go to Current diary

0111


11月吉日「BADTRANSくん」

届いているのは今日現在で5通くらいですね。 意外と少ない方? 私は不親切でめんどくさがりなので、 わざわざリプライして報告はしてませんけど(^_^;)。 (fkym.enjoy.ne.jp、ninus.ocn.ne.jp、ma3.justnet.ne.jp、 siren.ocn.ne.jp からここ見てる方、駆除してくださいませ)。

「夜は」

いえてぃ氏とI井さんでバドミントン。 その後M野くんととんかつ屋。

うぉぉ、今日も右腕が死後硬直してキーボードが打てない…(^_^;)


11月吉日「iPod 使用感」

ふむふむ

「目が腐っている」

某氏からの業務メール「作業は一時間程度で終わると思います」 が「…小一時間程度…」に見えてしまって萎え。

「Re:使用感 Part2」

うむー、 たしかに…まじめにやってみたらブラインドタッチは案外簡単だった(^_^;)。 ただし私の場合、普段ロックかけてるんで、それ外したりするのが面倒で 別のボタンを触らないように神経使っちゃうのが…。 私も外で聴くぶんには特別音質は気にならないので64kサンプリングでいいかもな〜。 そうするとほぼ単純にファイルサイズ1/2になるもんなんでしたっけ? (MP3フォーマットってよく知らない)

いずれにせよ、S社あたりから同じようなコンセプトの機械が 近々出てきそうな気はしますね。そんときはリモコン付きだといいな (<また買うんかい(^_^;))


11月吉日「せっかくだから、また」

ネタもないので(ぉ

sample5 アングル違い(CANON EOS1N, EF17-35/2.8L USM, AV:F16, PKR, 2001/11 屋久島/鹿児島県上屋久町)
sample6 大川の滝(の一部)(CANON EOS1N, EF28-135/3.5-5.6IS USM, AV:F22, SRA, 2001/11 屋久島/鹿児島県屋久町)

「memo」

今日はO川ボスが卓球参加。<家に台があったって!?ほえ〜。


11月吉日「せっかくだから」

Joumon 過保護ちゃん(CANON EOS1N, EF28-135/3.5-5.6IS USM, AV:F16, PKR, 2001/11 屋久島/鹿児島県上屋久町)
OnSen じょばさんへ…変わってなかったよ(謎)(RICOH GR1v, P, RDPIII, 2001/11 屋久島/鹿児島県屋久町)

「演技力ぢうやう」

ふふり。 まだ茜までは手がまわってないんですが、楽しみ。 カスミンはなかなか「変」で良かったですよ。 現代版杉浦茂キャラといった感じ(<ぜんぜん違うと思う)。 これからも一応ちぇきしとくか。

えっと、ここって 水橋さんご本人のページなのかな?


11月吉日「WIN32/Kmnz.B みつきたん」

今度こそ水月 TRUE を狙って進攻中。 8/8 でセーブ。

しかし、茜たんの声(の人)が気になる…(情感出すの上手いし、かなめねぇちゃん互換だし)


11月吉日「天川さんと過ごした日々」

療養所、か。なぜか昔(15年くらい前)行った甲府市の郊外の山の上の方とか…を、 漠然とイメージしたり。何故だろう?別にそこで病院やサナトリウムを見たわけでもないのに。

というわけで蛍たんエンド。 うやっ…ボロボロ泣ける…つーか、いや、マジで。ちょっと恥ずかしいくらい泣いちまったよ。 最後の手紙のシーン、ごめん、オマケじゃなかったよ天川さん…ある意味遙シナリオよか 遙シナリオっぽいよ(;_;)。TRUE END というにはあまりにも切なくて酷な終わり方。

うぅぅ、、、いっしょに逝っちまいたくなる(;_;)。

朝、目が覚めてからもなんだか欝だ(苦笑)。

「3連休も終わり」

昼前にぼちぼち起きて、 午後は神保町の石井スポーツで GORE のマウンテンパーカー買い (冬の街着用に)。 ボーナスに期待しているとはいえ、最近金遣い荒すぎだな。 ほんとはそのあと本屋街でカレンダーでも物色しようと思ったんだけど 面倒になってやめた。平日に来よう。

