go to Current diary

0210


10月末日「memtest ひと晩実行の結果」

エラー出てませんでした。スロットとの相性(組み合わせ?順番?)ということで納得せざるを得ず。 以後安定して動いてくれればいいけどね。

「はいばね」

今週も休みだったのか、つまらん。あ、もしかして隔週放送?<?


10月吉日「きょうは」

あわたけ画伯の単行本 "プロキシマ1.3" の発売日デぇす 。 「一冊は鑑賞用、一冊は真空パックして永久保存、 もう一冊は布教貸出し用の計3冊購入は (おたく) の義務」だそうです<(ぉ。 これで夢の印税ウハウハ生活おめでとうございますデぇす。 しかし私は本屋へ行ってないのでまだ実物を見てません<((ぉ (早い書店では昨日あたりから出てたらしい)。

「memtestつづき」

一晩走らせた結果、やぱエラー増えてました(T_T)。


Tst  Pass  Failing Address           Good       Bad     Err-Bits  Count Chan
---  ----  -----------------------  --------  --------  --------  ----- ----
  5     1  00012a7e320 -   298.8MB  00000010  00000000  00000010      1
  5     1  00013a7e300 -   314.8MB  00000010  00000000  00000010      1
  5    11  0001305c360 -   304.7MB  00000010  00000000  00000010      1
  5    11  0001405c340 -   320.7MB  00000010  00000000  00000010      1
  5    18  00000022e78 -     0.1MB  00000010  00000000  00000010      1
  5    18  00000072360 -     0.1MB  00000010  00000000  00000010      1

朝飯前に DIMM の位置スワップしてテスト走らせてきた。 帰宅する頃には結果がでてるでしょう。

「渚たん」

なんかリンクされてるみたいなのでメモで逆リンク。> 「 おかえりっ リンク集

「memtest さらにつづき」

帰宅してコンソール見たらたった5パスしか進んでねぇ。どうやら夕方頃に家族にブレーカー落とされたらしい(おぃ)。 というわけで長時間稼動実験は出来なかったんだけど、現在9パス目実行中で 朝、DIMMスロット入れ替えした後は1度もエラー起きずに安定してる様子。 これで解決ということにするか?でもなんだか気持ちは悪いよなぁ。


10月吉日「Tungstenたん」

わりかしデザイン好きかも。(初代 clie で間に合ってるから買わないよ)

「mint たん」

P4 ましん。 おととい Mem と HD 増設してから不安定になった気がする…。 ビデオファイル変換で連続稼動させてもいままで安定してたのに、以後2度も落ちた。 電源は余裕あるはずだしなぁ。怪しいのは熱暴走か? さすがにミニタワーだと排気が辛いのかのぅ? boot drive スワップして HD 1台外すかのぅ。

「不安定なときはメモリーを疑え、とはよく言われますね」

mint たんつづき…、朝出かけに B's DVD 走らせといたんだが、帰って来てみたら、 やはりコケてた。3度あれば十分不安定マシン決定だな。 というわけで「memtest」、存在は 知ってましたが、 実際にテストやってなかったので寝る前に走らせてみることにしやう…。

お、、、、、えらーキタ〜〜〜(X_X)


------------------------------------------------------------------------------------------
Memtest-86 v3.0           | Pass 0%
Pentium 4  2533Mhz        | Test  53% #####################
L1 Cache     8K 20763MB/s | Test #1   [Moving inv, ones & zeros, cached]
L2 Cache   512K 17714MB/s | Testing: 96K - 1023M 1023M
Memory    1023M  1052MB/s | Pattern:
Chipset

  WallTime    Cached  RsvdMem   MemMap   Cache  ECC  Test  Pass  Errors ECC Errs
----------    ------  -------   ------   -----  ---  ----  ----  ------ --------
   2:00:59     1023M     832K   e820-Std    on  off  Std     5        2         0
--------------------------------------------------------------------------------
Tst  Pass  Failing Address           Good       Bad     Err-Bits  Count Chan
---  ----  -----------------------  --------  --------  --------  ----- ----
  5     1  00012a7e320 -   298.8MB  00000010  00000000  00000010      1
  5     1  00013a7e300 -   314.8MB  00000010  00000000  00000010      1
------------------------------------------------------------------------------------------

