go to Current diary

0110


10月吉日「きょうのはるかたん(再)」

1時間ほど進めて寝り。栗と蔵。

「今日もさむ〜」

ぃのに、東武線、送風機回っててさらにさむ〜。あほか。

「ふともも初体験」

これ は「ふともも」って見えるよなぁと思って主将のとこみたら やぱし 書かれてた(笑)。

「水曜の夜は卓球」

ちうわけでカンコンしてきた。 最近は水曜卓球金曜バドミントンらしい…。


10月吉日「あさ〜」

さむ〜;;

まだ右腕の筋肉痛が取れない…ご老体(^_^;)

「たかゆきくんはぁはぁ(じゃね〜(^_^;))

昨日はできなかった。 今日はできるんだろうか>はるかたん。(寝る間を惜しんでやれって?)

でじきゅう

ちょっと欲しいな。(うちの猫どもと遊ぶのに使う(笑))。 もちょっと車種にバリエーションがあればな。


10月吉日「ぐおぉぉ…」

まだ右腕の筋肉痛が…(;_;)

「絵も同じよ」

人はなぜフリーソフトを公開するのか、の話。 そのままCG絵師にも当てはまるなとか思い。 ソフトよりお金になりにくい分純度が高いかな、とか。

CG絵師の場合は「純粋に絵が描きたい」という創造的欲望に加えて 「絵を発表することで他人とコミュニケートできる喜び」 みたいなのが多いかもしれませんが。

「午後」

事業部の方針発表会とかで丸つぶれしたので、ついでに(?)早く退けて 足慣しの意味も含めて春日〜神保町〜秋葉〜上野のあたりふらふら歩いたり。 5kmくらいは歩いたかな。おっけーおっけー。

「中心」

(2001/10/29) 。 (「宇宙が膨張」って言い方だと占める容積が大きくなっているように 読んじゃうのが敗因なのか, "宇宙"を容れ物と捉えているのが間違いなのかな). 膨張は中心地があるのかな….そして空間は無限なのでしょうか

我々の認知レベルで考える分には「容積が大きくなっている」 で全く正しいのでは。ただし「占める」と言った時点で既に外の大きな空間を 前提に考えていることになりそうなので「占める」なんて言うのは危険。 外にそれより広い(3次元)空間はありません。 ただし「宇宙膨張予定地」というのが上位の次元におけるという意味なら、 そういう "空間" が無限にある、と考えるのも間違いではないのでしょう。 ただ、おそらく素人にはそこでいう空間と3次元空間とが区別 できないだけであって。

スポンジと鉄球で「空間のゆがみ」をあらわす例で言うところの、 あの「ゆがみ」自体でモデルの上下左右の境界がくっついちゃった状態 (位相的に閉じた状態:この例では球)というのが いまの宇宙のモデルだったはず。 あのスポンジの上でビー球転がしたりすることで、 空間のゆがみという概念をなんとなく解った気にさせるけど、 本当は「境界を閉じる」ところまで説明しないと宇宙論としては あんまり意味が無いような気がする。 このモデルの球面(球体として見てはいけない)に中心はなく(あるいはどこでも中心) 無限でもないが、面積の増加は可能。 この宇宙にも中心はなく空間は有限であるが、容積は増加している。

1cm四方の正方形の紙の中に理論的には無限の長さの線を引くことが出来るように (<フラクタルの話ですな)、我々の宇宙空間も1cm四方の ハイパーキューブ(?)に埋め込まれた果てしなく延ばせる輪ゴムであると。 輪ゴムはハイパーキューブ(?)からはみ出さなくても無限の長さを占めることができる、 とかいうのんはどうよ<今適当に考えた。ちょっと話がアサッテ(笑)。

数学詳しい人の補足を求む。


10月吉日「千尋たんに会おう計画じゅんびじゅんびっ」

とにかく 1g でも荷を軽くしたいので、 ポインツ還元して Carmagne 530 こうにうしてしまっつ。 キャンペーン版だったので要らない雲台もついてきてしまったり(^_^;)。

いままで 640 の初期型 使ってたんだけど、比較すると、530 の方が軽い(実測値で230gくらい) のはもちろん、いろいろ細かいところが工夫されて使い勝手も良くなってますな。 とくにエレベータ付近。高かったけど、無理して買う価値あり。 (ちうわけで助言ありがと>やまやさん)。

使わない三脚も増えてきた。誰か "ハンディーエース" 欲しい人いません?