帰ってから iPod に曲詰め込み。 MP3 化はともかく、CD 読み込ませるのに結構時間がかかる。 1000曲入ると聞くと広大な空間があるみたいだけど 案外すぐに埋まっちゃいそう…。

そしてNHKうちう番組。今回もたいしたことなかった。 から安心して(笑)<?。


11月吉日「ビデヨとか消化」

真面目に見るのは初めて(なぜか屋久島で一度見てるんだけど(謎))"カスミン" で 「あぁ、茜たんの声がするぅ〜(^_^;)」)と悶え苦しんでいた私。 最近「茜たん声」がトレンドらしい。なにゅ〜?シュガーにも出てるの?

シュガーも昨日消化したのだが、やはりでじこにゅ。

ココロ図書館。時間の流れが並列っていうのは面白いですね。小説とかではよくある手だけど アニメでは初めてみた。今回も結構アタリ。いや〜、DVD買いたくなる気持ち解ってきたわ(笑)


11月吉日「きんどー感謝の日」

iPod いぢり。入れたい曲がことごとくアニメ系 に偏ってしまうのはなぜだ?(笑)。

写真(ポジ)の整理。取り込み。 SCSI 周りの相性のせいで G4 Mac との接続出来なく なって最近使ってなかったフィルムスキャナーCanoScan2700Fを Windows マシンになんとか繋いでスキャン成功。

memo: 2700F:([大] → [板]):230MO:([板] → [クシ]):NLX(192.168.0.9)

比較的みられるもの

sample1 ウィルソン株付近(CANON EOS1N, EF17-35/2.8LUSM, AV:F22, PKR, 2001/11 屋久島/鹿児島県上屋久町)
sample2 大川の滝(RICOH GR1v, AV:F16, RDPIII, 2001/11 屋久島/鹿児島県屋久町)
sample3 トロッコ軌道(CANON EOS1N, EF28-135IS USM, AV:F8, PKR, 2001/11 屋久島/鹿児島県上屋久町)
sample4 夏の終わりの雲(CANON EOS1NDP, EF28-135IS USM, AV:F8, RVP, 2001/09 埼玉県越谷市)


11月吉日「昨晩は」

いえてぃ氏とY氏の3人で水曜恒例の卓球。 今回はなんか調子がメチャわるかった。

「Re:iPod

iPodの箱

iPod が届いたにょ。本体だけじゃなくて箱も楽しくてオサレ。

ちょこっと使ってみた。やっぱリモコンが無いと、ちょっと不便を感じそうだなぁ。 操作も慣れないと難しい。


11月吉日「天川さんシナリオ進行中」

なんだ、まだぜんぜん TRUE END じゃなかったな。というわけで昨晩も終わらなかった(^_^;)。 うーん、あの天川さんにはこんな秘密があったのか…といったところ。

iPod

昨晩、apple store にて通販散財。さっき「発送しました」 メールが届いたから明日か明後日あたりには届くかな。うひょ。


11月吉日「めがねっ娘で売れっ子作家でしっかりもので…」

そいえばティアであわたけさんに「あの中では『あると姉ちゃん』がいい」 っつったら変な顔された気がするが気のせいだろうか。 世間一般ではそーいうもんなのだろうか。 すくなくともいいなお姉ちゃんよかいいけどなぁ(^_^;)。 つーか、もうちっとロングだったら最高(笑)。

「健診経過検査」

だってーので、さっき病院にいってきたのじゃが、 どうせ前回ひっかかった血を抜くだけで10分で済むかと思ってたのに、 わざわざ検査着に着替えて視力検査やレントゲンまで撮られて、 しかもわしの一番嫌いな体重測定までされてしまった(苦笑)。 1時間半もかかるし。う〜〜どうせいまさら不健康なんだから 健康診断なんてやらんでもいいのになぁ。 いよいよ自営業になるしかないのか?!

