go to Current diary

0112


12月吉日「大晦日」

掃除したり年賀状書いたりして終わり。 新年はもっといい年になりますやうに。


12月吉日「冬祭り」

無事終了。寒かった。 正面が大手ブース列なので、開場10:00 と同時にシャッター全開されて 風がびゅんびゅん吹き込んできてシベリア〜。 近隣一同「早く売り切ってシャッター閉めれ〜」 の合唱(笑)。 天に声が届いたのかどうかしらんが午後になって閉まった。

今回お会いできた方々(意識があった時)は、 青地さん、HIRO.PONさん、YUPPE総裁、麦茶さん、 尊敬する go さんに初めまして、だったり、 MYU-RECORDINGS 主催の YONE さん超お久しぶり(13年ぶりくらい?)だったり、 あと、もしかしてざわきゅん様いらっしゃいました? (ボーっとしてたので気づきませんでした)。 みなさんご来店ありがとうございます。 隣のブースは SUISUI-FLOAT の相原ひでおさんで、 たくさんお話できて楽しかったり、 あとはむぎさんとナゾ仕事の進捗状況確認とか。 ちなみに自分自身は「由唯くん人ごみきらいだからね(c)」なので全然あいさつ回りもせず(^_^;) 不精ですみません。 SHISUI さんとこがはす向かいに近かったのでご挨拶しようかなぁとは思ったのだけど、 超大手だし(^_^;)、お客さん死ぬほど並んでるし、お手伝いさんも一杯いらしたので諦める(苦笑)

自主購入物はブースが近くだったので「西原理恵子の質ながれ」(西原理恵子)のみ。 共同出店で青木光恵嬢の娘さん(キキのような赤いデカリボン装着)が近所をちょろちょろしていて可愛かった。

いただきもの

一人『川原さんの新刊って出てないんですか?』と言ってくださった方が… うーん、多少は期待されてんのかなぁ…と。もう今は萎えててダメなんだけどねぇ。 枯れちゃったよオレ(笑)。作れてもせいぜい "2001年の落書き集" くらいだな。 そんなんじゃ誰も嬉しくないよねぇ。


12月吉日「ココロ図書館」

最終回見た。あぁ、本当に終わってしまった…(;_;)。 淡々としてていい作品なのになぁ。なんてったって音楽がすばらしい。BGMも主題歌も。

とりあえず DVD は買おう。しかし 1巻2500円って、まさか1話しか入ってないとか!? 全巻そろえると置き場所取って困るのに…(;_;)。

タミヤの SCHWIMM WAGEN 改造してココロ図書館仕様にしてみたいモデラーの病気が…


12月吉日「今日は仕事納め」

です。

「ちんぱつ(C)千昌夫

そういえばじょば氏の奥さんは児童文学の専門家な方だから こういう話題本は速攻でチェックするのかと思ってたのだが…ちょいと意外だな。 わしも髪を染めてみたい(変わった自分を演出してみたい?) と思ったことは何度かあるけど、アウトオブキャラクター(笑)なのでやめた。 あと若いウチに一度 "超ロンゲ" を経験してみたかったのじゃが、 伸びる途中がうっとうしくてダメでしたね。 「あんたはロンゲは似合わない」と言われたことあるし。 わしの見てくれじゃ、ロッカーやアーティストというよりはただの 不精なオタクにしか見えんだろうし。賢明だろう。

(髪質が細くて縮れっ気がなくてサラサラなんで、 子供のころはよく「髪が綺麗ねぇ」と誉められた。 女に生まれるべきだったのかもしれづ…(^_^;))


12月吉日「ほら、ルックスで言うとわしの理想は黒髪の知世さまだから(笑:そうだったのか?)。」

太眉好き だけどガイヂン恐怖症(?)なので金髪はダメかも(^_^;)(※)。 因みにハリポタも読め読めと周りから急かされつつまだ読んでなかったり。 (某女史に頼まれて神保町で原書買ってきたりしてるくせに自分では読んでない。 そろそろ機が熟したので手をつける予定ではあるが(?)。 いまは(いえちぃ氏に借りた)入谷"イリヤ"の (1) を読書中。 宮崎ほぢさんの表紙が恥ずかしい SIGHT vol.10 も買ったが読んでない)。

(※)若干脱線。 本当は、髪の色は真っ黒よりも明るい色の方が好き。 でも実際に茶髪が流行ってみると、萌えるどころか嫌悪感すら感じるのは 何故なんだろうとずっと考えていたのだけれど 要するに黄色っぽかったり赤っぽかったりする 「彩度が高い茶髪が不自然でキライ」 なんだなぁワシ。無理が見えて痛々しいというか。

