go to Current diary

0104


4月吉日「かぱまいんこあ」

土曜は 据え置き Win98 マシン(P3B-F) を Celeron 466 から 800 に換装。 税込み 13500yen くらい(下駄は除く)。 わーい、FSB100だ〜。 気のせいか DVD が綺麗に見れるようになったぞな。 実験でさくらちゃん DVD 1枚かけてつい全部見てしまってはにゃ〜ん(^o^) としてみたり。

抜いた 466 を P2B-N まっしん(死蔵品(^_^;))にお下がりしようとしてみたのじゃが、 下駄が高くてケースに入らない、、、がびーん;


4月吉日「黄金週刊(c)とも」

明日から。有休プラスで9日間。 そろそろやる気だしてやるか(なにを?)

「りな for PS2」

出たか。ちょっと意外。 やっぱり某S社の某部署の某さん(^_^;)とかは 何かいろいろしてるのかな?ねぇねぇ?

下校3専用機の有効活用したいなぁと思いつつ、 ま、ワタシは入手してもどうせ持ち腐れになるだけだから以下略。

「昨日のこと…」

某所で某デモを見て「なかなか凄いことやってるなぁ」と興味を持ってしまった わが生涯4本目(←多分(^_^;))の "はだいろゲー" 購入。 さて、そのタイトルは何でしょう? (ヒント:わたしのニセの部署に近い分野です。 でもニセのコア部分知ってる人あまりいないハズなので(^_^;))。

…当てても何も出ないと思いますが(笑)。

こっち方面ではまだまだキワモノっていう印象強いけど、 こういうバランスの取り方で "萌え〜" が実現出来るなら、 そろそろ自分のホンモノ方面へ展開してみないと勿体無いかな〜って感じ。 以前からそう思いつつもなかなか気合が入らなくて困ってるんだけれども… って、ここまで書くとかなりヒントだな。

…しかし、いろいろなんとかしないとな〜。どうせどうにもならないんだけど (←詳細は謎よ、ひみちゅよ(^_^;))


4月吉日「毒読」

"任意" という文字列が目に入った瞬間、"任意たん" と頭が勝手に補完 したのには…

「下校3日記(04/25)十周目完了」

ネタばれ注意。てがみこちゃん。

いやぁ、なんか肩すかしくったようなけっこう受けたような 謎なキャラでしたわ>てがみこ。


4月吉日「下校3日記(04/23)十周目」

限りなくネタばれなので注意。 庄田さんとこ 虎の巻を見ながらてがみこちゃん を狙う。まっしぐら。

かなめ、先割れヘルメットってどうでしょう?(謎:つまんないな(笑))。


4月吉日「いろいろしてたら」

下校できんかった。

メモ: (如何にして抽象化するか。詳細ではなく全体構造に注目。無闇に跳ねない、掃わない)

「朝どら」

次回シリーズはちーちゃんが主演だそーな。 見ねばならんかのぉ。めんどうだがのぉ。


4月吉日「時々出して」

意味無し 会社で見てる某氏を驚かせてよろこぶ(笑)。 なーに描いてんだか。 どーも左右非対称。


4月吉日「下校3日記(04/20)八周目終了」

「下校3日記(04/21)九周目」

つかもとさんとこ の情報を元に第9ミッション開始。 ところでやっぱり辻村先生と佐久間先生は交代で出現する気がしますね。

というわけで里佳 True。 あれ、最後のセーブ字の背景画像が違う…。 あ、もしかして攻略可能キャラすべて攻略した?… わけじゃないよな。てがみこちゃんまだ見てないし。

里佳いいですね(^_^;)。 すれ違い険悪ムード展開って好きです。 里佳組に入ろうかな〜。 ってゆっか単に幼なじみ好き?>をれ(笑)。


4月吉日「下校3日記(04/19)八周目途中」

ネタばれ注意。念の為。

まさかぷりん&たかね派?>をれ


4月吉日「一回休み」

銘菓翼子

栞のロード

ってそういうことだったんですか。 下校というよりPS2の操作がよくわからないもんで、 ハードリセットするのは変だなぁと思いつつ三回ほど リセットしてました(^_^;)。

しかし…里佳ちゃんになかなか会えないなぁ;;


