。


5月吉日「消化」

ケロロ軍曹

中原麻衣アワー

ダフネはいつものように斜め見。

MONSTER #07 "惨劇の館"

せんせいのお時間 #07

アルス

また録画忘れました。もうだめ。

恋風 #08

うわぁ、今回は素晴らしい。絵柄の再現性もバッチリだし、 反抗期の七夏…、耕四郎のベッドで寝ている七夏…、セーラー服エプロン七夏…、 どのシチュエーションも萌えどつぼつきまくり(笑)。 お父さんのハートの柄のパンツ(ズボン)も怪しい。 「へんたーい、やめれ!(千鳥)」の CF にもばかウケ。 エンディングに追加されてる新カットがまた微妙に意味深。

「ん?」

naucon のサーバーマシン落ちてるかな?


5月吉日「んー、」

天気わるーい。

「ぶっちゃけ」

PMG5 + Cinema HD Display 23inch

ありえなーい、ものがここに from あぽーすとーぁ。 (車とか持ってないから、このくらいの散在いいよね、とかいって納得させる)。

私信:というわけで近々 G4 450 AGP は手放す予定ですが、まじ引き取る?>やまやパパ。

追記

あー、ちなみにシングルプロセッサの一番安いモデルです(これで十分だよね)。 しこしことセットアップ。

(物理)机の上がだいぶ広がったぁ。 G4に比べて全然静かだぁぁ(゜д゜)。よか。

OS9 環境での Painter(6) がまともに動かんなぁ。タブレットのペンの位置と描画位置が全然合ってない。 Photoshop は問題ないので致命的ではないのだけど。8にバージョンアップするしかないのかなぁ。 (Power Book でも OS9 環境は使ってたけどタブレットは動かしてなかったのよね)。


5月吉日「起きたころには」

二号ちゃんはすでに遠ざかったのか、ヨコハマではすでに日差しが。 職場についたころには台風ファミリーですた。七月の那覇が懐かしい…<?

台風すぎさった後のわりには空気が冷たいのはなぜ?


5月吉日「台風二号ちゃんくる」

くるっくるっ。

ベランダの葉ものを取り込んだり。

明日の朝は萌えるゴミだしはやめとくかな。

「押井さん」

10時のNHKニュースでカンヌのイノセンスが取り上げられてた。 あいかわらず押井監督は容貌がショーコーだな(笑)。 髪とかもちっとすっきりさせりゃぁいいのに。

番組の中で、(アニメーターや)背景画家を 「職人・職人」と連呼するのがなんか微妙に違和感。


5月吉日「朝昼夕と」

ヨコハマ某所。こっちの方が通勤は全然楽なんだわな。社食もあるし。趣都は遠いけど<…。


5月吉日「午後」

ヨコハマ某所に外出。明日も直行直帰。

「Re:カフェイン」

ふにふに。純粋に摂取量の問題なのかな> ( http://truelove.moe-nifty.com/diary/2004/05/post_5.html) ( http://www5f.biglobe.ne.jp/~bcpf01/d/0405.html#040518B)。 緑茶は好きでガキのころから夜飲みまくったりしたけど 眠れなくなったという記憶はない (まぁ玉露なんていうブルジョアなもんではなかったと思うが)

検索してみたけど別の分子構造もったものがあるというようなことは なかったっぽ(平面なので光学異性体とかもなさげ)


5月吉日「しまった…しまってない」

週末こたつしまおうと思って忘れてた。

洗濯機掃除

そろそろ1年になるので、ふと思い立って洗濯機の洗浄槽用の洗剤を買ってきて洗ってみたんだが、 多少ゴミが浮いてきたものの、本当に綺麗になったのかどうか不明。

「消化」

魔法少女隊アルス

紅茶飲みすぎたせいで寝られないのでアルスの先週分見たり(グリフォンの羽げっと)。 黄ばんだような色調が相変わらず古っぽい洋物アニメみたいだし、 動画も空中戦シーン?が多くて動きもいい感じでマル。 広橋声のキャラがなんとなくラッカっぽくて、 ときどき灰羽見てるみたいな錯覚が。 今回のは一話完結としても見られて楽しめた。

