go to Current diary

0105


5月吉日「「 リクエストに応えてみたり

わたしは、工藤翼子 なんだかいろいろパーツがズレてるな〜(^_^;)。

翼子のイメージって なんとなくレミィと被るんだよねわたし的に… だからなんだと言われても困るが(^_^;)。 たとえばさ、八重歯描き足したくなったりとかさ…(謎) あと、この絵はなんとなく木村佳乃あたりが入っちゃってるよーな、、 え?どこがだって? いや、単なるファン心理(笑)。

(あ、シリーズ化するつもりはありませんので 今後リクエストに応えられるとは限りません。 でも飽きて忘れる前に、たかねっちの実家でのジーンズ姿って のは一度描いてみたいな。Gパンむしゅめしゅきしゅき(^_^;))

「禁煙デー」

なのか。せめて自販機はとっとと全撤廃したほうがいいと思ふ。圧力に負けず。

「不調」

あ〜、今日も食欲無ぇ〜。

「道のお勉強にも(Pl●yStation2)」

わしのような 道路を知らない人間には そういう使い方はマジで有効 な気がする…首都高バトル買うしか!?>をれ (そいえば東京の市街地図全部入れれとか、道路公団の許可がどーのとかいう話を つい先日某!ML で (U) さんと荻窪さんとかが言ってただ)。


5月吉日「ぽたんじょうび」

ぽめれちょうございます(^_^)。

「多分本人も読んでると思うけど」

去年私んとこでさらしもんにしてしまった某「作家」さんから 謝罪メールが来た (なぜかいまごろ。ご自身の名前で web 検索でもしたんでしょうねぇ) 。 最初のメールはとりあえず反省している旨の内容だったので まぁいいんだけど、返事出したら、 その後のメールで「該当の記述を削除してくれ」と来たもんだ。 はぁ…、やっぱりそれが目的だったのかって感じで、 私としてはそのメールで 逆に不愉快さが2倍増しになりましたね。

初心者がインターネットという "オモチャ" を手に入れてすぐに、 深い考えもなしに嬉々としてやっちまったってとこなんだろうなぁというのは 想像に難くないですし (いい歳して、しかも「作家」のくせに洞察力がねぇなぁとは思いますけどね) 、 無知から来る過ちには寛大になってあげていいと私は思いますので (そう思わない「厳しい人」もインターネット界には沢山いますけどね) 、 謝罪メールが来たときに該当個所の削除をしようかと 真っ先に考えたのはウソじゃないです、が、 つづけてのメールはご自身の為された行為の結果をもみ消そうとして 泣きついているようでみっともいいことではないですね。逆効果です。

わたしはクレーマーになるようなつもりも無いし、 意地悪してるみたいで気分が悪いので、 該当個所の "修正" はしておきます けど、あなたのおかげで、今日は自分がイヤなヤツに思えてすごく不愉快 な気分ですよ。

しっかし、昨日は SPAM が多かったしなぁ。


5月吉日「模写」

柳瀬里佳 似てないけど。

「わきばらにびーだま」

ここ一ヶ月くらい、 脇腹の奥のほうに軽い痛みと違和感がある。 以前から時々あったことだし、結石はできてもおかしくない体質 なので石かなと思ってるのだが。 ここんとこ(特に二,三日)食欲不振なのもこのせいか? いろいろ思うところあるけど、まぁ、いいや。

ありがとう

中魔神 ぢゃ、ご期待を裏切って(悪い意味で(笑))


5月吉日「今日は健診なので」

朝からなにも食わず。って、もともと最近は朝殆ど食ってない人なんだけど。 最近食欲ないサイクルに陥ってるし。でもさすがに腹へるな。

わたしはとにかく激痩せガリガリくん体質なので、 毎年の健康診断の体重測定が憂鬱で仕方がないのだ。 せめて飯腹に入れて、すこしでも重さふやしたい気分 なのじゃが、食えんのがにんとも…(苦笑)。 普通体型以上の人にはこのコンプレックスは分かってもらえないだろなぁ。 巷に溢れる情報は「ダイエットダイエット」ばっかしだし。

全然関係ないけど、昨日のNHK"うちう"番組は これといって面白くもなかったので、 見逃した人、残念でもなんでもないですよ(笑)。

「perl」

あたしも漠然と「コードが暗号になるからど〜もな…」 とか言い訳してたけど、よーするに 暗黙に何かされることが多すぎる のが暗号になる原因の一つだったんだな〜納得(←いまさら)