この前グレートーンに染めてる娘を街で見かけて 「あ、なんかナチュラルでいいかも」と思った時ようやく気づいた。 だって白人の髪の色って茶髪とは全然違う色じゃない。 チャパツの色はやっぱヘンだよニッポンジン。

「別に白人のマネしているわけじゃないもん」と言われてしまえばそれまでなのだが(^_^;)

「大掃除」

一年前に賞味期限の切れたカロリーメイト(缶)発見。飲んでみるかどうするか…。

…飲んでみた。逝ってよし

「老兵は死なず」

わはは(^_^;)> (11/17) …自覚は十分すぎるほどあるのだった。 単にCG屋の絶対数が増えたから巧い人も増えただけだと思うけど。


12月吉日「BADTRANS たんが届ける愛のメッセージ。内気な方はぜひどうぞ(コラ;)

YUPPE 総裁のウイルスメールの話、 相手を聞いて悶絶(^Y^;)。 むしろ、なんだかとてもうらやましいんですけど…

(↑好きな子から風邪伝染されて喜んでいる小学生か?(笑))


12月吉日「きうりゃうび」

年調分が返って来たから一見多め。しかし…だまされてはいけない。

「うわ、まちがった」

帰りにの地元の駅の本屋で新書を3冊くらい買った時に、 レジ前に積んであった新刊の最終兵器彼女(7)が目に入ってしまい 条件反射的に同時購入。 が、歩いていてふと思い出した… 「あれ、(おまけカレンダー付き)初回限定版 買う予定でいたんじゃなかったのか!?」。 あうぅ、普及版の方を買ってしまった(;_;)


12月吉日「勝手に荒行にするな〜〜(^_^;)

おわり。


12月吉日「ひさしぶりに媚び絵描いてみたり…」

某誌のおまけグラビアのねぃちゃんの胸元が気になったので参照(笑)、 でもほとんど手加えちゃってるので原型とどめてないかも。 むちゃくちゃアンバランス、つうか、へんだよなこれ、表情無いし。


12月吉日「週末ヴィデヨ消化」

シュガーココロ図書館ココロ DVD、散財キューに投入決定(笑)。 うわぁ、 ほんとに戦後 だし…

「柚子湯」

でした。


12月吉日「有給」

頭も痛いし胃も痛い。

寝てても勿体無いので、例によってドラマーのA氏に借りた "NOIR" の DVD 4,5,6,7 巻を観賞。 なんとなく絵柄がキャラクターによって違うなぁとは感じてたのだけれど、 やはりキャラクターデザインが別の人なんだ。納得。 (特にクロエは緒方剛志さんっぽい印象が←つまりブギーポップ。服装からか? 顔から想像していた声と全然ちがうし…って、いいんちょ ケロちゃんじゃん(^_^;))

霧香、寂しげな表情で拳銃を「斜め」に構えるところ (多分照準を見ていない) が玄人っぽくて萌えますな。 じっさい玄人だけど…

ガバちゃん

関係ないけどなんとなくまいえあがん。
(ミリタリー仕様の GOVERNMENT 欲しい…)


12月吉日「ぴくみん愛のうた」

いえてぃ君がCD貸してくれたから まじまじと聞いてみたけど、 やっぱ個人的にはそんなに面白い歌だとは思えないなぁ。

12月吉日「WIN32/Kmnz.B 眼鏡茄子」

あいかわらず時間がないので、ちょっとだけ進めてみたり。 うわっ、コワっ…(o_o;)。だんだんマナマナの本性が見えてきた…

「だるい…」

早めに帰って熱測ってみたら 37.7度。やぱちょぴっと風邪っぽいな。 咳はほとんど出ない。

まだ大したことないけど、 どうせ有給も余ってるし、明日は休むか(4連休だ)


12月吉日「日々の散財」

CD

しっとりはんなりしてて、仕事中(?)の BGM にぴったり。

その他、 70年代の某超有名プログレバンドの CD x 2 とか、 某P○i○ate N○r○eの画集とか(←;;)。 ちなみにゲーム自体はやったことない

だからそこ!茄子萌えってゆーなー!!(^_^;)

あとはひたすら「ちまこれあずまんが」。 コンプリートまで、残りはかおりんただ一人に迫るるる!(笑)。 15回やって10種類中9種出てるから比較的確率いいかも…そうでもない?