これはハズレということでつか(T_T)。 "相性保証" は契約してこなかったんだけど、相性問題じゃなくて「不良品」 だとしたら諦められないなぁ。 気になるのは現在5パス実行して1パス目でしかエラーが起きてないことと、 発生しているアドレスですね。512MB の DIMM を 2 枚挿してて 298MB と 314MB んところでエラーがあるっていうのは DIMM スロットの の 0 番目のモジュールで 起きてるということ?それともアドレスってお尻のほう(0番目じゃなくて1番目のDIMM) から振られるものだったっけ? 今回買ったのは 1 番目に挿してるんで、問題があるとしたら 512MB 以降で起きると 思ったんだけどなぁ。念のため明日は DIMM スロット入れ替えてテストしてみるか。

(とりあえず明日の朝まではこのまま放置プレイすることにしる)。

ところで "Heartfelt Heart bunner" ですけど、ここにでも貼りましょうか? もちっと小さい(というか200x40のいわゆる絵描きスタンダードサイズ) だといろんなとこで受け入れられるかも。


10月吉日「週末」

Heartfelt Heart はあんまし進めず。すみません。

ビデヨ編集と WAV 編集で HD とメモリーの非力を感じたので <(贅沢すぎだぞぉぃ汗;;)、 PC2700 の 512MB と HD 120G を物色しに聖地へ。 う…メモリーの相場が確かに上がっている…。 512 で先々週より 1000〜2000円くらい高い。 悔しいけどわざわざ時間かけて足運んだので、あきらめて購入。 HD は IBM IC35L120AVV207-0。税込み 23000 円超。<さすがに高いのぉ;; (IDE 時代になってから 15000円以上する HD 買うのは初めてだな。 7200回転もはじめて)。

う〜、今月もマジで塩飯つづけないと。

ベンチマークとったら HD 速いゾ! いままで使ってたのの数倍の速度が出てる。 デカいファイルを扱うと体感でも完璧にわかるし、 しかも静か(さすが流体軸受)。 これだけでも高い金出した甲斐があったということで。

引き続き散財

イエサブ寄ったら 1/35 SAFS 冬季迷彩バージョンが出てたのでついつい。 ガラクタばかり溜まっていく…。

SAFS冬季迷彩

「漫読」

むぎさん推薦図書の "アツイヒビ"(緑川ゆき)を読了。 わし的には "寒い日も" よりも "花の跡" のがぜんぜんいいです。グッときます (<キャラが絵描きだからか?非常にシンクロします)。 定時制と全日制の生徒が机の落書きをきっかけに出会うネタって、 何かであった気がするけれど何だっけ?


10月吉日「てすた」

瀧氏に Heartfelt Heart の ナローバンド対応(β)版を送って頂いたので週末試す予定。うひょ。

「フーリエ変換モジュール」

え?そなの? そんなことできるの?と思って web 検索してみた。 なるほど、周波数成分で分解してるのは蝸牛さんみたいですな。知りませんでしたにょ。 (眼も網膜で周波数振り分けてるわけだから似たようなもんか)。 結局凄いのはパターン認識している脳ということで。

アホ特許にはアホ拒絶を (笑)。それもちっと考えた。

「ぽめれちよー」

>しゃあるさん

「夕刻」

おやつ買出しついでにモデグラ誌こうにう。 "1/12 まほろさん+バイク(無免はいけないと思います! Ver. :コトブキヤ製)" の出来が良くて気になる…いや、まほろさんだけじゃなくてバイクの方も(笑)。 19800円か…高いな。 今月はふじたゆきひさ氏も1/12バイク用フィギュアネタだし。 どっかのメーカーさん 1/12 のヨサゲな素体出してくれんかのぉ。

(以前小さいサイズの素体が 1/12 のバイクに合うんじゃないかとか書いたけど、 試したところ(<試したんかい)あれでも大きすぎました)。


10月吉日「有休消化」

理由は無いけど一回休み。 神保町方面に出撃して本でも漁ろうかと思ってたけど、天気もいまいちなので気が乗らずヒッキー。

ビデヨ消化:灰羽連盟、シスプリりぷあ、ロビン、巫女さん。

「補助〜」(笑)。灰羽えぇな。ラッカのデフォルトはピンクのセーラー服なのかよぉぃ(イイ!:笑)。 なんか声だけ聴いてると「ヒカルと翼」が出てるみたくて(<フィギュア17よ)。

「メディアコンバート」

処分したいのでカセットテープのパソコン取り込みを開始。 WAV で取り込んでWAVエディタで編集してた。 ざーっと右から左へ流れていくぎざぎざの波形を見ながら、 「人間の脳ってこの波をFFTしてんだよなすげーよな」 とかわけのわからん感心したり。


