go to Current diary

0305


5月吉日「うちもISDN だし DiretX9.0a 無しでしたがっ

がんばってダウソしましたっ(笑)。 というわけでフォーマットそろえてみる。

そのたのつづき

3Dキャラ、まだ関節付近が惜しいね〜。 とくにひじを曲げたときの崩れ具合がいかにもポリゴン。 画期的な「高速ぷにぷにボリュームモデリング(FPM)」手法、 どっかの天才さんが開発しないかしら。 (Poser もそのあたりはぜんぜん改善されてないもんな)。

「あげぷら」

ぽめ

「消化」

LASTEXILE #8

トリウマというかチョコボレース(笑)。 クラウスがアルたんに浮気してる間にラヴィはモラン・シェトランド とくっつくのね<ちなう? うーむ、今回はラヴィの作画が村田キャラじゃなくなってるのがいまいち。幼っぽい。

しーぽん #8

おおぉぉ、いよいよですかッ。

ちなみに某書をながめてて見つけた補足データ。 超新星爆発による半径30光年以内での文明崩壊の確率(もちろん推定)は 11.5パーセントだそうです。 意外とガンバれるものなのね。 詳細は文献をあたってくれ(笑)(M.G.De san "The ultimate destiny of an interstellar species - everlasting normadic life in the galaxy" 1981)

カレイドスター #9

主役たるもの、もちっと苦しまないとなぁ<??。

すてプリ

兄姉取られて焼きもちやきのパシフィカがカワイイのう。 あと、ラクウェル姉がスィンのおべんと(?)を取って食べるとことか萌え。 >参考(ぉ

キノ

先週の回からオチがだいたい見えちゃってたので残念。


5月吉日「"ゲームは一日一時間"説」

http://www.asahi.com/science/update/0529/003.html。 わしはゲームはあまりやらないけど正しいと思う(笑)。 「ゲーム脳の恐怖」の評価って結局どうなってるんですかねぇ。。。

「ゆめりあべんち」

ダウンロードしてみたり。

うちだとこんなかんぢ

名前 VGA/それなり VGA/綺麗 その他(1280x960/綺麗) CPU ビデオカード OS 備考
Youi 12036 10827 4805 P4-2.53GH SPECTRA WX25(GeForce4 Ti4600) Win2kSP3 D845GEBV2

そのた

瞳のあたりの造形が不思議ですねぇ>キャラクター。 3D のおにゃのこキャラを作るときには実際より眼球を落ち窪ませるのが コツ (そうしないと目が飛び出てみえて気持ち悪くなる) らしいんですが、 このキャラたちってアニメーションになると更に視線にサスペンションが 効くので(笑)、もっと眼が奥にあるように見えて、顔とは異なる妙な空間に 眼球が浮いているようでそれが逆に魅力的。

「Re:がど」

あ、ほんとに先週のと同じ回だってテロップでてる(笑)。「言い訳」とかは無いのね。


5月吉日「がど」

先週の再放送だったって本当ですかっ?(なんか凄いなぁ。笑)。 先週ちょうどチェック失敗してたからいいんだけど。

「涙でる」

ほど笑える(^-^;;)> こちら経由して DVDぷれいやー。


5月吉日「サラリーマンコスプレの日」

午後からなぞのコンソーシアム冷やかしに Xシリーズ作った会社(笑)に行ってきまーす。

「帰ってきた」

やはりリーマンコスプレは精神的に疲れるのぅ。はぁはぁ。

「財布を忘れて愉快なめいどさん」

まつもとさんとこの日記 のが話題になってるっぽいですが (なってない?(^_^;))、 冥土萌え属性のない人の感想ってわりとそういった感じなのではないかと 思ったりも。 いや、わしはフリヒラ系衣装が苦手なだけだったりしますが (<描けないという意味じゃないよ)


5月吉日「綾波実写版」

配役はヒロスエですか?<もうおせーよ。

「タスケテ…」

にせ。ATL programing わかんねぇ(泣) (っつうより Windows programing をそもそも知らない人)。 「なんでだろ〜ぉ♪なんでだろ♪」と○ツ&○モの歌が頭の中で鳴り止まない状態(笑)。


5月吉日「地震」

東京も結構揺れたよう。 生○ルマゲドンに違いない。

「MG 7月号」

MaxFactory版 1/16 Snakeeye なんて出るのか〜。出来よさげで楽しみ。


5月吉日「消化」

すてぷり

盛り上がり気味。 パシフィカの真剣さが伝わってきて今回のは好きですよ。

キノ

「なるほど」とは思ったけど不思議感やお伽噺感が今一歩。後編でなにかあるのかな?