なまくび上陸?」

可愛い声で 「な〜〜〜」 とか言うんだろか。

「夜は今年の卓球納め」

だったそうな。ようやくちょっとだけスピードに乗ってきた感じ。

夕食に入った湯島の某らーめん屋(いえてぃ君は気に入ったらしい)は、 本来牛骨スープが名物だったらしいが、豚骨に変えたという張り紙がしてあった。 泣けるのぉ(;_;)。


12月吉日「昨晩の散財えとせ」

いただきもの:

MYU-RECORDINGS Yone さんより、 与猶啓至さんの新譜&サンプルCDが届く。いつもどうもありがとうございます。

げっちゅ:

(はやりものらしい写真)


12月吉日「顔洗って拭いてたら」

赤く染まるタオル(はなぢ)。風邪っぽいし、空気乾燥してるのかな。

苺電波読本II

PDF ダウンロードしたよもん。帰ったらプリンタして読み読み。

「クリスマス前のおやつにブッシュドノエル」

うまうま。(Y野さんごちそうさま)。


12月吉日「日曜お絵かき」

訓練を兼ねてあんまし(というか全然)年賀状絵じゃない年賀状絵を描いていて一日終わる。 慣れないもの描くんじゃないな(^_^;)、時間ばっかかかってクオリティがたがた。 まだこれ使うかどうか決まらず。


12月吉日「週末ビデオ消化」

てるてるココロたんはぁはぁ…

うー、まじで DVD 買いそうになってきた<最初は馬鹿にしてたくせに(^_^;)。 いつ出るんだ?<本気らしい(笑)

茜たん・カスミン、ついでにペッパーたん、みんないいよね〜(^_^;)


12月吉日「てぱたん半壊」

ここ数日、ニセ用メインマシンの tepa たん(Vine Linux 2.1/Celeron466)がやたらと不安定でよく 落ちる。そして今朝は遂に落ちたきり起動もしなくなってしまった(BIOS 画面さえ出なかったり)。 なにしろゴミすて場から拾ってきた マザボ(ABIT AB-BH6)とケースで組み立てた もんだから信頼性はもともと期待していなかったのだけれど (<そんなもん仕事で使うな!ちう話あり(^_^;)実際、DIMMスロットは1本目しか安定して使えないという不具合が(^_^;)) 、 いろいろありあわせパーツで テストしてみたら、やはり問題はマザボのIDEまわりらしい。セカンダリが逝かれていた。

とりあえずプライマリだけでなんとか復帰させてつかってるけど、さすがにちょっと怖いな。 いまマザボ買ってもらえる余裕はなさそうだしなぁ。

「ばどみんとん」

今日はなぜかメンバーが多くてなんと8人。 (いったいどうしちゃったんだよ。みんな暇人ちうこと?(笑))。 幹事いえてぃくん、Y野さん、I嵐氏、Y丸くん、I井さん、T木さん、…あと、あれ? 大森の方って名前なんでしたっけ?(^_^;)>いえちぃ(※)

今日はあんましつかれなかったぞ。とおもってたのに帰ってきたらスネが張ってるな(よわ)。

終わったあとは例によってよろこんで!庄屋。そして帰りは終電だった。

メモ:月曜はブッシュドノエルだ!!

(※追記:K泉さんだそうだ)


12月吉日「ノドが痛い」

昨日帰宅したころから。なんだかだるいし。 またぶり返したかな。

「WIN32/Kmnz.B 新たなたかひろ君たかゆき君がまた一人」

入稿の終わった あわたけ師匠 (自称さわやかガイ) もようやく君望時空に取り込まれた模様。昨日は寝てないらしい(笑)。


12月吉日「たきゅたきゅ」

の後はお好み焼き。タコイカミックスメンタイコ。久しぶりで美味し。 メンバは前回と同じ。助っ人永遠に募集中。


12月吉日「年末じゃんぼを買った」

十枚。 当たるといいな(←そりゃ当たればいいわな(笑))。 当たったら、横浜方面か中央線沿線に引っ越したい… <あいかわらず言ってるし

「WIN32/Kmnz.B:愛美っち」

少しまよったけど、穂村さんルートに乗れたようだ。 いまんところ、結構いい感じなんですけどねぇ。 この後どう化けるのか楽しみ(笑)。


12月吉日「風邪っぽいのが治らん」

体のあちこちが痛い。今日は右腕筋肉。

「なんとっ」

ひどいよ!!