10月吉日「拒絶されますた」

ニセで大昔(7年前)くらいに出した特許が拒絶されて戻ってきたというので 意見書(反論)書きとか。 これは (嫌々ながら義務で出願している数合わせの特許とちがって) めずらしく結構おもしろいアイデアだと思っていたので、 いまごろんなって拒絶が返ってくるとは思ってなんだ 実際はわしが考えたネタじゃないんだけどね。共同特許。

で、拒絶理由書に添付されてきた引用文献4件の内容すべてが、 これがまたヴァーカ特許で泣ける(苦笑;;)。 読んでると拳がぷるぷると振るえてくる;;;。 だいたいこんなネタを拒絶の理由にしてくるなんて、 ウチの請求項良く読んでない証拠じゃないか? 特許を認めてる審査官、やる気ないんじゃないかと思うことしきり。 というわけで、ムカツいたので叫んでみた(笑)。

(ソフトウエアの特許は問題あるよな〜と思っている人)。

「スパムも多いし」

"As seen on (national) TV..." で始まるスパムも相変わらず多いよなぁ。 めりけん人ってそんなにTVを(見てる|信用してる)のかねぇ。 ちっとは文面工夫して楽しませれよ。ヴァカヴぁっか。

あと最近 Pink News From JAPAN が多くてウザい。 お願いだからとっとと氏んでくれ>スパマー。

歩き方でバイオメトリクスとか

足音で以前書いたけど、 やぱしそいう方面の発想はあったのだね。


10月吉日「8ヶ月後のレヴュウ」

寝る前になにげに "ほしのこえ" の DVD かけちゃったりしたもんだからそれが尾を曳いてひいて…。 「映像/音楽のセツナさ」と「自分自身の無力感」を責められるという 一粒で二度 "痛い" 作品だわね。 通勤時のBGMは[サントラ]だったり。

でもやっぱり "ロボット" はやめて欲しかったと思うところは変わらず。

「流行のルパンごっこ」

とっつあんの台詞、"カリオストロの城" が元ネタなら 「いまここに俺がこなかったか?」が正しいと思われ…。 結構覚えているもんだな(笑)>をれ


10月吉日「G★AのOP」

今日の放送みて気付いた。 OPの "ジャンケンポン!" のミルフィーユところって毎回違えてるのね。凝ってるな。

「週末作業」

PROWLER と FIREBALL (←実際は PROWLER のキット組換え) 製作とか、 mint たんの環境整備とか。

Pen4 まっしん(mintたん)に Shade 6 を入れてちっといじってみる (六角 で作ったテストデータを DXF 経由で読み込ませてレンダリング)。 思っていたより重いな…(以前と比較すればサクサクじゃが)


10月吉日「びでよ消化」

今日のカスミン(土偶ちゃん)を見て確信、

「釘宮理恵さんはイイ(・∀・)!」;;

あとは ROBIN とプリピュアと巫女さん。 まだ良さが理解できん>シスプリ。(後半は "迷宮物語" かとおもたよ)。

「ばど」

うぐ…(^_^;)。 最近半年くらいやってないようです(汗;;)。


10月吉日「釣り文化?」

こちらから。

わしも年に1、2回程度バス釣り行ったりするけれど、別に "バス" にこだわりが あるわけじゃないし、いろいろと問題視されていることは知っているので わずかながらでもバス釣り業界にお金を落とすことに、 多少後ろめたい気分があったりしますね <つまりあまり誉められた釣り文化だとは思っていないということ。 個人的にはバスなんていなくなっていいとも思っていたり。 (メダカさんが喰いつくされちゃったり、釣り師が落としていったワームから いわゆる環境ホルモン(<笑)が流れ出たり)。 基本的には外来種の放流には反対。

リリース禁止されるのがイヤなのは、持って帰るのが面倒なのと、 「デッカく育ってからもっかい釣って楽しみたい」ってのが釣り師のホンネでしょう。 自然保護だとかそゆこと考えてるわけじゃないと思いますよ。

清水國明がどういう意図で反対してるのか不明だけれど、 キャッチ&リリースという釣りの行為に "ただの釣り" とはちがう ノウハウ(文化※)があるのは確かで、それを否定されるのに対して反対表明を しているというのなら理解は出来る。

(※フックの返しとか、魚体の掴むときの手のさらし方とか。 もっともバス釣りに関してはこれは適応できない気がするなぁ。)

「白しゅびむたん」

げ、 2ch から シュビムんとこがリンクされてるな(汗;;)。だれよ(^_^;)? MM (1/35) スケールのシートベルトは見たことないです。 参考にならんですびばせん。

オレか?