「WIN32/Kmnz.B」

サントラより、みな実たん主題歌絶賛リピート中。 警官の「あ〜、被害者の〜、身元確認、云々…」がそらみみで聞こえてきて涙;;<…。

そいえば Kmnz.A ディスクは じょば氏 に借りたっきり何ヶ月も返してないなぁ(^_^;)ごめんね。


11月吉日「しし座流星群」

昨晩はあなざわせんせに拉致されて(with やまやさんと計3人)、 茨城の鹿島灘方面(大竹海岸付近?)まで流星群を観察しに。 (ちなみにあたしゃ別に星を見るためにじゃないんだけどたまたま今日は会社休みにしてた)。

夜中1時頃、目的地へ向かう途中の車窓からでも流星が見え始め、 海岸についてから午前3時〜4時くらいのピークには 1 秒に 1 回…なんてもんじゃなく 「サッ、サッ、ササッ」という頻度に。まさに流星雨でした。 (いや、流星雨というのはもっと激しいものなのかも知れないけどわしゃ知らん)。 このくらい頻繁な流れ星はもちろん生まれて初めて。

天気が良くてよかったね。 しかも今回はほぼ新月だったので星の観測には最高のコンディションでしたね。 でも夜中の海辺は寒かった〜。砂浜の上にマットを敷いて、 ホカロン抱いて毛布包まって酒盛りしていても震えがくるし。 カメラ機材は準備していったのに、寒くて気力が失せたので星は一枚も撮らず。 やまやさんは暖房効いた車の中でグーグー寝てるし(笑)。

「星は去り」

朝、強引に砂地を走ってきたあなざわせんせの愛車のシャーシの前輪カバーあたりがクラッシュして 地面に当たっちゃってるのをやまやさんが発見。 あなざわせんせ、ガムテープで応急修理。うーむ…。これで高速走るのか?怖いぞ。

とりあえず無事東京にもどってきて、午後出社のやまや氏を 12:30 ころ品川で落とした後は あなざわせんせと何故かまた秋葉。3日連続で秋葉に繰り出す私って…;;

結局帰還したのは午後5時過ぎ。 眠いので今日も「はるかたん攻略続き」はお休みかな。


11月吉日「こころとしょかん」

ビデヨとって見たり。 ロボットの司書さんの造詣が超オレゴノミ〜(笑)。 声が真綾ちゃんだったのか。

「今日は」

ティアのあわたけさんとこでお手伝いなのでどうかよろしく。

「てぃあお手伝い終了」

ま、いつものごとく。またあることないこと書かれるだろう(苦笑)。

「発掘」

2年ほど前に失くしたと思っていたPCカードのNIC が今カメラバッグの中から出てきた。 これ、もう一枚買い直したんだよな〜。ぐむ〜、なんか悔しい;;


11月吉日「きょうのはるかたん」

水月 TRUE を目指して進攻するも、つい浮気心がでて天川さんにちょっかい。 で、天川さん TRUE?なのか?しかし、いかにもオマケ(笑)。

これで一旦終わるのかと思ったら、まだ水月シナリオが続いているようだ。とりあえずセーブして中断。 時間がねぇ〜。明日もあさっても埋まってるし〜。

「午後は」

秋葉に出向いて、何年ぶりかで会うT氏とホンモノ仕事の打ち合わせ。 うーん、僕に出来るといいんだけどね〜。はっきり言って自信はない、でも 今までこうやって「自信がない自信がない」と逃げてきて何も進歩しなかったという反省もあるし。 たまには冒険してみないとダメかもしれない、こういうことをキッカケにして。

(これ言うと某氏とかに「自慢してるんじゃねー」とか言われるんだけど、 数年前某角○○ニー○ー文庫の挿絵依頼の打診を蹴った経験があるワシ(^_^;)。 こんな有難い話を断らざるを得ない自分の力の無さと情けなさを なんとかしないとなぁとはいつも思っているのだけれど)。

可能性の扉が一つ一つ閉ざされていく都度に、 自分に残ったものと自分に残せるものについて考える。<キザ。

しかし、最近なにかと静岡出身の方と縁があるような気がする…。

「そして散財」

コン館から移転した旧マック館(本屋)を物色した後分かれて、散財。

書籍

CD

備品

遊佐坊は自分の中ではもう捨て捨てだったのだけれど、 今回のは店頭で見てなんとなく血迷って(?)買ってしまった。 でも思いがけず良い出来でした。復活した? あとはまだ未聴。