「NHKうちう番組」

今回もあんまし実がない。

膨張する 空間(2001/10/28)。 たぶん宇宙に "果て" があるという考えに漠然と囚われているから 分からなくなるんだよね。 入門書によくある風船モデルのイメージは誤解を助長していると思う。 あれ、風船の膨らむ容積は完全に無視して表面積の増加 (と球のトポロジー)だけに絞って考えなければダメよ。 風船の外側にある空間のこと見せちゃうからワケワカになる。 "果て" の考えを払拭すればそんなに違和感なく飲み込めると思うけどな。 少なくとも私の中では膨張宇宙はイメージできている(つもり)。 数学的な話はぜんぜんわかんないけど。

「今日のはるかたん(再)」

プロローグ2時間ほどすすめて寝り。


10月吉日「箸を持つ手が震える(笑)」

昨晩は卓球じゃなくって、(私はほとんど) はじめてのバドミントン。初めての割にはわりとちゃんと打ち返せてた 気がする…ので楽しかった。なんか知らない女性陣と試合してるし(^_^;)。 けっこう可愛い感じの人たちでよかったよね(笑)>いえてぃ。

んが、筋肉疲労で腕がわらうわらう(^_^;)。いまも殆ど右手が動かない。 キーボード打つのも一苦労。 いかに普段鍛えてないかってことだなぁ。 帰りの飲みでも、箸が使えなくてこまった(笑)。

足腰はぜんぜんへっちゃらなのでちょっと安心。

「あさ〜」

う、やっぱしあちこち筋肉痛;;だめじゃん(^_^;)

「ゆうなたん終劇」

長かった…。ふぅ。 映像は感心したけどそれ以外あんまし感慨ない(^_^;)。 VII の方が感動があった。 なんていうか、シナリオがいまいち。こんだけ広い舞台と贅沢な時間があるんだから、 もう少しはオイシく作れそうなんだけどな〜。 ムービーシーン総集編は、あったら欲しい。 ティーダとか、ゆうなたんの髪の毛がさらさら動くところが好き。 あとクチパクと台詞が合っているのも見ていて気持ちよかったですね。

さて、これで心置きなくはるかたんハァハァに移れる(笑)。

「ココロ図書館」

も見たよ。評価保留(^_^;)。主題歌のボーカルがいい感じ。 エクタクローム100のシノゴかぁ(笑)。


10月吉日「りちょ〜」

わしも最初のころはキーボード打つ指が "richo" って動いちゃって仕方がなかったばさ。

「Wink」

デビュー曲で間違いないってばさ(^_^)。 2ndが アマリリス で 3rd が愛がとまらない、だったかな。 (<なぜ知ってる?)

「"1V" 購入」

給料日、ちうわけで散財。 EOS じゃなくて "りちょ〜" のやつ (笑:GR1Vね)。 これでまたしばらく塩飯か!?

上野駅で日比谷線に乗ろうとしたら、 「東銀座で白い粉が見つかった」とかで止まってた。 直ぐに動いたけど、困ったもんだ。


10月吉日「なかなか IHHH できん」

いろいろやることあって帰ってからも時間がとれん。 睡眠時間削ると自分のばあい体調悪くなるからな〜。 だれか私に "時間" か "体力" をください(笑)。

う、むぎさんもハマッてるし…。

iPod

ちょっと値段が高いけど、 つっこめる曲数考えると魅力的。散財予定リストに入れとくか。 HD を自分で換装できると更に嬉しいんだけどね〜。

「ちっちゃな雪使いメモルシュガー」

師匠 が「見れっ!義務!」て脅すからビデヨ録って見たにょ(<ついにょといいたくなる)。 うひぃ〜、OPってホントにあの "Sugar baby love" なのかぁ…(^_^;)。 声は"かすみ"だし(<エンドロール見るまで気がつかなかった。川上さんって七色の声だなぁ。すげぇ)。 いやぁ、なんだかそれだけって感じです、今のところ(^_^;)

( きわもとさんも書いてたけど、"Wink" のデビュー曲です。 歌詞も Wink バージョンそのまんまみたいですね)


10月吉日「何でもかんでもノベライズしやがってぇ…」

昨日の帰りの満員電車、前に立ってた青年が開いてた文庫本(<妙に版が小さい)が 「デ・ジ・キャラットうんちゃらかんちゃら」ってタイトルに見えたんですけど、 綾しい小説じゃないよね。 いかにもヲな見かけの青年があーいうの読んでると、なんだかなぁって感じであった。 人から見ればお前もヲに見えるんだってば>ヲレ(^_^;)