そりゃおいら以外いないな(笑)。 (多分じょばさんじゃないだろうし〜)。


10月吉日「青春映画」

わーい、同族だ(笑) わたしも映画版のファンです。 アレがジブリ映画ん中で一番好きなもんで。 大抵が柊あおいの原作から入った人で 「原作とちがうから嫌い」って意見ばかりで悲しいんですよね〜。 "もののけ" はいうまでも無くつまらん作品です(断言)。

"ウテナ" はTV版の再放送を数回斜め見しただけなんですけど、 あんまりピンとこなかった人(^_^;)スミマセン。

「訃報」

お悔み申し上げます。ご冥福をお祈りいたします。


10月吉日「Re:ラピュタ」

うー だって映画館を出るときに「なーんだ、こんなもんか…」と思ったんだもの(苦笑)(当時高校生でしたが)。 期待ハズレってほどではないけれどイマイチだった。 あと「紅の豚」も映画館で見終わった後「こりゃ失敗作だわな〜」と思ったけれど、 わりと周りでは評価が高かったりするし、 わしの嗜好って、普通の人とは結構はなれているのかもしれんなぁ。

余談:めがねっこワイフに関してはわしがどーのというより fjjapan.sukisuki.meganekko あたりを ご覧になればよいかと…(笑)

「同族」

どもども 。 "耳すま" (※) は一番好きと公言して止まない私ですが ロマサガやアトラクはよくわかりません<?。 あと、春日から近いのは家ではないでち。職場だったりちて(^_^;)。

(※あ、もしかして原作のことかしら?)

「ふちこまたんマウスは?」

実用性はともかく…、 士郎正宗デザインの方ちっと欲しまり中>http://www.elecom.co.jp/news/20021015/mapp/index.html。 なんだか両方ともスピナーみたいだな。

横山センセのデザインとか出さないかな〜、 とか思ったら、案の定書いてる人いるし〜> "http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/10/15/0646200&mode=thread"


10月吉日「びでおきゃぷちゃー」

結局 B's DVD (Ver 1.50) でエンコードしてようやくまともなサイズになった。 DVD+RW に焼いてパソコンプレイヤーからはぷれーい出来ることを確認。 (うーむ、ne○DVD standard ってバグってんじゃないのか?)

んが、DVD+RW だと普通の据え置きプレイヤーでちゃんとメディア認識してくれない。 うーむ、そんなもんなのか?(DVD+R はまだ怖くて焼いてない;小心者)。 画質もイマイチだなぁ。エンコードのパラメータが悪いのかな? ちうわけで最終目的まではまだまだ課題が…。 プレイヤーにかけるの諦めて、キャプチャーカードから取り込んだ mpeg2 ファイル のまま DVD+R メディアに保存しといて適宜コンバートするのが一番いい気がしてきた。

いやいや、それは逃げだな(^_^;)


10月吉日「連休はビデオ消化しかしてないな(笑)」

"灰羽連盟" みた。うわー、絵的にも世界観的にも好きだなぁ。お薦め。 キャラクターも安倍さんのちょっと険しぃ表情を柔らかく丸めてていい感じです。

これは自分で焼いて保存しておくより DVD 買いたくなってきた。 G★Aはとりあえず焼き保存予定。

「夜は」

川野みみなさんのお誘いで、日記者のみなさまと秋葉の天狗で飲み会。 実は初めてお会いするかたばかりなのでかなり緊張してました(^_^;)。 わし以外の皆様はごうさん宅で「シュガー」の全話耐久鑑賞会を やっていたところをわざわざ出てきていただきました。スミマセン。

にしても話題が濃いぃなぁ。日記者隠語の歴史とか… わしなんてまだぜんぜん薄いということがよく分かったよ(笑)。 (ギャルゲーリテラシーないし、アニメも一時期遠ざかってたし…)。 勉強になるので(笑) また機会があったら参加させてください。

えっと、

              +--+
ひらしょー様○|  |○GORRY様
      川野様○|  |○蛍様
      江州様○|  |○わし
      有野様○|  |
              +--+
で合ってますよね?