11月吉日「心の準備が整わないので」

攻略ページみて水月バッドエンド回収。 あ、こりゃどーでもいいや(笑)。

「卵のたまご」

そうそう。 雌鶏の中(卵巣?)には生まれる前の大小の卵黄の房みたいなものがあるんだよね。 (胞状畸形みたいな<って、見たことないけど(^_^;))。 それもしっかり記憶にあります。 うちの場合、そこも捨てないでしっかり料理されてたりして、 それが免疫のない子供にとってはまたすごく夢見が悪い光景なんだ(^_^;)

ちなみに私は蜂の子も食ったことあります。あれは結構美味です。 っつっても食べたのは幼稚園児の頃だったから 細かい記憶はない(^_^;)。

「そいえば」

白倉由美さんの作品は17、8歳の頃にちょこっと傾倒したことがあって、 でもその後、あのナルシシズムの濃ゆさに耐えられなくなって 直ぐに挫折しちまった。 絵柄的には前期の方がよかったな。

あぁ、脈絡ないけど「もてない男」も既読だったり。 あまし感想もないですけどね。


11月吉日「昨晩は」

たっきゅー。Y氏がかなり上手いことが判明。 ら、らいばる(<俺は決して上手くないって(^_^;))

「今晩のはるかたん」

2回目進めようと思ってたんだけど、精神汚染が広がりすぎててダメダメです。 あうぅ(;_;)。今日は休も。ちうかもう睡眠不足が…

他のシナリオのためとは言え、 遙たん捨てるなんてオレには耐えられないですよ(苦笑)。 <かなりダメ人間化

「歩くとかかとが痛い」

ハダシでたっきゅーのせいに違いない…

「ねこめくり 2002」

Mさんに買ってきてもらった(^_^;)。 しかし、もう来年のカレンダーの時期なんだなぁ。あせれ。

「食肉」

こちらが元かな? 鶏を屠る話。 私も同意見

出来れば子供のうちにそういうことを経験させるべきだと思うけれど、 子供個人の資質やタイミングや教え方によっては 心理的に悪影響を与えることも在りえるので、 反対意見の「残酷だからやめれ」というのも一概に否定できない気がします。 単純にかわいそうだから見せたくないという意味なら「じゃぁおまえは肉食うな」 と言ってやりたいが。 小学生くらいだったら、せいぜい魚や虫やカエルくらいにしといたほうが無難じゃないかな。

私自身の話でいえば(自分で手をかけて鶏を絞めたことは無いけれど)、 子供のころ、祖父や叔父が自分の目の前で生きた鶏をさばくのは見たことがあります。 それが調理されて出てきたものはやはりショックで食べられませんでしたね〜(^_^;)。 (首跳ねた鶏って、頭無いのに走りまわるんだよね〜(^_^;)。怖い怖い)。 今でも同じことやられたら、気持ち悪くて食べられないと思う。 でもこの「食べられなかった」という経験がやがて 「いただきますの気持ち」 に繋がっていくのじゃないかしら。

話変わるけど、昨今の狂牛病。 自分自身の食の嗜好がそれほど肉にコダワリが無いからかもしれないけれど、 欧米列強諸国(*1)の連中は肉食い過ぎ・粗末にし過ぎだから バチが当たったんじゃないかと思えて仕方がないんだよね。 動物愛護云々はとりあえず置いといて、 野菜や穀類に比較して肉の生産がいかに高価(多量のエネルギーを消費して作られている) なものか、贅沢なものかということについて少し見直す機会にしてもいいんじゃないかと思う。

「犬食」の件は、内政干渉だよね(笑)。 そりゃ、私も「犬肉」が出てきたら「え”?」となるけれど、 あぁいう手前勝手な倫理の押し付けにはほんとに頭にきます。

補足(*1):日本も含めてるつもりでした(^_^;)

ん?

ちうか、 あかりちゃんとこの HTML ファイルもこわれてない?(^_^;)(^_^;)

もう直ったかな?


