2005年8月28日(日)

naucon.orgサーバ入れ替え

諸般の事情により今まで使っていたサーバPCの置き場がなくなってしまったので、ノートPC(ThinkPad X20)上にサーバを移しました。naucon.orgもこれで4代目のマシン(Pentium 90MHz→MMX Pentium 200MHz→Celeron 700MHz→Celeron 500MHz)。これで無事にサーバ設置場所問題は解決したのですが、もはやThinkPadを持ち歩くことはできなくなってしまいました。しかし既にバッテリも1秒ももたないし(2回は交換してるんだけどね)、液晶パネルのヒンジもいかれかけているので、サーバとして第2の人生を歩んでいただくのが本望かと思いまして。理由は他にもあるのですけど、それはまたの機会に。

前回の移行時からnaucon.orgはVMware上で動かすようになったのですが、これが功を奏しました。サーバ移行といっても設定ファイルとディスクファイルをコピーするだけ。なんて素敵!もはや1からインストールする根性(というか時間)のなくなった僕には、これ以外のもはやソリューションは考えられないです。導入当初、個人で購入するにはいささかの出費とは思いましたが、VMwareにかけて正解でした。無線LAN I/Fでのブリッジ機能が欲しかったので評価ライセンスをもらって最新のVersion5を入れてみました(今まではVersion3)が、Celeron 500MHzでも特に問題なく動作しています。しばらく様子をみて問題なければライセンスをげっとする予定。