8:30頃にメロンブックスを冷やかした後、9:00すぎ頃散会。


10月吉日「ビデオ消化」

Galaxy Angel 第3部の1話2話鑑賞。あれ? エンジェル隊の制服って "Z"の最終回の紫系のデザインになるのかと楽しみにしてたのに 前と同じなのね…ちっと残念。

「午後はぱそこんアップグレード」

ビデオキャプチャーに非力を感じたので Pen4 2.53G 購入(むっちゃ贅沢;)。 Tw○T○p にて税込み 30,000 円弱。 いつもにこにこカード払い<ぉ。 M/B は "intel D845GEBV2L" 。D○Sパラにて税込み 17,000 強。現金払い。かなり予算オーバー。 なんだかすさまじく金遣い荒い最近…先月は Cyber-Shot 買ってるし。 でも、これでようやく以前購入した Pen4 対応電源(Varius400)が役立つのだった…。

ちなみに名前はmintさん(おお爆;;)

組みあがった後は HDBENCH でベンチマーク… なんか思ったより速くないぞ…;;

「ちうわけで、」

だれか退役した P3B-F 買い取ってくれんかのぉ?


10月吉日「のど遺体」

窓開けて寝てたせいかノドが…さすがに寒いよぉ。

もうそんな季節なんだねぇ

本屋行くとパソコン年賀状のサンプル集なんかが置いてあって 意味も無くアセる(^_^;)。

週末やりくりやばそうなので 銀行にリロードしに外でたら空気がムショウにさわやかだし。

「取り込みビデオの DVD 化」

の実験中。のっけから惨敗(;_;)。 メディアに焼いてもプレイヤーが認識せず (パソコンプレイヤー・専用ハード共)。 ←なーんか VOB ファイルへのエンコーディングに失敗しているっぽいなぁ。 予想されるファイルサイズに比べてやたら小さい。 某エンコーダーソフトの不具合っぽい感じはするんだけど…。 (再インストールしてみるかのぅ)。

「田中さんのワイフ」

絵に描いたような眼鏡っこのオクサンだなぁ(^_^;) と思ってたら案の定各地で萌え転がりが続出しているらしいし(苦笑;;)。


10月吉日「シスプリ2」

一応録画しといたが…ほんとに見るのかなぁ、憂鬱だなぁ<ぉ。 あとは新番組の "灰羽" といつもの巫女さんもびでよチェキ。 結局改編後もチェキするアニメ数は減ってないという罠(;_;)。

最近は見終わったビデオはテープ上書きして消してるのだけれど、 意外と取っておきたい物も多いので(<あずまんがとか。セルDVDを買うほどではない)、 キャプチャーボード&DVD+R/+RW をPCにセッティング中だったりして。 今期は灰羽あたりは焼いて永久保存しとこうかなぁと計画ちう。


10月吉日「髪を噛んで」

…いや、意味なし。

え、今日もノーベル賞受賞者でたの???二人目? はっ!まさか景気対策?<ぉぃ(^_^;)

「帰りに本屋寄って」

既に持ってる本をまた買ってしまった………… うつだしのう…

こういうの3度目くらい(笑)。


10月吉日「魔王星」

>http://www.asahi.com/national/update/1007/046.html。

あ、でもルシファーたんは公転方向が逆らしいからちがうな(笑)。 (智王星、神無月星、雷王星、って何か元ネタあるんですかね?)。


10月吉日「にちょー」

G★A は忙しくて見れず。ビデオチェキはしてる。

「ほとんど寝てないので」

はげしくないむね〜<一度書いてみたかった(笑)。

「こらぼ」

今日来たスパムには「あわびが大漁で困っています」とか書いてありますな。 ひょっとしてきわもぽ主将んとこ見てるんだろうか(笑)…>すっぱま。

「わたしがラピュタをそれほど評価しないワケ」

劇場公開されるまでに期待が大きくなりすぎたから(笑)

イメージボードの擲弾筒<?(ピストル?) 持ってるアクティブなシータのイメージが強すぎて、 お姫様お姫様したシータにがっかりしたとかゆー(それだけじゃないけど)。 パズーもあと3つくらい歳喰ってたほうがラピュタに着いたときの 抱擁シーンとか自然になったと思うんだけどなぁ。 あそこは後々のオヤジの発言を読んでると、 意図してやってたんだろうなぁとは思うけれど。

にしても「ラピュタが好き」っていう人多いねぇ。 そして「耳すま」が嫌いという人も多い(苦笑(^_^;))。


10月吉日「びでよ消化」

あずまんが最終回。こんなに泣ける話とわ…<ぉ; サラリと終わらせるところが逆に感動するねぇ。

あと、"Witch Hunter ROBIN" がわりとヨサゲというタレコミがあったので 初めて録画して見る(作品の存在は知ってたけど、てっきり OVA 専だと思って TV 放送してるとは思ってなかったり(^_^))。 ………暗いノワール?