それはひどい話ですねぇ。めげずにがんばってください、としか言えんな。

ところでその「発掘の手伝い」って、私、やってみたい仕事の一つだなぁ(^_^;)。 化石とか遺跡とか大好きなもんで。ガキの頃は化石発掘家になりたかった人だし。 (小学生のころ、担任に「石屋さん」に成りたいのだと勘違いされてたらしい(笑))。 京都周辺って、実はそういう仕事多いのでしょうか。

「今日の本屋」

帰りの途中で、りなまが1月号と、 塚本さんとこ 見て"魔法を信じるかい?(3)"をげっと。 例によって通勤時にでも読もう。 うーん、谷川せんせって、がんがん絵が上手くなっちゃってるよぉ(;;涙) <悪い意味で(^_^;)


12月吉日「週末はビデヲ消化の日」

シュガーとか、ココロ図書館とか、茜たん カスミンとか。(アニメばっかじゃん)。

ココロ図書館って舞台といいキャラクターといい シチュエーションといい、むちゃくちゃえげつなく作為的萌え萌えなんだけど、 結構ハマるナぁ(^_^;)。 音楽とか服装が上品なのがいいのかなぁ。 いぇ、わたしゃメイド萌えじゃないんですが (<まじでフリヒラえぷろん系ってあんまり好きじゃないです(^_^;)) LAURA ASHLEY っぽいのは好きだからな。


12月吉日「散財」

ぼうなすも出たし、 いいかげん調子最悪の "昭和61年購入" のビデオデッキにおサラバして、 13,500円(安いなぁ)のを新たにゲット (Panasonic NV-HV7Gとゆーやつ。近所の Joshin にて)。 これで自分の部屋でまともにビデオ予約&観賞できる。ぐふっ。

あとはちょっと贅沢して WILD TURKEY(8年) とか、 模型用のディスプレイケースとか…。ボーナス散財って割には いまいちみみっちぃな(笑)。

模型屋にあったハセガワの 1/72 スーパーバルキリーにぴくぴく来たけど 「買ってもいつ作るんだ?」と自粛。


12月吉日「WIN32/Kmnz.B:まゆまゆエンド」

う、こりゃすげーどーでもいー(^_^;)

「Fujiyama」

今朝は電車の車内から富士山が綺麗にみえた。すっかり冬だね。

「某那須」

支給日。このご時世にちゃんと出るんだから有難いことよの。 今後はわかんないけど(^_^;)。


12月吉日「風邪なのか」

心臓のまわりが痛いぞ。

「なにゅ〜?」

石○通貨廃止なの?

店としては、混雑時に金券数えて客待たせるよりは ポイントカードで自動化したほうが売上向上&コストダウンだからかね。 でもポイント分が還元対象外になっちゃう(;_;)なんて、 なんだか魅力半減な気分…。 わしも家電はあまり買わないしな〜。


12月吉日「これといって」

書くことのない平和で退屈なヒビ。

「夜卓球」

メンバー:O川ボス、Y丸氏、いえてぃ氏。

帰りはO川ボスに夕飯おごってもらってごちそうさま。


12月吉日「今日の WIN32/Kmnz.B」

ウワサのマナマナを早めに潰しておこう(笑)と進めてたのにどっかで失敗したらしい。 途中で路線変更して今はまゆまゆを進攻中。

んぁぁ〜ん、もう、健さん、、、この人いいなぁ(^_^;)。超らぶり〜(爆)。

「今日は有給」

だったりして。 例によって会社前のゴジラタワー(←有給とって会社前まで来てたら意味ないじゃん(笑)) で毎月恒例の定額貯金の預け替えして、そのまま神保町へ赴き本とカレンダー漁り。 カレンダーはめぼしいのが無いので、オーソドックスな無地のやつを二つほどゲット。

本もあんまし無い。コンピュータ書籍と文庫を冷やかしたあと、 美術書コーナーで 「初めて学ぶ遠近法/P.Metzger・田中悦子訳/エルテ出版」と 「人体解剖と描写法/L.Gordon・上昭二訳/ダヴィッド社」を購入。 最近はこれ以上の画力アップは自分の能力では無理だと確信しているくせに、 この諦め悪さにはホトホトまいる(^_^;)。 つーか、本買っただけで安心するクセを何とかしろ(笑)

「ごじらたわーのおねいさん(<ちなう)」

そいえば郵便局の感じのいいおねぃさん((^_^;))、ですがっ、 普段は切手売り窓口の方にいたようだ。ちょっと竹内結子さんに似てるよーな気がする… (<ってもろシュミなのが敗因ぢゃん(笑))