4月吉日「下校3日記(04/17)八周目開始」

噂に聞くたかねっちとの海水浴イベントをゲットしたいなぁという 野望を抱きつつ、8回目を開始。 ネタばれ注意ね。いつも通りあんまし直接的には書かないようにしてるけど。

というわけで野望は成就したのであった。 なるほど、こういう展開だったか。 「かなめ」に対する製作側の愛情が感じられるな〜。 っていうか、これ、たかねじゃなくてかなめイベントでしょ〜。

「なんだかんだ」

出来がイマイチとか言いながらも毎晩下校してしまうな。 それもこれも、かな姉ちゃんが魅力的だからだな〜。 インセストゲーだな〜(こらこら)。

ちなみに幼なじみはまだ現れず…。

そのランキングだと

わしが平均して一番ばかってことですか?…(^_^;)

プリン夏実とごあん美幸(字あってる?) はよさげですねぇ。うーんん、まじで書いてみたい鴨。


4月吉日「下校3日記(04/16)七周目終了」

ラナ、いっぱい人生やりなおしちゃった(ナにソレ)

下校煮の正統な後継者は笑っちだったんだなぁ(T_T)。 ま、こんなんばっかしだと食傷気味になっちゃうけど。

「メモめも」

(04/17)tepa:DIMM256M x 1枚に交換。余り 128M は lain 用。


4月吉日「下校3関連」

♪ぐろーいなっ!(グロいなでわない(笑))。 <オーぷにングの歌が耳について離れないんですけど。 (なんとなく魔女っ子アニメの主題歌っぽい)。 さて(?)、 庄田さんとこ のTLS3プレイ者リンク にキャッチされました(^_^;)。 今後ともよろしくです(^_^)。

(あだなに「量産型君子」も登録しませう。 君子互換でツノ(中隊長マーク)がないちゅうことで。)

「らくがき」

なまけてます(^_^;)。 土曜に"セミリアルタイプかなめ"とか描きはじめてみたんだけど、 うすら気持ち悪くなっちゃったのでゴミ箱行き(笑) とか最近そんなナエナエばっか。

「ニセニセ」

当分続きそうなTcl/Tk某アプリのメンテ。 Tcl の TAG ファイル作ってくれる etags って 無いのかなァ。proc だけじゃなくて global 変数もちゃんと 捕ってきてくれるやつ…。proc だけ見えてもあまり嬉しくない… あぁ、変数宣言自体が無いから実行時に最初に set されるところ 探すしかないのかぁ。これデバッグしづらいなぁ。C のコードと 行き来するのも面倒だし。ぶつぶつ…って感じ。


4月吉日「下校3日記(04/15)七周目途中:初の人生やりなおし」

いわれてみれば、ここの校歌って「ペガサスがなんちゃら」とか怪しい歌詞 ですね。実は電波系?ゆんゆん。


4月吉日「下校3日記(04/14)六周目終了」

…かなめエンドの卒業のシンミリ感の方が True End より好みなんですけど。 エンディングの唄も綺麗だし。 製作側ももしかして最初からそのつもりで作ってる?!

それにしても柳瀬里佳はいまだ影も形も現れず〜。つまらん。 なにがキッカケになるんだろう?


4月吉日「下校3日記(04/13)六周目開始」

まだあんまり大きなイベント発生してないだ。

「絵柄」

(04/12)わたしもそう思うよ。うんうん (C)かなめ、 "プール掃除の翼子" はやたらにデフォルメタッチですね。なぜなんでしょ。 原画描いたのって案外松田さんじゃないんじゃないのかな。 っていうか、原画描いてる人って何人くらいいるんだろ。 まさか一人で描いているってことないよね。

今日の英単語

onable [ònéibl]【動】【他】

  1. 姉っぽくふるまう、年上を装う
  2. 弟くんより先に出てくる
  3. 久保田くんから電話だよ〜

(信じないように)

ディスプレイ

私も EIZO T561 使ってます (for MacG4)。 ドットがカリカリなのは好いんですが、色むらとか有りません? 特に無彩色系のフラットな画面を表示すると CRT の表面に静電気でホコリが溜まったようなムラが見えて、少々気になる。 個体差だとしたら「ハズレ引いちゃったかな」と買った当時に思った。