巫女さんはあいかわらず…ちうか、ヘンな敵3人娘って原作とぜんぜん違う展開?

カスミン第2部。なんだかアッサリはじまっちゃったねぇ。


10月吉日「Cool」

フリスクの CM がイカス!と思う今日このごろ…

「本日のたれこみ」

なんで いまごろTLS ヤングなアニマル小倉優子 起用なんでしょう? 謎すぎて眩暈が…> http://www.famitsu.com/game/info/2002/10/03/263,1033640779,7981,0,0.html

(ちなみにワシは比較的好きですが(^_^;)>小倉優子たん)。

「あ、今日は」

ラピュタ DVD 発売日なのか。買わんけど(当分は)。


10月吉日「やっとダイヤ改正か」

都営大江戸線汐留駅 開業にともないダイヤ改正(11/2,11/5)だそうな。 通勤で使ってる、日比谷線御徒町〜大江戸線上野御徒町駅間って イヤガラセかと思うほど接続のタイミング悪いんで、これでちっとはよくなることを期待。

(※もう30秒早ければ乗れる電車に乗れないために 6 分〜サイアク 13 分程度待つことになる。 そんなタイミングばっかしで、なんだか毎日損ばかりしている気がしてたまらんのだ)。

「1ダースも欲しくありません」

「昨日から始まった "シス○リ" とか言ういもーとインフレアニメを、 まわりのひとが見ろ見ろと薦めてきて困っています。 どうしたらいいでしょう(T~T)。」 (埼玉県:Fさん)

(前回のやつ1度みて捨てたんで、 ほんとに見る気ないんですけどねぇ(^_^;))


10月台風一過の日「ほならやぁ」

き、危険すぎる…(^_^;)

春日歩とちーちゃんではキャラクターかなり違いそうな気もするけど…。

「散財」

ニセ・今日も根がつづかないのでとっとと逃げ出してオタクの街に脱出。

雑誌

今回も研究のため(笑)。 画伯に 『高木信孝氏やYUG 氏が載ってるぞ〜』とタレコマレたので。 うーん、内容は相変わらずワシ的にはコストパフォーマンス良くないだ。 「これはっ」と思えたのが表紙(とポスター)の 田中久仁彦氏の絵だけだったりして。

ぷらも

まいど横山センセの Maschinen Krieger ね。 イエサブ寄ったら PROWLER が3機ほどあったので2機確保。 KAUZ も5、6個ゴロゴロしてたのでなんとなく1機ゲット (これはSF3D現役時代ふくめて3機目。現有積みプラモ2機目(笑))。 各二割引。

MG誌によると、11月には WAVE 製の FireBall SG が出るそうなんで楽しみにしてたり。 出たら5機は買うぞう(笑)<PROWLER あわせて小隊を組むのだ。


10月ころがりもえの日「台風キターッので」

早く帰れとゆーお達しがあってとっとと帰った。 でも電車混んでて滅。

あっとゆー間に過ぎ去っちまったね(関東地方)

「ポリゴンモデラーは…」

制限事項多くて実はヤだったり(笑:私信)。 ポリゴンというよりサーフェスモデラー全体かな?

少なくとも Shade だと「なんでこんな簡単な形状を作るのにこんなに遠回り しなきゃならねーんだよぐおぉぉ」と唸ることしきり(笑)。 モデリングの初期の概形を作る段階では、モデラーの使い勝手は ソリッドが扱えたほうがぜんぜん楽だと思うので (詳細をモデリングする過程に入るとサーフェスに変換しといたほうが問題が 起きにくかったりする)、 早くソリッドとサーフェス(+ポリゴン)のハイブリッド(非多様体?) モデラーが一般的に扱えるようになって欲しい…。 でもなかなかコンシューマーに落ちてこないねぇ。 工業デザインでは問題になること(自己干渉とかパッチの接合の失敗とか) も映像表現用途なら大抵目をつぶれるはずだし、 あれば便利だと思うのだけれどなぁ。

もしかしたらあるのかもしれないけど(^_^;) MOMO とか見てると出てるかな。


fukuhara@naucon.org