その他 "成恵"、"わんだば" など鑑賞。


5月吉日「詩とメル」

休刊とな(2003 May,22)。 十代んときに少しだけ買ってたことがあるような… (もちろんイラストレータ目的で)

「Ma.K. Gans 企画中らしい」

おぉ、期待大。Kröte系の 二足歩行無人機の中ではデザインがいちばん好きなんだよね。 (ネタモト: こちら経由ここ)

「消化」

LASTEXILE

レッドアウトしてぶるんぶるんされてるラヴィたんはぁはぁ;; なぜか私的にラヴィたんの株が上がったり(笑)。 なんだかすっかり3Dも違和感なくなっちまったし、 空戦シーンもすばらしい(撮影法変わった?)

のだじゅんさんのCV、最近はみんな レキがしゃべってるみたいに聞こえてしまう…。

カレイドスター

ライバルキャラのおやくそくですな。 ところでケンさんには幸せになってほしい(笑)。

しーぽん

くいっくいっくいって;;。 ぬるいのにはもう慣れたが(笑)。 予告のアリサが雰囲気ちなう…そろそろか?そろそろなのか?

リンナ、そう思って聞いてみればラッカ声。


5月吉日「にせ」

朝から某研修所でミーティング。 会社行った気がしない、なんだか土曜日みたいな気がする…。


5月吉日「朝」

銀行で残金清算手続き。 8桁のお金が一瞬だけ我が口座をかすめていきましたぁ(^_^;)。 もう一生ないかも。

「散在」

してる場合じゃないんだけど…(むちゃくちゃ厳しい経済状態)。

まむぐわ

CDS

「あれ?」

おかしいな。またガドとTEXHNOLYZE 録画失敗してる(;_;)。昨日の放送って時間ずれてた?


5月吉日「消化」

ネタがないのでちと空いてます。

今週の WOLF'S RAIN の総集編。チェザたんがくるくる回りながら 落ちてくるところは何度見ても笑える(ぉ)。

「うちなーいきなー」

拝御さんとこの沖縄帰省日記(帰省じゃねー:笑)がたのしいなぁ。 カクテル "オジィ、マンタとしゃべれるの?" がすげぇ。 (モトネタはコナンか(?))。 その店長さん感動モノ…。拍手拍手。


5月吉日「昨日の週末消化」

5本はつらいよ。はぁはぁ。

「時間の無駄だ(;_;)」

ThinkPad s30 に問題が発生したので Windows の再インストールと 環境復旧。半日仕事。

「らくがき」

キクちゃん

色はウソかも…


5月吉日「ぐ、ぐおぉぉ」

火の車…;;

(ドンブリ勘定のツケが(汗))。


5月吉日「頭痛」

が痛い。昨日から(疲れかな?眼圧が上がってるのかな?)。昼飯時にバ●ァリン飲んで仕事(;_;)

夕方〜。薬が効いたのかだいぶ収まった。

「昨日の消化」

WOLFS'S RAIN、すてプリ、キノの旅。

ツメたんキバたんは総集編。本放送当時も書いたけど、1話の列車襲撃シーンは劇場版並みの動画使いでいいなぁ。 すてプリ。本編より CM の「パシフィカだよ〜(ん)」つう折笠嬢 CV がラブリーで毎回悶える(^_^;)。 キノは今回のはイマイチですた。


5月(大安(笑))吉日「タマちゃんと入れ替わりに」

住民票移動しますた。ちうわけで今日から論理横浜市民です(物理的にはもすこし先)。 神奈川のみなさんよろしくおねがいしまふ。

「手続きの帰りに」

竹橋に寄り道して、 東京国立近代美術館 工芸館にて開催の「今日の人形芸術・想念の造形」展を覗いてくる。 (一色伊淡さんとこの日記で気になっていたので)。 おにんぎょさんは、やっぱ「気味が悪くてナンボ」という気がするなぁ(笑)。シュールなの好き。

Silvia Wanke、大島和代、Hennie Koferie、吉田良、Axel Lukas 各氏が気に入った。

特にいちばん「イイ」と思ったのは友永詔三氏の一連の木彫り造形作品。 友永氏は、我々の世代だと(最近再放送してる) NHKの「プリンプリン物語」の人形造形で有名 らしい。けど私は人形師のお名前までは知りませんでした(^_^;)。 無駄を削ぎ落とした少女の体のラインがシンプルかつなまめかしくて実にイイ。仏教美術っぽさも感じる。 気に入ったので写真集も購入(故秋山庄太郎氏撮影)

いまのアニメフィギュア(の一部)も50年、100年後にはこういう扱いになるんじゃないかなぁとマジメに 考えてみたりする。


5月吉日「ぐお」

地震…。


5月吉日「音楽とりこみ」

今月21日の CD 発売を待てず、 GORRY さんとこの ビデオ関連資料を参考に、今期アニメの OP、EDをビデオテープから MP3化してiPodに転送。 気に入ってるのは、"TEXHNOLYZE" のOP、"ステルヴィア" のED、 "すてプリ" のOP、"キノの旅" OP,ED、"成恵" のED あたり。<って数多い。 けっこう当たり年か(笑)。