「製薬系」

それについて 昨日うちの職場でもそういう話出ました。 で、権利関係のこと解説してあるところが無いか該当ページから 探してみたんですけどよく分からなかったので「あやしい」という 結論になりました。 人道的な目的であってもそういうところが明らかになっていないと うかつに手を出したくないやね。 面倒なことに巻きこまれたくないし。

(いずれにせよ、Win 版しかクライアントが無い時点で わたし的に不可だけど)。


4月吉日「下校3日記(04/12)」

かなっっ!!つーわけで昨日の続きの五周目。 久保っち&ゆゆちゃんエピソード完結だったり、 三ちゃんのために一肌脱いだり(意思の強さが要求される(笑))。 布団の中で俺が好きなのは…かなめって言ってヘンタイ扱いされたり。

今日はプリンの読書に爆笑(^_^;)。 うわ、先輩登場!うわ、家庭教師。 なんか人間関係が複雑なようでいてどっかでぷっつり 切れているような…(補完R出せにょ)

蒼月さんとボート乗ってスケートしてすべりまくりの受験生。 なんやかんやで堪えきれず、1月にコクってしまって True End。よわっ。

「みさき」

先週デビューしたやまや夫妻の赤ちゃんの名前が "みさきちゃん"に決定したとのこと。 おめでと〜\(^o^)/。 (つぎ女の子が生まれたら "きみこ" にしましょう、とか言ってみる(^_^;))。


4月吉日「下校3日記(04/11)」

五周目の途中(8月)で SAVE。明日へ持ち越し。 今回は焦らずじっくり取り組むつもりで進行中。 特定の子に執着しないで満遍なく愛してみている (←表現がやらしい)

結由子ちゃんイベントがわははははは(^O^;)、 そうそう、TLSはこうでなくっちゃね。 やぱ早解きTrueEndだけ目的にしてると"3"は楽しめない作りみたいだわ。 狙った設計だとしたら初心者には向かないやね。

うーん、結由子ちゃんってストーカーっぽいかすみって感じ(*^_^*)。

買わなかった理由

同じ理由で買わない人はきっと多いよね〜。 「2専用」のせいで売上げ部数落ちてるのは確実だろうな。 そもそもほんとにPS2にする意味あったのかなぁ?とも思う。

「つるーらヴ」

私も最近よく感じるのですが、 英語の t の音 って日本人にはやたら難しいですよね。 その割には英語の授業で別段注意されて 教わった記憶がないのが今になって思うと非常に不思議なのだ。 "th" の発音はクドいくらい教えるくせに。 (まぁ、th と s,z の区別が出来ないと違う単語に聞こえちゃって まずいからなんだろうけど)。

少なくとも私はマトモな発音が出来ない(^_^;)。 だから綺麗な t の発音で英詞を歌う日本人歌手を見ると尊敬しちゃう。


4月吉日「かなちゃんふぁ〜んの強盗が主人公の家に押し入りました。」

そこで一言。

「おぃ、かなめのものを出せ!」

意味が曖昧でわかりません(3点)

…しかし気になるのは、 下校ロボとして名高い(笑)沖さんが なぜ今回は 「買わない」 、 と決めたのかというところだよなぁ。


4月吉日「湿っぽさがたりない…」

そうか。きっとそうだな。

「まむぐわ読みり」

あいかわらずあんまり読んでないんだけど。

「大槻ケンヂもどき」

ふと眼鏡を取ってみたら、左のレンズにヒビのような模様が バリバリに入っていて焦った。どうやら昼に食った弁当の 納豆の糸がからまっていたらしい(^_^;)。

「下校3日記(04/09)」

四周目。苺鈴モドキ攻略成功。 急いでやれば二時間超くらいで終えられるわけだね。

薄く感じさせるのはシナリオの出来よりもゲームのシステムが原因のような 気がしてきた。パラメータが少なくて操作しやすいのはいいんだけど、 イベントを一年間に渡って小出しにしなきゃいけないのに 半年くらいでもゴールイン出来ちゃうってところに問題があるのかな〜。 本当に楽しむにはそれなりに時間と忍耐、つまり焦ってゴール目指さないで 一年分じっくりつつかないといけないとゆーことか?なんだか勿体無いなぁ。 これホント、システム変えてイベントCG追加して"R"作ったほうがいいよ。 (でもキャラクターが中学生なのは、やっぱ足枷になってるかもしれないなぁ とも思う。行動に制限が出ちゃうし)。