11月吉日「はるかたん」

オワラネェ…

う、うがぁぁぁ(c)、なンナンダよコレよォ〜
孝之ィ、テメぇイイカゲンにシロぉ〜〜!!

(苦笑:かなり本気)

(そして約2時間後)………終わった。ハァハァ。

てなわけでようやく1回目をクリア。play 時間延べ8時間は下らないでせう。 水月が哀れすぎるのだが、一応はるかたん TRUE END 、、なんだろう。
なんていうか…平凡なライターなら主人公の都合のいいようにまとめてしまいがちなのに、 (ご都合主義の部分もあったけどストーリーの本筋とは関係ないから無視) これでもかこれでもかと話の進行をひん曲げて流れを邪魔していくシナリオに感心しましたですよ。 普通はどうしても甘やかしちゃうもんだと思うよね、 このしつこさは、相当精神的に強い人じゃないと書けないですよ。 (ていうか、どうしてこういうの書けるの?実体験?とか思っちゃう)。 物語や詞には限らないけど、"作品" って文字通り心身を削って作るものだから、 これを書き終わったとき、ライター氏かなりダメージ来てたんじゃないかなぁ。 大作ですね。

あのシーンの記述がなんとなく聖書臭かったのは意図して書かれてるのかな。 結局 "Time is the best medicine" ちうのがテーマなんか。

「助っ人外人?」

MSの対応員 といへば、私も昔、電話サポートで日本のMSのおねぃさんとお話してて、 切る前に念のため名前尋ねたら 「じぇにふぁーです」 (←覚えてないけどこんな感じの名前) とか言われて「ほえ?」っとした記憶があるな。 話してる日本語にぜんぜん違和感なかったんで芸名かと思ったんだけど 本当に欧米人だったのかも。同じ人かしら?

「屋久島写真残り、現像上がってきた」

…惨敗ダ〜 (x_x)

(5年前の前回の方がまだ出来がいいな)。


11月吉日「寝不足ぅ」

はるかたん1回目が、まあだ終わらないお、長いよお。 もうそろそろ佳境かと思わせといて孝之くん夢見まくってくれるし。 はるかたんエンドに着実に向かっている(つーかわし的には一応それ狙ってる) 気がする割にはいろいろとインタラプト入るし。密度が濃いっつうのとも違う気がするけど。 バッドエンド迎えそうで不安だよ(;_;)。 なんかとんでもない時空に迷い込んだ感じ。

水月っていいやつだなぁ。でも今ははるかたんひとすぢ(笑)。どんでん返しが怖い。

そーいういいかたやめれ〜(^_^;)

しかし、"1. 2. 3" って itemize されてたりすると思わず「3. 2. 1 はい、」と見えてしまう。 <だめだ。


11月吉日「月曜日か。」

憂鬱<感化されすぎ(笑)

「ちひろたん終了?」

夏の公開時からずっと続いていた地元の駅の「千と千尋」の上映も、 ポスターを見る限りようやく次の映画に交代したようだ。 5ヶ月弱か。

「屋久島写真」

今日全部出来上がるかと思ってたのに、まだ揃わず。 しかも SRA の 3 本中 1 本行方不明とか言われるし(苦笑)。 金曜に出した PKR は水曜上がりだそうな(;_;)。さすが外式。

とりあえず出来上がった RDPIII とか SRA とかのを見てみるのじゃが… ロク絵が出来て無い。才能ゼロ。まぁメインは PKR のだから まだ期待を捨ててはいないけれど。

「遙たん」

の字、間違ってたので修正(^_^;)


11月吉日「週末ははるかたん」

うわぁ〜、遙ぁ、遙ぁ、はるか〜ぁ〜〜〜〜〜o(TOT)o(号泣) 俺が守ってやるっ!!絶対絶対救ってやるぞっ!! って自分なら思うけどなぁ、ちう感じ(笑)。 いや、マジな話、自分が同じ立場だったら遙の回復を待つと思うけどなぁ。 水月がいい女なのはわかるけど、あぃいう場合は… それはただの感傷なのかな。やはり1年待っても回復の見込みがない場合って あぁなっちゃうのかなぁ。 似たような経験してなくもないので、わからなくもないつもりなのだけれど。