一番好きなのがキノの OP かな。 こういうギターとピアノの伴奏には弱い…。 ステルヴィアは巷ではOPのほうが人気ありげですが、わし的には ED が好き。

「ア●メイト南越谷店」

…。 うちから歩いて5分のとこにあるらしいけど、未だに覗いたことないわし…。


5月吉日「今週の消化」

"カレイドスター #5, #6" 、 "宇宙のステルヴィア #6" 、 "LASTEXILE #5" 、 "すてプリ"、 "キノの旅"

ステルヴィアは、なんだかだんだんとイマイチもりあがりに欠ける風味が。 せっかくセカンドウェーブというネタがあるのだし、 このまま何も起らずに終わるとは思えないんだけれど。

キノの旅が意外に良い感じですな。ところでキノって女の子だったの?

追記

キノは女の子だったらしい…(汗;)


5月吉日「ちと」

おなじ方向性をもつんじゃないかなと勝手に思っている者として、反応。 即売会に限らないかもしれないけれど、 コミケとかの界隈って、イラストよりも (ストーリーのある)マンガのほうに価値を置く風潮があるように見えるので、 単品イラストで勝負しようと考えている人には酷なところはあるんじゃないでしょうか。 そもそも土俵が違うのかもしれない。 "preview 2003"を見せていただいて思うところはいろいろとあるんだけれども纏まらないので、以上一言だけ(^_^;)。


5月吉日「がどがーど」

にくきうにっくき野球のお陰で30分遅れだそうで。 録画失敗したっぽい。 "野球ごとき" で放送延長して他の番組にしわ寄せ負担するのって理解できないんだよなぁ。 子供の頃から腹たててましたワシ(^_^;) スポンサーだってイヤだと思うのだが。

「あずまんが実写版(うそや)キャスティング?」

こちら からリンク先画像。 やはり大阪役はちーちゃんだよねっ(笑)。


5月吉日「Pinky:st」

髪をはずしたPinky:st

ヨーダ宮●喜一ちゃんに似ている…


5月吉日「れんきう最終日」

てぃあ、あわたけ師匠のお手伝いしてきますた。 私の最終在庫分(探したら5部あった)もすべてはけますた、 ありがとうございますた。 というわけでそろそろ新作作らねばなりませぬね。 夏祭りに間に合ったらいいな<多分無理。ここしばらく立て込んでるし。

帰りに阿蘇ビットで慶子氏の "すずみちゃん(潮騒)" を大購入。 帰ってきてからざっくりとパーツ確認してみた。 あいかわらず女性作家っぽくないえろぇデッサンじゃのう。 (ちょっとだけ膝の裏(の上)が出っ張りすぎてるかなぁとも思うが、 ペーパーがけして削ればいいか。) …んが、想像してたより少しだけ作るのめんどうそう。 服のあたりの継ぎ目消しが。あと比較的大型モデルなので、真鍮線で補強してあげないと不安だったり。 本格作成着手は夏以降かなぁの予感。 とりあえず洗剤漬けだけはしとくかのう。

「わはは(´∀`)」

おぉ、猫星通信278。 お絵かきマシンは本格復帰されたのでせうか。


5月吉日「ぱすてる」

散髪した帰りに 画材屋行って、スケッチブックと NOUVEL のパステルを購入した。 (パステルは絵のためじゃなくて AFV 模型のウェザリング用(^_^;)。茶系3本)。 画材屋はいいねぇ。画材は見てるだけでも楽しいよね。きれいで。 でも漫画描きとかのデジタル化が進んで画材屋も大変なんだろうなぁとか思ったり。 客いないし(笑)。

パステルという画材には馴染みがない人(買うのは初めて)なので、 家帰って紙に当ててみて「意外と硬いんだな」とか思った。

KRUPP PROTZE

タミヤの "KRUPP PROTZE" たん。なんか卒倒してるような人が約一名いるけど(笑)。


5月吉日「プリンタ用紙裏くがき。似ねぇ…(涙)」

アルたん

「ぢつはわたしも」

Pinky:st. ゲットしてますた(^_^;)。夏ごろでるとゆー新作も楽しみですな。 (といいつつ想像してたより顔の出来、とくに色合いがいまいちかなぁと思ってもいたり)。 あと問題なのは素材だよなぁ<改造しにくいソフビ系。


5月吉日「5月5日こどもの日は」

ティアであわたけさんブース手伝いの予定になりやした。 わしゃ売り物無いけど "LIFESIZE" のあまり (つっても3部くらい(笑))持っていく予定。

「朝うるさいミニダックス」

が新たに出現(T_T;)…


fukuhara@naucon.org