まだ全然見てないキャラクターがいっぱいいそうなので 暫く付き合ってみるつもりではありますが。


4月吉日「下校3日記(04/08)」

二周目。ちょっと悩まされつつ量産型君子陥落。

う〜ん、やっぱりエピソードが弱いような気が…;;。 下校煮はそれぞれみーんな泣けたけどなぁ、3は泣き要素が薄いなぁ。 何が原因なのか考えてみるけどまだわからん。 「こ、これはヒキョーだよ…(^o^;)」という掴みが欲しい。

「三周目」

げ、久保田クンと工藤さんと三人で下校、 こういうのもありなのか。 といわけで翼攻略成功。

あれ?エンディングボーカル無し、15年後の自分へも無しか。 なにかイベント足りないとこーなるのかな?

まだまだ攻略対象キャラクターの存在感が希薄に感じるなァ。 姉のかなめが魅力的に一番しっくりくるんだもん、って 自分の好みなだけかもしれないけど(^_^;)。 なんかこー、同い年のクセにやけにおねぇぶるところが 結構イケるんスよね〜(笑)。 (あ、ほんまや、壁紙Eって、なんだかとてもHだね。 あかんわ〜セクシーかなちゃん(笑))。 キャラクター全般に、前作のような少女漫画的セツナサいじらしさが 足りないような気がしてきた (←意図して設計している可能性もあるけど)。 こんな感じで、 今のところわたくし的には強く購入をお奨めできない のが何とも寂しかったり…。

4周目くらいから味わい深くなるって 期待してていいですか?(笑)


4月吉日「下校3日記(04/07)」

第一戦で苦労なくたかねちん攻略しちゃったんですけど…(^_^;)。 ゲーム性云々よりシナリオ楽しませるインタラクティブ漫画作品 だと思ってるので、これはこれで良いんですが、 前作に比べると全体的にイベントが薄い感じで後に残らないなぁ。 あと、男子二人の台詞のテンションが高いのがちょっと…。

もう少しやりこんでみないとわかんないけどね。 前作でもそうだったから。

「シスプリ」

知らない(つまり前知識0)って言ったら驚かれたので、 後学のためにアニメ録画しといて見てみたんだけど… 面白いの?(^_^;)

あれ、一瞬Steve Lukather が見えたような… (←番組と関係無い)


4月吉日「下校3」

買ってきた。おまけ全然無しなのね。

憑かれてる疲れてるので初日だけやったら即セーブして寝り。

「葉桜」

実はこういう中途半端な状態も見るのは好き。 黄緑と桜色ってパステル調で合うよね。

先週桜が咲いた後に雪が降ったとき、 「桜と雪…ゆき、ゆきとさん(はにゃ〜んo(*^o^*)o)」とか馬鹿な連想した 人は自分だけだろうか。だろうな。

「エリアシング問題」

気が向いたので、4分早い1つ前の電車で出勤。 これで上手く乗り換えれば大江戸線の2本早い電車に乗り継げることがわかる。 4分で15分早く職場につけるなァ。なんか無駄だなぁ。


4月吉日「Re:デッサン」

ちなみに(A)が正しい。見る角度によって微妙なところだが。

(http://www.angel.ne.jp/~naokiend/notebook.htm 2001/04/04参照) ちなみに "ドール" は実際の人物写真にくらべて動的な表情に欠けるし、 美術モデルとしては人体のパーツの比率を測る目安くらいにしか 参考にならないという印象なのでいりません(笑)。 でもモデラーな立場としては興味があるかもしれません((笑))。

われながら「デッサンデッサン」とデッサンばばぁ(←死語)みたいに 繰り返してるのは馬鹿っぽいなぁと思うですが(^_^;)。

ボクが言っている "デッサン" っていう言葉は、もちろん漫画屋ローカルの デッサンであって、美術屋用語の dessin とはおそらく違うのはお察しの通り。 それにもちろん写真をスケッチすることがベストだとは思ってないです。 ただ最も安上がりで手間いらずで、いま自分に無い能力を比較的効率良く 引き出せそうな作業といったら、 バリエーションの多いポーズカタログ でも見て手数をこなすくらいじゃないかというのが 今の結論なわけ。 (モデルさん雇うなんて出来るはずもないし(笑)) いままでそういう努力をしてこなかったのは事実だし。