「チューリップさんのお歌他」

TLS3 のサントラ聴き。 OP のボーカルが、たかねっちだって 気づいてなかっただ(^_^;)。いや、クレジットで認識してたハズ なんだけど声質が違って聞こえてたのでなんとなく別人だと思ってた。 歌声が地声だとすると、たかねっちのキャラクターより 元気系が合いそうな感じがするな〜。

あと解説にもあったけど、「萌」の演奏は、 中学生にしてはやっぱし上手すぎ(特に drums)。


5月吉日「memo」

インポート→「ブラウザ」で "パート" ではなく"立体"のみ(ここがポイントか?) 選択して「ツール」「変更」「変換」すればOK。


5月吉日「今日の散財」

給料、出たから〜。

CD

われながら節操のない選曲(^_^;)

そいえば29日発売の ruby 本 2冊がもう出てたけど買わなかったね〜。

あとは必要に迫られて ATA100 ケーブルとか。

「memo」


5月吉日「俺を超えていけ〜♪」

010524 変だ・・ぜったい変だ(;_;);; 今日も苛立ちながらすごす。 ぐふぅ;;;;泣き言いってもしょーがないのはわかってるのだけれど。
練習しても、ちぃっとも納得いかず。 なんであの人たちはあんなにサラサラと描けるのに俺には 描けね〜んだぁぁ?! 超えられねぇ、自分の限界が超えられねぇ…って今に気づいたことぢゃないが。 ちうわけでここはひとつ、手間いらずで誤魔化しの効く こまったときのグラビアねぇちゃん ←ごめんよ。

「現代用語」

このまえあわたけさんにも訊いてみたんだけど分からず。 最近よく目や耳にする 「どうよ?」 ってモトネタなに?気になる樹に成る…。

「memo」


5月吉日「Re:push start button

「ちぃちゃん萌え〜〜」汗汗;;
でも正直言って削除したいくらいハズい絵ねぇ。これ。

(そいえば先週会社の前でばったり会った A**EC の某氏と公園で 昼飯食ってたときに、 「しお兄ちゃん%AoiMoe の葵って、どの葵ちゃんだろう?」 とかいう話題になったのはひみつにしてもいいですか?(^_^;))


5月吉日「各地で話題の」

ナディアのぱちもそ、ほんとにぱちもそだったら 流石ですなぁ(呆)…>ぢずにー。

「とほほ」

010523 やる気の無さが溢れている。それにしてもこの稚拙さは ちょっと酷すぎるかもな(苦笑)。まぁどうせこんなもんよ。


5月吉日「今日のぷろじぇくとX」

に燃え泣き。燃えちゃいけないよな。

「Shade」

のバージョンアップ(to R5)お知らせが来た。 うーむ、一応 Mac 版 (iShade) & Linux 版ユーザーなのじゃが、 3D系の製作環境は Win に移してしまいたいなぁとなんとなく思う今日このごろ… てゆっか、Linux 版はプレビュー版以来音沙汰ないけどどーなってるんだ止めたのか ?!>Ex-tools


5月吉日「今日のまむぐわ」

「Re:800MHz but ...」

原因判明。悪者はゲタでした。 会社で寝ているもう一枚の Socket370-Slot1 変換カード(ASUS S370-DL) 持ってきて入れ替えたらあっさり動きまくりやがった。

…3日間潰したな;;


「Re:800MHz but ...」

うー、週末中、つーか、先週後半から家いるときは殆ど調査に費やしてるけど 不調の原因が特定できづ。 わけわかんなくなりそうなのでメモまとめてみよう。

うぐぅ…、こなると "ゲタ" か CPU 自身が壊れたと考えるのが妥当だな〜。 別にクロックアップして負担かけたわけじゃないんだけどね〜 一瞬だけ 115 くらいまで上げてみたことはあるけど。

「500MHz ...」

上の実験のために、今年のお正月 2001/01/01 から連続稼働していたりなちゃんマシンを 落とした。uptime 140日足らず。なんだか勿体無い気分。

しかし、マシン全部落とすと静かだなぁ(^_^)。。。

「ぐろ〜いなっ♪((C)TLS3)」

(↑だって結構グロいんだもん)