「でんさおくれるし」

今日も月曜だからどーせ遅れるだろうと予め見計らって、 一本早いのを狙って家を出たのに、 案の定「停電ででんさが故障」とかで18分も遅れている罠。 プラマイで約10分のロス。

「カフェイン」

夕方以降に紅茶飲むと絶対寝られなくなる>わし。 でもコーヒー飲んでも眠気覚ましにはならない、 というよりコーヒー飲むと逆に落ち着いて眠りやすくなるような気がする体質。 コーヒーと紅茶のカフェインって微妙に構造が違ったりするのかな?

あれ?前にもこんなことどっかに書いたかな?


5月吉日「消化」

美鳥の日々 #07

映画館がスカスカなのがリアルすぎてなんとも。 しかし、あんな露骨なアプローチなのに正治くん鈍感杉・・・綾瀬さん不憫。 なんだかいかにも折り返し地点って内容ですな。

ところでこの番組の ED 曲が実は結構お気に入り(ヤイコっぽいと思ったり)。 絵に合ってて夕暮れっぽいにおいが。 CD 出るのね。買い予定。 OP の CooRie さんもちろんすきだけど。そいえば CooRie ってアルバムでないのかなぁ (アルバム待ちで各シングル買ってない人)

ダフネ斜め見 #17

育児番組かよっ!つーか、ある意味えろっ。 乳児に蜂蜜くわせても腹壊すだけだとおもうが。 しっかし、毎度作画がめちゃくちゃすさまじく低レベルだなぁ…。 なんであんなに原画マン多人数いるのにダメなんだ? あのくらいの動画ならオレでも描けるんじゃないかと<ぉ:言いすぎ。

恋風 #07 "初嵐"

文化祭。今回は再現性OK。 素直になれない兄妹愛がほほえましいなぁ。いいよなぁ(´д`)。

七夏の声、微妙に暗そうなのがキャラに合っていいのかも。

せんせいのお時間 #06

ヤオイの回。こっちもなぜか文化祭。 過疎で生徒数が少ないわけでもなさそうなのに、漫研に1名しか部員がいないってのは 珍しい(最近ってそんなもんなのか?自分の経験だと結構どこも繁盛していたような記憶が :(自分では所属したことないんだけど))


5月吉日「星の速さ(?)で無事げっと」

GORRYさんとこ 見て谷川史子さん新刊でてることに気づいたので。 珍しく(いつもはつかえねー)地元の書店にも平積み(10冊くらい)されてた。 以下微妙にネタバレ。

表題作"星の速さで駆けてく"はイマイチかな。ありがちだし、"久" の片割れに 「いちばん幸せな記憶に会いたかった」といわれても彼のセツナサとかが見えないところが欠点だか?。 "星の隠れ家"(短編10p!)、"ココアブレイク" の方がずっといい。萩子さん29歳独身の秋、萌え(笑)。

「消化」

ケロロ軍曹

モアちゃん…あの性格で顔黒金髪なのは何故?"っていうか"。僕んちの庭で魔法少女だし。 コマンドが変だし。のとまみだし。

MONSTER #06 "失踪記事"

こちらもようやくニナでのとまみだし(先週見てないんだけど、先週から出てたのかな?)。 だいぶ原作のストーリー忘れてるのでそこそこ新鮮にどきどきできます。

番外

AM誌の R.O.D. 設定画集見てていまごろ気づいたこと。 アニタのハリセン…、そっか、紙使いだもんな、ハリセンくらいすぐ作れるわな< マジで気付いてなかったやつ

ハガレン

「その罪も、俺たちが背負います」、か。 先生んちは包丁屋か?(笑)。

さくらちゃん(再)