10月吉日「めでたいちうかそうでないちうか」

(^_^;) 。 きょうもまだ未着手。 「ゆうなたん日記」から「はるかたん日記」になるのはいつのことやら…

「先週のプロジェクトX」

で思った。カップヌードルの小えびって、 どうやって "剥き身" にしてるですか? ミカンの缶詰と同じで薬品(水酸化ナトリウムだっけ?) に漬けて溶かしてるのかなぁ。


10月吉日「きょうのゆうなたん」

ジェクトが倒せん;;。 底上げのためシンちゃんの腹ん中めぐって経験値稼ぎしたり。 なんだかもはや半分ぐらい義務でやってるよーな(笑)。

はるかたん(再)はまだ未着手。


10月吉日「Re:めがね破壊」

代わりの新しいの作った。 最近流行のレンズ枠が小さいタイプ。 壊れた方のレンズを削ってはめれば(若干光軸がずれるけど) そのまま使えるということで、 レンズ購入分はお金かからず済んだ。

しっかし、いま売ってるフレームってことごとく小さいのばかりだねぇ。 視線がレンズから外れやすいから本当は実用上あまり選びたくはなかったのだけれど… と思ってたんだけど実際かけて見ると案外違和感はなかった。 レンズの位置が眼球に近い気がする。上下が狭くて頬骨にあたらない分 顔面に近づけられるということか?

「今日のゆうなたん」

はジェクトと戦ってるよ。これでほとんどラスボス?

(はるかたん(再)はまだ未インストール(^_^;))。


10月吉日「寒いよぉ〜」

来月の山行が不安だよぉ〜

(つーか、それより体力の方が問題だ)

「もしかして今日って」

はるかたんはぁはぁの再販日なんですか〜? 明日あたりオタク街行ったらあるかな。

「ゆぅがった」

(金曜恒例の卓球もといバドミントン会も中止になっちまったことだし、) はるかたん探しにオタク街に繰り出してみっか。

……

……[約一時間後]:はるかたんゲット(^_^;)ぉ


10月吉日「めがね破壊」

「なんだか目線とレンズがズレるな〜」と思ってよく見たら、 フレームが変形してヒビ入ってた。がーん、まだそんなに使ってないのにぃ;;。 荷造りに使う透明なビニールテープで応急処置してみたり。 こういうメガネしてると、なんだか最終戦争をくぐりぬけてきた怪しいハカセみたくて いいなっ((<?)笑:貼り付けたテープはほんの少しだけなのでそんなふうには見えません)。

「文京総合体育館」

でたっきう。ハァハァ。


10月吉日「ニセ」

一日中コーディング。


10月吉日「牛こっぷん」

ふと思いついて、手元にあるカルシウム補給錠剤みたら、原料はカキ殻だった。 これで安心して骨太になれるね(^_^)。

「タウリン2000mg」

配合で瞳きらりん(?)。 先週末、職場近くの薬屋行ったら TIOVITA 2000 が安売りしてたので思わず箱買い。だがしかし、 さっき開けてみたら、使用期限が 2001/11 だった。ヤラレタ…。

ところで成分はほとんど同じなのに 「リポD」は医薬部外品で「チオビタ」が医薬品なのは何故なのだらう?

(ちなみに私は薬&ドリンク剤マニヤではありません)


10月吉日「きょうのゆうなたん」

ユウナレスカ様は倒した、が、まだまだおわらね〜(^_^;)。 飛空艇でビサイド島にもどってきた。やっぱ南の島はいいねぇ。 戦士の休息。なごなご。

「きょうのらくがき」

GR1v買うか考え中 むぎさんの太眉(ちーちゃん?)が気になっちゃったので、 太眉娘描こうと思ったんだけど途中でなぜか路線が変更(^_^;)。 なんとなく某カメラ雑誌の表紙みたいだけど、別に見て描いたわけではありません。


10月吉日「きょうのゆうなたん」

今週末中に終わらせようとおもってたんだけどぜんぜんダメダメだぁ。 ユウナレスカさまが倒せない。

「きょうのアニメ」

A氏に借りた "NOIR" の DVD 1,2,3巻。本放送の時に見てなかったもので。 セーラー服と自動拳銃…こーいうの見ると、モデルガンいぢりたくなります(笑)。 しかし、1巻に2話しか入ってなくて5800円… あいかわらず日本のアニメDVD、暴利もいいとこですね。

(ミレイユ)とオークル(霧香) の対比がなんとなくいい。メラニンぢうやう。


10月吉日「電車ネタはそのへんに詳しい人がごろごろいそうじゃが」

「みかん電車」 、 もともと東海道線の湘南色デザインは ミカン畑をイメージしたとかゆー話じゃなかったっけ?