今日のゲーム: K室長に借りた PS2 "鬼武者"。「かえで萌え〜〜」 (うそです。全然やりこんでません(^_^;))。 もののけをバッサバッサ斬るのが快感。 やっぱ金城武かっこいいですよね〜。実は好き(*^_^*)。


5月吉日「痛そう」

夕方、カンコンキンカン変な音がすると思って窓の外見たら すごい大量の雹。ぼこぼこ。怖かったよぉ(;_;)。


5月吉日「空いちゃうな」

特別おもしろいこともないもんで。

今日の漫画読み:「サトラレ(1)」。 K室長に「読みなされ」と渡されたので通勤電車の中で読み読み。 映画になってるアレの原作ですな。 あ…、期待してなかった分なんだかとっても面白かったよ。 お薦めかも。 オムニバス的な構成だったんですな。 今後どう続くのか不安もある。

今日のCD:マイラバの新譜「Topics」。 これは早速Sさんに借りた。 パワー落ちてるな〜。 一応以前のアルバムは全部揃えてたので、 気に入ったら買おうと思ってたけど、これは多分買わないだろな。

「Re:800MHz but ...」

Celeron800にしたのに せち が全然遅い件、グラフ表示を切ってバックグラウンドで走らせておけば 800MHz 相応の速度が出ることが判明。 Win版のせちクライアントってこういうもんだったんですかね?

それはともかく、 いろいろ設定いぢったりドライバ類の再インストールしてた せいでマシン自体が超絶不安定になってしまい、 起動後数分たつと固まってしまう;;。 どーもグラフィックス(ドライバ)周りがあやしいので、いい機会だし、 OS 再インストールを覚悟に TNT2Ultra を外して新しいのに乗せ替える予定。 つーわけでバルクの GeForce2MX 買ってきた(金かけ過ぎ…)。

念の為試しに再インストールせず GeForce2 に swap してみたけどやっぱり 不安定さ加減に変りはないなぁ。再インストールしかないのかのぉ;; そんでもってベンチマーク取ると 2D 系は TNT2Ultraの方が速いんですけど…;;

「なーんて作業」

してるときのBGMは 某氏に吸い出し(※)てもらった 下校3のヴォーカル集だったり。ペガサスな校歌が "美空中学少女合唱団" みたくて良い感じなりよ。

(※書いてみて、やっぱしヤバゲな気がしたので修正(笑))。


5月吉日「どーでもいいや。練習だし。」

010512 左腕の長さが変な。

「レヴォ」

とりあえず午後に寄った。ほとんど単に寄っただけ(笑)。

ざわざわさんのいただいた腰痛本見て(<?) 解剖図本調べてみたり。 うーん、ほんとに腰椎6個ある人っているのぇ??? 勉強になるなぁ(<かなりちなう)。


5月吉日「今日の映画鑑賞」

例によってSさんに借りた "M:I-2"。 ヒロインのねーちゃんがラテン系の華奢な小娘 (Thandie Newtonっていう女優さんですか?)で、 いっとき、アフロ波平安室奈美恵が出演して いるよな錯覚して見てたりした(笑。似てない?)

ま、ストーリーはお約束ばかりなのでともかく、 アクションシーンは結構楽しめたです。音楽もよかった。


5月吉日「下校山日記(05/11)12回目完了」

ネタばれ注意。 めがねっ子会長 を狙ってみることにする。

「Palm」

持ってくるのわすれた;;メモが…(Palm つーか旧CLIEだけど)


5月吉日「Re:800MHz but ...」

うーん、原因不明。 HDBENCH で測る限りでは全然速い(Cel800として妥当な値)んだよな〜。 ちなみに Integer 32234、Float 33872。 せちの Work Unit って、遅いほうにはそんなにムラがあるっけ? 速い unit はすぐに終わるものもあるけど。

なーんてやってて今日は下校3はお休み。

「CG No5」

かなめの No.5 っていうと、なぜか「まんぼ?」とか 「ていく?」とか連想しちゃうな。どーでもいいけど。


5月吉日「下校山日記(05/09)12回目開始」

新しいイベントもなく、なんだか淡々と進んでてつまんない日々。

「PS2りな」

ほら2000台くらいすぐ売れちゃったでしょ?(^_^)>某氏。

「800MHz but ...」

先日 Celeron 800 に乗せ買えたうちの P3B-F マシンであるが、 ベンチマーク代わりに世知SETI ってみると、 1unitあたり30時間を超えそうなくらい遅いことがわかった (普通に考えると12,3時間程度で終わりそうなのだが)。 原因不明。今晩あたりから調査に入る予定。


5月吉日「下校山日記(05/08)11回目終了」

例によってネタばれ注意。

なにゅ〜?! 廊下側なら隣の席だったりするのか?!