斜め見。知世ちゃんの「はいはい(^_^)」がいい感じ。 なんつーか、「戦い」みたいなもんはあっても「争い」がないというか、 善意にあふれてるというか優しさにあふれてるとゆーか、やっぱし名作と思う(笑)。


5月吉日「ネギタオル音楽」

自分ではそんなに輸入盤を買う習慣がないから このこと自身にはさほど危機感はないんだけど、 文化を守るとかいうもっともらしい大嘘を アーティストの名前を借りて宣伝しているアノ広告は見るたびに不愉快で腹が立つ。 流通屋業界、せいぜい悪くあがいて醜態さらしながら逝ってくれ。

「さらに怒りの日々」

○○○派○の時といい、今回の後○し○ャ○○○といい、 KNZK組のやり方の白々しさとキタナサは赦し難いな。

(今日は虫の居所がわるいのか(苦笑))


5月喪中「続:岡崎律子さん訃報」

新聞朝刊のお悔やみ欄にも載ってますね。本当なんだな。

昨晩はむちゃくちゃ悔しくてもってない旧譜を amazon に頼んでみたりしつつ。 考えることはみな同じらしく(C:YUPPE総裁)、 セールスランキングがのきなみ上がりまくっているらしい(今現在メロキュアが1位だし)。

うい兄ういにー」

というとわしも真っ先にそれが思い浮かぶ人。 "スキンレスウインナー" って、そりゃそうなんだがなんかナニがアレだな(笑)。一般にそう言うもんなのかな。 (昔のCFでは「にっぽんはーむの皮無しウイニー♪」と歌ってた記憶が。)


5月吉日「えぇぇぇぇぇぇ(;_;)」

信じられないです・・・ なんでなんで?ありえないよぉ。まだたくさん曲書いて欲しかったのにぃ。すっごい勿体無い;;

(わしも今日 iPod でメロキュア聴いてた)。


5月吉日「朝」

いつもより2本早いでんさ乗ったのに、でんさが混雑で遅れて 着いたのはいつもと同じ時間という罠。損した。

「消化のまとめ」

…ってわけじゃぁないけど、 視聴感想依頼受けたので答えてみました(こちら)。 "PO" んとこがわし。

先期ので、カレイドスターが 1 位なのはうれしいな。見ている人たちにはちゃんと評価されていることで。

「めーじゅ」

買ったりしつつ帰還。なぜか "未来少年" のほうのコナンED CD がおまけに。


5月吉日「消化」

美鳥の日々 #06

嘆いている美鳥がめんこい。 「手ごわいっ」てよぉ(笑)、オタクじゃなきゃふつーそんなもんだろー(笑)。 しかし田村ゆかりんはいつでもどこでも "いもーとキャラ" にジャストフィットだなー、 つーか巧い、「ほにぃちゃん」((C):浅羽妹@イリヤ)っぽい発音が抜群 の破壊力と言えよう。 何故かむちゃにスムースな動画割りが3カットほど…妙に目につく。

あと

ダフネは斜め見。 あいかわらず作画が微妙だなぁ。 釘宮さん、そろそろまた「キ〜キ〜」言う(笑)女の子役(ex:小星/土偶ちゃん)やってよぉ。 最近"少年"役ばっかしでほぢさん寂しい…。

「ごご」

落描き原稿描いたり、トップランナーの庵野さんみたり。


5月吉日「各種消化」

恋風 #06 "秋思"

ハトを蹴散らせ耕四郎。今回は絵の再現性はダメなカットといいカットがあるな。 あと七夏がふとんに潜り込むとこの表情がちといい。 しかし…七夏も双葉ちゃんも台詞がどーも学芸会モード(笑)なのです。 ま、それはそれで萌えるもんがあるという話も。