うー、しかしまだ1回も終わらね〜 <実はまだ途中経過なのねん(笑)。


11月吉日「はるかたん再開」

ちんたらちんたらと、 ミートパイ記念日〜仲間記念日〜。そしてプロローグ終了。 くそっ、あたかも自分の経験のように感じさせられてしまうところ、 なんだかんだ言ってやはり巧いよなぁ。

「ココロ図書館みたり」

いつもほのぼのしてるねぇ。 やぱOPの歌がいいな。シングル買おう。


11月吉日「一週間休んでいたわりには」

わりと平和。

「と思ってたら」

錯覚だった;;


11月吉日「帰還」

いま、屋久島のおいしい水でお紅茶をいれたところ(^_^)。

昨晩、屋久島から帰還しました (私は5年ぶり2度目の屋久島行)。 というわけで 「千尋たんハァハァ計画」というのは屋久島の旅のことだったのです。 なぜ千尋たんかというと、「千尋(せんぴろ)の滝」という 有名な滝を見に行くのが今回のツレの滝研究家 o24 さんの目的の一つだったから。 千尋たん、すばらしい滝でした。その他「大川(おおこ)の滝」という百名滝の 一つもあったんですが、これもとんでもなくすばらしい。 写真で見るよりぜんぜん迫力が違う。大自然の驚異。

縄文杉参りでは 高塚小屋(縄文杉よりもちょっと上)のあたりのキャンプで朝、 天気予報に反して暴風雨に見舞われたり、 山行では「案外体力持ったなぁ」と思って自信つけてたら、 帰りの白谷雲水峡ルート辻峠越えで結局ヘロヘロになったり (o24さんは平気な顔してたけど)、 5年ぶりの屋久島は変わったところと変わってないところがいろいろ目についたり、 そのあたりのエピソードは気がむいたら写真のページにでも載せるかも。 今回はバスでの移動ではなくて、o24 さんがほとんどレンタカー運転して 巡ってくれたので、前回 (前回は社長 につれてってもらった) の屋久島行とは違う感じに楽しめて良かったです。 ま、総じて天候にも恵まれて(山の朝を除く)らっきーでした。 ちょっと計算違いがあって、写真撮れなかった場所があるので、 またもう一度行かないとなぁと二人で話したりしてます。

今回のフィルム消費、PKR x 4、RVP x 1、RDPIII x 2、SRA x 3、SUPERIA400 x 1。

「私の秋休みも、」

千尋たん計画の後処理。道具の手入れと洗濯で終わし。

明日から社会復帰、ちうか早く自分の本来の姿(?)に戻らねば。

「今日の寝酒」

屋久島名産焼酎ワンカップ "三岳"。シミル〜。


11月吉日「眠い」

そろそろ出発。


11月吉日「きょうのはるかたん(再)」

ようやく名古屋撃ち。

「明日から来週水曜日まで」

南の島(?ってほどではない)へ千尋たんハァハァしに行ってきます ので留守をよろしくお願いします>関係者各位。 帰京は水曜夜の予定。その間 IP Unreachable になります (しかも職場マシンが週末は停電で止まるのでメールはエラーで返送されちゃうかも しれません。ご注意)

しかし、今朝はなぜか頭が痛い。こんな調子だと山行きはヤバいなぁ(;_;)。 気力で直さねば。

( GORRYさん部隊も今週末は山ですか?)

「荷造りしながら」

ココロたん見てたり。 いいじゃないですか(笑)。髪上げてるのがいいな。


11月吉日「Re: でじきゅう

DigiQ(1) DigiQ(2) DigiQ(3)

いえてぃ君が買ってきてくれたので会社で遊んでみた。 結構楽しい、けど、赤外線だと光が届かない所に隠れちゃうと動かくなるのが難点。 その点は電波の ビットチャージ−の方が有利ですな。

うちの猫どもは、興味はあるくせに怖がってイマイチ反応が面白くない。

メモル2001シュガー」

やはりコミカル版のメモルだなぁ(笑)


fukuhara@naucon.org