(実はもっとプリミティブな部分から始まっている話で、 人体デッサンに限ったことではないんですが) 自分に徹底的に足りない "デッサン能力" っていうのが…

これはもう数こなして頭のなかに類型を叩き込むしか ないんじゃないか。 一種の手グセにしてしまうしかないんじゃないか、と。

「筋肉の付き方が云々…」なんて漫画には関係無いジャンとか おまえの絵にはそんな知識あってもオーバースペックなだけだとか よくいわれるんだけど、たとえば自分の場合、 「腕を上げた女の子の絵を魅力的に描きたいナ」と思った時に、 腋の下に収束する筋肉の流れを知らず、どこにどういう盛りあがりや シワが寄るのかがまったく想像できずに手がすくんでしまうことが往々にして あったわけです。 そういう時に「あぁ、解剖学の知識があればなぁ」と思ったのが デッサンだの美術解剖図だのとグズグズ言い出した発端。 そういうところに注意を払ってる人が描いているイラストと、 無頓着なイラストの両方があったら、ボクは前者の ほうに強い魅力を感じることが多いわけで。 たとえば胴体という円柱に上腕という円柱がくっついているだけの絵では 不満なんです。 もちろん、絶対条件ではないのでその範疇から離れている絵描きさんでも ボクが好きな絵描きさんは多いですが。

ま、熱く語っても解ってくれない人もいるのは散々経験してるし、 そもそもそういう人とはたとえ同じ絵描きでも「目指す方向が違うのだ」 と結論するしかないなぁって理解してます。 このあたりについては、昔てるてる氏とよく電話で 激論を戦わせたものです(笑)。 若かったのぉ(笑)。

「↑↑」

なんか読み返すと異様にこっぱずかしい(^_^;)。 夜中はハイになるからな〜(笑)。

「下校 the Third 解禁日」

今日からボクらは中学生。 熱き下校ライフの再開か。めんどくせ〜(←ならやるな)。

(A)or(B) (04/05)

ALT にも書いたとおり正しいのは(A)です。 (って、多分、自分の絵が誤解を招く描き方なのだな(笑)。 見る角度によってはBでも正しいですきっと。正面に上腕二頭筋の力コブが ある図だと思ってください)。 広背筋等の筋肉が上腕骨の中央付近に回り込んで付着しているので、 外皮から見ると背中から腕の内側に肩の裏側の膜がめり込んでいるように 見えるわけです。 ま、腕立て伏せ毎日1000回日課にしているような人以外は 皮下脂肪に隠れて目立たないところなので、強調しすぎるとイヤミになるだろうけど。

しかし、ただの薀蓄話に聞こえそうで書いててやっぱりどーでもいい話な 気がしている(^_^;)。忘れてください。

じつは漫画、描きたい人だったりするんですけどね〜能力ないから 諦めているだけで。 写真の模写だと応用が利かないっていうのはその通りです。 ただ数こなせばそこそこ応用できるようになるんじゃないかと 感じてるんですけど間違いかな。


4月吉日「無題」

010403 今日も。 もどかしいなぁ。 強化合宿しません?三日くらいどっかの民宿借りて ポーズカタログ5冊くらい持ちこんで数千体の 人体を寝ても覚めても血反吐吐くまでデッサンするの(笑)。


4月吉日「前も描いたなこのポーズ」

010402 見本が無いと描けないの、なんとかならないものか(;_;)。 単純に頭が悪いだけなのか…。

肩のあたりがポイント。


4月吉日「何といいましょうか」

010401 不満のかたまりだけど、 サービスサービス。一応。

描いても描いても手応えがない (って、絶対量は全然量少ないが)。 力みすぎなのかなぁ。

あ、オカエリナサ入(^_^;)

「ひめくりましょう、春だから」

おっとぉ、ようやくひめくりあずまんがの出番だ。たいあん!


4月吉日「HD交換」

いよいよ Let's (CF-S21) のHDの調子が悪いので、 IBM DJSA-210 買ってきて (10GB で税込み1万3000円だよ。安くなったもんだねぇ) 換装中。やっとこの文書がエディットできる状態に持ってきただ。 半日かかった。

しまった、こんなことしてたら4月になってしまった(^^;)

「で桜咲く雪の日の散在」

CD


fukuhara@naucon.org