5月吉日「下校山日記(05/07)11回目」

ネタばれちうい。 休み中は封印(?)していた下校界にダイブ。


5月吉日「かなりあれ」

010505 なスケッチ。うーむ…首まわりの角度とかかなりあれな感じ(涙)。 才能ゼロ。エヴァに乗る資格なし。

「GW もおわし」

今回も進歩なかったなぁ。本気で駄目だわ。 なんだか凄く情けなくて苛立つし泣けるし鬱りそう。

午後は床屋(今回はいつもの店に復帰)行ってさっぱししたあと神保町に 本漁りにいったけど、目的のモノ(某氏の画集とか英語版の某漫画2巻とか) がなかった。折角遠出したのに手ぶらで帰るのは悔しいので、 「プログラミング作法」 (←B.Kernighan & Rob Pike のアレ。ISBN4-7561-3649-4) と、最近ニセしてて必要感じた「Cによるアルゴリズム辞典」 (ISBN4-87408-414-1)とか購入。 秋葉まで歩いてCD漁りに移ろうかとも思ったが面倒になって帰還。


5月吉日「てぃあ(5/4)」

今回はほとんどお手伝いらしいことしないで あわたけさんとこのブースに座ってただけ。 香山さんさりげなく(笑)来てくださってどうもです(^_^)。 なんかじょばさんが会いたがってましたですよ。 あと、いろいろくださった方どうもです。

閉会後はいつもどおりのなぢょラーメンでなぢょ談義。 淘汰さんとか堀池さだひろさんとか安井さんとか…7名。 いつもより多め。

淘汰さんとはビッグサイトでおわかれ、堀池さんは新橋でおわかれ したあと、まいど安井誠太郎さん、つかもとさん、じょばさん、あわたけさんとわしで 秋葉寄り道デート。

「こ、こんなところにアニ○イトがっ!!」いつのまに出来てたの?。

ちうわけで潜入。 わしはぢたまさんの黄丸単行本とかあずまんが缶バッヂばりばり買いこんだり (←買ってどーするよそんなもん)。 そのほかオタクショップ巡って、ま、いろいろあってつかれたにょ。 安井さんが腰いためてたけどわしも帰り際はかなり腰に来てたり…なさけなや。

じょばさんから受け取った Jane Siberry 聴きながら今日が終わる。


5月吉日「なかなかね、これが」

010503 まだまだなんだな。これが。


5月吉日「亀山湖バスフィッシング」

折角のGWなので、火曜は I氏と亀山湖へ。 5時に現地につく予定で朝の2:30に家を出たのだが、 首都高に入る前の草加のあたりで事故渋滞にまきこまれて30分以上ロス。 事故車が横転してるし(汗)。

I氏が LEGACY すっとばしたので、予定の約10分程度遅れで亀山湖のレンタルボート屋着。 うひ〜水がすっからかんに減っていて、通常水位より2mくらい下がっているよ。 あまり期待できないけどとりあえずボートを出す出す。

寒い…寒すぎる。 カップ麺買ってくればよかった;; 北風が吹いていてホントに5月かよ〜というくらい寒くて 堪えられなかったので、一旦上陸して車んなかに逃げ込む。寝り。

11時過ぎくらいに戦場に復帰。だいぶ暖かくなってきた。 しかし全然釣れない…。 昼飯も食わずに戦う。 3:00時過ぎにようやくわしが二本上げた。34、5cm と 38、9cmというとこ。 コンディション悪いし、ま、こんなもんだろう。 時間切れで4:30撤収。

水が足りない…
水不足 モデルI氏
わしの今日の収穫

わしが都内の道を全然分かってないので(笑)、首都高で迷って新宿方面までオーバーランしたり(笑)。 喫茶店でだらだら清算終えたりして、22時過ぎに自宅着。肉体精神ともにやたらめったら へとへと疲れたので後片付けもせず直ぐにご就寝。


fukuhara@naucon.org