12月吉日「今週のびでよ消化」

シュガーとココロ。 うん。今回も佳作ですな。

ぐあっ、、、カスミンのチェックわすれちまった〜〜〜〜〜〜(;o;)。 どうも土曜日ってチェック忘れがちだ。

「そして WIN32/Kmnz.B 水月 TRUE END」

いま終えた。 純粋に…良かったと思う。ほんとうに。 なんてゆーか、涙ボロボロって感じではないけど、後半の畳み込み、余韻に浸れる (というとなんか恥ずかしい)

「ほんとうのたからもの」の、ゆうろさんの「挿絵」、いいよね〜。 どうしてオレにはこういうものが作れないんだろう…改めて自分の無力さを感じてしまいましたよ (苦笑;;)

「ぐは〜ぐは〜ぐは〜(^_^;)」

Kmnz.B のエンディングクレジット見てて、なんか見覚えがある名前があるなぁと 思ってしらべたら、「N.K.氏」って、ワシが高校時代「す、すげぇ、こんな作品を高校生がつくれるのかぁ」 と驚嘆畏怖した作品のメインスタッフの一人である某○浦工○大学○高校漫研のまさに「N.K.氏」だったことを確認。 あのくらい能力のある人がこっちの業界に行ってないわけわけないよなぁ。なんかすごい納得しちゃったよ。 いや、別に知り合いでもなんでもないんだけど(^_^;)

「買い」

通勤のときにでも読もう。

買って15年目くらいになった私の部屋のVHSデッキがさすがに調子が悪いので (SHARP のやつ。もちろんモノラル。再生ボタン押しただけなのに突然「録画」になったりする、怖い(^_^;))、 近所のダイエーの家電売り場で物色してみたんだけど…ビデオデッキって今ばかみたく安いんだねぇ。 下位クラスなら1万円ちょっとで買えるので、衝動買いしちゃおうかと。 でも思いとどまった。どうせ近々に買うけどね。


12月吉日「クレーマーに成りそこないましたわ(^_^;)」

2ヶ月ほど前に、うちの親父殿が近所の電気屋経由で Libretto30 (所有者は私。今はカーナビとして余生を送らせている)を 電池交換に出していたのですが、これがなかなか返ってこない。 親父殿が不安になって店に電話を入れてみると、なんとメーカー側が マシンを紛失したという想像を絶する返答が…。

どうやら実際は T芝物流 が修理担当部署に搬送する途中で行方不明になったということらしいので、 このT芝物流のほうへ何度か問い合わせをしてみたのだが、 ここのヤナイという担当者がどーにも出来の悪い人間で、 時間を引き延ばすばかりでいつまで待っても事が進展しない。 (こっちから問い合わせないと1週間も音沙汰ないし。 お客様からの預かり物を紛失するという大失態に対する自覚が無いのか?)。

いいかげん埒があかん、 「見つかる見込みがないのなら、弁償するのか代替機だすのか、 何らかの対応をはっきりしろやゴルァ!」 とT芝物流を小一時間問い詰めて、 結局新しい Libretto (L3/060TN2L Win2000モデル)(*1) をよこすという話で仮決着がついたのが先々週、 ところがそれが来る先週土曜日になって 「手配した機種を間違えてしまいました。申し訳ないんですが 来週中ごろまで待ってもらえませんかへろへろ?」 とダメオシの電話(苦笑;)。

「こりゃダメだよ。こいつ信用おけないよ。 もうちっと上の人間問い詰めないと…」ということで、 親父殿、おととい「支店長を出せ!」の電話をしたらしいのですが、 そしたらその日のうちに「見つかりました」の連絡だって(笑)。

で、昨日無事(?)に Libretto30 が我が家に返ってきました。 私はいなかったんだけど、 支店長ともう一人のお偉いさんがうちに菓子折りもってきたそうだ(笑)。 まぁ一応誠意は見せたということかな。

しかし、Win2000 モデルの Lib をタダで手に入れ損なったのはちょっと残念(笑)。

*1:でも本当は、筐体が大きくなった最新の Lib を貰えたとしてもウチとしては あまり嬉しくない。ノートパソは間に合ってるし、 カーナビが欲しいだけだから、お金で弁償してもらったほうがよかった(^_^;)

「めでたい」

女の子だったのか〜(^_^;)。


fukuhara@naucon.org