銀色(ステンレス車体)が首都圏の電車を席巻したのはここ10年ですかな〜。 地元の東武線が10000系を導入したころは「おぉ、ステンレス、かっこいー」 と思ったけど、いまや銀色がありふれちゃって、JRなんかの新型車両見ても 「また銀色かぁ、つまらん」って感じ。


10月吉日「ゆうなたんおやすみ」

「試練の間」はどーもやる気がおきないな。 パズル嫌いなもんで(^_^;)。攻略ページみてからやろ。

「和歌山生まれ?」

ほんまもんのちーちゃん、 あれでいつものように(<??)めがねっ娘なら メガトン級ころがりもえなのにねぇ(笑)。 和歌山生まれっていえば、あずまんがの大阪もそうだったっけ?

阪急電車の色といへば「なんか変な色の電車だなぁ」というのが 第一印象だった関東人のわし(^_^;)。


10月吉日「旧たいくのひ」

のくせに大雨降ってるよ。珍しいな。

「ねたねぇ」

みょうに書くことないここ数日。

「たっきゅう(not石野)

今日は文京総合体育館に初めて行った。球買ったら40mm球だった。


10月吉日「今日のゆうなたん」

ザナルカンド遺跡に着いたよぉ。疲れたよぉ。 さて、そろそろ佳境なのか?


10月吉日「今日も無駄に過ごした」

そいえば秋葉ほっつき歩いてたら Sata 氏と会ったよーな気が…(^_^;)


10月吉日「きょう(;_;)」

上野のヨドバシいったら、まだPKRごろごろしてましたですよ。 36EXPを3本購入。 レジのおっさんに「製造中止じゃなかったの?」と訊いてみたら、 「今年中になくなるとかゆーウワサもありますね〜」とのこと。

陽気も良いので、そのまま浅草方面までてくてく散歩。 さすがに観光客が多いね。 せっかくだから、浅草寺でおみくじ引いてみた、んが、出たのは 「凶」。げんなり(;_;)。 縁起悪いからもいっぺん引いたら今度は吉でした(^_^;)

東武線でそのまま帰還。

「きょうのゆうなたん」

ガガゼト山・山門。 用心棒買わないとダメなのかと思ってナギ平原で雑魚キャラ倒しに時間かけちゃったよ;; なんだか無駄づかいしちゃったような。


10月吉日「tack you」

金曜恒例の卓球。 いえてぃくんに試合 負けましたよどーせ <書け書けってうるさいから書く(^_^;)

あすから3連休だけど特に予定なし。


10月吉日「有給」

でした(木曜)。 昼ちょっと前にぼちぼち起きて、 有給とったってのにわざわざ仕事場近くの「がっヂぃらタゥわ」 (英語発音) 下の郵便局までいって恒例の貯金預け替えして (今日も感じのいいおねぃさんいなかったね(残念苦笑)) 、 あとはいろいろ買出し。 ニッピンで千尋計画 (ちなみにせんぴろ。ちひろでわない) のためのシュラフカバー(2枚目) と乾燥食品ちょこっととか。秋葉でCDとか。

あ、トトロDVD買い忘れた。別にいいけど。

「今日のゆうなたん」

ナギ平原を越えた。なぎなぎ。


10月吉日「千尋に会いに行こう計画(少しウソ)発動中」

KODAK の PKR ってホントに無くなってたのか(;_;)。 何使うべきか悩ましい…。


10月吉日「今日のゆうなたん」

エフレイエたんにどーしても勝てないので、 地道にひたすらに船内を巡って経験値稼ぎ。 今の自分には、こうするしか攻略法はないのだらう(涙)。

「ゆうなたんつづき」

ティーダのHP増やしてから エフレイエたんとのタタカイに臨んだら、 信じられないほどあっけなく倒せた…やっぱバランス変だよこれ〜(^_^;)。

で、いま聖ベベル宮。召喚士アイドルゆうなたん17歳の花嫁衣裳きれいです。


10月吉日「ころがりもえ」

今日から朝ドラの主演がちーちゃんじゃん…、とか思いつつも朝の支度で斜め見で済ませる。

「今日の誤読」

超電波 。 「超音波」はあるのにどうして「超電波」は無いのですか!?<…

「ぢぶりびぢかんおーぷんだそうな」

おやぢもでずにーに成ろうと?


fukuhara@naucon.org