このまんま地味〜な下町アニメで終わってくれてもいい感じがしてきた (愛想の悪い寅さんと桜みたいな)。

ケロロ軍曹

桃華の豹変ぶりサイコーです。 池澤さんさすが。 ナゾの腐乱生物オチも巧い(笑)。 マブチ水中モーターも。

はがれん

アームストロング少佐は今日もカコイイ。 いずみさんの子キモかわいい(膨らんだ鉄雄みたい(笑))。


5月吉日「やるきありません」

今朝方胃が痛くて目がさめる。 胃薬飲んで二度寝したら寝坊(笑)。あわてて飛び起き。

コーヒーやめて紅茶にする。

「あ!」

またアルスちぇっくしてくるの忘れてました_| ̄|○.....

「大ボスのちうごくみやげ」

百奇 "百奇" は ぽっちーばいちーと言うそーです (中国語 native 確認済み)


5月吉日「でろ〜」

やるきでね〜。こ れ が 五 月 病 と い う や つ か

(単なるなまけぐせ)

「チウワケデ」

7連休明け。 一週間の休み中に来たメールのうち spam 判定数 857 通。

連休終末

4日はティアでスク水の巨匠ブース(ぉぃ)手伝い。まったり。 ユメたんの人の新刊?に興味があったけど昼過ぎにいったら当然のことにすでに完売だったので とくに購入物はなし。 イベント終了後、巨匠とアキバを少し散策。 新アソビット狭いのぅ(;_;)。悲しい。 よつばと!(2)とかきわめてメジャーで普通の洋画の DVDを買ったりしてまったりとそのままさいたま基地(実家)に帰宅。

5日はさいたま基地で一日中まったりときわめて普通の DVD を鑑賞したりしつつ、夕食後にアオバクー基地に帰宅。

一週間もあったくせに、当初の予定の1パーセントも終わらなかった気がする(?)。だめだだめだdameda。 かなり萎えてます。

某氏のダダモレ本(なぞ)を見て…ねこみみスク水割烹着本 でも作ろうかなとか思ひはじめているこのごろ<ぉ。 深く潜行してみるか。 (本気にされても知らんぞ;言うだけで終わる可能性大)

「今日気づいたこと」

酢味噌+ネギの香りはシンナーに似ている。壁を塗るときには要注意(?)


5月吉日「Mac の」

サブディスプレイが壊れたぽ_| ̄|○。

らくがき。意味なし。


5月吉日「今日のらくがき」

例によってハダカ絵なのでちうい(汗)。だって楽なんだもん。 幼児体型にしようとしたら頭身バランス崩れたっぽい的。

おまけ

はねむす:るり こちらはほのぼのと。はねむすいかったです。はい。

「消化」

美鳥 #05

ホラーアニメ進行中。 どして手が本体引っ張れるのでしょうか(笑)。


5月吉日「TV見だらだら」

冬のソナタ、特番斜め見。本編は(時間がなくて)見てないんだけど、 ヨン様って "Bae YongJoon" なのか。 同じ "Bae" さんって韓国の関連会社の人が以前職場にいたことがあって、 ベーさんって呼んでたのでちと違和感が。

ひきつづき

CDTVの 1985 年特集見たり。青春だったなぁ。 洋楽邦楽含め 9割9部 の曲がわかるのたさすがだ>をれ。(知らなかったの某一曲だけ)。 いや〜、"あの曲" の数々が19年も前だっつーのがもう驚きで驚きで。 CDじゃなくてまだレコードの時代だったんだよね。

「うわぁ」

蚊がいた…今年初蚊。

「リアタイ視聴」

ケロロ軍曹

おもちゃ屋さん、ありえないくらいシミジミしてるし。 掃除機すいとーる君のデザインがカコイイ。本当にあったら売れるかも?。 小麦粉のレンジ掃除って本当?

はがれん

アームストロング少佐ぴんち、と思ったらなんじゃそりゃ〜(^_^;)。


fukuhara@naucon.org